風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

隔離解除

我が家のインフルエンザも、ようやく落ち着いてきました。
結局、息子の件は、福祉事務所の方に相談すると、緊急枠の延長をしてくださることになり、水曜日まで預かっていただけることになりました。

その間、息子にちょっと微熱が出たり、喉の痛みを訴えたことなどあり、「移ったか・・?」と心配していましたが、どうやらインフルエンザではなく、ちょっとした風邪による喉の炎症だという結果で一安心。

ショートステイサービスの皆さんには、本当にお世話になりました。

その後も、昨日までは、わたしは息子から隔離状態にあったので、そして夫は仕事で不在だったので、ヘルパーさんに無理を言って食事の介助などにも入っていただき、本当に、本当に、お世話になりました。

普段から思うことですが、うちはもう、ヘルパーさんの手助け無しには、生活が成り立たない。
今回はそれを、また、しみじみ痛感しましたねぇ。

同じように介護をされている方で、ヘルパーさんはまだ・・と、言う方がいましたら、是非、今後のために考えてみるといいと思いますよと、伝えたいです。

実は、こんなことを言っていますが、わたしもサービスを利用する前は、「他人が家の中に入るなんて・・そんなの無理・・」と、ヘルパーさんが来ることを、暫く拒否していたこともありました。
周りの方々は、本当に心配して、「倒れる前に手を打たないと」と言ってくださっていたのですが、どうしても、受け入れることが出来なくて・・・。

でも、やっぱり、とうとう倒れて、どうしようもなくなってしまって、結果、ヘルパーさんをお願いすることになったのですが、もちろん、最初は、緊張するし、なんだか、やっぱり他人が家にいるのはイヤだし、精神的に疲れるし・・で、戸惑いも多々ありましたが、なれるものです!(笑

本当に生活が楽になったし、わたしの精神状態も、確実に良くなりましたし、息子もきちんとケアが行き届いて、結局、いいことだらけでした。
当たって砕けろじゃないけど、何事にもチャレンジだなぁと思います。
何、試してみて、本当に無理だったら、やめればいいだけのことです^-^


まぁ、そんなこんなで、無事、いろんな方の手を借りて、インフルエンザパニックを乗り越えることができました。
本当に感謝です。



話は変わりますが。

隔離生活があんまりヒマなので、アマゾンでいくつか漫画を購入して、部屋で読みふけっていました。

買った漫画は
①脳内ポイズンベリー 水城せとな(著)
脳内ポイズンベリー
先日、同じ著者の<失恋ショコラティエ>と言う漫画を買ったんですが、それが結構面白くて、著者買いしました。
この<脳内ポイズンベリー>は、アマゾンの本の紹介によりますと、『櫻井いちこ(29)は、飲み会で会って以来気になっていた男子・早乙女(23)に、偶然遭遇。『話しかける? 話しかけない?』『押してみる? 引いてみる?』いちこの脳内ではめくるめく会議が繰り広げられ――? 怒涛の新感覚ラブ・パニック、開幕! 』ということらしいです。

つまり、この、脳内会議が擬人化されているんですね。
すごくポジティブな子がいたり、ネガティブな子がいたり、静観する人がいたり。
誰でも結構、何かに迷ったり決断したりするときに、あれやこれや脳内で考えて、意見を戦わせるじゃないですか。それが、「あるある・・」と思えて面白いです。

次に買ったのは
②ポヨポヨ観察日記 樹るう(著)
猫の4コマ漫画です。

ポヨポヨ観察日記

主人公の「ポヨ」という猫が、まんまるでとっても愛らしい!
そして、猫の飼い主との触れ合いが、ほんわかだったり、あるあるだったり。
著者自身も猫を飼っているらしく、巻の終わりに自身の猫とのことが漫画になっているんですが、本当に、猫を愛しているのがわかって、なんとも気持ちがいいです(笑
わたしと、ポロちゃんとのエピソードと同じものもあったりして、ニヤニヤしながら読んでいます。


そして最後に
③アタゴオルは猫の森16~18 ますむらひろし(著)

アタゴオルは猫の森16

同年代ならたぶんご存知?ますむらひろし氏の、アタゴオルシリーズの最新刊です。

子どものころから、アタゴオル、大好きです。
ちなみに、わたしは、<パンツ>のファン。

たくさん、アタゴオルのシリーズは出ていますが、いつも、その不思議な世界に魅了されます。

行ってみたいなアタゴオル。
アタゴオルの世界だったら、ポロやニケやぷーちゃんとお話できるんだろうな~。
喋ったら、どんなキャラなのかしら?想像と全然違ったりしてね(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

サ・エ・ラ says...""
お、治ったんですね。よかったよかった~
でも、ムリしないようにね、寒い場所にはお出かけしないでくださいね。

ご紹介されてた漫画、一つも知らなかった~!
漫画大好きだから、読みたくなってしまいました。
買っちゃおうかな・・・
2012.02.25 11:57 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
おかげさまで、咳だけは残ってますが、もうウイルスはいないと思いますー!

わたしも、漫画大好きー(笑
処分しても、また買い込むから、全然減らなくて大変なことになってますが・・。

アタゴオル、お勧めですよ!
たくさんシリーズが出てますが、「アタゴオルは猫の森」が新しいシリーズだと思います。
アマゾンとかで、中古で買うといいかも~?
すっごく不思議な世界観のお話しです。
2012.02.25 18:26 | URL | #- [edit]
ちび says...""
momeさんお誕生日お祝いコメントありがとうございました☆
インフルエンザ流行ってるみたいですからね~
大丈夫でしたか??
ゆっくり休んで気分転換ができるように
きっとインフルエンザも神様の仕業かも…
なんて辛かったですよね きっと。
本当治って良かったです☆
そして紹介されていた漫画すごく興味あります~♪
今度探してみま~すo(*^▽^*)o~♪

2012.02.26 22:48 | URL | #- [edit]
mome says...">to ちびさま"
こちらでも、お誕生日おめでとうございます^-^

インフルエンザ、思ったよりもしんどくなかったんですよー。
薬が効いてくれたのか、予防接種のおかげか?
本当に・・・のんびりしすぎました・・・。
た・・体重が増えてるんですよーー!(涙

体調も戻ったことだし、今日からまた、ダイエットに励む日々です。
ちびさんは、スタイルが良くてうらやましいよー。
2012.02.27 10:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/324-5a02880f