風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ほどほど

なんでそう、オールオアナッシングなの?!と、よく夫に言われます。

別に、そんなつもりじゃぁないんだけど、やるならやる!やらないならやらない!と、白黒はっきりつけるのは、確かに好きかも。
と、いうか、「ほどほどに」が苦手かも。

この場合の「苦手」は、嫌いとかの意味じゃなくて、不得手の意味。
「ほどほど」「ファジー」「いい塩梅」どれも好きなんですよ。得意じゃないだけで。


なんていうか。基本、すっごい「ずぼら」なわけですよ。
ぐ~たらぐ~たら生きてる方ですし、でぶだから、動くのもかったるいし。
アクティブとは無縁の人生なんですよ。

だから、なにかアクションを起こそうと思うと、ものすごい「頑張り」が必要になってくるんですよ。

掃除、洗濯、料理なんかをするときも、「よし!やるぞ!!」と自分の中でそれに対する意識を高め、イメージトレーニングなどを行いながら、やっと体が動く体たらくで。
再開したウオーキングなんて、出かけるまでに最低でも1時間は、「いくぞ、いくぞ、それ、いくぞ」と思い続けないと出かけられませんし。

だから、どうしても、結果、オールオアナッシングみたいな感じになっちゃうんですよね。


昨夜も、なんだかめまいがするし、気持ち悪いしで、はぁ~と深いため息をついていましたら、夫くんが「きょうも2食置き換えたの?」と聞くので「うん。」
「毎日、そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?」
「うん。」
「きょうも歩いたの?」
「ううん。きょうは休んだ、気持ち悪い・・だるい・・」

でもやっぱり、どうにもこうにも、調子が悪かったんで、血糖値を測って見ると、やっぱり低血糖を起こしてました。

「低血糖だー」と言うと
「もうー。なんでそう、やりすぎるの?極端なんだよ。だいたい、具合の悪いときに限って家事を一生懸命にやったりとか、いっつもそうなんだから、まったくもう」と怒られました。

そうなんだよね~。

なんでなんだろうねぇ?


そんなことを言いながらも、きょうもウオーキングに出かけてきました。
いや、でも、一応「ほどほどに」を意識したんで、きょうは、出先のカフェでツナサンドを食べました。
だから置き換えは夕食一食のみ。これならいいんじゃない?

でも、そんな反面。
痩せると決めたのに。頑張ると決めたのに。
こんなんでいいの?
こんなに自分に甘くていいの??
とか、思う自分もいるんですよねー。

だから、ほどほどは苦手だ。


しかしまぁ、きょうも、本当に良いお天気で。
カフェでランチをとりながら、お日様にたっぷりあたって、ほどよく汗をかいて。
あぁ、やっぱり外に出るのは気持ちがいい。
帰ったら、猫たちもベランダに出してあげよう。って思いました。

家に帰ると、さっそくベランダの窓を開けたら、ニケとポロがすっとんできて、お日様に目を細めて、本当に可愛かったです。

相変わらず、ぷーちゃんは、アレでしたけど・・・(笑


昨日は寒くて、ヒーターもつけていたくらいだったのにねぇ。
春の天気は変わりやすいから、もうちょっと体調管理が必要ですね。


昨晩、ヒーター前に集合するニケとポロ
ニケ&ポロ

あぁ。


猫になりたいわ(笑



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。


昨日の摂取カロリーは、およそ1109キロカロリー

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

たゆさり says...""
間違いございません…(笑)(〃艸〃)
2012.04.13 10:42 | URL | #- [edit]
mome says...">to たゆさりさま"
ね(笑
猫っていっつも、本当に幸せそうですもんね~。
あぁ、うらやましい!
2012.04.13 15:12 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."凄い頑張り!"
こんばんは。
低血糖になるほど頑張ってしまう。。。真似できないかも。
凄いですね。
でも倒れると困るので,こまめに栄養補給してください!
猫たちが幸せそう!
2012.04.13 15:54 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
いやでもほんと、極端すぎるっていうか、やりすぎですよね・・(笑
きょうは反省して、ちょこちょこバナナを食べてみたり、無理なくすごしてみました。
ほどほどに頑張るつもりです~。

ねー。
猫たちって、あったかいと本当に幸せそう^-^
生まれ変わったら、飼い猫がいいな(笑
2012.04.13 22:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/359-e71d2796