風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

みっしょん

まんまと、インフルエンザに感染しました。

そんな予感はしてたんですよね。
夫がインフルエンザを発症した翌日くらいから、なんとなく、喉が痛かった。
それは、もしかしたら風邪だったのかもしれないけど、抵抗力も下がっていたんだろうなぁ。

金曜日、朝一で福祉事務所に連絡を入れ、息子の避難のため、ショートステイの緊急枠が空いていないかを確認してもらった。
うちは、平日はみっちりヘルパーさんが入ってくれているのだけど、土日は基本なしなので、土日分のヘルパーさんを手配してもらうことも考えて、ヘルパーさんにメールをしてあったのだけど、それも大変だなぁと思ったし、やっぱり何より、息子と夫を離しておきたい気持ちもあったから、ショートステイの方がいいのかなぁと。

福祉事務所に電話を入れると、うちの担当のA川さんは留守で、以前、担当してもらったことがあった、Wさんが電話に出てくれて、「あーん。Wさん~!パパがインフルエンザに感染しちゃって、景を緊急枠に入れられないかの確認なんですけどー」と言うと、あらあら大変!って感じで、すぐに確認をとって手配してくれた。

運良く、空きがあったので、すぐにでも、引き離した方がいいだろうってことで、土日だけのつもりだったけど、今日から、通所の帰りから、月曜の通所の送り出しまで預かってもらえることとなった。
通所の方にも連絡を入れてくれて、バスの変更もすぐにしてもらえることになったので、わたしは急いで息子の荷物を作って、息子の到着時間にあわせて、ショートステイ先のホームに出かけた。

車で、約20分ほど。

急なお泊りなので、息子の気持ちの整理もついていないだろうと思い、ご機嫌取り用に、コンビニでポケモンカードを買っておいた。

息子に会うと、やはりちょっと微妙な顔つきをしていて、何度も、「パパ、インフルエンザなの?ボク、お泊りするんだよね?げつようび、かえるんだよね?」と言うので、「そうだよ。がんばってね。うつると困るからね。」といって納得させて、ポケモンカードをあげると、ちょっと嬉しそうな顔をして「これ、どうしたの~?」と聞く。
「景が、がんばるからご褒美だよー」と言うと、また、嬉しそうな顔をして「コンビニで買ったの?」

まぁ、プレゼント作戦は成功だったかな?


その後、車椅子の調整の話や、日ごろの体位の話をヘルパーさんと打ち合わせて、よろしくお願いしますと、息子の頭にキスをして「またね、ミクシー書いてね」と言って部屋を出ると、ダイニングルームにいた職員さんが、「明日は、景史くんと一緒に、ピザを作りますよ!」と声をかけてくれた。
このホームでは、月に一度、大きな食事会のようなことをするのだけど、明日がその日で、メニューはピザのようだ。
「ありがとうございます。喜びます!」と答えた。

家に戻る途中、車の中で、何度か咳が出た。

息子を預けて、ほっと一安心して、「月曜日の夕方に戻ってくるからさ、一応念のために、月曜日の夜の就寝介助をS井さん(ヘルパーさん)に頼んでおくよ」と夫に伝えると、「うん、頼むよ。火曜日くらいから会社にもいけそう出し」
「そうだね。熱が下がっても、3、4日は保菌状態みたいだから、ちょうど火曜日くらいにOKだね。まぁ、なんとかなるかな」

と、思ったのは甘かった。

その夜から、どうも、体の関節が、特に膝と足首の関節が、妙にだるい。
だるいなぁ・・・と、思っていると、咳も出る。喉も痛い。
その後、手首と肘の関節もだる~くなってくる。

これ・・熱でるかも??
そう思って、測って見ると、もう出てて、熱は37,7度だった。

やっば・・・うつったかも・・・。

予防接種はもちろんしてあるけど、夫も、それでも移ってきたし、なんだかんだ、夫の世話で、一番近くにいたのはわたしだもんなぁ・・。

翌朝、薬を変えてもらうと夫が言うので、一緒にわたしの主治医のところへ行った。
すぐに検査をして、「ご主人と一緒ですね。A型のインフルエンザです」と告げられた。

「ご主人と同じお薬にしますか?」と聞いてきたので、漢方はいやだったので「いや、早く治したいです!」と答えると「じゃぁ、タミフルに抵抗があるようなら・・こっちにしましょう」と、<イナビル>という薬を処方してくれた。

イナビルは2010年の秋頃に発売された、インフルエンザの新薬で、吸入タイプ。
薬を吸入して、ウイルスの増殖を抑える薬なので、発症後48時間以内の吸入に効果があるという。
一度きりの吸入で済むので、楽だと思う。
味は微妙にまずい。耐えられないほどではないけど。

「月曜日には、楽になってると思いますよ」と主治医が言うので、それを信じて横になる。
熱は8度を超えて、とにかく寒くて仕方が無い。
ふとんにもぐって、がたがたふるえて、「ゆたんぽが欲しいなぁ・・」って考えていた。

夫が寝込んでいたときは、「さむいさむい」と言うので、ゆたんぽと、氷枕にお湯を入れたものを持っていってあげたのに!
やっぱり、夫に、そこまで期待するのは無理がある??気が利かないよねぇ・・・。
自分でやるか?だけど、寒すぎて、動けない。
震えながら、いつのまにか眠りに落ちて、目が覚めたら、汗でぐっしょりになっていた。
寝ている間に、高熱におそわれていたんだろう。

目が覚めると、汗はかいていたけど、少しだけ気分は良かった。
いそいで着替えて、ともかく食べる。
なんか、異常に食欲だけはあって、一日中、とにかく食べる。
コレが良かったのか、薬もうまく効いたのか、体はどんどん楽になって、熱はもう7度チョットくらいで、後は咳と喉の痛み、それから鼻水だけになってくれた。

今朝は、昨日よりも、鼻の通りが良いように思う。
咳は出るけど、喉の痛みは昨日より和らいでいる。
熱は7度無いくらい。
あと3,4日で移す心配も無くなるだろう。

しかしだ。

今日、息子が帰ってきてしまう。
緊急入所は、3泊までと決まっているからだ。


夫も完全じゃないけど、わたしはまだ、あるく病原菌だ。

ともかく、息子が帰ってくることを、阻止しなくては!

息子はショックだろうが、これはもう、仕方が無い。
幸い、わたしも夫も軽く済んだけれど、息子が軽く済む保証はないのだから。
インフルエンザは本当に怖い。
なめちゃダメですよ。
わたしの友達は、インフルエンザで、幼かった子を亡くしている。



そこで、みっしょん!

空いているショートステイを探すこと。
空きが無ければ、緊急がまた使えるかの確認。
それが無理なら、何か手段は無いか聞いてみる。
何もなければ、夫の知り合いの病院に頼み込んで、緊急入院させる!

ともかく、今週半ばまで、どんな手を使っても、家の敷居はまたがせませんよー!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

tomotan says...""
Momeさんも寝てないと駄目ですよ~ブログなんか書いてる(笑)でもそれだけ楽になったんだね、良かったよかった。
息子ちゃんに移さないのが一番大事だもんね。 病院に入院なんていうこともできるの? すごい。
早く元気になりますように。それから息子ちゃんにうつりませんように!!
2012.02.20 14:33 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
こんばんは。

前記事を読んで、予防接種をしていても
インフルエンザにかかっちゃうんだと知り、
かなりショックでした。

そして、インフルエンザが治っても
違うインフルエンザにかかる可能性もあると知り、
またまたショックを受けました。

mome さんが景史さんに菌をうつしてしまったら、
母親としてすごくショックだし自分を責めてしまうと思います。
他のショートステイ先が見つかるといいですね。

夫さんはそろそろ調子が良くなってくる頃だから、
ちょっと家の事を頼んでみたらどうでしょう?
2012.02.20 20:10 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
すぐに良くなった~!って思っていたら、ぶり返しちゃって、結局また寝込みました。
あれですね。調子にのるとロクなことがないですね。反省します・・(笑

入院は、本当に本当の最後の手段ですねぇ。
普通は、無理なんだけれども、知り合いの病院ってことで、ちょっとごり押しです;
ただ、何もなくては入院できないので、一応検査入院って名目にして、いろいろ検査はしないといけないんですけどね。でも、それで、以前に、無呼吸症候群が見つかったこともあったので、たまにならいいのかもしれないです~。
今回は、無事、ショートの園長が出来たので、入院せずに済みました^-^
2012.02.24 17:42 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
そうなんですよ。
インフルエンザって、まぁ、どの病気もなんですけど、予防接種をしてあってもかかる可能性はあるんです。
ただ、予防接種をしておけば、症状は軽くなるみたいですけどねぇ。
おかげで、夫もわたしも、普通のインフルエンザよりは軽症だったように思います。

おかげさまで、ショートの延長が認められて、なんとか水曜日まで預かってもらいました。
昨日、今日は、ヘルパーさん方が、みっちりケアに入ってくださって、なんとか乗り切ることができましたよー。
景にも移っていないようなので、一安心です^-^

夫はねーーーー!
こんなこと・・・いいたくないけど・・・
使えませんっ!!(笑
まぁ、たぶん彼なりに頑張ってくれたとは思うんですが、自分のことでいっぱいいっぱいだったみたいですよ。
2012.02.24 17:47 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."お大事に!"
こんばんは。
お二人ともダウンでしたか。。。景君が無事避難できて良かったですが、お二人がまだ本調子では無さそう。
全てがうまく回りますように!
そして早く全快となりますように!
お大事に!
2012.02.24 23:16 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ありがとうございます^-^

ともかく、景に移らなかったのは、本当に良かったです!
わたしも、夫も、咳だけはまだ残っているんですが、ほぼ回復しました。
わたしたちがかかったのは、A型のインフルエンザだったんですが、B型も今、流行っているとのことで、次はかからないようにしないとですね~。
ほんともう、健康が何よりです!
2012.02.25 10:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/323-f9be61fc