風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

貝鍋

先日買ったピュアクリスタル・・・。
猫たちは、あまりお気に召さない様子ですが

箱入り息子

箱はお気に召したようです・・・。

一心不乱に、噛み千切ってはペッ!噛み千切ってはペッ!を繰り返すニケ。

ホント、好きだなぁ・・・箱、齧るの。


ベッドの方は、問題なく気に入っていただけたようです。

これでもお気に入りの顔

こんな顔してますが、大変満足されているのだと思います。


さて、先日から、チョイ不調。
未だ、イマイチのmomeです。


動悸と息苦しさと立ちくらみが、この週末顕著だったので、昨日、主治医の所へ行きましたら、さっそく今日、おっきい病院で検査してねってことで、検査に行くことになりました。

血液検査と、心電図と、レントゲンを撮って、一応、心臓の大きさも問題ないし、心電図も問題ないし、血液検査は、ちょっぴり貧血だねってことがわかっただけで、何の問題も無さそうです。

じゃぁ、精神的なもんですかねぇ?と聞くと、Dr.は、それには答えず、とりあえず、念のためと、ホルター心電図と超音波やってみましょうと。

そんなわけで、超音波を撮って、ホルター心電図を取り付けられて帰宅しました。
これが、テープでべったり貼り付けてあるところが、痒いのよ!かきむしりたい。
そして今日はお風呂に入れないんですが、そうなってくると、ますますお風呂に入りたい!
まぁ、明日の昼までの辛抱です。

なんか、ホルター心電図がはっついているおかげで、胸が苦しいような気がします。
わたし、こういうのに弱いんですよ。
逆プラシーボって言うか。

豆腐メンタルなもんで。



さてさて、そんなこんなで、このところ食欲が無かったんですが、食べたいものがひとつあったんですよ。
それは、貝鍋。

夫くんが、以前作ってくれたんですが、すごく美味しくて、お気に入りの鍋なんですね。

今は、貝の季節じゃないのかもしれないけど、たまたま行ったスーパーに、ハマグリが売ってたので、「ねぇねぇ!ハマグリ売ってるよ。貝鍋作って!」とお願いしたら、快諾してくれました。

なんか、貝って、すごく健康に良いイメージじゃないですか?
濃厚な出汁が出るくせに、さっぱりしてて、栄養満点な気がしませんか?
しかもヘルシー。

とっても美味しいので、貝の季節になったら、是非、ためして下さい。
貝の季節って、いつか知りませんけど。


夫くんから、さらっと聞いた貝鍋の作り方は。

①鍋に白だししょうゆを、丁度良い感じの濃さにして、あさり、ハマグリを、たっぷり投入。
煮えたら、第一弾を食す。

貝鍋1

(前は、ここにネギが入っていたような気がするんだけど、夫くんは、入れてないと主張・・)


貝をバクバク食べたら、第二弾の作成。


②たっぷり貝の出汁が出た鍋に、鶏肉、あさりとハマグリの残り、ホタテ、ホタテの貝柱、ネギ、セリなどを入れる。
今回は、セリが売ってなかったので、水菜を入れました。

鶏肉に火が通ったら、出来上がり。


貝鍋2


簡単でしょ?(笑

でも、これがおいしいーんだ~。

ちなみに夫くんいわく、鶏肉は、地鶏とかのちょっと固めの鶏肉の方が、この鍋にはあっていて、美味しいらしいです。

それと、他の貝を入れてもいいみたいですが、しじみを入れると、味がかなり変わってしまうので、入れないほうがいいそうです。


食べ終わったら、最後はもちろん雑炊ですよ。

すこーしだけ、塩で味を調えて、ごはんを入れて、沸騰したら溶き卵を流しいれ、ふわふわしたら出来上がり。
刻み海苔をたっぷりかけて、召し上がれ^-^


しかし、ハマグリは、本当に美味しかった。

来年の春こそは・・・桑名に行ける・・かなぁ?(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

なお丸 says...""
貝鍋、美味しそう~♪これ真似してやってみよう(^o^)。。絶対美味しいはず♪
美味しい貝鍋食べて、お大事に。。。。
(貝の季節っていつなんでしょうね???何となく冬のような気がするけど、潮干狩りなんて春夏だし・・・)

「噛み千切ってはペッ!噛み千切ってはペッ!」に、地味に受けました・笑。。やりますよね~(^^;)。。
2012.09.21 12:34 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
ニケちゃん、「お仕事頑張りました感」満載の、お顔してますね。
ただ置いとくだけで、箱ってこうして形が変わってますよね。猫のいるおうちでは・・・。
ニケちゃんのお顔・・・・気に入っちゃった(笑)

貝鍋って初めて見ました。
これ、かなり贅沢に貝を投入してるよね、美味しそう!!
で、ぜひ桑名にお越し下さいましv-456

2012.09.21 23:20 | URL | #DDJALrL2 [edit]
yokoblueplanet says..."大丈夫?"
こんばんは。
夏の疲れも出ているのでしょうか?
貝鍋で元気回復となる事を祈ります。
お大事に!
2012.09.22 19:30 | URL | #- [edit]
mome says...">to なお丸さま"
貝は、煮ても良し、焼いても良しですよ~。
是非、食べてみて下さい^-^

ちょっと貝の季節について調べてみたら、種類によって違うんですけど、ハマグリやアサリ、ホタテなんかは、2月3月あたりが旬のようですよ~。アサリは秋にも旬が来るみたい。
今はスーパーで、時期ハズレでも何でも売ってるから、食べたいときが旬!でもいいのかもしれないけど(笑


そうそう、噛み千切っては、ぺっ!って、あれ、何が猫的には楽しいんでしょうね?(笑
よく、猫ブログさんで、ダンボールハウスとか作って、猫ちゃんたち遊んでますけど、うちだと、すぐにボロボロになってしまう~。
毎日掃除機が大変です・・(笑
2012.09.23 08:15 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
ニケ、悪い顔してるでしょ?(笑
同じように育てても、やっぱり生まれ持った性格ってあるよねぇ、やることなすこと、みんなそれぞれ違うもの。
おかげで、このいたずらは誰がしたのか、って、すぐに分かるけど(笑

サエラさんのところは、おいし~~~~貝の宝庫だもんなぁ、うらやましー。
いつか、TVで見た、蛤の鍋とかすごく食べたいのっ!
ハマグリって美味しいよね、桑名・・憧れの地だわぁ(笑
死ぬまでには、絶対いってやる~~~。
2012.09.23 08:19 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ありがとうございます~。
たぶん、夏の疲れと、お年頃と、ちょっとこのごろ休みが少なかったせいじゃないかな~と自己分析してます(笑

でも、昨日はちょっと調子が良かったんで、涼しくなってくれたからかな?って。
東京、急に涼しくなりましたよ~。

美味しいは幸せですからね、美味しいものをたくさんたべて、元気をとりもどさなくっちゃ!
2012.09.23 08:21 | URL | #- [edit]
さとさと says...""
momeさん、夏の疲れが出ちゃったのかなぁ?
貝鍋で復活だね!!
今度、貝鍋 試してみます(*^_^*)
2012.09.24 02:21 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
季節の変わり目って、なんで体調を崩すんでしょうねぇ?
でも、最近、すっかり涼しくなってくれたので、ちょっといいかもです^-^

貝鍋おいしぃ~よ~♪
しかも、簡単なといころがマル。
是非、食べてみてね~
2012.09.25 10:01 | URL | #- [edit]
夕霧 says...""
ニケくん、めいと一緒~!!
噛み千切っては、ぺっ。
最初は食べちゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤしました。

お体、大丈夫ですか?
具合が悪いのに検査では問題ないって、気持ち悪いですよね。
早く良くなりますように。

貝鍋!!
こんなシンプルでおいしそうな鍋料理があったとは!!
でも私・・・、しじみとあさりしか食べられなくて。
しじみは入れたらダメなんでしょう~。ううう。
蛤はダンナに食べてもらうかな!!
でもそのお鍋、きっとご主人の愛情もたっぷり入ってるからおいしいんですよ♪^^
2012.09.28 13:41 | URL | #KKhd1Ueo [edit]
mome says...">to 夕霧さま"
くくく(笑
めいちゃんも、ちぎってぺっ!やるんですね~^-^
あれ、楽しそうだから、止められないけど、ひどく散らかるんですよね(笑
いつも、掃除機がすごい音をたてて吸い込んでます。

しじみの味って独特だから、味がかわっちゃうんだけど、あさりだけでもいいかも~?
簡単で美味しくて、なかなか良いですよ。
そうそう、料理は愛情!ですもんね?(笑

体調は、この2,3日良かったんですけど、今日はばてた!
やっぱり暑さが原因だったのかもしれないですねぇ。今日、ちょっと暑かったし。
検査結果が月曜日に出るんですけど、何も無いといいけど、原因もわかって欲しいという(笑

ね~~。
夕霧さん、すっごく編み物上手ですねーーーー!!
わたし、自分が不器用だから、手先の器用な人にすごく憧れるんですよ。
アビmamaさんもすごい!!って思ってるけど、夕霧さんもすごい~!!
いいないいな、その才能!
2012.09.29 18:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/402-a3b7f4d9