風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

バースデーバースデー

2月8日は夫くんの、そして、2月11日はわたしの誕生日でした。

夫くんの誕生日の数日前から、わたしは、悩んでいました。
「お誕生日プレゼント、どうしよう?何にしよう?」

と、いうのも、年末からの「失業するかも」騒動で、結局、会社は継続することになったので失業は免れたのですが、お給料が、約半分くらいになってしまったんですよ。
だから、生活に余裕が無いんですよー!

そんなときだから、特にプレゼントなんて、いいかなぁとも思ったんですが、やっぱりお誕生日だし、何か上げたいなって考えていて、あまり高額じゃなく、喜ぶもの・・何がいいかな?って。

最初に思い浮かんだのは、ストールでした。
3年位前のクリスマスに、わたしがプレゼントしたストールをとっても気に入っていて、毎日つけているのですが、さすがによれよれになってきたので、同じようなものを選んだらどうだろう?と。

に、しても、地獄の沙汰も金次第。
とかくこの世はお金がかかるんですヨ!
こんなとき、専業主婦はつらいですね、美しい金髪でも生えてれば、それを売ってお金にできたんですが、それもないし!(笑

わたしに出来る、「外貨」獲得の手段。
まずはそれを考えたのですが、なんせバイトも出来ないし、出来たとしても日にちも迫ってるし、うう~ん。

そうだ。

こんなときは・・・。



ギャンブルしかない!



そう思ったわたしは、さっそく、一番手近なギャンブル「パチンコ」に出かけました。


ま・結果、投資金額を差し引いて、7万円ほどの収入になって、ウハウハで、その金握り締めて夫のプレゼントを買いに行ったわけです。

経堂にある、和田屋さんという紳士服洋品店に行きまして(ここは、年齢層はちょっと高めだけど、普通の商店街にあるくせに、なかなか侮れないラインナップのお店なのです!)ストールを見たのだけど、あんまりピンと来るものが無く、店内を見渡すと、いい感じの厚手のカーデガンがあったんですよね。
安くは無かったけど、なんせウハウハ中なので、早速それを選んでプレゼントにしました。

当日、プレゼントを開いた夫くんは、「かわいいね、すごく暖かいし」と、とっても喜んでくれて、「でも、このメーカー、結構いい値段なんじゃない?」と心配していたので「大丈夫!そのためにパチンコで勝ってきたんだから!」と、得意げに言うと、横で聞いていた娘に「あぁ。。ダメなひとだ!!」と、ダメ人間の烙印を押されました。



確かにね!


プレゼントは、娘からは電動歯ブラシ、息子からはボールペンを貰っていましたよ^-^


そして、夕飯は、夫くんの大好物の、茄子のはさみ揚げと、サーモンと水菜のサラダ、それからエビのカクテル。
娘も息子も、そしてわたしも茄子のはさみ揚げは大好物。
家族みんなで、美味しいねー。美味しいねー。と食べました。

最後はケーキ。

夫バースデーケーキ

夫くんは、フルーツが大好きなので、フルーツのタルトなんかも考えたのですが、確か、結婚記念日のケーキがそれだったので、他のものにしようと。
ピスタチオのケーキとキャラメルのケーキ。夫くんは両方とも好きな味のはずなので、結局悩んで、ピスタチオのケーキにしました。

ピスタチオと、ホワイトチョコレートのムースが層になっているケーキで、間にラズベリーのすこしすっぱいジャムがサンドしてあって、さわやかで美味しいケーキでしたよ。

ケーキは、世田谷にある「ヴォアラ」で買いました。
関東中央病院のすぐ近所にあります。
ここは、ケーキだけじゃなく、焼き菓子も美味しいです~。


そして、11日はわたしの誕生日。

じつは、先日のウハウハ体験が忘れられず(ダメ人間)前の晩から思っていたのです。
「お誕生日なら、パチンコに出かけると言っても許されるだろう!」と。

早速、朝、猫たちにごはんで起こされたわたしは、お風呂に入り、念入りにお化粧をし、まだ眠っている夫くんのそばに行き、「あのさ~。パチンコに行ってもいいかなぁ~?」

夫くんは、仕方が無いなぁと言った感じで笑いながら「まぁ、お誕生日だし、いいんじゃないの?プレゼントの代わりに、軍資金をあげようか?」と。いやっほう(笑

それで夫くんから貰った軍資金を握り締めて、朝からパチンコに行ってきました。

まぁ・・・結果は、負け戦でしたけど・・・・。

それでも、何度か当たりが来たので、結局飲まれちゃったんですけど、まぁ、長時間遊ぶことはできました。

家に帰ると、夫くんと娘がニヤニヤしながら「そう上手くいくわけがないんだよ」って。
ハイハイ、その通りですよ。
ギャンブルですもんね。

夕方からは、夫くんと録画してあったライブや、海外ドラマを見て過ごし、ともかく、誕生日なので、女王様なので、何もせずにだらだらと過ごさせてもらいました。

夕飯は、豚しゃぶで、夫くんが「豚しゃぶを作ってあげるよ!」と言うので「お湯を沸かすんだね!」と言うと「うん!でも、つけダレつくれないから、作って!」と。
いやいや、うちの豚しゃぶのつけダレは、ソバツユですから。
ソバツユの瓶買ってきて、温めて、ネギ入れればいいだけですから。
「え?それだけなの?」と夫が驚くので「うん。あとは、コクが欲しいときに、ラーメンのつゆを入れるよ」と教えてあげたのでした。


それでねぇ。

うちの夫くん。

「お買い物」が出来ない子なんですよ。


いや、普通の自分のお買い物は、男の人にしては珍しいほど大好きなんですよ。
服とか雑貨とか鞄とか、なんだかんだ結構買い物してて、うんざりするくらいなんですけど、「おつかい」が出来ない人なんです。

昔、川原でバーベキュー中に、串にさしていたチキンが足りなくなったので、「スーパーで鶏肉を買ってきて」とお願いしたところ、なぜか、骨付きモモ肉を1本買ってきたりしましたし、「牛乳と、卵と、紅茶を買ってきてね」とかお願いすれば、必ず、どれかひとつは忘れるし。

それで、今回も、夫くんが「豚しゃぶ」を作っているのを眺めていたら、シンクのところに、ラーメンスープの素があったので、ふと見ると、なぜか「味噌ラーメン」のスープなんですよ。
「なんで、味噌・・?」と聞くと「え?あ!!!間違えた!!!」
コーヒーを買ってきて、と、頼んであったので、コーヒーを探したけれども、見つからない。
「ねぇ。コーヒーは?」と聞くと「え?あ!!忘れた!!!」
冷蔵庫を開けると、なぜか「明治のおいしい低脂肪牛乳」が入っている。
「ねぇ。なんで、低脂肪牛乳買ったの・・?」「え?低脂肪?それ、普通のじゃないの?」
「うん・・」
「間違えた!!」
「っていうか、なんで、牛乳?ストック3本あるけど?」
「いや・・なんか買ってきてって頼まれたな~って思ったから、牛乳かな?と思って・・・」
正解はコーヒーです。

そんなこともありましたが、ケーキはきちんと?買ってきていたようです。

わたしバースデーケーキ

これ、フルーツのタルトなんですけど、確かにおいしかったんですけど。
「これさ、絶対、パパが食べたいケーキを買ってきたよね?」というと明らかに、「ばれた」って顔をしながら「違うよー。ホールのケーキは、これと普通のイチゴのしかなかったんだよ。だったら、こっちじゃない?その選択だったら、こっちじゃない??」と必死で言い訳をしていました(笑

わたしが好きなのは、バタークリームのケーキなのにー。ぶーぶー。

そんなわけで、夫くんからは、軍資金のプレゼントと、お花。
娘と息子からは、アフタヌーンティーのストールを貰いました^-^
ストールには、ポッケがついていて、とても可愛かったです。

夫が、そのストールを見て、「すごくmomeちゃんっぽくて、いいねー」とほめてくれたあとで、「そのストールのポケットに煙草突っ込んで、パチンコとかするなよ?!」と。
「あぁ、いいアイデア貰ったわ」と答えると「おい!」と笑っていました。

たくさんのお友達から、お誕生日のおめでとうメールなどを貰って、とっても幸せな1日となりました。
ありがとう^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

ローズキャット says...""
こんばんは。

ラブラブなお話を聞けて、
私もなんだか嬉しいです。

今の出版・印刷業界の景気は悪化する一方ですね。
もともと弱っていたところに、
震災の影響で材料不足になり、
購買率も下がりましたし。

国が援助してくれるのは、
一部の会社のみ(条件が厳しい)なので、
生き残るのが大変です。

パチンコのことなんですが・・・。
もし mome さんが働いた時に給料が低くなるかもしれないから、
パチンコはほどほどにして金運は貯めておいた方がいいかも。
というのも、働いていない母や姉がパチンコでよく当たり、
正業をいそしむ私はパチンコで当たったことがないからです。

前記事のイラストを見て、
mome さんは林檎ちゃんの髪型が
似合うんじゃないかと思いました。
ぜひ、林檎ちゃんヘアーにしてください。

現在、私は勇気を振り絞って、
前田敦●ちゃんのようにして~
と言って髪を切ってもらっていますよ(笑)
2012.02.12 20:21 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."おめでとう!"
こんばんは。
お二人のお誕生日が本当に近いのですね。
パチンコで稼ぐ力があったとは。。。すごい!
私とは無縁の世界なので、すごい!
これからもご家族で楽しいお誕生日をたくさん祝うことができますように!
おめでとうございました!
2012.02.12 22:52 | URL | #- [edit]
fumi says..."おめでとうございます!"
ご夫妻のお誕生日おめでとうございますv-300

53歳と44歳ですか。まだまだお若いんですね~。
人生これからですよ~。若いうちは色々あっても・・・
これからですからね。羨ましいぐらい仲の良いご夫婦と
素敵なご家族の益々のお幸せをお祈りしています。
2012.02.12 23:33 | URL | #Jf6ANq.c [edit]
Lana says..."お誕生日おめでとうございます♪"
というか、momeさん?

「こんなときは…パチンコ ⇒ ま・結果、7万円ほどの収入」なんて
あっさりと書いてますけど、それ、ハンパなくすごいっすよ?v-218

恐らく大抵は、「負・け・た…。こんなことなら、軍資金をプレゼントの
購入費にまわすんだった…v-12」ってパターンの人が多いと
思いますから。

そんで、次に行った時もそこそこ遊べた=ボロ負けしてない、ってところが
さらに凄いっ!

そしてそのまま、この一年もご夫妻にとってお幸せな年でありますように。v-254
2012.02.13 09:49 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
お誕生日おめでとう!!
コメントありがとうございました。
もう少し元気になったらまた来ます。
探してくるね口内炎の薬。
2012.02.13 12:32 | URL | #- [edit]
crystal says..."すごいですね!!"
ダブルのお誕生日、おめでとうございます!
ケーキ、どちらも素敵でおいしそう!!
私もバタークリームのケーキが好きです。
でも買ってきてもらえるなら何でもいい~
うらやましい~~

パチンコそんなにすごく儲けるとは・・・
プロよりすごいのでは??
教えてもらいに行こうかしら(笑)
2012.02.13 14:52 | URL | #odXqKX4c [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
出版業界は、もう、数年前から低迷が続いていて、どこも厳しいようですねぇ。
うちの場合は、100%の請負でしたので、そことの契約が打ち切りになって、かなり状況は厳しいようです。
でも、頑張ってくれているので、なんとかなるかな~って、わりとのほほんと考えています(笑

パチンコの方は、わたしはもともとパチンコ運は結構あるようで、昔から、あんまり負けたことが無いんですよ。
でも、パチンコもギャンブル性が高くなって、この数年は、あんまり調子がよくなかったんですよねぇ。
働いたら、パチンコ運が下がる?ほんと?困ったなーーーどっちを取ろうかしら?!(笑
これだから、ダメ人間って言われるんですね・・。

林檎ちゃんヘア。
前に、無言になられたって書いたじゃないですか~。
それで、その後に、「ヘンですかね?」って聞いたんですよ。そしたら「ヘンではないですけど・・」って駄目押しされたんですよぉぉ。
でも、ロングよりショートの方が似合うと思うので、夏になったらまた挑戦してみようかな?

前田敦●ちゃんですか!
あーいいですねぇ♪
あの髪型は、わたし、似合わないんですよ。首が短いから・・・。
羨ましい~~!
2012.02.13 23:15 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
実はパチンコで食いつないでいた時期もあったんですよー(笑
今のパチンコじゃ、ちょっと難しいですけどね。
たまの、ご褒美に運良くあたりました^-^

わたしは家族が大好きなので、家族でいる時間がとっても大好きなので、本当に、そういう時間がずっとずっと続くといいな~って思ってます。
ありがとう!
2012.02.13 23:17 | URL | #- [edit]
mome says...">to fumiさま"
ありがとうございます~!

おぉっ。
まだ、若いといってもらえるなんて~。嬉しいなぁ^-^
でも、いつもブログを見ていて思いますけど、fumiさんも相当お若いですよね!
気持ちや視線がすっごくビビッドで素敵だな~って。

たまに喧嘩もしますけど、仲良し家族が自慢のひとつなので、これからも、仲良く支えあって暮らして行きたいです。
2012.02.14 11:39 | URL | #- [edit]
mome says...">to Lanaさま"
ありがとう!!

いやいや、書かないだけで、「あぁ・・こんなことなら・・」ってときも結構あるんですよ!(笑
今回は、運が味方についてくれました。
パチンコって、ほんと、もう、運でしかないんですよー。
神様も、わたしの、必死さにやられたのかしら?(笑

そういえば、このごろ、Lanaさんの「惚気日記」が読めてないな~。
寂しいので、そういうのも、書いてくださいね(笑
2012.02.14 11:43 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ありがとう~!!

tomotanさん、もー、いろいろ大変な気持ちの時に、コメントなんてしてくれなくてもいいのに!!
本当に、ありがとうね。

わたしもねぇ。ネット始めて15年くらいか・・。そりゃ、いろんなことがありました。
でも、支えてくれたのも、ネットの友達だったなぁ。
だからまだ、こうしている。

少し、ゆっくりしてね。
にゃんずと、たくさん遊んで、楽しい気分で過ごしてね^-^

薬の件、ありがとう!
でも、ヒマなときでいいからね~~!
2012.02.14 11:47 | URL | #- [edit]
mome says...">to crystalさま"
ありがとう~。

バタークリームのケーキ、おいしいよね~!
あんまり人気がないんだけど、それは、きっと、本当においしいバタークリームを食べたことが無いからだと思う!
でも、実は、そんな本格的なバタークリームじゃなくても、好きなんだけどね(笑

大きく稼げなくても、毎回、負けなければプロになれそうだけど、やっぱり、それは無理かしら。。
パチンコ大好きなので、それで食べていければ、幸せだわぁ・・(笑
2012.02.14 11:50 | URL | #- [edit]
さとさと says..."お誕生日おめでとう(^o^)/"
ご主人の…会社継続 良かったですね~
お給料半減は厳しいですけど、
ご家族みんな元気が一番ですよね!
元気があればなんでも出来るっ!てね(^^ゞ
momeさんのパチプロ並みの成果もお見事!!

猫の事
ウチは次の猫は考えてないかなぁ?
PCで里親募集のサイトを見て、小猫とか可愛くって
里親さんに抱かれてる画像をホッとした気持ちで
見ていたりしてますが、
今はウチの子はミーとシナモンだけと思ってるかな… 
とは言っても、ミーちゃん達も飼おうと思って
飼ったのではないので(捨て猫でした)
又、偶然の出会いがあったら
ウチの子になるかも知れないですね
だってたくさん居る中から選べないと思うんですよ
そりゃあ見た目に可愛い子が良いし、
元気な子が良いしって、こうやって条件を決めて選ぶのって
何か違う気がして
だから今は…
時々ウチに遊びに来てくれるノラちゃんが
居れば良いのになぁ~なんて思っています

先日、久しぶりに友人と会って
ミーちゃんの事を話す時、まだウルウルしてしまう
自分なので まだまだダメなんだと気付きました
心の何処かで出会いを待っているのも事実なんですけどね
2012.02.14 22:22 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
ホントホント!
ともかく、一番最悪の事態は免れたんで、あと、もうちょっと頑張ってもらうしかないですねぇ。
やっぱり家族健康で仲が良いのが一番幸せなことなので、たとえ貧しくとも楽しく生きて行きたいです(笑

あー・・・。
その気持ち、すっごくよくわかる!!

うちも、タキの生まれ変わりを探しに~って言ってるけど、本当は、何かの形で出会いがあれば一番いいんだろうなって思ってるんですよ。(捨て猫ちゃんを拾っちゃったりね)
でも、うちの今いる猫たちは、うつる病気はもちろん、コロナも無いと判明したので、迎え入れる子を選択しないといけなくて・・そこがちょっと、ひっかかってるところでもあるんですよね。

そういうことを考えずに、出会いがあれば、ダレでもウエルカムしたいんだけどねぇ・・。

うちの夫も、タキのことで、本当に参っていて、毎日、毎日、タキを想って心が沈んでいるみたい。
生まれ変わりを。とか、言いつつ、でも、そんな子居ないんだ。って言ってみたり、生まれ変わりじゃなくていいから、生き返って欲しいって言ったり・・。
心は、まだまだなんだけど、それでも、何かにすがりたい。って感じなのかなぁ・・。

さとさとさんの所には、きっと、もしも新しい子がくるとしたら、神様がタイミングを見てくれるかもしれないですね。
そのタイミングがあるかどうかは、それこそ、神のみぞ知るだけど、それまで、ゆっくりのんびりですね。
2012.02.15 10:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/319-a1638e75