風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

やっぱりイヤなの

先日、こんなニュースを見ました。

「30万の子犬、来た日に衰弱死…ペット通販苦情」

犬や猫のインターネット販売を巡るトラブルが相次いでいる。

 「購入後すぐ死んだ」「代金を払ったのに届かない」といった苦情は、国民生活センターが統計を取り始めた2006年度以降、昨年度までに約960件に上る。国は年内にも動物愛護法を改正し、対面販売の義務化を盛り込む方向で検討している。

 ネット販売では、業者のサイトに掲載された写真から客が好きなペットを選び、メールで注文するのが一般的。一度に多種類から選べ、価格も店頭販売より1~2割程度安い場合が多く、人気を集めている。

 国民生活センターによると、ペットのネット販売に関する相談は、熊本県内の特定業者への苦情が相次いで急増した09年度を除き、年間150件前後で推移。昨年度は164件(速報値)だった。

 ペットが感染症にかかっていることが多く、神奈川県の20歳代女性が30万円で購入、空輸で送られてきた子犬は、空港で引き取った日に体調を崩し、衰弱死した。代金をだまし取られる被害も相次いでおり、同センターは「ネット業者は連絡がとりにくくトラブル解決が難しい」と指摘する。

 環境省の調査でも、ネット販売などでは2割以上でトラブルが発生。購入されたペットの1割強は、健康状態が悪かったという。

 こうした事態を受け、同省の諮問機関は昨年12月、ネット販売について、業者に対し、事前に購入者とペットとの対面を義務化するよう提言。今月中にも、法改正の骨子案がまとまる見通しだ。


**********


ペットって、ネットで買ったりするものなの?



ずっと、疑問に感じていました。


モノみたいに、写真を観て選んで、ボタンをポチッと押して代金を払えば、家に届く。


そんなものなの?



わたしには、どうしても馴染めません。



それも出会いのひとつじゃないか。と、いうひともいます。
それは、そうなんだろうけど・・。

でも、何かが違うって、生理的な話しなのかもしれないけど、それは違うって、どうしても思う。


もともと、生体販売自体を快くは思っていません。
もちろん、すべてにNOを言ってるわけじゃないです。

自分の中の、さまざまな感情などと照らし合わせて、たとえば、きちんと「純血種」を守っていこうと考えているブリーダーさんの下から、それらの子犬や子猫を買い受けて、愛して、育んでいくことには、わたしは、NOを言いたくない。
それも大事なことだと思っているから。

本当は、なるべくなら、捨てられてしまった子や、行き場の無い子を貰い受けてくれるのが一番、わたしにとっては喜ばしいことだけど、犬や猫とも一目ぼれってあると思うし、この種類の子が好みなのってこともあると思うから、(わたしもアビシニアンが大好きだし)ペットショップがある以上、ペットショップで買うことも悪くは思わない。
だから、ペットショップで買った人がどうのじゃなくて、そういうシステムが無くなればいいのになって思うだけ。

それでもやっぱり。
インターネットで、ペットを買うと言う行為についてだけは・・・。
それは、システムが無くなれば良いと思うのと同じくらいの重さで、そういう購入方法を取る人がいなくなるといいのに。って思う。

「古い」のかもしれないけど・・。
自分の足や、目や、手で、その生きている子を感じて欲しいし、そうして出会って決めて欲しい。
ペットをショップで買うくらいのお金があるひとなら、直接出向くだけの費用はあると思うんだけど、どうしてその手間を惜しむのかが分からない。
だって、生きてるんだよ?家族に出会うのを待ってるんだよ?
お迎えに行ってあげようよって思うんだ。

ひとりぼっちで、電車や、車や、飛行機に乗せられて、いきなり知らないところへ連れて行かれる子。
どれだけ不安な気持ちを抱えているか。
せめて、そばについていてあげてよ。って思う。
自分の、2歳や3歳の子を、そんな風に扱う?
扱わないと思うんだ。

以前、読んでいたブログで、ペットをインターネットで買った人がいて。
もちろん、そのひとは、そのペットをとても愛して育んでくれると思うけど、実際、先住ペットちゃんも、そうやって愛して育てていたひとだったし。
だから、その心配は無いけど、それでもわたしには、その考え方が、ちょっと馴染まなかった。
それで、結局、そういうもんもんとした思いで、そのブログを見続けることはいやなので、結局、ブログは見にいかなくなってしまったけど・・。

まぁ、もっと言えば、それだけじゃなくて、そのブログのひとが、ずいぶん前の日記で、自分の飼っているペットの種類の子の映画が出来ると喜んでいて、それはたぶん、まったく悪意の無い、純粋な喜びだったと思うんだけど、わたしは、ペットが「ブーム」になることも、快く思ってなくて、ブームの影で、どれだけのペットたちが、無理な出産を強いられ、「生産」させられ、劣悪な環境の中でその生涯を終えているのか、そして生まれた子たちも、障がいや病気を持つ子が多くなっているってこととか、知ってるのかなぁ?って思って、その邪気の無い喜びが、すごく怖いというか、残酷だなぁって思ったこともあって・・。


なんだかね。



ひとも、猫も、犬も、小鳥も。

生まれたら、幸せに育って欲しいって思うだけなんだけどね。



ネットでぽちっと。
馴染まないな・・。

古いのかなぁ・・・。




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ぱーるママ says..."はじめまして。"
ブログ読みました… ネットでポチッ♪そうですねe-441
今の世の中そんな感じで簡単に
何でも出来ちゃうし、買えちゃう世の中e-330

私もネットで調べて…探して…でも、考えて…
今のぱーる(ノーリッチテリア)を飼いました。
待ちきれなくて…家に来る前に岡山まで会いにも行きましたi-179

ネットで買ったと言えば。。。そんな感じなので
ちょっと『ん?』と思いましたが(^^ゞ
実際にペットショップで見て買った人でも…
ブリーダーさんで直接買った人でも…
駄目な人は駄目なんだと思いますi-230

自分の都合で言い訳作って
簡単に犬でも猫でも捨てちゃったりi-201里親に出しちゃったりi-201

結局は飼う人の
『最後まで責任を持って飼う!』という事になるような気がしますが…
2012.04.18 14:27 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
「ペットショップで飼う人間が憎い」
「人間は悪だから、保護した猫はあげない」
そういうことを言う人ほど、
自分で飼えないほどの頭数を集めて、
生活に苦しんでいる人がいます。
そういう人ほどペットショップで買った人の
ブログに現れて、自分の凄さや自慢話を語ります。

私は純血種を守るためにちゃんとブリードしている人や、
むやみに命を削らないペットショップが、
今以上に増えて欲しいし、
ペットを捨てる人や雑な飼い方をする考えが、
この世から無くなって欲しいな~と思います。

里親になるための条件が厳しく、
人間の家族構成が発展させない
(子供を作らないようにさせる)のは、
ちょっとな~と思います。

保護活動をしている方の偏った考えがなくなれば、
命を救われるペットが増えるのかも。。。

話がそれてしまい、すみません。

こういうことを書くとペットショップ応援派と思われてしまいますが、
私はネット(通販)でペットを買ったり、
空輸させる行為は好きではありません。

飼い主さんが良識があって、
その子が幸せになるならいいのですが、
たまに先住猫を放ったらかしにして、
空輸された仔猫ばかり可愛がっている人を見ると、
とても悲しい気持ちになります。

空輸をしていなくても、先住猫を放っておいて、
仔猫ばかりを可愛がる人もいました。
(先住猫と言っても生後半年ですよ)

仔猫の時は、すごく可愛いです。
だけど、成長した姿の猫と暮らす年月の方が、
ものすごく長いです。

思い出を振り返る時に、
頭に浮かぶのは成長した姿の方が
圧倒的に多いです。

巡り会う縁があって、出会いの方法も千差万別。
だから批判することはできないのですが、
命は物ではないと思えば、
どんな出会いであっても、
最期まで面倒を見るべきだと思います。
そうなって欲しいと願います。

長文になりました。。。
やっちまいました。。。
すいません。
2012.04.18 19:59 | URL | #- [edit]
mome says...">to ぱーるママさま"
初めまして。コメントありがとうございます^-^

ぱーるママさんは、ネットでぱーるちゃんと出会ったんですねぇ。
そして、待ちきれなくて会いに行ってしまった。
わたし、ブログにも書きましたけれど、「一人旅」をさせることには、やっぱり反対ですけど、それでも、ぱーるママさんのぱーるちゃんへの思いは充分に伝わってきて、あぁ、良い出会いでよかったな~って思います。

わたしが、ネットで生き物を買うと言う事に、すっきりしない気持ちがあるのは、たぶん、イメージだけの問題なんですよ。
相手がどういう業者かもわからない、そのペットがどういう環境で育っているのかもわからないのに、不安はないの?って思っちゃうんですね。
たぶん、ぱーるママさんは、いろんなことを考えて、そして悩んで、決めたんだと書いていらっしゃるし、きっとそうなのだと思います。
そして、そんな思いで、ペットをネットで買ったひとは、たくさんいるんだと思います。

でも、どうしても、「イメージ」で、簡単に手に入れてしまうということは、簡単に手放したりしちゃうんじゃないの?って思っちゃったんですよね、これは、偏見だと自分でも思うんですけど・・。

ぱーるママさんの仰るとおりで、どこでペットを手に入れても、ダメなひとはダメなんですけどねぇ。

でも、ぱーるママさんが、こうして書き込みをしてくださったおかげで、中にはそういうひともいるんだ!って思うことが出来て、ちょっと嬉しいです^-^
ぱーるちゃん、幸せですね♪
2012.04.18 23:14 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
わたしは長文スキーですから、問題ないです。
むしろ嬉しいです(笑

みんなそれぞれに思うことがあって、それで意見が出てくるので、相違があるのは当たり前なんですが。
個人的には、極端な考え方は好きじゃないですねぇ。

ペットショップで買う人間が憎いとか、人間は悪だから。なんてそれはちょっと行きすぎだと思います。

わたし自身は、やっぱりペットショップで生き物を売ることに関しては、「いつかそうじゃなくなればいいのにな」って感じで思ってます。
もちろん、ローズキャットさんの言うように、いいペットショップもいっぱいあるんだと思いますが、そうじゃないところも多い現実。
そして、どうしても、「商品」として陳列されてしまえば、それが生き物である以上、商品価値のある期間と言うものがおのずと決まってきますから、その「旬」を逃してしまった子たちの行く末は、良いものだとは思えないんです。

ただ、結局、ショップにしろ、ブリーダーにしろ、どれだけの良識があるかにかかってきちゃいますよね。

人気の種類の犬や猫が、狭いゲージに押し込められて、劣悪な環境で「生産」させられている現場はいくつもあって、それを止めさせるためには、何が良いかって考えると、徹底した法規制とか、やっぱり、そういう可能性のあるところでは買わない。という意見になってしまうんですよね・・。
売りに出された子たちが、みんな幸せになってくれれば、良いんだけど・・。


しかし、自分で飼いきれないほどの頭数を抱えて、生活に困るというのも、それは問題ですよね。
それもわたしはある種、虐待だと思います。
気持ちは分かるんですよ、捨てられた子や、行き場の無い子たちを保護してあげたい!って気持ちはね。
でも、猫とひと、両方が一緒に幸せにならないといけません。
それには、やっぱり「限り」があるんだと思います。それこそ、良識の範囲で。

それと、里親の件、そういう規制があるところがあるんですか?
知りませんでした。
そういうのも、行き過ぎた、極端な考え方だなぁって思いますねぇ・・。
確かに、ペットの幸せを考えれば、そして、里親詐欺なんかがある以上、多少は厳しくなるのも充分理解できますが、敷居が高いのも事実ですよね。
やっぱり、悪い部分を見すぎてしまっているのかなぁ・・・。
実際、平気で生まれたばかりの猫や犬を捨てるひとがいて、保健所に持ち込むひとがいて・・。
わたしは、そういう現場を見たことが無いから、「極端」だなって思うけど、その現場にいたら、そんな気持ちになってしまうのかなぁ・・。
そこも、難しいところですよね。

それと、新しい家族を迎え入れれば、どうしても、目新しい方だとか、保護が必要な方に、気持ちも、行動も傾いてしまうのは、正直、分かります。
でも、飼い主をただひたすら純粋に思う犬や猫の気持ちを思うと、やっぱり愛情は平等に注ぎたいですよね。
わたし自身、うちの場合で言えば「ポロ」を、それこそ猫かわいがりして、ひいきしているように見えると思いますが(笑)実際は、みんな同じく愛しています。

ただ、それも、相手猫の性格があるので、同じ形で触れ合っていないだけのことですが、それでも、1匹にキスをすれば、順番にキスをして回ります。ぷーちゃんには怒られるけど。。それでもします(笑
その、ローズキャットさんの仰ってるご家族が、どのように先住ちゃんと新しい子と付き合っているのかは、表面では分からないことだと思いますが、中には、どうしても、小さい子の方を可愛がってしまうひともいるのも事実だと思います。
それも、切ないよねぇ・・。

でも本当に、どんな意見の立場であっても、犬や猫が好きなら、きっと思うことは一緒なんですよね。

最期まで、幸せに、愛しぬきたいって。

2012.04.18 23:47 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
私はMOMEさんの気持ちがすごくわかる!! ブリーダーさんはいいと思うんです、ちゃんとしてる方なら(中にはひどい環境の方がいますから)でもペットショップは反対です。 売れ残りは処分されるし、その前に可愛くない子(売れそうに無い)は処分されてるんですよね。 そういうのがすごくいやです。 ネットは言うまでもありません、、。 命をそんなふうにしていいのかなと思ってしまいます。
でも一部の過激な動物愛護活動家みたいにもなりたくないですね。 
とにかく縁があったら、大事に育てて欲しいな。
それだけです。
2012.04.19 10:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.04.19 10:31 | | # [edit]
mome says...">to tomotanさま"
共感うれし~。
そうなの、本当に愛情を注いだ環境で、きちんと目的を持って飼育しているブリーダーさんのことは、わたしは尊敬しているし、そういうひとがもっと増えればいいのになって思ってる。
でも、「お金」になるからって、本当にひどいところで工場みたいにしてやってるひとがいるのも事実で、そういうところのお得意先は、安売りペットショップなんだよね。
だからやっぱり、お店にいる子たちのことは、本当に本当に可愛いけど、同時に、「ちゃんとママのおちちを、たくさん飲んできた?」「きちんと育てられてきた?」って心配になっちゃうの。

まだまだ命を軽く捕らえている人はたくさんで、悲しいことが毎日起こっているけど、そういうことが無くなればいいですよね・・。
そのために、何が出来るか考えていかないとね。

わたしも、極端な考え方は好きじゃないです。
やっぱり、同じ命同士、共存していかないと。
2012.04.19 11:04 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
コメントありがとう~。
あとで、そちらに伺いますね^-^
2012.04.19 11:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/367-4439d860