風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

フェスタでした

昨日は、息子が通う施設で、1年に1回のお祭りが開かれました。

フェスタ案内


通所では、フェスタの日のために、利用者さんとスタッフが、毎日がんばって準備をしてきました。
息子も、「きょうは、つくしの絵をかいたよ」とか、「ぼく、わなげやるんだ~」とか、とっても楽しみにしてその日を迎えました^-^


今回は、残念なことにパパが仕事になってしまい、参加できなかったのですが、そのかわりに、ばぁばが来てくれることになって、それも嬉しそうでした。


息子が通う、三宿にある「つくしんぼホーム」に到着すると、玄関の前に飾られた「つくちゃん」と「しぼんちゃん」がお出迎え。
すぐに、息子が描いた絵だとわかりました♪

つくしくん

つくしちゃん


わたしは、息子の描く絵が大好きなんです。

なかなかいい味があって、和むんですよ(親ばか炸裂 笑)


ホームには、利用者さんたち活動の様子が飾られたり、輪投げや宝ひき、水ヨーヨー釣りなどのゲームがあったり、タコライス、焼きそば、サンラータン、クレープなどの屋台もありました。
屋台は、お父さんたちの担当です。
普段、台所のお手伝いをあまりしていないのか?お父さんたちの「給食当番」は、見ていてハラハラするものもありましたが、がんばっていましたよ^-^


今回のフェスタでは、息子が描いた絵が、あらゆるところに使われていました。
これには、うちのばぁばも大喜び!
訪れていたお客さんに、うちの孫が描いた絵で・・と自慢げに話していました(笑


通所の様子
息子、お絵かきの様子。


フェスタでは、息子が描いた絵をプリントしたTシャツを作って、スタッフさんたちが着用していました。
フェスタTシャツ

このTシャツを作ったという話しを事前に聞いていたので、パパは「それ、売ってくれないのかな??」と、何度も家で聞いていて、「パパがそんなこと言ってたんだよ~」とばぁばに言うと、ばぁばも真剣な顔をして「そうよ。欲しいわ!!」
確かにねぇ(笑

以前、息子が通っていた特別支援学校で、毎年夏祭りのときにTシャツを作って販売するんですが、何年か前の時、息子の絵が採用されたことがあって、そのときのTシャツはもちろん、普段用と保存用を買い求めました。

今回は、販売は無いようで、ばぁばもパパも本当に残念がっていました。


屋台の看板も、このTシャツの中の絵を飾り付けてありました^-^

屋台看板

屋台看板2


フェスタでは、ミニゲームのほかにも、イベントがいくつかあって、その中で、今回は、サックス奏者の「田村兄弟」さんが来てくれて、演奏をしてくださいました。

田村兄弟さん

11月にライブがあるとのことなので、よかったら検索してみて下さい^-^


他にも、毎年スターバックスさんが出展して下さいまして、美味しい珈琲をいただけます。
もう、今年で6回目だそうです。
スターバックスさんは、毎年、クリスマスになるとホームの利用者さんたちに、クリスマスプレゼントも贈ってくれたりします。

そういえば、前の家の近所の馬事公苑という所に、スターバックスさんがあるんですが、そこで、ダウン症の女の子が働いています。(いつも、ゆっくり丁寧にお仕事をしていて、とっても可愛いの!)
あと、成城店でも、それらしき店員さんを見かけたことがありました。
障がい者雇用も進んでいるのかもしれないですね~。


そして今回は、セラピードッグちゃんたちも来てくれました!
施設に近い、アマノ動物病院さんが主体になって行っているアニマルセラピーだそうで、本当におとなしくて良い子ばかり!
息子よりも、わたしが喜んでいました(笑

パグと息子
パグちゃんと息子。


セラピードッグちゃん
怖がる息子(笑


セラピードッグちゃん2
おとなしくて良い子と知って安心する息子。


ノーフォークテリアという犬種のわんちゃんがたくさん来たので、「みんな兄弟なんですか?」と聞いたところ、そうではないんだけど、この集まりは、ノーフォークの子が多くて~と笑っていらっしゃいました。
わりと珍しい犬種だそうです。
でも、本当にかわいいの!!
他にも、レークランドテリアちゃんなんかも来ていました。
みんな、ハロウインの装いでドレスアップしてたりして、わたしは、ついつい自分のショップのことを考えて「それ、どこで買ったんですか・・?」とか聞きそうになりましたが、こらえました(笑


フェスタが終わって、喫煙所で煙草を吸っていると、施設長さんが来たので、すこしおしゃべり。
息子の絵をさんざん褒めてくださって「そのTシャツ欲しいんですよーー!」と言うと
「売ろうと思ったんだけどー」と言うので「そうですよ。売ってくれればいいのに!」
「いや、違うの。原宿とかで売ろうと思ったの!すごくいいでしょ?売れるでしょ?」
施設長さんも、親ばか・・?(笑

でも嬉しかったので「じゃぁ、うちの生計を息子に託したいので、そのときは是非声をかけて下さい(笑」
なんて話もしたりしました(笑


家に帰って、夕方過ぎに夫から電話が来て、仕事が早く終わったので、迎えに来てくれたらお茶できるよーと言うので、ばぁばと娘に息子を任せて、近くの駅までお弁当を買いがてらパパのお迎えに行きました。

お弁当が出来上がるのに20分くらい待つようだったので、その間にふたりでお茶^-^
わたしは、夫くんとのお茶の時間が大好きなんです。
日々の活力というか(笑

そして、お弁当を買って家に帰ると・・。

ばぁばと娘と息子が、ベランダに向いて3人で座っているじゃないですか。
夫が「あぁ!」と声をだして、よくよく見ると、ベランダの向こう側の空に花火。

音は聞こえていましたが、どこかで花火やってる・・?と、思っていたのですが、どうやら、調布の花火大会だったようで、うちのベランダから見えることがわかりました^-^

嬉しいサプライズだね~と言いながら、みんなで花火をみました。

調布花火


なかなか良い1日でしたよ^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Mitsuki says..."Tシャツ"
欲しいです。ほんとに。カワイイ。
一般販売が決まったら告知してくださいね。
2012.10.22 03:57 | URL | #- [edit]
mome says...">to Mitsukiさま"
チーム親ばかにようこそ!(笑

わーい、ありがとう~^-^
いや、ホントに、芸術的才能がある!!と、我が一族はみんなそう思って疑って無いです(笑
なんかうまい具合に、アウトサイダーアートにもぐりこめないかなぁ~とか。

Tシャツ販売するときは、背負って行商しますので、よろしくお願い致します(笑
2012.10.22 15:04 | URL | #- [edit]
大河ママ says..."No title"
はじめまして(*^_^*)
ほんとに、見ているこちらが笑顔になる絵ですね。
色の使い方が、とっても優しくて。

大河ママも、まじめにお商売が出来ると思います♪
施設長さん、とっても絵を見る目がおありです。
2012.10.22 16:47 | URL | #- [edit]
mome says...">to 大河ママさま"
はじめまして~
コメントありがとうございます^-^

大河ママさんのブログは、時々お邪魔して拝読させていただいていました。
タイトルがなんたって良いですよね!
可愛いだけの日常なんて、まったくその通り!!と、いつも思っていました(笑

えへへ。
ありがとうございます~♪
身内の間では、絶賛しまくりの絵なんですが、ほらもう、親ばかフィルターがかかってますからね(笑
およその方から褒めていただくと、本当に嬉しいです~。
やっぱり・・・商品化しちゃおうかなっ?!(笑
2012.10.22 17:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/411-93a0772e