風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

娘の卒業式

3月22日、木曜日。

娘が、高校を卒業しました。


桜

前日に、桜の花を買ってきて、玄関に飾りました。


いやぁ。4年間、長かったです。


卒業式には、息子の送りなどの関係で間に合わなかったので、参列できませんでしたが、お世話になった先生方に、ご挨拶だけでもしたいと思い、準備を整えて、夕方、学校に出向きました。

息子のことがあるので、ヘルパーさんおふたりと、マッサージ師さん、それから実家の母が来てくれて、お留守番は万全にしてもらい、安心して出かけることが出来ました。
本当に感謝です。

娘の学校はうちから遠くて、車で1時間チョット。
通いなれていない道を通るので、緊張しましたが、やっとこさたどり着くと、ちょうど、卒業生の記念撮影をしているところでした。

娘を探すと、友達と楽しそうに話をしていて、4年生になったら、友達がみんな卒業しちゃって、仲の良い子がいないと聞いていたので、ひとりで寂しそうにしているかと心配していたんですが、ちょっと安心しました。


娘1

ベージュと黒のワンピースを着ているのが娘です。
ストーカーに狙われてはいけないので、ピンボケ写真を用意しました(笑


撮影が終わって、最後のホームルームに向かう途中、娘が、何人かのひとと、とってもとっても楽しそうに、大笑いしながらいる姿を見ました。

娘2

去年卒業した、元クラスメイトたちで、娘の卒業式を祝いに駆けつけてくれていたのです。

あまり、感情を表に出さない子なので、こんな大笑いを見ることはあまりなく、本当に嬉しそうな気持ちが伝わってきて、とっても嬉しかった。

一緒に帰るつもりでいたけど、これなら、みんなと一緒に居た方がいいんじゃないかと思い、ホームルームの間、お茶をしていたカフェから娘にメールを打ちました。


「もしも、この後、友達と一緒にお茶とかをするなら、そうしてもいいよ。お小遣いもあげるし、ご飯も食べてきていいよ。ただし、先生に挨拶した後にね。どちらにするか友達と相談して、電話ちょうだい」

5分も立たないうちに電話が鳴って「ママ、今どこ?」
「珈琲館だけど。メール見た?」
「うん!それで、みんなとお茶するから、早く先生に挨拶終わらせたい!」
「わかったよ。5分で行くから待ってて(笑」

すぐに学校に戻り、娘と合流し、担任の先生と、最後の最後までご迷惑をかけた数学の先生にご挨拶をして、花をお渡しした。

担任の先生は、「まだ、心配なの!安心できない!」と笑って仰って、「でも、最後に粘りを見せてくれたね。いつでも遊びにおいでね」と言ってくださり、数学の先生は、「本人が頑張ったからですよ^-^」と微笑んでくださいました。

そして、娘は友達のところへ走っていって、わたしはひとりで岐路につきました。


家に帰ると、ヘルパーさんと息子と母が待っていて、「本当は、紅白饅頭でも用意したかったんだけど、用意してなかったからー」と、途中で買った食パンを渡しました(笑

いや、ここの食パン、本当に美味しいんですよ!
世田谷の、三軒茶屋(太子堂)と言うところにある、「濱田家」と言うパン屋さんなんですが、わたしは、ここの食パンを食べて以来、他の食パンが食べられなくなったんですよ。
で、一度、父と母に、食べさせたいと思っていたんですよね。うちの父母はパンが大好きなので。

そうして息子をヘルパーさんに預け、母を用賀駅まで送り届けると、娘からメールで「やっぱり、ご飯も食べていくことになっちゃった!」
「いいよいいよ。でも、バスの時間には間に合うように帰ってくるんだよ」と返事をしました。

息子が眠った後、娘が帰ってきて、本当に嬉しそうに「今日、はじめてボーリングしちゃった!」と、小学生の遠足報告を言うように、「でもね、スペア?そういうの取れたんだよ」とか、「Nさんも来てくれてね、卒業のお祝いもらっちゃった」とか、「Sは大学に今年、受かったんだってー」とか、いろいろ話して聞かせてくれました。

「楽しかった?」
「うん!すごく!」

たぶん、高校生活の中で、一番楽しかった日じゃなかったのかなぁ?と思えるほど、嬉しそうな娘がいました。

その後、すぐに夫が帰宅して、また娘は楽しかった話を繰り返して、暫くした後、娘が部屋に戻ると、夫が「晶ちゃんが楽しそうにしているのを見るのは嬉しいな」って言いました。

うん。本当に。


卒業おめでとう。

友達を大事にして、これからも楽しく過ごしてください。

晴れの日の思い出は、この先、ずっとあなたを助けてくれることでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

サ・エ・ラ says...""
わーん、おめでとう!!
何から言ったらいいのか、とにかく良かったですね~♪
momeさんも旦那さまも、疲れがふっとんだのではないでしょうか?
本当の晴れの日ですね。
娘さんのお美しいのにも、感激~i-178
うん、これはぼかさないと危険だ!(笑)
素敵なワンピ、それ以上に素敵な笑顔サクレツで・・・・。
ご家族みんな、そしてご本人が一番、
幸せな気分を胸いっぱいに味わえたのですね。
これからもずっとずっと、
青空のような毎日が続くといいですね。
本当におめでとうございますv-300


2012.03.23 21:28 | URL | #DDJALrL2 [edit]
yokoblueplanet says..."おめでとう!"
こんばんは。
お嬢さん、頑張りましたね。おめでとうございます。
何か自分のことのように嬉しかったですよ!

人生の第一章が終わり、第二章の始まりですね。
これからも勇気を持ってしっかりと歩んでくれることを祈ります!
2012.03.24 14:40 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
わーん。ありがとー!!

本当に、本当に、嬉しい1日でした。
卒業したことは、もちろん嬉しいのだけど、彼女の嬉しそうな顔は、プライスレス!
やっと、ひと段落しました~。

まぁ・・先はまだまだ長いんですがね・・(笑

娘ねー。
「お美しい」ですか?(笑
ときたま、ほめてもらえますが、親から見ると、生まれたときは「亀」そして「蛙ちゃん」に成長しました・・(笑
王子様がキスでもしてくれたら、姫にでもなるかしら・・?
2012.03.24 18:35 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ありがとうございますー!!

さぼったり、がんばったりを繰りかえして、たいそうヒヤヒヤさせられましたが、なんとか、卒業してくれました^-^

もう、年末には二十歳になるし、いよいよ大人の仲間入りですねぇ。
一歩一歩しっかりと歩いていって欲しいです。
まだまだ不安だらけですが(笑
2012.03.24 18:38 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
無事に卒業できて良かったです。
おめでとうございます。

お嬢様、とても綺麗ですね。
ストーカー対策のために、
写真がブレ&ボケになって当然かも☆

卒業式に友達と一緒に過ごせることが、
何よりも楽しい思い出になると思います。
そして、この日のことが社会に出てから、
一番の支えになるんですよね~。

お祝いのケーキ、食べましたか?
2012.03.25 18:48 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
ありがとうございますー!!
ホント、なんとか無事卒業までたどり着きました。よよよ。

「お嬢様」なんて、誰のことかと思いましたよ!(笑
「娘っ子」で充分ですよ、「娘っ子」で。
特別美人じゃないんですけど、なぜか、ストーカー気質の子に好かれる悪癖がありましてねぇ。
実は、わたしもそうなんですが、遺伝でしょうか?(笑
まぁ、年頃の娘っ子なんで、顔は隠しておいた方がいいかなと。息子は、誰かがずーっとついてるから、顔だししても安心なんですけどねぇ~。

でも本当に、友達と一緒に過ごせて、心から「良かった!!」って思いました^-^

ひとって、どんなに辛いことがあっても、心の中に「晴れの日」があれば、乗り越えていけるものだと思うんですよねぇ。
友達が、彼女の支えになってくれることと信じています。

そうそうそう!ケーキ!
食べ忘れたーーーー(笑
2012.03.26 01:11 | URL | #- [edit]
さとさと says...""
晶さん ご卒業おめでとうございます。

素敵な娘さんになられて、momeさんもさぞ
お喜びの事と思います
ワンピもとってもお似合いで、ひときわ
目立っていますね(*^_^*)
晶さんの嬉しい、楽しい様子が伝わってきます
本当におめでとう!
2012.03.26 01:46 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
さとさとさんったらー。
こんな遅い時間に、美容に悪いですよっ!(即レスのわたしも、ひとのことは言えない 笑)

ありがとうございます~^-^
最近、良いことがあんまり無かったから、久々の我が家の喜びの出来事です。
このワンピは、実は3年ほど前に購入したもので、まぁ、まだ3回くらいしか着てないんですが、「卒業式に新しいの買ってあげるよー」と言っていたにも関わらず、「あれでいいよー」と(笑
おしゃれなんだか、そうじゃないんだか不明な娘です。

晶は、滅多に大笑いすることが無いので、ちょっと親もびっくりでした(笑
なんにせよ、本当に嬉しそうで、本当に嬉しいです~。
2012.03.26 02:17 | URL | #- [edit]
koma says...""
遅ればせながら。
娘ちゃん、卒業おめでと~!
娘ちゃんにとってもパパママにとっても忘れられない日になったねヽ(´ー`)ノ

これからまたいろんな壁にぶち当たったりもするだろうけど、
でも4年間を頑張り抜いた娘ちゃんとそれを見守り続けたパパママならきっと大丈夫!・・・だね?w

・・・で。ケーキは食べた?(・∀・)
2012.03.27 10:22 | URL | #- [edit]
mome says...">to こまちゃん"
ありがちゅ~!!

本当にぎりぎりまでわかんなかったけど、なんとか無事に卒業してくれましたー!
娘が嬉しそうで、楽しそうで、本当に親として、こんなに喜ばしいことってないなって、思わずホロリとしたけれど、先を考えたら、また曇天が・・(笑

いつまでたっても、子どもってーのは、親に心配かける生き物だねぇ。

わたしもいまだにそうなのかも?(笑

まぁ、たぶん。
この先に予想される壁は、なんとかいけるんじゃないかなーって思うけど、あの娘のことだから、きっとまた、何かやらかす・・ような・・気が・・。

ケーキねー!
食べるつもりでいたのに、すっかり忘れてたのよ(笑
エシレのケーキが食べたい!(自分の好みで)

ところでこまちゃん、まだ、ここ見ててくれたのね!
嬉しいわーー!
2012.03.27 11:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/338-1d24221e