風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

覚えておいてね

肩こりでひとは死ねるのか。

そんな論文を書いてみたくなる今日この頃。
ひどい肩こりです。

頭痛はするし、吐き気もするし、あぁ・・マッサージ行きたい・・。

原因は分かってるんですよ。
めがねです。

わたしは、目がとても悪くて、視力が大体0.02とかそんなくらいなんですよ。
普段はコンタクトレンズを愛用しているんですが、3日前、コンタクトレンズを入れたら、右目がものすごく痛くて。
たぶん、眼球に傷がついたんだと思うんですが・・。
それでしょうがないので、めがねをかけてるんですけど、慣れないもんで、肩がこるこる。

今朝、コンタクトレンズを入れてみたら、まだすこし違和感があったので、明日までめがねかなぁ。

いやだわ。

しかもわたし、めがねがすごく似合わないんですよね・・・。

およそ、知的な顔じゃない。(コンプレックス)


まぁ、そんな話しはおいといて。



そういえば、猫って、人間の言葉を、いくつか理解してるじゃないですか。

たとえば「ごはん」
これはもう、たぶん、どこのおうちの猫ちゃんも、すっごく反応するのでは?

そろそろ時間かな~?と思って「ごはん?」と聞くと、耳をピン!と動かして、目を見開いて、「にゃーーーー!!」って言いますよね?(笑
本当にもう、可愛くて仕方が無いんですが。

それと同じで、「お腹すいた?」も理解しているようで、「お腹すいた?」と聞くと「にゃー!にゃー!」と、まとわりついてきます。
それがもう、本当に可愛くて可愛くて(くどい)

あと「ダメ」とか「こら」もすこしわかるようです。
でも、わかっちゃいるけど止められない。って感じですからね、猫は。
そしてこっちも、「だめ」とか「こら」なんて言いながら、本気で怒ってないですからね。なめられっぱなしです。

ただ、うちの場合は、ポロやニケがぷーちゃんに襲い掛かっているときのみ、本気モードで「こらっ!」と大きな声を出すようにしています。
そうすると、ポロの場合「なんだか怒られたな~」って顔してどっかに行きますが、ニケの場合は「かーちゃん、オレ、なんにもしてないよ?」と、とぼけて、わたしに擦り寄ってきたりします。

まぁ、そんなとこも、可愛くて可愛くて!(開き直り)

それからもちろん、自分の名前はきちんと理解しているみたいだし、ポロとかは「ぴょーんっておいで!」って言うと、飛びついてきますから、これも分かってるんだと思います。

なので、毎日、毎日、猫を抱きしめたり、キスをしながら「好き。好き」って言ってます。

「覚えた?好きよ。好き。大好き。」何度も何度も繰り返し言います。

今日も、眠っているポロにキスをして「好き。好き。覚えてね。好き。好き」と言っていたら、ニケが「んにゃ~」とやってきたので、ニケを抱っこして「好き。好き。ニケ大好き。覚えたかな?好きよ。好き」と言いながらキスをすると、んにゃっと、抱っこから降りたがったので、「ん?やばいぞ。好き=嫌なことって覚えたらどうしよう?」と思ったのですが(笑

抱っこから降りたニケは、わたしに何度も擦り寄って、喉をゴロゴロと鳴らし始めたのでした。

「あ。覚えた?覚えてるんだ?」と思うと嬉しくて、また、ニケを抱っこして「好きだよ。好き!そう、覚えた?ニケちゃん。好き!」と繰り返すと、また抱っこから降りて、今度はわたしに前足をかけながら、キスのお返しをくれたのでした。

もう、幸せすぎて。


その後、寝ているぷーちゃんの所へ行き、「ぷーちゃん。好き♪」と声をかけると、ぷーちゃんは、目を細めながら「わかってる。ママ」って顔をして、喉を鳴らしました。

ぷーちゃんとは、もうなが~い付き合いだから、きっともう、とっくに覚えてるよねぇ。
「良い子」と「可愛い」と「お水飲む?」も分かってるもんね^-^

ねんね

口に出して、「スキスキ」って何度も呟くと、心があったかくなるねぇ。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

たゆさり says...""
うわ~(笑)(笑)(笑)

ぜーんぶに
「分かりますっ!!!」
ってうなずいてしまいました…(笑)(〃艸〃)
2012.04.20 07:15 | URL | #- [edit]
mome says...">to たゆさりさま"
うふふふふ~。
猫っ飼いの、宿命ですね(笑

本当に、猫のおねだりの様子は、たまんなく可愛いですよねーっ
普段、甘えてこない子でも、「ごはん」の時は別っ
甘えた声で、にゃーにゃー鳴くので、ついつい、ごはんを多目によそいたくなる気持ち・・
だけど、ぐっとこらえる悲しみ!(笑

たゆさりさんも、毎日、すきすき~~って覚えこませてるんですね(笑
2012.04.21 13:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/368-2c82bc2d