風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

漫画祭り

本日2度目の更新です。


なんだかんだと漫画を読むことが子どものころから大好きです。

わたしが子どものころ、夢中になったのは、たとえば、「キャンディキャンディ」だとか、「砂の城」だとか、「ポーの一族」だと、「マカロニほうれん荘」だとか、「がきデカ」だとか、「ブラックジャック」だとか。
ジャンルには拘らずに漫画を読みふけっていました。

そういえば、関係ないけど、わたしが子どものころ、よく遊んでいた野原に、大きな大きな看板があって、それがたしか「ガラスの城」かなんかで、いったいどんな素敵なところなのかしら!と憧れを抱きつつ思っていたもんです。(後にラブホと知る)


それでまぁ、大人になっても漫画が大好きなことには、困ったことに変わりなく。
今でも、ジャンルを問わずに読みふける日々でございます。

おかげで、先々月くらいに、「なんちゃって断捨離」をして、漫画本を250冊ほど処分したのですが(ブックオフが1万7千円で買ってくれました)毎日のように増え続けるので、また部屋が満杯になってきました。

本棚

なるべく、本棚の本は、背表紙が見える形で保管したいのですが、そうもいかなくなってきた。


ところで先日、娘がなんだかすこしヒマそうに、わたしの部屋の前を行ったり来たり。
「どうしたの?」と声をかけると、わたしの部屋を見回して、「漫画、いっぱいあるねー。なんか最近面白い少女漫画あった?」と聞くので「面白い【少女漫画】かぁ・・」と考え、「あぁ、最近ならコレだね」と渡したのがこれ。

だいすき!!ゆずの子育て日記16巻
だいすき!!

「どんな話しなの?」と聞くので
「知的障害のある女の子が、子育てする話し」と、ものすごく簡単に説明?し
「これ、16巻だけど、1巻から持ってないんだ。TVドラマになってて、それを見て原作を知ったからね。途中からしか買ってないの。」
「ドラマになったんだ?」
「うん、そう。香里奈が主人公やっててね、すごく良かったよ、毎回パパと泣いてた!」
「そうなの(笑」
「うん、とってもいいよ、特に、この巻いいよー。これだけでも話しは分かると思うから、はい、どうぞ?」
「じゃぁ、読んでみる(笑」
そんなわけで、娘に16巻を貸し出ししました。

30分後。
読み終えた娘が本を手にしてやってきて
「いいねーーー!!!」
「でしょーーー?!!」

もう、ママ、続きが気になって、気になって。

この16巻では、主人公の女の子が、2度目の恋をする話しになってるんですよ。
1度目の恋は、主人公の子どもの父親で、その父親は子どもが生まれる前に亡くなってるんですよね。

「うまくいくかしら?」
「でも、うまくいきそうなフラグじゃない?(笑」と、娘と、他人の幸せを祈ってました(笑


あんまり漫画でも、恋愛話しって特に興味が無いんですけど、これは応援したくなりましたよー。

あ、でも恋愛物と言えば。

これは恋です 7巻
これは恋です

これは読んでます。
高校生の女の子と、高校の先生の恋愛話しです。

その手の設定自体は、あんまり好きじゃないんですが(どろどろしそう)キャラクターのさわやかさと可愛らしさが、それをうまく回避してくれて、読みやすい漫画になってます。

これは著者買いで、この著者の他の本もわりと好きです。

あとは

路地恋花 3巻
路地恋花

タイトルに「恋」が入ってますし、恋のお話しですけど、雰囲気がとても良いです。
嫉妬!疑惑!略奪!みたいなのが無いので、ほんわかと読めます。
それと、この作品の好きなところは、ショートストーリーなんですが、各話しの主人公たちが、みんな「物づくり」をしているひとたちなんですね。
その様子も読むのが楽しいです。

何か物を作ったりするひとが主人公の話はとても好きです。

作るといえば、料理。
料理を題材にした漫画も好きです。

高杉さん家のおべんとう 5巻
高杉さん家のおべんとう

ちょっとしたレシピが乗ってたり、料理を作る過程が漫画になっていて、「美味しそう」と思ったものは試してみたりしています。
これは、お弁当がメインの料理なので、翌朝のメニューとかに助かってます。

他にも、料理を題材にしていて好きなのが、「銀のスプーン」「きのう何食べた?」「にがくてあまい」など。
「銀のスプーン」と「きのう何食べた?」は、凝った料理ではなく、家庭で気軽に作れるお惣菜が豊富なのも嬉しいです。
「にがくてあまい」は、ベジタリアンの男の人が作る料理なので、新鮮で面白いですよ。

それから、「料理」ではないのだけど、「命を頂く」と言うことと向き合う作品

銀の匙 2巻
銀の匙

これもとても興味深く面白いです。

農業高校に、一般受験して入ってきた男の子が主人公で、周りの同級生は農家の後継ぎだらけ。
もっている価値観が大きく違うので、戸惑いながらも何かを得ていくといった感じですかね。
可愛い子豚に、ハートを射抜かれ、名前をつけようとして、周囲に止められて、結局同級生のアイデアで「豚丼」なんていう名前をつけることになったくだりなんか、ちょっと考えさせられましたね。でも、そういうのをあっさり描いてるように見えるので、押し付けがましく無くていいです。

明日、3巻の発売なんで楽しみですー。


他にも紹介しようと思ったんですが、まだまだ続くので、続きは次回に。


漫画語らせると長いよー

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。


昨日の摂取カロリーは、およそ1005キロカロリー

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

たゆさり says...""
これは圧巻…!!!!(ΦωΦ)

私も漫画は大好きなのですが、ここまでは読んでいません…(笑)

凄い…!!!!
結界師とか、エアギアとか好きなんですが、そっち系でお勧めってありますか?(笑)

というか…これ、漫画喫茶とかオープンしちゃってもいいレベルなんじゃ…?(笑)(○ェ○)
2012.04.18 04:52 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
わお!!(がいじんか!、あ、がいじんだった)すごいね、漫画!!私ね残酷な神が支配する、を全巻かってはまりました。 サスペンスがやっぱり好きなのかも。おすすめを教えてください! ちなみに動物のお医者さんとブラックジャック、火の鳥は全巻あります。
下の記事すごくきになる!!何のビジネスをするの?うまく軌道に乗るといいね!!
2012.04.18 09:44 | URL | #- [edit]
mome says...">to たゆさりさま"
漫画本、ざっと数えて見たところ、約1500冊くらいでした。
まだまだこのレベルじゃ、漫画喫茶は無理ですね、残念!(笑

結界師とエアギア。残念なことに、わたし、両方とも読んでないんですよー。
エアギアは、たゆさりさんのコメントではじめて知った漫画です。検索してみましたが、すごく有名な漫画なんですねぇ。
結界師の方は、一度読んでみたいとずっと思ってる漫画なんですよね。
本屋で何度も手に取って、そして、戻したのですが・・(笑
なかなか購入まで至らなくて~。
でも、これを機会に読んでみようかなっ。

だから「そっち系」が分からないので、お勧めが出来ないのですよ。
今度、読んでみてじっくり考えます!
2012.04.18 11:32 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
うん。tomotanさんは、ラージを飲める立派な「ガイジン」です(笑

残酷な神が支配するも、すごく良い漫画ですよね~。わたしも大好き。
サスペンス系の漫画っていうと、すぐに思い出すことは出来ないんですが、これ、tomotanさんにどうかなぁ?と思うのが、清水玲子著の「秘密 ~トップシークレット~」です。
現在10巻まで出ています。
絵もすっごくきれいですけど、話しも面白い。
科学警察研究所、法医第九研究室という場所が舞台になっているお話しです。
法医第九研究室、通称「第九」は、MRIスキャナーを利用して脳が見た映像を手がかりに犯罪捜査を進めていく部署なんですね。(もちろん架空の技術と部署です)
これがとても美しく残酷で、面白い漫画ですよー。

わたしも動物のお医者さんとブラックジャックは持ってます(笑
火の鳥は、実は読んだことがないんですよーきっかけを逃しました。

ビジネスは、開始したら、お知らせしますね^-^
ありきたりな商売ですが、すごく良い人脈があったので、立ち上げることが出来ることになりました。
うまく行くといいなぁ~!
2012.04.18 11:44 | URL | #- [edit]
なお丸 says...""
うわお♪めっちゃいっぱいあるじゃないですか(^o^)。。私も大概持ってる方ですが、負けました。。
最近、実家に置いている漫画がごそっと減ったので「どこやったの???」って親に聞いたら「あ、邪魔だから捨てたよ。。もう誰も読んでないし。。要るんだった?」と明るく返されました(^^;)。。
確かに読んでないけどね~~~~~(T_T)。。
2012.04.18 12:15 | URL | #- [edit]
mome says...">to なお丸さま"
ぎゃー。それは捨てちゃダメ~~~!!
お母さん?お父さん?そんなひどいことしちゃだめですっ。
わたしも、実家に置きっぱなしの漫画、結構ありますよー。
そりゃ、読んでないけど、捨てるのは自分でチョイスしてからっ!(笑
漫画にくわえて、普通の本も多いんですよ、まぁ、漫画の3分の1くらいしかないですけど。
だからもう、本に、本棚に埋もれて死ぬ覚悟です(笑
2012.04.18 12:39 | URL | #- [edit]
にゃにゃまま says..."すごーい!!!"
じつは私も大の漫画好きです(^_^)
実家に置いてきた漫画などの本を引き取ると確実に狭い我家がなお狭くなりそうなので、6年たった今もそのままです(^_^;)
川原泉氏の作品がせつなくて大好きです。

ご紹介の本読んでみたくなりました!!!ぜひ、また紹介して下さい!!!
2012.04.18 18:54 | URL | #- [edit]
mome says...">to にゃにゃままさま"
漫画好き仲間~^-^
わたしも、川原泉さんは好きですよー。
じつは、先日の「なんちゃって断捨離」の時に、結構著書を売ってしまいましたが・・。
作品の殆どは読んでると思います。
短編がわりと好きです~。

今は、ツタヤとかで、コミックのレンタルが出来ますから、是非是非、読んでみてください!

しかし実家は、物置になりがちですよねぇ(笑
わたしも、「早いとこ引き取ってくれ」と何度も言われていますが、無視してます(笑
2012.04.18 23:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/366-35d9aa7e