風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ニケたん病院へ行く①

先週の火曜日のことなんですけど。
夜中のご飯を猫たちに上げていたら、ニケの食があまり進まなかったんですよ。

その日、ちょうどホームセンターで猫草を買って食べさせていたので、「草でお腹がいっぱいとか、そういうことあるかしら?」なんて思って、まぁ、様子見してたんですね。

そして翌日、起きてみると、家中5箇所ほど猫が吐いた形跡か。
ひとつは猫草で、たぶんこれは、ぷーちゃんかポロ(ニケは猫草を吐かない)
あとはフードが一箇所、これは不明。
あとは何も入って無い胃液だけのものが3箇所。

普段、ゲーをする子は、ぷーちゃんかポロで、どっちかなぁ?猫草のせいかな?って思いながら掃除をしていたのですが・・・。

朝のご飯の時間がやってきて(我が家は、朝と夕方と夜中の3食なので)「ごはんだよー」と呼ぶと、ぷーちゃんとポロは、すっとんで来たのですが、ニケが来ない。

おかしいな?と思って、何度も何度も呼ぶと、ようやくのっそりと現れたので、フードボウルをランチョンマットの上に置くと、匂いも嗅がずに、ふい。と、行ってしまう。

あれ??と思い、フードボウルの前に置いてあげても、また、ふい。と立ち去って、追いかけていくと、ベッドの下にもぐりこんじゃったんですよ。

おかしい!と思って、何度も呼んだんですが出てこない。
それならば、奥の手!と思い、おもちゃをかしゃかしゃ鳴らすも出てこない・・・。

ニケがね、おもちゃに反応しないって、生まれたこの方一度も無いんですよ。

こ・・これは、イマージェンシーだ!!!と思って、ベッドのマットレスをあげて、すのこを避けて、ニケを取り出し、ペットキャリーに突っ込んで、慌てて動物病院に向かいました。

動物病院では、まず熱を測りましたが、9度2分ということで、猫にとっては平熱らしく、こちらは問題なし。
そして、もしかした吐いたのがニケの可能性もあると言うことも告げて、レントゲンと一般的な血液検査と、猫の場合、吐いたり、食欲が無かったりして様子がおかしいとき、膵炎の可能性もあるとのことで、膵炎の血液検査も一緒にすることになりました。

1時間後に検査結果を聞きに戻ると、一般血液検査の結果は、白血球正常値、赤血球1366高値、血小板20.7で低値、ヘモグロビン18.6で高値、ヘマトクリット61で高値。
それから、総タンパク9.3で高値、肝酵素181で高値、胆道系酵素122で正常値でした。

赤血球と肝臓の酵素の数値がかなり高かったので、これは、脱水も疑われるし、膵炎も疑われるとのことでした。
そしてレントゲンでは、朝から何も食べていないにも関わらず、胃がすこし膨らんでいるとのことで、異物誤嚥の可能性と、やはり膵炎からくる胃腸障害で食べ物が消化していない可能性もあると。

膵炎の血液検査はラボに出す都合上、明日にならないと結果がでてこないということで、一応、補液だけをして、一晩様子を見て、翌日、また血液検査をし、膵炎の検査結果を踏まえて、次にどうするか決めましょうということになりました。

もうね。

ありえないほど取り乱し、泣きました。

誤嚥の可能性が。と、聞いたとき、すぐに思い出したのはタキのことで、もしも誤嚥だったら、また開腹手術をしないといけないんだろうか?と、思い、そうしたら、また、あんなことになってしまったら・・・。
そう思うと、いてもたってもいられなく、帰宅後も何も食べないニケを抱いて、ぼたぼたと涙をこぼし、「ニケに、何かあったらどうしよう!!!」と涙声で叫んで、娘と夫を困惑させました。

ニケはたぶん、そっとしておいて欲しかったのでしょう。
トイレの様子が知りたいことと、食事もきちんとチェックしたかったため、娘の部屋に隔離していましたが、ずっと、娘のベッドの上で横になっていました。

それが、眠っているだけなのか、ぐったりしているのかの判別がつかず、わたしはまた不安におののき、ニケ、ニケ、とニケの上に、そっと覆いかぶさり、またもや、ぼたぼたと涙を流すのでした。

その夜、8時頃に部屋でmixiボイスで「ニケがーニケがー」と呟いていると、娘が部屋に来て「ママ!ニケがご飯食べてるよ!」というので、慌てて娘の部屋に飛び込んで、すこしばかりのフードを食べているニケを見て、また感涙し、いそいでカメラを取りに戻って、「ご飯記念!!」とシャッターを切りまくったのでした。

ニケご飯記念

その後も、夜中のご飯の時間に、普段の半分にも満たない量でしたがご飯をてべてくれて、本当に、心からほっとしました。

明日になって、もう一度検査をしたら、「脱水でしたねぇ」と、先生が言ってくれればいいのに。

神様どうかと願いながら、その日は終わりました。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

アビmama says...""
ニケちゃん少しでも食欲が出てきたのなら夏バテでしょうかね?
どちらにしても明日の検査結果待ちですね
このまま快復しますように・・・
2012.08.22 01:02 | URL | #0ej1hy.w [edit]
yokoblueplanet says..."様子はどうですか?"
こんにちは。
今日の検査は如何でしたか?
大事無いことを祈ってます。
2012.08.22 17:55 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
ご心配おかけしました。
お気持ち、ありがとうございます!

結局、次の日記に書きましたが、慢性膵炎との診断結果でした。
これから生涯、病気と付き合っていかなくてはいけませんが、夫の言うように「一病息災」で乗り切って行こうと思っています^-^
2012.08.23 17:43 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ご心配おかけしました。
お気持ち、ありがとうございます!

慢性膵炎と聞いたときは、どんな病気かもわからず、かなりうろたえましたが、先生のきちんとした説明を受けて、ようやく安心しました^-^
今まで以上に注意しながら、健康を守っていくつもりです~。
2012.08.23 17:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/392-0374133c