風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

居酒屋デビュー

昨夜、息子が居酒屋デビューを果たしました!

「20歳になったら、一緒に行こうね」と、ヘルパーさんと何年も前から約束していたんですよ。
それが、とうとう、実現したわけです。

最初、居酒屋へ行くという話が、口約束だけじゃなく、実現することとなって、ヘルパーのM尾さんは、「移動支援」と言うお仕事で来てくれるのかな~?と思っていたら、お仕事じゃなく、全くのプライベートで来てくれるということがわかり、びっくりで感動でした。

まず、居酒屋をチョイスするために、数日前から家の近所をリサーチしていたんですが、なかなか車椅子で入れるところが見当たりませんでした。
お座敷になっていたり、テーブル席でも、背中の部分に衝立があったりして、車椅子のまま座ることが難しかったり。

それで、用賀駅まで出かけ、居酒屋はないものか~と、探してみましたが、やはり、エレベーターの無い地下だったり、段差がかなりあったりで、なかなかいいところが無い。
しかも、「村さ来」とかいう居酒屋さんでは、ソファ席だったため、「ここに、車椅子でつけたら、邪魔になりますかねぇ?」と、通路側の机の面をさして言うと、「お客様が通りますから、車椅子は、入り口に預けていただくようになります」とか言われたので「車椅子じゃないと座っていられないので。じゃぁ、結構です」と言いましたが・・。
はっきり言って、そんな風に言われたのは、初めてでしたよ。

今まで、どんな狭いお店に行っても、たとえば、隅の席を用意してくれたり、なるべく他のお客さんが不自由しないような感じで対応してくれていたので、ありがたくも「そういうもんだ」と思っていましたので、息子を育てて20年、初めてのショックでした。

時々、車椅子での入店が断られる。と、いう話を、息子が小さいころから聞いたことがありましたが、「ありえない話」だと思っていました。
まぁ、別に入店拒否されたわけじゃないんですが、もうちょっと、考える姿勢が欲しかったですねぇ。

それで次におとずれた、「わたみん家」では、全席掘りごたつだそうで。これはもう、無理なわけですよ。
なので、「あ、じゃぁダメですね。」と答えると、本当に申し訳無さそうに「申し訳ありません」と言ってくださって、こちらはダメはダメでも気持ちよくダメでした。ってへんないい方だな(笑

それで、暫く他のお店を外から覗いていたら、全部普通のテーブル席のお店があったので、そこに決めて予約を入れることにしました。

用賀にある、「なかむらや」さんという、地酒と串焼きがメインのお店で、とても感じのいいお店でしたよ^-^
焼酎の種類がとても豊富なので、お酒好きの方にはぴったりかも。
お料理も美味しかったです。
地下にありますが、エレベーターがあります。

それで、昨夜、息子を連れてわたしと夫、それからヘルパーのM尾さんと、楽しい時間を過ごすことになりました。最後、塾帰りの娘も合流しました。

景は、本当に嬉しそうで、ずーっとにこにこ、にやにや。
お酒も、カシスオレンジを飲んで、真っ赤になりながら、「M尾さん、ビール、もっとのむ?」「M尾さん、こんにゃくたべる?」「M尾さん、キャベツおいしい?」と、なんていうか、立派にホストをしていました(笑

昨夜の、「思い出話」でも出たのですが、M尾さんと初めて息子を一緒に病院に連れて行ったとき、うちの車に乗ってもらったのですが、そのとき、カーステレオから、トム・ウェイツの曲が流れたんですね。カセットテープだったんですけど。

それで、2曲目が流れた頃、景史が「この曲、すきー♪」と言うので「ママもー♪」と答えたら、M尾さんが「この曲は・・お母様の趣味なんですか?」と。

わたしが「わたしもこのひとは大好きですけど、家族みんな大好きなんですよー!」と答えると、「ボクも、トム・ウェイツ、好きなんです!」

ふたりして「えーーー!」とびっくり!

いや、滅多にお会いできないんですよ。トム・ウェイツファン(笑
そりゃ、好きな人はすきだと思うけど、わたしの友達には殆どファンは居なかったし、名前すら知らない人もたくさんいて、こんなに素敵なのに、なんでだろう?っていっつも思っていたんですよ。
それでふたりとも、すごくテンションがあがって、「わたしは、自分のお葬式の時、トム・ウエイツのグレープフルーツ・ムーンを流して欲しいと思っているんです」と言うと「ボクならタイムかなぁ~」とか言ったりしてたんですよね。

それで、自分的には、このとき初めて、M尾さんと打ち解けたな~って思ってたんですが、M尾さんも、「それで、その後、また車に乗せていただいたとき、椎名林檎がかかったじゃないですか。それでもう、あぁ!と。」と(M尾さんは、椎名林檎ちゃんの大ファン)
やっぱり、お互いの距離が近づいた感を持ってくれていたそうです(笑

それからも結構、ムーンライダーズのことや、海外ドラマのこと、果ては原発のこととか、本当にいろんな話をしてきて、どれも結構趣味があったり、共感できたりして、M尾さんとお話しするのは楽しかったんですよ。
もちろん、景のことも本当に良く見てくれていて、ケアに対していろんなアイデアを出してくれたり、mixiでもマイミクになってくれたり。公私にわたってサポートしてくれていて。
本当に、良い出会いでした。

でも本当に、M尾さんだけじゃなく、うちに来てくれているヘルパーさんたちは、みんな本当に良いんですよ。
時々、他のご家庭で、ヘルパーさんに対する不満とかを聞いたりするんですが、まぁ、もちろん相性もあるんでしょうが、そういうのが全くなく過ごせていることは、すごく幸運なことなんですよね。
感謝ですねぇ。


わたしの葬式に流して欲しい
Tom Waits<Grapefruit Moon>


大好きな一曲
Tom Waits<Jockey Full of Bourbon>

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

サ・エ・ラ says...""
祝!!居酒屋デビューv-307

事前調査はいろんな思いがあったみたいですが・・・・・
日本まだまだですね。
でも、一歩ずつですから、
今頃「村さ来」の店員さん、
ミーティングで反省してるかもしれませんよ。

それにしても楽しく過ごされたようで、よかったです。
けっこう、お酒大好きなんですね、景くん。
毎週通うようになったら、どうする~!?(笑)

私もトム・ウエイツさん知らなかったです。
お葬式には、大和楽の「花吹雪」をリクエストしてあるよん♪
これも多分一般的には知られてない~

2012.02.05 12:03 | URL | #DDJALrL2 [edit]
ローズキャット says...""
こんにちは。

景史さんが成人式を迎えてから、
楽しくて嬉しい気持ちが
文章から溢れていて、
読んでいる私の顔が
自然とニコニコとしています。

車イスが置けないお店のこと・・・
社会全体で気づき動くことで
少しずつ改善されていくのがベストですね。

トム・ウエイツさんのことは知らないですが、
椎名林檎は大好きなので知っています。
私、ずっと前に、髪型だけ似ていると言われたことがあります。
自慢なんだか、そうじゃないんだか・・・i-230
2012.02.05 17:14 | URL | #- [edit]
ぷくぷく says..."祝!大人の仲間入り♪"
良かったですね、良いお店がみつかって^^
でも居酒屋ってどこも狭いですよねぇ。
私も、もう少し余裕持って座席作ってよ!って言いたくなります。
詰め込み過ぎて、椅子が引けない席とかざらにありますもんね!

初めて飲んだお酒はどんな感じだったのかな?
カクテル系だと甘くておいしいですものね。
自分の時はもう忘れちゃいました^^;
たぶん親にビールを味見させてもらって『にがっ!><』て感じだったと思うんだけど。
(そういうのは初めてって言わないのかな、もしかして)

ヘルパーさん、すごくいい人なんですね。
気が合う人で良かったですね^^
2012.02.06 02:54 | URL | #yKhnx/oE [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
ありがとうです♪

村さ来、大いに反省会してもらいたいですねーーー!
ここに、名前を伏せずに書いたのも、もしかしたら、誰かの目にとまるかもしれないと思い、書きました。
クレームをするほどじゃないけど、今後の注意点として考えて欲しいなぁ。
車椅子のひとだって、お客さんのひとりです!

すっかり、飲酒はお気に召したようですよ(笑
ほんと、のん兵衛になっちゃったらどうしよう?!
セーブすることも教えないといけないですね~。

おっ。お葬式の曲のリクエスト、あるんですね!
わたしも、花吹雪って知らないなぁ~~。
今度、ネットで探して聞いてみよう^-^
2012.02.06 17:45 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
そうなんですよー。
妹がまだ19歳なので、「兄風」吹かしてうざがられていますよ(笑
本当に、嬉しくてしょうがないみたい^-^

やっぱり、車椅子での外出って、今は結構みかけますけど、その昔は、それだけでも大変なことでしたからねぇ。
まだまだ、そういうひとたちが、自由に、何の気兼ねもなく出歩けるようには時間がかかりそうですね。
もっともっと、たくさんの車椅子のひとが町に出て、知らせていかないといけないですね。

髪型が椎名林檎ちゃんなんですねー!
わたし、去年の夏、CMの林檎ちゃんの髪型が可愛かったので、「椎名林檎ちゃんみたいにしたいんですけど!」って初めて行った美容院で言ったら、黙られたんですけど!(笑
ふざけんな。ってことだったのかしら!
2012.02.06 17:49 | URL | #- [edit]
mome says...">to ぷくぷくさま"
ほんとですー。
入ったお店が、本当に感じのいいお店で、結果オーライでした^-^

居酒屋さんは、狭いところが多いですよねぇ。
仕方が無いのかなぁとも思うけど、バリアフリー席みたいなものを1席だけでもいいから作ってくれるようになると、ありがたいですよね。
すごく太ったお客さんにもいいかもしれないし?(笑

わたしは、お酒は早くて、小学生くらいの時に、親のブランデーとかを盗みのみしてました(笑
紅茶に入れたりしてねぇ。
初めてのお酒とかって、やっぱり思い出深いもんですよね。

本当にヘルパーさん方には、頭が上がらないほどお世話になっていて、しかもみんな良い方で、嬉しく思っています。
やっぱり、ひととひとのふれあいですから、相性も大事ですもんねぇ~
2012.02.06 17:53 | URL | #- [edit]
さとさと says..."横顔が大人"
前記事の成人式の時の景史さんの横顔が
今まで拝見していたよりずっと大人に見えたのですが
居酒屋デビューも果たしたんですね!!
親子で晩酌もできますね~(^o^)/
2012.02.07 01:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
晩酌!いいですね~。
家でお酒を飲む習慣が無いので、それは考えたことがなかったです。
今度、食後にちびちびお酒を飲みながら、語り合ってみようかしら?(笑

外見は、少しずつ大人になってきているんですが、中身はまだ幼稚園児です・・・(笑
甘えん坊でねぇ。困ったモンですよ!
2012.02.11 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/317-6c87d81a