風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ロンドンパラリンピック

パラリンピック、毎日楽しみに見ています。

ただねぇ、放映時間が短すぎるんですよ。
わたしが知っている限りでは、NHKで45分を2回(同じ放映内容)とBSスカパーの1時間のみ。
1日何時間もやってる大会ですよ?
少なすぎるでしょう~。

パラリンピックの知名度も、かなり上がってきていると思いますし(今は、知らない人はあまりいないんじゃ?)
もっともっと時間を割いて欲しいなぁって思いますね。

パラリンピックは、障がい者のための大会ですから、いろんな意味があることはもちろんですが、競技そのものも面白い物が多いんですよ。

わたしが一番好きなのは、「ウィルチェアーラグビー」なんですけど、これは唯一車椅子同士のぶつかりあいが認められている競技なので、その迫力は、ハンパ無いですし、今大会で初めて知った「ゴールボール」と言う競技も、これまた面白い!

「ゴールボール」って、視覚障がいの方のスポーツなんですが、視覚障がいにも程度の差があるじゃないですか。
弱視だったり、光すら感じなかったり。
だから、それを公平にするために、何も見えない状態にするゴーグルを着用するんです。

そして、ボールの中には鈴が入っていて、その鈴の音やボール自体の音、プレイヤーの足音なんかを頼りに、投げられたボールをゴールに入れないように体を使ってセーブするんですね。

そのね、聴覚がすごいんですよ!
サーチ力というらしいですが。

50センチ刻みで、相手がどの位置にいて、どこから投げるか、ボールがどこに転がるかを予測できるんですよ。

人間の能力って、本当にすごいな~って思いますよ。

そして、本日、強豪中国を倒し、金メダルに輝きました!
テレビの前で拍手喝さいでしたよ~^-^


あと、競泳も面白いですね。
銀メダルを取った日本人の鈴木選手。
平泳ぎの選手なんですが、生まれつき、両足と右手が無いんですね。
しかし、その泳ぎの速いこと!
そして、体をドルフィンのように動かして泳ぐその姿は、本当にイルカのようでした。

あと、どこの国の選手だったか忘れてしまいましたが、中国だったかなぁ?
肘から下が無い状態の手を、ぐるぐると、ものすごい速さで動かして泳いでいたんですが、「モーターでも入ってるの???!!」って思うくらいすごかったです(笑

毎回、毎回、見るたびに、すごいな~の言葉しか出ないんですよねぇ。
どんだけ精神力と肉体を鍛えて、ここに来たんだろう?って思うんですよ。
もっともっと注目されるべきスポーツたちだと思いますよ。

あと、今大会から、再び知的障がい者の参加が認められました。

たしか、3大会くらい前に、健常者が知的障がい者と偽って参加した経緯があって、知的障がい者の参加が中止されていたんですよね。
そういうずるっこいことをした一人のひとのために、がんばってきた人たちが、参加できなくなっちゃうのは、つらいですよね。
だから今大会から、審査などが厳しくなったようですが、参加が再び認められて、嬉しい限りです。

しかし・・。

知的障がいのあるひとって・・。
なんで、あんなに可愛いんでしょう・・・(笑

競技の後のインタビューとかを答えているのを見るたびに、おばちゃん、胸きゅんなんですよ!
頭、なでなでしたい気分に駆られるんですよぉぉ。

わたしはね、障がいのある子は、天使みたい!みたいな言い方、実はあんまり好きじゃないんですよ。
ひと、それぞれだろ?って思ってるんで。
でも、それでも、あえて言いたくなる気分ですよ。

わたしが、にこにこしながらTVを見て、「かわいいねぇ・・なんでだろう??」と言っていたら、娘が「子どもみたいなところがあるからじゃない?」と言ってきたので、まぁ、それもあるかもなぁって。(でも、厳密に言うと、違うような気がするんだよなぁ)



でも、じゃぁ・・・・



「景史が憎ったらしいのは、なんでかしら?!(笑」


「自分の子だからじゃない?(笑」


納得。


他所の子がスーパーとかで騒いでいても、「か~わいい~なぁ~」って思えますもんね(笑
親は、カリカリしてるんでしょうけどね(笑


ってことは、うちの息子も、他所の方から見たら、超プリティーなのかしらん?


ほんっと、最近悪いんだけどねぇ!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

アビmama says...""
私もパラリンピックの放送少ないと思ってました
家今デッキが壊れたままなので放送されてる時間しか見ることができなくて
ゴールボールと卓球と水泳をちょっとしか見れてないの

それから自分のブログにも書こうと思ってたんだけど
河北新報社のことがあって書きそびれたままになってる^^;
明日書こうと思ってたのよ
2012.09.09 00:41 | URL | #0ej1hy.w [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
ね~!短すぎますよねぇ。
ドイツとかでは、70時間ほど放映時間を取っているらしいですよ。
日本も見習え!って思いますよ。
100人以上の選手が参加しているのに、チラっとも映してくれない競技もあるんですもん。

卓球も面白かったですね~。
我が家は、夫くんが地域の卓球チームに入っていたり、娘が中学時代卓球部だったので、卓球が大好きなんですよ。
別所キミエ選手(我が家では、キミエちゃんと呼んでいますが 笑)惜しかったですねぇ!
40代から卓球を始めたそうですよ。才能があったんですねぇ。

そうそう(笑
わたしも、パラリンピックのこと書かなきゃ!と思っていたのに、河北新報のせいで、すっかり後回しになっていましたよ。
2012.09.09 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/397-adc9ba13