風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

13番目の月

今日は、昼過ぎまで何もやる気が起きなくて、なんと、やっとこさ重い腰を上げて、3日ぶりに風呂に入った。
実はもともとお風呂が好きじゃないんだけど(と、いうか、髪の毛が濡れるのが生理的に嫌い)さすがに3日もお風呂に入らなかったのは、滅多にない出来事で、ずぼら道ひたはしってるなぁ。と思う。

お風呂上りの匂いが大好きなニケが、今日、お風呂に入るまで、わたしに寄り付かなかったのは、やはり、臭かったんだろうか・・。
すまんよ。ニケ。
だらしのないかーちゃんで。

まぁ、そんなこんなだけど、久しぶりに湯船に浸かると、やはり、それはそれで気持ちがいい。
お風呂上りはぐったり疲れて、部屋の椅子で転寝をした。

夕方前になって、買い物に出かけ、息子の帰宅にあわせて家に帰る。

ヘルパーさんが息子をお風呂に入れてくれて、その後、先日のヘルパー問題について、玄関でなんだかんだと話をした。
ヘルパーさんにいい情報を教えてもらったので、早速調べてみた。
夫が帰ってきたら、相談してみよう。


ぷーちゃんのごはんが、そろそろ切れそうなので、夕方、近くのホームセンターにでかけた。

東宝スタジオの隣にあるホームセンターの前は、小さな川が流れていて、その岸辺にびっしりと桜が植わっている。

桜は、昨日見たときは3分咲きといったところだったけど、今日は5分咲きくらいか。
薄ピンクに染まった空がきれいだった。

ホームセンターの中で、ペットのコーナーに行き、売られている子犬や子猫を見た。

去年に、もう、10ヶ月近く、ペルシャ猫がいて、「この子、売れなかったらどうなるんだろう・・」とずっと心配していたのだけど、ある日、いって見ると姿が無くて、思い切ってお店の人に尋ねると、他店舗へ新しい出会いを求めて移ったのだと聞いた。
あぁ、そうか、ならよかった・・・と笑うと、お店の人が、「なんだか、みなさん気にかけてくれていて」と笑う。
どうやら、他にも気になっていたひとがたくさんいたようだった。

その後、家に帰って夫にその話をすると「きっと、違うよ・・・」と言うので、「そんなこと言うなよ・・」と暗い気持ちなった。
やっぱり、生体販売には、暗い影が見え隠れするから、好きになれない。
無くなればいいのになぁ。と思う。

今日いた子たちも、本当に可愛かった。
スコティッシュとマンチカンがいて、スコティッシュの子が、困ったような顔の子で、特に可愛かった。
いいご縁があることを祈らずにいられない。


店を出ると、薄い色の月が昇っていた。

桜の向こうに見える13番目と思われる月。

とてもきれいだった。


ずっと見ていたくて。
だけど、帰らないといけなくて。
あぁ、日常ってのは、意外と酷なもんだなぁと思う。

ただ、月を、月と桜を見ていたいだけなのに、なかなか許されない。


でも。


本当にそうなのか。


許されないと決め付けているのは、わたし自身じゃぁないのか?





ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/349-cc65e35e
まとめteみた.【13番目の月】
今日は、昼過ぎまで何もやる気が起きなくて、なんと、やっとこさ重い腰を上げて、3日ぶりに風呂に入った。実はもともとお風呂が好きじゃないんだけど(と、いうか、髪の毛が濡れるのが生理的に嫌い)さすがに3日もお風呂に入らなかったのは、滅多にない出来事で、ずぼら道...