風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ばかじゃないの?

夜、姉からメールがありました。
さっきまで、続いていたんですが、もういい加減イヤになって、返信しないでおくことにしました。
放置決定です。

だって、ばかなんだもん。

姉はひどい喘息もちで、おまけに糖尿病で、高脂血症もあります。
ちっちゃいころから、ころころぷくぷく肥えていて、今はものすごいヘビースモーカーです。

喘息で、何度も入退院を繰り返しているのに、煙草をやめる気配は微塵も感じません。
糖尿病で、ぷくぷく肥えているのに、ダイエットをする気配も感じません。

それなのに。
「どーしよー」ってメールが来たんですよ。

糖尿病の数値を表すヘモグロビンA1cってのがあるんですが、これ、正常値だと4~5くらいなんですね。
大雑把ですけど。
それが、6,5を肥えると糖尿病って診断されるんですよ。
それが、8になっちゃったってメールだったんですよ。

要するに、喘息の治療でステロイドを使っているので、どうしても、血糖値があがってしまうんですね。
これはもう、仕方が無いんです。
だから、血糖値のコントロールが難しいのは、とてもよくわかるし、大変だなぁって思うんですよ。

でも、そしたら「どーしよー」じゃなくて、煙草やめるか、食事制限するか、運動するかしかないじゃないですか。

だから、「厳しいようだけど」と書いて、それをするか、無理なら、どれかひとつでもやってみたら?って言ったんです。

そしたら、「ご飯は結構我慢してるんだよ~>< おかわりもしてないし、揚げ物も控えてるし!」
みたいな、あんぽんたんメールが返って来たんですよ。

運動は、喘息の調子がいいときに、散歩くらい;;って書いてあったので、それは評価するとして(事実ならね!たぶん、してねーーーけどなっ)

「散歩はいいね、それだけでも、だいぶ違うはずだよ。無理の無い程度でいいから頑張って続けてね。食事は、自分では気をつけてるつもりでも、結構カロリーとってると思うよ。ダイエットも含めて、1日1300キロカロリーを目標に頑張ってみたら?喫煙者には吸入ステロイドが効きにくいってデータがあるから、本当は禁煙した方がいいんだけどね」

と、ちいさい子どもを諭すようにお返事してみました。

ら。

「ご飯やパンをやめるのは、つらい~~>< 煙草はやめられません><;;」って、来たので

「確かに炭水化物を控えるのは辛いよね。でも、もしもこのまま悪化して、人工透析とかになっちゃったら、ご飯を控えるのが辛い~なんていってられない食生活になっちゃうよ?家族のためにも頑張って。煙草はわたしもやめられないから強くは言えないけど、考えてみてね」とお返事したら

「最近鉄分も足りてないみたいで、ひじきとか作るんだけど、そしたら、ご飯欲しくなっちゃうよね><」


ばかだ。こいつはばかだ。

ばかけってい。

しのごの言わずに、始めてみろや!!!

なんかあっても、腎臓やんないぞ!


まったくもう!

と、ぷかぷか煙草をふかしていたわたしに


ポロちゃんから・・

と、ポロちゃんが言っているような気が・・して・・・。

でも、でもさ、わたし、喘息もちじゃないし・・。


ぷーちゃんの一言

あ・・うん・・。

でも、でもさ、それは確実なデータではなくて・・・。


ニケから一言

・・・・。

でも、でもさ、煙草を吸うって言うのは、ほら、あれよ。
なんていうの?時間を買ってるっていうか。
憩いを買ってるっていうか・・・・。






ごめんなさい。

わたしもばかでした。


人の振り見て我が振りなおせってねーーーーー。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ローズキャット says...""
「なんかあっても 腎臓あげないぞ」
・・・私も、姉に腎臓を提供する日が来るのかしら?
なんて、思ってしまいました。

姉は姉の旦那さんの食生活に合わせていたら、
糖尿病予備軍になってしまったんです。
(姉の旦那さんは、立派な糖尿病です)
それ以外に、地震によるストレスで
食生活も乱れたらしいのですが・・・。

mome さんの記事を読んで、
私も気をつけなくちゃって思いました。
はぁ~~。
2012.01.27 19:13 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
糖尿病は、大変ですからねぇ。
でも、きちんと血糖値をコントロールできていれば、そんなに怖がることもない病気のはずなんですよ。
怪我(特に足)には充分注意した方が良いですけど。

境界線、予備軍くらいだったら、ちょっとした食生活、食習慣の見直しで、すぐに改善することと思いますから、お姉さまには頑張ってもらわないとですねぇ。
食事のときに、繊維質のものを先に食べるとか、30回噛むとか、そんなことでも、効果はあるみたいですよ^-^
お兄様は、ちょっと厳重注意ですね!

うちの姉も、何かしらの努力をして、頑張っているなら、もしも、そうなったとき、助けることはやぶさかでないけど、何も努力もせず、「むり~どーしよう~」みたいな感じでこのまま行くなら、自業自得としか言えないですからね。
もっと、真剣に自分の体のことを考えてもらいたいですよ。
まだ、一番下の子も小学校に上がったばかりなんですよ、健康で長生きしないとダメなのに、何を考えているのやら・・・。
2012.01.27 22:35 | URL | #- [edit]
tomotan says..."わらった、、。"
あんぽんたん、で1回ぶは!!ばかけっていで2回目、ぶ!!
最近更新早くて、これ見逃してました!!
おもしろい、、。 
私も糖尿予備軍です。 お砂糖は減らしましたが(やめろや)チョコは食べてます。 なかなか難しいですよね。
タバコは妊娠中やめました。

 めっちゃ苦しかったですけど、もう吸ってた年月よりもすってない期間のほうが長くなりました。 やめたら快適ですよ~!
2012.01.29 12:53 | URL | #- [edit]
さとさと says..."私の周りのおバカ"
あぁ、お姉さん そうなんですね~
「ホントに、もう!」って言いたくなっちゃいますよね
でも、何か人間的で分かる気もしますが…(^_^;)
よく、腎臓は二つあるから一つあげても大丈夫とか言うけど…
片方づつ機能してるって聞いた事ありますよ
片方が働いてるときは、もう片方はお休みしてるって…
だから腎臓の役割は大変なんだって
片方をあげた人も負担は大きいらしいですよ
家族の為にもお姉さんにはもうちょっと真剣に
考えてもらいたいですね。

私の友人なんだけど
待ち合わせには絶対遅れてくる人がいてもう、絶対なんですよ!
会う時は「今日も送れるんだろうな」って思いながら待ち合わせ場所に行くんですよ
待ち合わせの時間も、その人に決めさせてるのに
いつもバスがどーので3,40分は送れる
で、お茶やランチをおごればチャラになると思ってる(←こういう所がおバカ)
つい先日もやっぱり遅れてきておごって貰うことに
なったんだけど、財布にお金が入ってない事に気づき
私にお金を貸してくれって言うじゃないですか~
もう、笑いましたよ~バカでしょ~?
何年も前から資格取りたいって言ってるのに
何もしてないし…
貯金しなきゃなぁ~っていっつも言うわりには
全然してないしさぁ(←40歳独身)
彼女も大人なんで私は何も言いませんけどね~

momeさんの記事で猫は体を舐めたりするから
猫の(他のペットもそうだけど)居る部屋でタバコを吸わない
方が良いって以前書いてましたよね?
その記事見てから タバコの本数減りました
で、ミーちゃんの体調不良からタバコ止めてますよ
自分の為じゃなくて、誰かの為なら止められるかも
知れませんね(^o^)
2012.01.30 03:04 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ほんっとに、あの女にはねー。イライラすんですよ!(笑
やらなきゃいけないことがわかってるはずなのに、実行しないんですよーーー。
こっちはもう、心配してるのにねぇ。

やっぱり家系なのか、わたしも血糖値は高いんですよ。
わたしの場合は、お砂糖はノンカロリーのものに変えてますー。
日本で売ってる「ラカント」って羅漢の実から抽出した甘味なんですけどね、他のダイエットシュガーよりは、味が悪くないので気に入っています。

煙草をやめたひとは、みんなやめたら快適って言うんだよなぁ~。
きっと、そうなんだろうなぁ~~~~。って思いながら、やめられないわたしです・・(笑
妊娠中は吸ってませんでしたけどね。(これは自然に欲しくなくなってた)
バカ姉は、妊娠中も、バカスカ吸ってましたよ。
帝王切開だったんですけど、切った翌日に喫煙所にいましたよ・・・。
2012.01.30 20:51 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
ほら、うちの姉は、「アレ」なんで(笑

確かに、人間的であることは間違いないですねー(笑
いい人だと思うんですよ、悪意とかそういうのもあんまりないし、善人だと思います。
でも、わたしの性格上、何かを成すために、何かをしなくてはいけない。ってことをサボるのが、すっごくキライなんですよーー!(笑
努力の姿勢だけでもあれば許せるんですが・・。

時間も困りますねぇ。
わたしは、絶対に遅刻とか出来ないタイプ。
娘は、平気で、待ち合わせの時間に家を出るような子なので、毎回イライラします!
でも、自分は遅刻はいやだけど、ひとに待たされるのは、それほどダメじゃないんです。
まぁ、相手との関係性もありますけどね?(笑
きっと、さとさとさんも、そのご友人に関しては、「もー」と思いながらも、許しちゃってるんですよね?(笑

そうそう。
わたしも、猫たちの前での喫煙はやめました。
だから、結果として少し、量は減ってると思います。
子どものためにも減らせなかったのに!(笑
2012.01.30 21:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/313-90f3ce5e