風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

マコロン

自分では、お菓子が大好き!と思っているのですが、「本当の」お菓子好きからは、まだまだと思われているはずのmomeです。

甘いものが好きなはずですが、甘すぎるものは苦手。
食べたい!と思って買ったケーキは、だいたい3口で「もう・・・いいかな・・」って感じになります。

それでも、食べたいし、お菓子を見ると気持ちが華やぐんですよねぇ。

そんなわたしが、パクパク食べれてしまうのは、なんと言っても焼き菓子。
クッキー系とか、マドレーヌっぽいものとか、そういう類です。
クリームとかはそんなにいらないです。

スーパーのお菓子売り場に行っても、クッキーの棚で真剣な眼差しで対峙しているわたしを見て、夫が「そんなに真剣にならなくとも・・」と声をかけます。
でもね!
いくらクッキーが大好きでも、パクパク食べれても、一日にそんなにたくさんは食べられないじゃないですか!
だから、どうしても吟味するのですよ。

しかし、最近のクッキー売り場は、なんていうか、シンプルなクッキーがとても少なくて、どれもこれも似たり寄ったりで、チョコが挟んであるのとか、チョコでコーティングしているのとか、そんなのばっかりで、ちょっとがっかりしちゃうんですよねぇ。

いや、チョコも美味しいけどさぁ。
でも、こういうのは、パクパク食べられないのよ、ひとつかふたつで充分なのよ。

で、そんなわたしが。
あっというまに、「罪悪感」にさいなまれながら、一袋完食してしまうお菓子があるんです。

それが、マコロン。

マカロンじゃないですよー、マコロンです。
マカロンも大好きなおやつのひとつですけど、マコロンには敵いません。

アーモンドなんかのナッツの粉と卵と砂糖で出来ている、とってもシンプルなお菓子です。

さくっ、カリッとした食感で、口の中に砂糖の甘さとナッツの良い香りが広がって、さわさわ・・と、お口の中で溶けていきます。
これがもう、たまらなく気持ちよいの!

わたしが特にお気に入りなのは、栄太郎のマコロンで、これは、カシューナッツを使っています。
アーモンドで作られたマコロンよりも、香りは弱いですが、食べやすく仕上がっていると思います。
特に栄太郎のマコロンは、他のメーカーのマコロンよりも柔らかい感じがして、さらさら溶けていくんですよ。

スーパーなんかでは、「はいからマコロン」として売られていて(でも、取り扱っているお店は少ない・・)
デパートとかに入っている栄太郎さんに行けば、そこには、もうちょっと高級感のあるマコロンが売られています。

どっちも、とってもとっても美味しいです!

マコロンを口の中で、かしゅ、しゅわっと溶かし、その後、コーヒーを含むともう最高!(笑
いくらでも食べれちゃいます。

一昨日もTVを観ながら、気づくと一袋食べ終えていました・・まぁ、夫も半分くらいは食べたと思うけど(笑

でも、ダイエット中のひとが言う台詞じゃないですねぇ。

まぁ、運良く?うちの近所のお店では取り扱いがないので、時々、遠くまで出かけて買ってますから、頻繁には口に出来ないんですよ。
そうじゃなかったら、ダイエットは間違いなく失敗するでしょう・・。


素朴系のおやつが大好きな方には、是非、お勧めの一品です^-^



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

なお丸 says...""
私もマコロン好きです♪あと、マコロンと似てる、卵白だけで作った焼き菓子(名前知らない)も大好き♪
↑のマコロンは見かけたことないですね。。
栄太郎のマコロン、探してみようかな(^-^)♪
2012.06.05 14:36 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
今日、お昼休みに携帯でこの記事を読み、
そばにいた同僚に「マコロンって知ってる?」と聞いてみたところ、
30代の子は完全に私がマカロンを言い間違えてると思ってたし、
40代は「知ってる!あのちっちゃい茶色い、サクサクっとしたお菓子」と即答でした^^
もう今はないのかと思っていたけど、
ちゃんとあるんですね、しかもちょっと高級そう(?)なのが・・・・食べたい♪

momeさんは焼き菓子大好きなんですね!
それも、あまりくどくないものが。
私は反対に、クリームやチョコのものが好きなんですよ。
美容と健康の大敵?でも美味しいもの~(*⌒∇⌒*)♪
2012.06.05 17:36 | URL | #DDJALrL2 [edit]
yokoblueplanet says..."マコロン?!"
こんばんは。
残念ながら,私、このお菓子の事知りません!
初めて知りましたよ~!
そんなに美味しいのであれば、次回探してみます!
2012.06.05 17:56 | URL | #- [edit]
mome says...">to なお丸さま"
いえーい。
マコロン仲間発見~♪
美味しいですよね、マコロン!
そうそう、わかる!わたしも名前が分からないけど、卵白で出来たマコロンっぽいお菓子、好きですー
あれ、なんていうのかなぁ?メレンゲ焼き?違うか・・(笑

栄太郎のマコロン、美味しいですよ!
口どけ感が一番好きです~^-^
2012.06.15 23:03 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
あっはっはっ!
そうそう!40代以上にならないと、わからないかも~?(笑
なんていうか、昔、おばあちゃんちで食べたお菓子。って感じのお菓子ですよね。
わたしは、コレ系のお菓子が大好きで、飴も一番好きなのは、カンロ飴です。今も食べてます(笑

栄太郎のマコロンは美味しいですよー!
是非、近くのデパートに栄太郎さんが入っていたら、たずねてみて下さい!

チョコは結構好きなんですけどねぇ。
生クリームも結構好きなはずなんですけどねぇ。
なぜか、量が多いとダメなんですよ(笑
チョコレートは美容にも悪くないらしいから、食べても大丈夫!(笑
2012.06.15 23:07 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
是非是非、今度日本に帰ってきたときに、お試し下さい!
まぁ、すごく美味しいかと聞かれれば、わたしは「うん!!」とはりきって答えますが
サエラさんへのコメントでも書きましたが、「あー、むかーし、おばーちゃんちで食べたなぁ」って感じのお菓子です(笑
大きさも、一口でぱくりと食べられる可愛らしいサイズなので、そこも気に入っています^-^
2012.06.16 18:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/379-f4d48c28
まとめtyaiました【マコロン】
自分では、お菓子が大好き!と思っているのですが、「本当の」お菓子好きからは、まだまだと思われているはずのmomeです。甘いものが好きなはずですが、甘すぎるものは苦手。食べたい!と思って買ったケーキは、だいたい3口で「もう・・・いいかな・・」って感じになりま...