風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

続く桜散歩

昨日もウオーキングしてきました。

昨日のコースは世田谷通りをまっすぐ進んで、馬事公苑の近くにあるスタバまで。
歩いたら、美味しいコーヒーが飲めるぞ~と、思いながら、約20分、てくてく歩いてきました。

途中、世田谷通りから分かれた道ふたつ、桜並木になっているんですよ。

桜並木

この関東中央病院横の桜並木は、結構長くて、用賀まで続いています。
車で走っても5分くらい続くのかなぁ?
なかなか良い、桜のトンネルなんですよ。

歩く道々には、かわいいすみれも咲いていました。

すみれ

わたしは、すみれの花も大好きなんですが、子どものころによく見たすみれと、このすみれはちょっと違うような気がします。
種類が違うのかなぁ?
これは、どっちかっていうと、パンジーと似てますよねぇ。

子どものころは、山の中で育ったので、春になれば、あちらこちらにすみれやはこべ、おおいぬのふぐりにほとけのざ、ペンペン草に名も知れぬ小さな花たちがあふれていました。
中でも、はこべの小さい白い花が大好きで、鳥を飼っていたので、よく、お土産に持ち帰りました。
小鳥が、はこべの花をついばむ姿は、本当に愛らしいんですよ。


スタバに到着して、テラス席で冷たいカフェラテを飲みました。

まだ春休み?
小学生の団体が、キャーキャーと駆け回っていて、少々うるさかったのですが(笑
まぁ、元気な子どもたちを見ることは、きっと平和な証拠なのだと思い、心を優しく勤めてみましたが、やっぱりうるさかったよ!
公園に行きなさい、公園に!
「こら、そこ!飲み物も買ってないのに、椅子に座るなっ!」と言いたい気持ちをなんとかこらえました。


まだまだ修行がたりません。


帰り道は、ちょっと遠回りして、住宅街の中を歩きました。

団地を抜けると、それは見事な桜がたくさん咲いていて、中でも、圧巻だったのは、この白い桜。

白い桜

オオシマザクラというんでしょうか?
詳しくは分からないのですが、わたしは、ソメイヨシノよりも、この白い桜の方が好きなんです。
もっと小さいのは、よくみかけますが、ここまで大きいのははじめて見ました。

見上げて、ため息をつきながら、写真をパシャパシャ撮っていると、向こうからやってきたおじいちゃまが、「うんうん、これは見事だよね」といわんばかりの微笑をわたしに向けたので、「本当に見事ですね」と言う微笑を返しました。


団地を抜けて、関東中央病院に入ると、入ったすぐのところで、看護師さんが桜の枝をちょこっと手折っているのを目撃しました。
あらあらあら・・・と思って、ふと見ると、そこにはベッドでお花見に来ていたおばあちゃま。

そうか、ベッドじゃ、桜にあまり近寄れないものね。

看護師さんが、おばあちゃまの枕元に、桜の枝をそっと添えてあげると、本当に嬉しそうな笑顔。
ずっと寝たきりであろうおばあちゃま。
あぁ、これなら許されるよね。

桜とベンチ

春のひととき。

満開になった桜は、すぐに散ってしまうのだけど。


花びら


その一瞬が、いつまでも、忘れられることが無い。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。


昨日の摂取カロリーは、およそ1235キロカロリー

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ローズキャット says...""
オオシマザクラ、綺麗です。
私も、この桜が一番好きです。
この前のお花見では、この桜に目を奪われてしまいました。

淡いピンク色の世界に、緑の葉と白い花びらが
すごく目立つんですよ。

昨日の帰り道、雀が桜を啄んでいて、
その姿がとても可愛かったです。
雨で桜が散るよりも啄まれて散る方が、
命に繋がっていいな~って思いました。
2012.04.11 20:08 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
おお。ローズキャットさんも、白い桜ファンなんですね^-^
桜の葉っぱの柔らかい緑と、この白い花が、本当に清らかで、いいですよねぇ。
ソメイヨシノももちろん美しいのだけど、このすがすがしさは白い桜の特権だと思います。

すずめや鳥たちが、花をついばむ姿って、本当に愛らしいですよね!
わたしは、動物の中で、猫、鳥、魚の順に好きなので、そんな姿を見ると、きゅんってなります(笑
ついばまれた花や実が、また種となって、土から顔を覗かせる。
命の循環ですねぇ^-^
2012.04.11 21:19 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."散った姿も。。。"
こんばんは。
桜は散った後の姿も美しいですよね。
オオシマザクラの葉が,塩漬けに出来る種類だったと思いますが、本当に白いお花ですね。
まだ本物が咲いている所を見たことがないかも。。。
2012.04.12 14:39 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
そうそう!
たしか、オオシマザクラの葉っぱは塩漬けにして食べることが出来るんでした。
桜餅とかについてるのは、それなのかなぁ?

咲いても良し、散っても良しの桜ですねぇ。
その潔さが日本人には好まれると言いますが、たしかに、かっこいいもんねぇ。美学を感じます(笑

オオシマザクラ、本当にすがすがしい美しさを持った桜ですよ~。
また来年にでも、この時期に日本にいらしたら、是非、散策してください^-^
2012.04.12 16:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/357-1bcad1ed