風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

夢に見る

わたし、わりと夢を良く見るほうです。
そして、見た夢の話をするのが、結構好きです。

ひとの見た夢なんて、退屈なものと相場は決まっているのだけど、うちの夫は、見た夢の話をよく聞いてくれるので、調子にのってよくべらべらと喋っています。
まぁ、夫の見た夢の話も聞かされるんですけどね(笑

それで、昔からひとつ決めていることがあって、それは、夢で見たひとと、なるべく可能なら、連絡を取る。と、いうことです。

意味があるかどうかはわからないけど、まぁ、わたし、霊感とか予知能力とかには恵まれていないので、連絡したから何かあったってことは皆無なんですが、もともと人付き合いが良い方ではないので、それくらいはしようと思って。

それで、わたしには、いまだ会ったことは無い友達がたくさんいます。
主にネットで知り合ったひとたちです。

そんなあったこともないひとたちも、夢には良く出てきます。

顔も知らない相手でも、夢の中ではすんなりと「○○さんだ」ってことが分かります。
夢って、そういう都合の良いものだしねぇ。

そんなわたしの夢に、よく、登場する方が居ます。
やっぱりお会いしたことも無い、顔も知らないネットで知り合った方です。
以前にも、ブログでたぶん書いたことがあると思うのだけど、大好きで尊敬しているMR.Z
MR.Zは、何度も何度もわたしの夢に登場して、わたしは、そのたび、それを日記などにしてきました。
(このブログを始める前に、日記のようなものをネットでつけていたので)
本当は、わたしの主義からすれば、メールのひとつも送るべきなんですが、お忙しい方だと思うので、煩わせてはいけないかな~と思って、勝手に日記に書いていたりするだけでした。
けど、今度見たら、メールしてみようかな。と、思ったり。

それから、こちらはリアルの親友のシュリ。
シュリもよく、夢に出てきます。
そしてシュリの場合は、なぜかいつも、わたしは、シュリに悪いことをしてしまって、ごめんねごめんねと謝っている夢なんですよね。
わたしとシュリは、もう知り合って20年以上。
一度も喧嘩をしたことがありません。
それは、シュリがいつもわたしを許してくれるから。
「momeはしょうがないなぁ」って、いつも笑ってくれるから。
だからわたしはシュリが大好きで、頭が上がらないんです。
きっとその裏返しで、夢の中では、いつも謝っているのかもしれませんね。

そして先日は、やはりネットのお友達、Aさんの夢を見ました。
「夢を見たので。」なんてメールをして、「ヘンな女・・・」と思われるかなぁと思ったのだけど、夢の内容を告げると、Aさんは、すごく「自分っぽい」と言って笑ってくれて、なんだか、わたしも嬉しくなりました。

さらに前には、やっぱりネットの大好きな友達、クロの夢を見て、同じようにメールをしたこともあり、さらに今日は、すごく久しぶりのひとの夢を見ました。

やはりネットの友達で、よく一緒にオンラインゲームで遊んでいた友達です。
彼は、わたしよりずっと年下の男の子だったのだけど、なんていうか、「いばりんぼう」で、それでいて憎めなくて、キュートなひとでした。

もう、交流が無くなってから、何年だろう?5年?6年?もっと?たつのですが、今日の夢に出てきて、正直わたしもびっくりでした。

彼は、スーパーの催事場みたいなところで、キッチン用具を売っていて、わたしもそれを手伝っているのですが、一仕事終えて彼のところへ向かうと、すこし前の休憩中に食べた「たまごかけご飯」のたまごの染みが、わたしの白いTシャツのおなかのところにべったりとくっついていて「オマエ・・本当にだらしがねぇなぁ・・・」とすっごく嫌な顔をされるという夢で・・(笑

あぁ、なんていうか、ありえそうな夢だ・・と、思い、さっそく彼に久しぶりのメールを書いたのでした。

もう、何年も交流の無い相手から、いきなり、こんな内容のメールを貰ったら、気持ち悪いですかね?
でもまぁいいか。
届くかもわからないメールだし(笑

そういえば、ずいぶん前に、もう、10年くらい前に仲良くしていたネットの友達が居て、彼の夢も見て、そのとき、連絡が取りたかったんですけど、彼のメールアドレスはもう使われていなくて、住所は知ってるんですけど、なんだか手紙を出すほどではなくて、結局、気になったままなんですよね。

メールって便利だな~とも思うけど、簡単にアドレスも変えることが出来るし、不確定要素も大きいなぁ。って思いましたね。

そんなわけで、もしもわたしから、「夢に見たので・・・」なんていうへんてこメールがある日突然送られてきても、「momeさんって、そういうひと」と諦めてください。
気味悪がったりしないで下さい。
不幸になるわけじゃないと思うので!
同じメールを100人に書かないといけないわけじゃないので!

さて。
今日はそろそろ寝ようかと思います。

また、誰かの夢を見るかしら?


夢の通ひ路人目よくらむ

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

そういう艶話しじゃないのが残念

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/345-091846e1