風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

なるようになる

ともかく、いったん心を落ち着かせたいと思います。

ポロとしおちゃん

愛猫に癒されることにします。



しかし、このところ、えんちゃんのことで頭がいっぱいで、胸が苦しくて、ため息ばかりなのです。

ポロやニケを抱いていても、ぷーちゃんを撫でていても、しおと遊んでいても
切ない気持ちが抜けないのです。


でも、ともかく落ち着いて、考えて、自分に出来ることをしっかりと見つめたいと思います。

みなさんから頂いたアドバイスや実例などは、本当にためになり、考えさせられました。
本当に、ありがとう!!

昨日、夫くんと居酒屋ですこしお話しをしました。

ため息ばかりのわたしに、「なるようになるんだよ」と言いました。

それが否定か肯定かはわからないけど、なるようにしかならないのだなぁとも思いました。


運命をつかさどる神様がもしもいるのなら。

わたしは、それを全て受け止めないといけないのだな・・とも思いました。

その運命が、良い方向に向かってくれることを、祈りながら、少しずつ出来ることをやるだけです。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.24 15:26 | | # [edit]
yokoblueplanet says..."ロサンゼルスのキャット・レディー"
こんにちは。
ロサンゼルスの知り合いで(昔の話なので、もう他界されているかもですが)、捨て猫を見ると放っておけなくて皆アパートへ連れて来てしまうキャット・レディーと呼ばれていた女性がいました。とても良い人でした。でも専門職でない彼女は、拾って来た猫全部を食べさせるために、仕事を3つ位掛け持ちして働いていたのです。
家や土地があれば、もっと楽だったのだろうと思いますが、アメリカの普通の人たちの生活はかなり厳しく、それでも3つも仕事を持って猫たちを食べさせていた彼女は生涯独身。それも人生と思いますが、並の決心では出来ない事ですよね。
私には無理です。
出きることは、ペットを飼っている人たちが責任のある飼い方をするように少しずつでも啓蒙活動を続けること。一人一人が責任を持たねば、責任ある行動をしなければ、いつまでも同じペットたちには厳しい環境が続きますから。
2012.10.24 17:45 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
ありがとうございます~!!
わたしもこの前から、ずっと「野良猫 保護」とか「野良猫 捕獲」とか、そんなキーワードで検索をし続け、いろんな方のブログを読みあさってきていました。

とってもとっても参考になりました。

ちょうど、自治会の方とお話しをさせていただくのがよいのかなぁ・・って考えていたところだったんですが、なんと、調べてみたら、わたしの住んでいる地区と、その公園のあたりは、町内会が違うんですよ><
他の町内から、でしゃばっていいのかも悩みどころです・・。

でも本当に、一筋縄ではいかないですよねぇ・・。
「かわいそう」だけじゃ、とても勤まらない。
本気の覚悟のいることです。

だったら、手出しするなって話しなのかもしれないけど、それも辛くて・・。

本当にありがとう。
行き詰ったら、その方にご連絡させていただきますね!
2012.10.24 18:10 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
すごい方もいたものですねぇ・・。

わたしも、正直申し上げて、そこまでは、とてもとても出来ません・・。
なんとかしたいと思ってはいるものの、自分の生活や、家族を壊してまで出来ることでは、やはり無いです。
上のコメントのお返事にも書いたのですが、だったら手出ししないこと。と、言うのも、ひとつの解決策なのかもしれないです。
それでも、気持ちはつらいですよね・・。

出来ることを。と、思うのは、一見立派なようにも見えますが、本当は、とても中途半端なことなのかもしれません。
覚悟も無いままに、足を踏み入れてはいけない物事もあるのだと思います。
わたしの中に、すこしの後悔の気持ちがあることも事実です。

それでもやっぱり、中途半端なことも自覚しつつも、せめて、えんちゃんだけでも、ご縁のあった子だけでも、なんとか出来ないかと模索しています。

イバラの道のりですねぇ;;
2012.10.24 18:15 | URL | #- [edit]
tomotan says..."No title"
こんばんは!!難しいよね、、タイミングもあるし。しおちゃんのちょっと前だったら飼っていたかも知れない? 地域猫の活動はいろいろあるんですよね? やはり地域で相談するしかないのかな? 私も前本で(多摩川)のかわらの野良猫ちゃんたち見て胸がつぶれそうでした。カラスにつつかれたりしていて、、本当に難しい~どうしたらいいんだろう、、。
2012.10.25 09:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ホント、難しいこと過ぎて、わたしのキャパシティを超えてしまったよ~><
もしも、しおちゃんを貰うと決める前なら、可能性はあったかもしれないけど、いずれにしても、白血病やエイズがあったら、うちでは飼えないしねぇ・・。
でも、ともかく、避妊と去勢をしたいと考えているけど、それには地域の理解が必要だから、そこからやらないとなんだよね。
世田谷区では、野良猫の避妊去勢手術の代金を助成してくれる制度があるけど、その条件として、地域に理解されているかどうかだから。
全部持ち出しでやるのは、何十万もかかっちゃうから、さすがに出来ないから・・。

やっぱり子猫の被害は、カラスによるものが大きいよねぇ・・。
餌場があって、きちんと掃除してなきゃカラスが来るし。
本当になんとかしたいけど、限界もある・・。
2012.10.25 13:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/413-4186c8d4