風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

3.11日曜日

日曜日は、午前の遅くに目を覚ました。

息子の、バレンタインのお返し用のお菓子を買いに行こうと思っていたので、夫くんとふたり、二子玉川に行ってきた。

高島屋の地下のスイーツ屋さんを覗き歩く。
可愛らしいチョコレートやクッキーが、ホワイトデー用にと揃えられていて、見て回るのは、とても楽しかった。

プレゼントは、いつも好き。

贈る相手のことを考えながら、選ぶ作業がとても好き。

店内を一周して、「候補」にあげていた店に戻って、クッキーやチョコレートを買った。

小学生くらいの男の子が、いくつかお菓子の袋を買っていた。
キミもお返しを買っているんだね。
イケメンくんだもんね。と、夫とヒソヒソと笑って話した。

プレゼントを買った後、高島屋を出てお昼ご飯の場所を探した。

駅前にひとだかりがあったので、背伸びして覗き込むと、震災のチャリティーで花を売っていた。
たくさんのひとが、小さな花束を買って、抱えて、歩いていた。

奥のほうでは、チャリティーコンサートが開催されていて、ルーツ音楽と題されたコンサートも、そこそこに賑わっていた。

そして大通りの前では、セラピードッグが2頭。
スタンダードプードルとゴールデンリトリバー。
あまりの可愛らしさに、思わず募金箱に小銭を入れた。

気まぐれに選んだ食事処は、なかなか美味しくて感じの良いお店だった。
喫煙席は個室になっていて、わたしたちが通された部屋は二人用の小さな個室だったけれど、向かいの個室が6人部屋になっていて、「景を連れてこれるかもね」と夫と話した。
ただ、店自体に入るために、少しの階段を登らないといけないので、スロープとかは無いですよね?と帰りに夫が聞くと、スロープは無いのだけど、店のものがお手伝いしますので。と笑顔で答えてくれた。

帰り道、世田谷通りを走りながら、ふと時計に目をやると、ちょうど、2時46分だった。
「ちょうど、2時46分だよ」と夫に言うと
「あぁ、きっと、いろんなところで、今、黙祷をしているね」と言った。

運転中だったので、黙祷は出来なかったけれど、心で祈った。

亡くなられた方々と、今、まだ苦しんでいる方々のために。
残された動物たちのために。
忘れない。
だってまだ、まだ、終わっていない。


夜になって、見たいTV番組がないね。と、夫が言い、ちょうど、WOWOWで桑田圭祐さんの宮城ライブをやっていたので、それを見ることにした。

すごくたくさんのひとが訪れていて、そんなに大きなコンサートに行ったことがないわたしは、ただ、ただ、驚きながらそれを見ていた。

すごい人数だね。
すごいお金がかかってるね!
すごいね、桑田さんいくつだっけ?
こんなにたくさん、歌詞もまちがわず歌えるんだね。プロってすごいね。
みんな、すごく楽しそうだね。

すごいね。たったひとりで、(もちろんバンドメンバーやスタッフはいるけど)こんなにたくさんのひとを、喜ばせることができるんだね。
スターって本当にすごいね。

夫とふたりで、ずっと、そう言いながらライブを見ていた。


わたしは、きっと、たったひとりのひとも、動物さえも、喜ばすことなんてできないかもしれないけど。
それでも、続けていこうと思う。
自分の出来ることを、本当に、少しずつだけど。

ずっと。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

さとさと says...""
momeさんのブログで色んな事を感じたり
楽しかったり、感動したりしてますよ。
私も、心に残る何かを与えられる人になりたいけど
難しいですね~(^_^;)
2012.03.13 01:15 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
一人でできることは小さいことかもしれないけど、
やらないよりはずっとマシだと思います。
思うだけだって違うはずです。
2012.03.13 18:52 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
そういってくれて嬉しいです。ありがとう!
でも、わたし、自分勝手なひとなので、誰かの心に残る何かを・・とか、考えてないんですよね(笑
いつも勝手に怒って笑って悩んでるだけです。
さとさとさんのブログには、さとさとさんの味がありますよねー!
わたしは、さとさとさんの女子力を尊敬しているひとりです(笑
2012.03.14 00:14 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
ひとり~の、ちいさな手~なにも~できないけどー♪って歌を思い出しました^-^
いつでも、どこでも、どんな場面でも、何かを考えて思うことって大事ですよね。
ほんとうに、ひとりひとりの出来ることは小さいけど、自己満足かもしれないけど、それでも、やっぱり動きたい。
だから、ずっとずっとやめません。
思うことも、行動することも。
2012.03.14 00:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/333-7b5a2c64