風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

写真でお届けする2週間

ふたりの世界。
仲良しポロ&ニケ

ニケとポロは、いっつもこのようにベタベタです。
ふたりの間には、なんぴとも入れない。


しかし!9月29日。しおちゃんが我が家にやってきました。



ファーストコンタクト。
ファーストコンタクト

最初に威嚇したのは、なんとしおちゃんでした。
ぐるるるる・・・と小さく唸り、わたしたちは「大丈夫かなぁ・・・」と心配したのでした。



じっと見るニケ

唸られてから、ニケとポロは、すこし距離を置き始めました。

しおちゃんが入っているケージを遠巻きに眺めるふたり。

じっと見るポロ

しかし、気になって仕方が無い様子。



しばらく見ていると、なんと、ポロが唸り始めたのです・・・。


ポロが唸るのを聞いたのは、初めてのことでした。


わたしは、そのことにとてもショックを受けました。


ニケは、ただ、黙って静観していました。



みるにゃ~っ
みてんじゃにゃいよっ!



それからは、暫くなるべく接触しないように。
なおかつ、存在をお互い知らせるようにして過ごしました。


しおちゃんは、可哀そうですが、ケージの中で眠ってもらうことにしました。

日中は娘の部屋で、ひとりで遊びます。


しかし、ニケもポロも、しおちゃんが気になってしょうがない!


娘の部屋の前には、ゲートを設置していましたが、ポロはあっと言う間に、それを飛び越えることを覚えたのでした。


そして、ふたりして、しおちゃんのケージのにおいをかぎまくる日々でした。


匂いチェック1

1週間目くらいには、そばによってもお互いに威嚇しあうことはなくなりました。


問題はぷーちゃんでした。


まぁ、ぷーちゃんは猫がキライなので、絶対仲良くなることは無いだろうと予測していましたが・・・。

「きっと、ぷーちゃんは、何事かと様子を見に来て、シャーっ!!って威嚇して帰っていくよ」と、わたしが予言したとおりの行動をとって、そのまま、自分のテリトリーに戻りました。


あたしは無関係
ぷーちゃんは、1日20時間はここにいます(笑


「なんか、ちっこいのが居たように思うけど、きっときのせい。あれはまぼろし。」
そう思い込むことに決めたようです。


匂いチェックは続きます。
匂いチェック2

10日目くらいでしょうか?
この頃から、ポロがしおちゃんをすこしだけ、舐めたりする様子が見られるようになってきました。

ニケは相変わらず、遠巻きにしていました。


しおちゃんが、1日1時間ほど、「外」に出るようになりました。

リビングを探検中です。

チョイチョイ
キャットタワーにも上手に登りました。


とたんに、しおちゃんは「え?威嚇したことなんてあったっけ??」と、すっかりそのことを忘れたかのように、ニケとポロに襲い掛かるようになりました(笑

がぶり
がぶり!!


むぎゅっ
首しめこうげきっ!!


ニケもポロもお兄さんらしく、相手をするようになってきました^-^


外を見る
3匹で一緒に外を眺めてみたり。


尻尾ちょい
ポロの尻尾にじゃれついてみたり。


舐め返し
お返しに、舐め舐め攻撃を受けたり。



すっかりうちの子
すっかり、うちの子になっていました^-^



しおちゃんは、ニケよりもポロの方が好きみたいで、ニケとはあまりじゃれあいませんが、ポロにはしょっちゅう噛み付いたり、攻撃をしかけたりしています。

ポロももともと面倒見の良い子なので、しおちゃんを、ずーっとグルーミングしています。

ニケは、感情をあまり表に出さないタイプなので、積極的に関わることは少ないですが、しおちゃんの存在はみとめているようでした。


一緒にベッド
この日、はじめてポロとしおちゃんは、一緒にベッドに入りました^-^

抱き合う
甘えるしおちゃんを、ポロがお兄ちゃんドヤ顔で抱っこです(笑


そしてその夜・・・。


3にゃんだんご

初の3にゃんだんごを見ることができたのでした^-^



まるで、在りし日の姿を見るようで、わたしと夫くんは、すこしだけ涙ぐんでしまいました。



3匹、仲良くなってくれて、本当に、本当に、嬉しいです^-^



ニケ、ポロ、これからも、ちっこい弟を可愛がってね。





ぷーちゃんは・・・。


あくまであたしは無関係

うん。

居ないことにしてて良いから・・・(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

tomotan says..."No title"
うわ~~~ん、うれしくて、かわいくて、懐かしくて、色々な感情が渦巻く~~涙出る~ 良かったね良かったね!!
2012.10.14 11:48 | URL | #- [edit]
なお丸 says..."No title"
うわっ!もう3ニャン団子が出来てるっ!!いいなぁ~(^^)♪
ポロちゃんとは、抱き合ってるし・笑。。
ぷーちゃんは、、、、うん、遠くから見守って(^o^;)。。
2012.10.15 09:50 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ね~~!
ホント、しおちゃんは、しおちゃんなんだけど、きっと魂の端っこにタキが居るんだと思うの~。
本当に懐かしくも愛しい光景で、涙でちゃうよね。
ありがとう~!
2012.10.15 20:34 | URL | #- [edit]
mome says...">to なお丸さま"
ホント!こんなに早くに、これだけ仲良しになると思ってなかったから、喜び倍増なの~。
最初は、時間かかるだろうな~って思ったしねぇ。
本当に嬉しい^-^

まぁ、そうね。
ぷーちゃんは・・・・。
孤高の女王だからね(笑
2012.10.15 20:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/407-79e6890e