風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

萌え~っ

ゴールデンウイークですねぇ。
巷では、9連休の会社もあるとか!すごいですね。余んないのかな?時間。

そんな風に思うくらい、いかにも日本人っぽい「余暇下手」のわたしですが、ゴールデンウイーク中は、やっぱりたぶん、毎日仕事準備だと思います。

夫くんも、一応「カレンダー通り」の休暇が出来ると思っていたのですが、会社の「猫当番」があるため、今日も出社です。
これは、猫ちゃんと遊んだり、ごはんをあげたり、おトイレの掃除をするお仕事です。
どんな会社なんだ(笑

娘も娘で、浪人生ですから、一応毎日お勉強の日々。
買ってあげた、進研ゼミのテキストをこなす毎日です。
昨日は、美術館に行くとか言ってましたけど、結局、眠気に負けて1日家に居ました。

こんな、通常営業のゴールデンウイークですが、唯一、我が家でゴールデンウイークを満喫している息子。

通所はカレンダー通りのお休みですし、そして、昨日は、まちにまった「秋葉原」に行って来たんですよー。

「20歳になったら、居酒屋とメイドカフェに行こうね」と、前々からヘルパーさんと約束をしていて、先日居酒屋デビューは果たしましたが、メイドカフェが残っていた!

それで、とうとう昨日、メイドカフェにデビューしてきたんですよ。

もう、何日も前から、ニヤニヤしっぱなしの息子。
ヘルパーさんとふたりで出かけてきました。

行った場所は、秋葉原にある「@ほぉ~むカフェ」
いろいろ調べた結果、ここがたぶん一番、TVなどで見る「メイドカフェ」のイメージに近いような気がしたので、決めました。

いわゆる「老舗」の「有名店」で、秋葉原に店舗がいくつか存在しています。
会社に電話をして、まずは「車椅子」での入店が出来るか問い合わせてみました。

通常の車椅子よりも、やや大きめであることなどを告げると、折り返し担当者の方から電話を頂きまして、いくつかある店舗の中でも、「ドンキ店」を勧められました。

他の店だと、エレベーターもやや小さめで、通路も広く無いけれど、「ドンキ店」なら、ドンキホーテと言うお店の中にあるし、エレベーターも通路も広いので。と。
通常、店内はエスカレーターの使用なのだそうですが、裏口に商品搬入などにつかう業務用のエレベーターがあるので、それを利用できるとのことでした。

食べ物などのアレルギーなどもございますか?とか、介助されるかたとご一緒ですか?などと聞いてくださり、とても感じも良かったです。

お店が決まったところで、息子とヘルパーさんにそれを発表し、ふたりでパソコンで検索などをして、行くまでの時間を楽しみました^-^

息子に「オムライスとスパゲッティどっちがいい?オムライスなら、オムライスに絵を描いてもらえるし、スパゲッティならまぜまぜしてくれるんだって!」と言うと「オムライス!オムライス!オムライスがいい!」
フフ。楽しみだねぇ。

出かける前にも、一応万が一、「おおきいの」をしちゃった場合に備えて、近くの車椅子利用ができるトイレなども調べました。
駅のところの「アトレ」と言う駅ビルの中には、車椅子用のトイレがあります。
あと、裏技?だけど、ドンキホーテから駅を挟んで反対側に、三井記念病院という病院があり、そこの入院棟の1Fに、ベッドが置いてあるトイレもあるようです。

車椅子用のトイレっていうのは、実は結構わたしたちには「使えない」物が多いんですよ。
息子のように座位が取れない場合は、便座に座ることが出来ませんので、いくら広めのトイレがあっても使えないんです。
簡易ベッドのようなものがあって、オムツ換えが出来ないと無理な場合があるんですよ。

息子の場合は、車椅子自体が、リクライニングとチルト機能がついているので、車椅子の背もたれが、フラットになるんですね。
なので、ちょっと大変ではありますが、なんとか、車椅子の上でオムツを交換することも不可能では無いので、いざと言うときは、普通の車椅子用の広めのトイレでオムツを交換することが出来るで、なんとかなるんですけどねぇ。

ちなみに、ディズニーランドなんかには、車椅子用のトイレに二種類あって、ベッドが置いてあるところと置いてない通常の車椅子用トイレがあります。
確か、園内マップを見ると、トイレの色が違うはずなので、分かりやすくなっています。

こういう施設が増えるといいですねぇ。

で、話しを戻して、秋葉原。

そんなわけで、昨日は、入浴サービスさんに早めに来て貰い、お風呂に入って、爪を切って、髭もそって、きれいにしてから、秋葉原にお出かけしてきました(笑

洋服を選ぶとき、夫くんに「やっぱさ!秋葉原だったら、チェックのシャツかな?(笑」と言うと「いいんじゃない?(笑」
しかし、チェックのシャツは、半そでしか無かったのでした。

11時すこし前に、ヘルパーさんがお迎えに来てくれて、いざ、秋葉原、メイドカフェへ!

店内は、撮影禁止とのことだったので、様子を見ることが出来なくて、とても残念。
夫くんは、影から覗き見したいようでした(息子の様子をよ? 笑)

ニコニコしながら出かけていって、4時間後「今から秋葉原を出ます」とヘルパーさんからメール。

あぁ、どんな顔して帰ってくるかな~?^-^

息子が帰ってきて、開口一番に「あ~つかれたよー」だって(笑
なんか、ゴールデンウイークで、町中すごい人ごみだったようで、車椅子で通るのも大変だったとか。
お店は、タイミングがよかったみたいで、そんなに待たないで入店できたようでした。

「楽しかった?」と聞くと、にやにやしながら「うん。たのしかったよーぉ」
よかったねぇ^-^

息子は、メイドさんとチェキが撮れるコースを頼んだようで、オムライスとアイスミルクティにチェキのサービス。
オムライスには、「猫」の絵を描いてもらったようで、ミルクティを飲むときは、ガムシロップとミルクをメイドさんが注いでくれて、「ストップ」と言う代わりに「にゃんにゃん」と言う決まりのようで(笑
ちゃんと、「にゃんにゃん」と顔を真っ赤にしながら言ったそうです。
そしてメイドさんが「おいしくなぁれ~おいしくなぁれ~」とミルクティをかき混ぜてくれるのだそうで。

そして、チェキを撮るメイドさんを選ぶために、メイドさんの写真が載った表を見せてくれるそうで、息子は、それを運んできてくれたメイドさんに決めたようでした。
メイドさんも、選んでもらって喜んでいましたよーとヘルパーさん。
写真を観ると、可愛いメイドさんと息子が写っていました。

それから、有名な?「萌え萌えじゃんけん」のゲームをしたり、お土産に「萌えキャンディ」を貰って帰ってきました。
ちなみにゲームはいくつか種類があって、1回500円です(笑

メイドさんと

楽しい1日でよかったねぇ^-^


「あれは・・ハマルね・・」と息子。

また行くつもりなのかしら?(笑


おかえりなさいませ!ご主人さま!

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

いってらっしゃいませ!ご主人さま!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

アビmama says...""
ケイシ君楽しそう~!

そのメイドカフェってAKB劇場があるビルかしらね?
先日通りかかった時に見かけたから・・・
ドンキ他にもあるのかな?

momeさんどんなお仕事始められたのかしら?
頑張ってらっしゃるのね!
ファイト!!!
2012.04.29 17:25 | URL | #0ej1hy.w [edit]
ちび says...""
こんにちは☆
私もなかなか世間の休日に休みという事が無いため
本日休みをもらったのですが
何をしていいのやら…困ってます(笑)
息子さん楽しそうですね~(*≧ω≦)
本当G・W満喫中!!
うらやましい限りです!!
2012.04.30 13:45 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
そうそう!
どうやらAKB劇場があるところみたいです~。
わたしはヘルパーさんに教えてもらって初めて知りました!

景は、ほんっとに楽しかったみたいですよ~^-^
家でも、紅茶とかを注ぐときに、「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ♪」とか言ってます(笑
また行きたいみたいなんで、夏か秋にはいけるかなぁ~。

仕事は、セレクトショップです^-^
また詳しくお店などがオープンしましたら、みなさんに宣伝させていただきますね!(笑
2012.05.04 16:38 | URL | #- [edit]
mome says...">to ちびさま"
ほんと!
わたしも仕事が無かったら、毎日毎日何をしていいか分からず、1日3回くらい更新とかしちゃったかもしれません!(笑
東京はあいにくのお天気で、GWもどこかに出かける人も少なかったかも?
みんなひましてるぞーきっと(笑

息子ひとり、本当に満喫してますよ~。
まぁ、でも、彼は「おうち」も大好きなんで、休みってだけで嬉しいのかも^-^
2012.05.04 16:42 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
まあ!!素晴らしい体験でしたねご主人様!!
っておばちゃんに言われてもうれしくねえな!

けいしちゃん!!やっぱり男なんだね、うれっしそうだよ~!! きっとまた行くね(笑)でも楽しい経験が出来て本当に良かったです!!
2012.05.05 12:17 | URL | #- [edit]
さとさと says...""
景史さん、念願のメイドカフェ楽しんで
きたのですねぇ(*^_^*)
やっぱり男性はメイドさんのように
尽くして貰いたいのだろうなぁ…
今度、旦那にやってみようかな?
「お味噌汁熱いから、フゥフゥしてあげますねっ」って(笑)
2012.05.05 23:31 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
もーね~
ほんっとに嬉しそうでしたよ(笑
その後、家でも、ヘルパーさんたちとも「メイドさんごっこ」で盛り上がっています。
紅茶とかいれるときも「にゃんにゃんって言って下さいね」とか言うと、ちゃんと言ってくれる(笑

やっぱり、また行きたいみたい~(笑
男の夢の場なのかしらねぇ?
2012.05.12 12:28 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
是非!メイドさんプレイで楽しんでください!(笑

でも本当に、メイドさんたちの教育は行き届いているようで、一緒に行ったヘルパーさんも感心していましたよ。「これは介護の世界でも役に立つんじゃないか」と(笑

先日、オムライスを息子に作ってあげたとき、わたしも負けじと絵を描いて上げたんですけど、「メイドさんとママとどっちが上手?」って聞いたら「メイドさん(キッパリ」って言われました・・。
2012.05.12 12:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/374-fb4a3489
まとめteみた.【萌え~っ】
ゴールデンウイークですねぇ。巷では、9連休の会社もあるとか!すごいですね。余んないのかな?時間。そんな風に思うくらい、いかにも日本人っぽい「余暇下手」のわたしですが、ゴールデンウイーク中は、やっぱりたぶん、毎日仕事準備だと思います。夫くんも、「カレンダ?...