風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

春の陽気

昨日は、あんまり肩と背中と腰が痛むので、モーラステープをベタベタ貼ってベッドに入りました。
じんじんじわ~と湿布が効いてきて、気持ちよく眠りについたはずなのに、真夜中、ジョリジョリ・・ジョリジョリ・・・と言う音で目が覚めました。

ポロが・・・。
わたしの耳元で、肩に貼った湿布をジョリジョリ、ジョリジョリと舐めている・・・。

前々からポロは、わたしが湿布を貼ると、かならず舐めに来てたんですが、ここまで執拗に舐められたのははじめてかも。
っていうか、猫って湿布舐めてもいいの??
体に毒なことないの?
大丈夫なの?!

心配でしたが、眠気に勝てず、そのまままた寝入ってしまいました。

朝、キッチンの物音で軽く目覚め、娘がキッチンにいることが分かったので、布団の中から「晶ちゃん~・・。猫たちにごはんあげてぇ~・・・」と言って、また眠りに落ちる。

そして暫くまた寝て、目が覚めると、わたしの腕を枕にポロが眠っていました。

か・・・か・・・・かわいいっ!!!

しあわせ~~~~な気分でポロをうっとり眺めていると、夫が飛び起きて、頭の所にある目覚ましを確認し「なんだこれ!!!」

時刻は昼の12時少し前だったようです。

今日は息子と娘がお休みだったので、わたしは目覚ましをかけていなかったんですが、夫もかけ忘れたようで。

バタバタとしたくして出かける夫を布団の中から「いってらっしゃい~」
あー、こんなの久しぶりだー!
たっぷり寝たなぁ。

夫がバタバタしていたので、ポロちゃんも目が覚めてしまったようで、少ししてベッドから出て行ったのをきっかけに、わたしも起き上がり、お昼ごはんを、わたしと息子と娘の3人で食べました。

それから少し家事をして、郵便局に行く用事があったので、外に出ると、なんて良い天気!

ベビーカーを押す道行くママさんたちも、ダウンを脱いでベビーカーにかけています。
ほんと、コートなんて今日は必要ないねぇ。

冬は生まれた季節だし、キライじゃないですけど、やっぱりこの暖かさは心地よい。
もうすぐ、あとひとつきもしないうちに、桜が咲くんだなぁと思うと、自然と気持ちがうきうきします。

郵便局で用事を済ませた後、「今日は久しぶりにカフェに行こう!」と決めて、近所のカフェで、外カフェタイム。
さすがに、じっと座っていると、冷たい風が吹きますが、太陽が照らす背中があついくらいで、本当に気持ちの良い時間でした。
このごろ、ダイエットと節約と寒さで、あんまりカフェに行っていなかったけど、やっぱり、こういう時間をとらないとダメねぇ。

大好きなロイヤルミルクティを飲みながら、夫くんは今頃仕事で奔走しているんだろうなぁ。と思い、こんな良い天気の日に、一緒にカフェでお茶が出来たらよかったんだけど。と思っていました。

帰り道、タキが逝ってしまった夜に見かけた、タキそっくりの巨大猫まるこ(仮名)を、また見れないかな?と思い、見つけた場所を覗いてみたりしましたが、今日もいませんでした。
ここに越してきて4年。あの日初めて見たあの子。
また、もしも会うことができたなら、なんだか、タキが生まれ変わったよ。ってお知らせしてくれる合図のような気がして、そこを通るたびに、探してしまうんですよね。

久しぶりの春の陽気に、猫たちもちょこっと幸せそうでした。

最近ポロがちょっとアクティブで、棚の上によくいるようになったんですよ。
そして、ドヤ顔でみんなを見下ろす(笑

ポロたん

ただ、やはり「ちょっとぽっちゃりさん」なため、棚の上に上がるとき、ダイニングチェアに座っている人間(わたしか娘)を足場にするので、わたしの肩や背中に傷が増えました・・。

爪きり、こまめにしてるんだけどなぁ。

ニケは最近、ますますお風呂が好きみたいで、と、いうか、「お風呂に入ってる、かーちゃん」が好きみたいで、わたしが湯船に浸かっていると、湯船のふちに乗っかって、ゴロゴロぐるぐる言い、わたしの胸元まで降りてきて、体をこすり付けてきます。
エロ猫ちゃんめ。

いつか、一緒に湯船に浸かれる日は来るんでしょうか・・?(笑
もっと暖かくなったら、シャンプーとかして、少しずつ濡れるのに慣らしてみようかなぁ?
ニケと一緒のバスタイムが楽しみです(笑

ニケ

ニケのお気に入りの場所は、キャットタワーの一番上^-^


ぷーちゃんは・・・。
相変わらず、猫も、ひとも嫌いみたいです・・・。

でも、ママだけは大好き。
っていうか、「ママとごはんがあれば、他は何もいらないの!」って、絶対思ってます・・(笑

この前も、わたしの部屋に来て、わたしの膝に、そっと前足をかけて「ママ~♪」と甘えてきたので、よしよし。と撫でてあげて、抱っこしてあげると、きゅっと身を硬くして、それでも、わたしにそっと寄り添って、ちいさくゴロゴロと喉を鳴らしていました。

ぷーちゃん

そろそろ春の健康診断にいかないといけません。

ぷーちゃんも、5月には11歳ですからねぇ。

暖かくなったから、いろいろ動き出さないとね。

ちなみに、東京の桜の開花予想は、3月27日だそうです。
4月の第1週、第2週の土日あたりがお花見日和になりそうですね。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

サ・エ・ラ says..."いい感じ・・・・^^"
いや~、なんだか、私まで一緒にのんびりたっぷり寝たり、
ニャンコとハッピータイムを過ごしたり、
日当たりのいいカフェでお茶を飲んだりしたみたい。
ほっこり、クスクス、させていただきました!
特に旦那様の、めざましを見て「なんだこれ!!!」が良いわ(笑)
モーラステープは、なめない方がいいとは思うけど・・・ねぇ。
2012.03.06 21:58 | URL | #DDJALrL2 [edit]
yokoblueplanet says..."トムはホッカイロ"
こんにちは。
コメントが消えてしまった!ので、もう一回トライ:ポロが湿布用テープを舐めるように、家のトムはホッカイロに異常に興奮します。何がそうさせているのかは、未だに猫語が不十分なため???ですが、使用済みの袋を捨てる時は要注意。
成分に鉄粉が入っているので、口にしたら後が怖い。
ポロが舐めてくれると、繊細なマッサージを施してもらっているようで、momeさんの痛みも早急に退くのでは?!
2012.03.07 11:11 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
写真がか~~わいい~~!! 一緒に寝てるとすごく嬉しくなりますよね。 胸がきゅーんって。
ぷーちゃんのママだけが好きって~あはは。 でもわかる!
ぽかぽかしてのんびりして良かったね。
2012.03.07 12:48 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
お天気がいいと、やっぱり気持ちも体もほぐれますよね~。
とか言いながら、今日は寒い・・(笑

夫ねぇ、最近、すごく忙しくて、ここ何日かほとんど寝てないんですよー。
で、その日も朝方まで仕事してたんで、すっかり寝過ごした模様。
目覚まし見て、すっごくびっくりしてましたよ(笑

湿布、舐めないほうがいいよねぇ?
心配になって、起きた後検索してみたら、それがまた、結構湿布を舐める子って多いみたい。
動画とかも結構ありました。なんでなんだろうなぁ??
検索しても、悪い理由が見当たらなかったんで、今度病院いったら聞いてこよう~。
2012.03.08 11:18 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
再トライありがとうございますー!

トムちゃんは、ホッカイロかぁ。
それは、ちょっと、危険そう!!
猫が体に悪いものを摂取しようとしてると、思わず「オマエに本能は無いのか?!」と言いたくなる(笑

ポロが舐めてくれたら、もうー。気持ち的にリラックスですね(笑
猫は本当に万能の薬です^-^

あ、また、トムちゃんをアップしてくださいね!
本当にかわいいんだ♪
2012.03.08 11:20 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ほんとほんと!
朝、目覚めて隣に猫がいる。って、もう、至上の喜びですよね(笑
それだけで、1日ニヤニヤできる・・。

ぷーちゃんはねーーー。
最初我が家に来たときから、一番わたしに心を許してくれてはいたんだけど、年々他の家族がダメになっていくみたいで、今じゃもう、わたし以外に心を開いていません。
もう少し、気楽に生きてくれれば、ぷーちゃんも楽なのにねぇ(笑

わたしは、ポロの、ちょっとふてくされ気味の顔が大好きなんです(笑
2012.03.08 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/331-c56beb0b