風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ふぁいと~いっぱ~つ

「あぁ・・・勝手にご飯とか作って、勝手に食べてくんないかしら・・・」
と、夕飯のしたく前にぼやいたら、娘が笑って「なんで?」って言うもんだから。

「なんでって・・ママ、疲れたの、眠いの、逃亡したいの・・」と答えると
「ドトールでも行っておいでよ!」って元気に言われた(笑

違うのよーーー。
どっかひとりになって、何も気にせず、ただ、眠りたいのよーーーーーー。


ここんとこ、仕事とプライベートが、いや、プライベートって言うか、家のことか。
が、忙しくて忙しくて、あんまり眠れていません。
まぁ、万年睡眠不足なんで、いまさら!って感じもあるんですけど、起きているときの、脳みその活動量が違うので、疲れが3倍くらいに感じるんですよね。

ホント、働きながら家事やったり子育てしたりを続けてるひとって偉いわ。
パワフルだわ。
しかもわたしみたいに、すぐに弱音とかはかないじゃない。
爪の垢欲しいわ。

そんな話しをしながら娘と息子と夕飯を食べていたら、息子が「ママ、おうちにいてね。ママ、どこにもいかないでね。ママのことがすきだから」とか言うんですよ!

いかないよ、いかないよ、どこにも行かないよ!!

うおーん!(涙





今日は息子の通院で、病院まで行ってきました。

それがね、今日、初めて呼吸リハの外来に行ったんですけど、その先生がとってもユニークで面白かったの。

最初、診察室に入ったときに、目に飛び込んできたのが、先生のつけていたブレスレット。

よくある、パワーストーンを使ったシンプルなもので、お医者さんがつけてるのって、珍しいな~って思ってみてたんですよ。

で、今回は、息子の肺のリハビリってことで、排痰をさせやすくする方法みたいなのを教えてもらいに行ったんですけど(肺炎予防のためにね)
先生が、まず注目したのが、「息子の赤い顔」だったんですよ。

「顔が赤いなーこれどうしたの?」って聞くので
「呼吸器のマスクのあとがついちゃって」と答ええると
「あー。呼吸器毎日つけてるのか~」と。

それで、おもむろに、「ちょっとさわっていい?」と息子の頭を掻き出したんですよ。
そして「あぁ、やっぱりねー」と。

息子は脂性の感想肌なんで、夫くんが「油っぽいですか?」と聞くと
「ううん、すごい静電気!帯電してるよね」

は?なんじゃそりゃ?と思いながら話を聞いてみると
「今、電磁波に囲まれた生活してるでしょ?よくね、来るんだよ、こういう皮膚が赤くなる子、これね、全部電気のせいだから!」
そういいながら、ポケットから取り出した翡翠の勾玉。
それをもって、くりくりと優しく息子の頭や顔をこすり始める。

「おかあさん、手を開いてあげてて!」
「は。。はい」

息子の手は、もう固まっていて握った状態になっているのだけど、かるく開けるところまで開いてあげて、手を添えていると
「静電気が手のひらから流れていくからね、アースみたいなもん。もうすぐ、手が痺れてくるよ!」
「それとほら、もう触れたところが真っ赤でしょ?普通はこんな風にならないの。ほらね?」とわたしの腕を勾玉でこする。

そうなんだよね。わたしの腕には何も変化はないんだけど、息子の顔、首、胸、足、どこをとっても真っ赤になっている。
「赤くなりやすいのは知ってたけど、皮膚が弱いのかと思ってました」って言ったら
「ううん。静電気のせいなの!」

へー?

でもね。
不思議なことに、すこししたら、息子の手に添えていたわたしの手の平が、ピリピリしてきたのよ。

それと同時に息子も「手がしびれる~」って!

最後の方には、息子の車椅子に触れただけで、もう、手のひらがピリピリして痛痒い!
すっごい静電気を放ってるの。

「毎日1回やってあげるだけでも違うからね」

へーーー!

夫くんも、すっごい面白がって、(こんな国立の有名病院に、こういう先生がいることを)
それは気功なんですか?とか、中医を勉強されたんですか?とか聞きまくってましたよ。ニコニコしながら。

「変わりもんでしょ?!」と先生に、夫が言い放ったのにはびっくりしたけど、先生は平然とした顔をして「もうすぐクビになるかもね!」

あと、息子の服が、今日はフリースのシャツを着ていたんだけど、それも「ナイロンはダメ!コットンにしてあげてね」って注意されました。

ふむふむ!

面白かったなぁ(笑


そういえば、何年前だろう~?

もう15年くらい前?

夫くんの仕事の知り合いが、うちの息子のことを聞いて、とっても心配してくれて、ご友人を紹介してくれたことがあったんですよ。
気功師のひとなんですけどね。

それで我が家にやってきて、息子に気をあてたり、飾ってあった薔薇に気をあてたりしてくれたことがあって。

あ、もちろん、無料だし、何かに勧誘もされてませんよ(笑
本当に良い方で、ボランティアでそういうことをしている方でした。

でね、そのときも、その日から3日くらい息子の顔が真っ赤になったことがあって、もともと血流があんまり良くなくて、手や足が冷えちゃう子なんだけど、そのときは、ほっかほかで「やっぱり気とかってあるんだね~」って夫くんと感心してたんですよ。

薔薇も、すっごい長持ちしたしね(笑

わたしは、スピリチュアルなことを、熱心に信用する方じゃないけど、見えないものでも、あるものはあるんだろうな~って感じましたねぇ。
当たり前のことなのかもしれないけど。

そんなことがあったので、さっそくネットで勾玉調べました(笑

先生が持っていたサイズくらいだと、5000円~10000円くらいで買えそうー。
つるつるくるくる試してみたい!(笑

まぁ、静電気云々は信用しなくても、触れてこするという行為は、きっと悪いことじゃないはずなんで、やってみようと思います。
あと、服もなるべくコットン中心にする!(なんだかんだ、はまってるじゃん! 笑)


まぁ、そんな面白い1日でした^-^


あ。そうそう。
15年くらい前に、「うちに昨日気功師がきてさー」と公園でママ友達に話したら、みんなが「貴公子?」って間違えたのも面白かったな。
普通、家にこないよ。貴公子なんて(笑



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Mitsuki says...""
うちにも来ないかな~貴公子!!ぎゃっはっはっは
すいません、ーマジ受けです……
うちのギタリストが、明日のライブを前に手首を骨折したんですが、凹むどころか、「白鳥のあたま」のついたギブスカヴァーをほんとうに手芸で作って、さっき写メおくってきて、それでだけでも笑いが止まらないってのに。。。ひくひく。。
2012.04.26 22:15 | URL | #- [edit]
mome says...">to Mitsukiさま"
家に貴公子とか来ないよね?ふつーは(笑
みんな、何考えてるんだか

っていうか、ギタリストのひとーーー!
なんというポジティブ。しかし、ちょっぴり無駄なエネルギーを持った方のような・・?(笑
まぁ、そうこなくちゃ!って感じもしますけどねぇ。面白いな、そういうひとが近くに居るとパワーもらえるきがする(笑

2012.04.27 21:46 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."これとっても大切な事です。"
こんばんは。
帯電は身体に良くないので、できれば、お散歩の時に土に足をつけるとか,大きな木に触るとか、すると、身体の電気的状態を改善できますので是非お試しを。人間の身体もとても電気的ですから、定期的に実行するようにした方が良いかと思います、健康体の方も病気の方も。
2012.04.29 21:48 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
なんか、そうみたいですね~!
息子は車椅子なので、普段、土に触れることとかが無いんですよ。
で、帯電がひどいのだとか。
車椅子のフットステップのところに、良い板を敷いてあげてーって言われたので、今度ホームセンターで見てきます^-^
やっぱり、人間も自然の一部なんですよねぇ。
2012.05.04 16:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/373-a2589b7a