風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

動物病院に行ってきました。

我が家の3匹、只今風邪の治療中。

今日はわたしが歯医者の予約があったため、夫くんと娘が3匹を病院に連れて行きました。
先週、ぷーちゃんの「ハゲ」で歯医者をキャンセルしたものですから、さすがに今回はキャンセルしにくくて。

で、夫くんのボスのところへ貰われていった2匹のうちの1匹の子猫が、やはりひどい風邪だったんですけど、病院でインターフェロンの注射をしてもらって、その後、インターフェロン入りの目薬で、だいぶ回復したと聞いていたんですよね。

うちは、注射もなかったし、目薬もインターフェロン入りのじゃなかったので、ちょっとそれを試したいんだけど、と、聞いてきて?と。

夫くんと詳しく話していないので、娘から聞いたところによると、目薬は希望したものを出してもらえたようです。注射はしなかったらしいんですけど、それはどうしてなのか・・?
夫くんは今日出張なので、夜にでも電話して聞いてみなくては。

そのほか、タキとニケが食事を摂らないので、栄養剤を出してもらってきました。
これでちょっとは安心・・・できる・・かなぁ?

ただ、いま、3匹に夕方の目薬を点眼したんですけど、ニケの目が全くひらかないんです・・><

昨日までは、真っ赤で腫れ上がっていたけれど、ちゃんと目を開いていたんですね。

なので今日は、ぬらしたティッシュで目をよく拭いて、ちょっと無理やり目を開かせて点眼してみましたが、開くと言っても眼球は見えない感じなんです。
そうとう・・腫れちゃってるのかなぁ;;

目の裏の赤みは、多少、ひいたかんじはするんですけどね。
コーヒービーンズのような、埴輪のような目になってるんです。

あんまりにも心配だったので、ネットでいろいろ調べて見ると、こういうことが原因で、眼球が腐ってしまい、摘出、失明になることもあるとかで。
本当に、心配で心配でたまりません。

目薬の時間以外にも、こまめに目を拭いて目やにをとってあげると良いとネットにはかかれていましたが、目やにのようなものが、あんまり見当たらない・・。
わかりにくいのかな?
まぁでもきっと、粘着性の液のようなものがきっと目をふさいでいるのだろうから、こまめに目を拭いてあげるのはいいかもしれないですね。
さっそく実践しなくては。

ニケを抱きながら「ごめんね。イヤなことばっかりするママだね」と半べそで目薬をさしています。

がんばって。ニケ。

タキも、ポロも、みんながんばって。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

カズペコ says...""
ネコちゃんたち心配ですね。
そしてmomeさんもたいへん。
はやくみんな元気になるよう
蔭ながら祈ってます。
2010.11.05 20:28 | URL | #- [edit]
さとさと says...""
momeさんも風邪っぴきでしたか‥・大丈夫ですか?
でも、子猫達の事心配ですね
ウチのミーとその姉妹猫(シナモン)を拾った時も目ヤニで
目がくっついてしまって自分でもそんな状態の猫をよく拾ったものだと思いますが‥・
そちらの猫ちゃんたちの状態だとシュン膜という膜が眼球を覆った
状態になっているかも知れませんね。ウチもそうでした‥・。
精製水で脱脂綿かガーゼで目ヤニを拭いてやっては?
ティッシュ、意外と刺激ありませんかね?
余計なお世話ですね、すみませんm(__)m
子猫ちゃん共々お大事に。

2010.11.06 01:35 | URL | #- [edit]
mome says...">to カズペコさま"
ありがとうございます~。
大変なのは、もう、いくらでも頑張れるんです。
ただ、良くさえなってくれれば><
きっと時間のかかることだと思うので、あんまり焦らないようにしていきたいと思っています~。
2010.11.06 09:25 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to さとさとさま"
ミーちゃんも、そんな状態だったんですね!
本当によく子育てしてくださいました。ミーちゃん、シナモンちゃんよかったねぇ;;

そうそう!
ティッシュ、ちょっとわたしも固いんじゃないかって心配に思ってたんです、ガーゼが家にあるので、まずそれで試して、お店が開いたら脱脂綿買ってきます。
「余計なお世話」なんてこと、ぜんぜんありません!
むしろ、そういうご意見やアドバイスは大歓迎です。
なにしろ手探りでやっているので、心細くて。
本当にありがとうです!
2010.11.06 09:28 | URL | #195Lvy4Y [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.06 11:20 | | # [edit]
mome says..."Re: タイトルなし"
うちのニケとポロもそうなんです><
ホテルの方が拾ったときは、まだ1ヶ月そこそこ。
ダンボールに5匹まとめて入れて捨てられていたそうです。

今回の風邪は、もうすでにあちらでひいていたので、そんな状態の猫を東京まで空輸したなんて、もしかしたら愚かなことだったのかも・・と、今は少し後悔もしていますが、あちらでは、猫の数が多すぎて、すべてに世話が行き届く状態ではなく、(しかも風邪が大流行しているので)もしかしたら命を落としてしまったかもしれないし、こうやってケアが出来るのだから許してねと思ってやっています;;

スポイトの水、そうですね!栄養剤を貰っているので、それをあげるときに、少量与えてみようかと思います。
毛布で包んでやっているので、たぶんからだがぬれることはないかもしれません。

あとはただひたすら、この子たちの回復力、生命力を信じて、とにかく暖かくして、湿度も与えて、寝かせておこうと思います。
本当にありがとう><
2010.11.06 12:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/39-b9d701f5