風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

カレー日和

本日2度目の更新です。


昨日の日記にも書きましたが、夫くんが今、カレーにはまっています。

と、言うのも。

先日、お仕事で、ご高名な料理研究家の方にお会いしたことから始まるんですよ。

その料理研究家の先生は、「千葉真知子先生」と言う方で、「クック膳」の開発者でもあります。

クック膳、ご存知です?

実はわたしは知らなかったんですけど、電子レンジの調理器具で世界中で売れているらしいです。


それで、千葉先生とお仕事のお話などをしながら、クック膳で調理されたカレーを頂いてきたそうなんですが、これが、すごく美味しかったらしく、家に帰ってきて「クック膳を買うぞ!」となりましてね(笑
千葉先生が出された、クック膳で作るカレーのレシピ集も買ってあったので、夫はカレー作りにいそしむことになったのでした。


届いたクック膳
クック膳

まず、夫は、「チキンとガーリックのカレーと、エビのカレーをご馳走になったんだけど、これが凄く美味しかったんだよ!」とその両方を作る気満々。

家のキッチンを漁りながら「ターメリックない?」「チリパウダーない?」
普通の市販のルーを使うんじゃなく、香辛料で仕上げるカレーなので、うちには無いスパイスがいっぱい。

「買いに行って来る!」
あぁ。
夫が料理をしてくれるのは嬉しいけれど、男の料理っていうのは、なんで、あんなに元手をかけるんでしょうねぇ・・・。
まぁ、レシピ通りに作らないと、レシピ通りの味がでないわけで、仕方が無いと言えばそうなんですが・・。

まぁ、当分熱が冷めないことを祈る(笑


そして作ったカレー第一弾、エビカレー
エビカレー

レシピ通りの材料をクック膳に入れて、電子レンジで10分ほどチンするだけです。


できあがり
エビカレー出来上がり

おお。美味しそうじゃないですか!

どれどれ、じゃぁみんな、ごはんだよー!と家族で揃っていただきます~。
エビカレー盛り付け

うん。
どれ。

ふむ・・。

美味しいよ、美味しいんだけど・・。
うまいね、うまいんだけど・・。
おいしいよ?
おいしーよ!

そう、美味しいんですが、なんて言うんだろう?
玉ねぎが、生っぽい・・?ジャリって食感が・・?

「だよなぁ」と夫

「これさ、もしかして、もうちょっとレンジにかけたほうがいいんじゃない?レンジとかオーブンって、それぞれ癖があるから、ケーキとか焼いててもレシピ通りの時間じゃなかったりするよ?」というと
「あぁ、そうか!もっとレンジにかけてみようか・・」と夫。

そこで残ったエビカレーに追加で10分ほどまたレンジをかけると、やっぱり!
玉ねぎの甘さが出てる、本当に美味しいカレーになりました^-^

「よし!明日はレンジの時間を長めにして作ってみる!」

そんなこんなで、今日は、チキンバターのカレーです。
夫は、チキンとガーリックのカレーを作りたかったのですが、家族の意見で変更になりました(うちは、甘いカレーが好き 笑)

チキンバターのカレーは、チキンに下味をつけないといけないので、下ごしらえに少々時間がかかります。
でも、材料を入れちゃえば、10分~20分(レンジによって 笑)で、出来上がり!

チキンバターカレー出来上がり

ん~。いい香り~^-^

チキンバターカレー盛り付け

これはもう、本当に、文句なく!
美味しい~カレーでしたよーーー。

トマトの風味で甘味で、うち好みのカレーでした。


夫くん、美味しかったよ!ご馳走さま!

「明日は、チキンとガーリックのカレーにします」

明日もかい!(笑

まぁ~、わたしは楽できるから、1週間カレーでもOKですけどね!(笑

そんなわけで、まだまだカレー日和は続きそうです。



ところで。

クック膳が入っていた箱は・・。


もちろん。


スタッフが美味しくいただきました(笑

ニケ

ポロ



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

tomotan says...""
下の写真2枚にふきました。 スタッフがねえ。ぎゃは。
これに似たプラスチックのお釜を持ってます。ご飯がレンジで炊ける奴ですけど、スッゴクまずい(笑)
でもこれは良さそうですね、こういうカレーは食べたこと無いんですよ。ルーを使うのしか食べたこと無い。 香辛料をたくさん使うの? 食べてみたい!
2012.04.23 10:29 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
料理研究家さんと共同で作った鍋類は、
見てるだけで料理が上手になった気が
するんですよねぇ。

まして、先生と直接会って教えて頂いたら、
作りたい気持ちがMAXになって当然かも~。

旦那様のカレー熱が上がったままで、
カレーをどんどん作ってくれたら、
仕事で手一杯のmome さんは助かりますね。

スタッフさんが箱を食べる(ガジる)ほど、
全てにおいて良い鍋ということでしょうか(笑)

ポロちゃん、ニケちゃん、とっても可愛いですよ。
スタッフとしてのお手伝いを、どんどん頑張ってください!
2012.04.23 19:10 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
うちのスタッフは働き者ですよー(笑

このクック膳も、ごはんも炊けるようですが、まだ試していません~。
今度、試したらレポートしてみるね^-^
そうそう、香辛料をいろいろ使うんです。
初めて聞く名前の香辛料もあったりで、へーって感じ。わたしもルーを使うカレーしか作ったことなくて(笑
ルーで作るカレーよりも油がダントツに少ないので、ヘルシーだし、胃もたれもしなくていいですよ!
2012.04.23 20:46 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
確かに!(笑)<見ているだけで
で、どんな料理でも出来ちゃう気分になっちゃいますよね。

夫は、カレーの出来に、まだ納得が行ってないみたいで、たぶん、あと数回は確実に作ると思います(笑
なんか、先生が作ったのと味が違うみたいで、「絶対レシピ本に書いて無い、”真知子スペシャル”みたいなものが入ってるんだ!」って言ってます(笑

うちのスタッフは、残念なことにカレーが食べられないので、やけ食いかもしれませんね?
本当にお手伝い上手なんで、お手伝いの後片付けが大変ですよ・・(笑

2012.04.23 21:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/371-29fbb986