風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

美容以前

こないだTVを見ていたら、杉本彩さんとかの、すっぴん公開とかをやってたんですよ。
それで思ったのは、確かにすごい美人さんですけど、「ちゃんと」年をとってて、なんだか安心しました。

いや、芸能人とかって、やっぱり美容にかけれるお金がすっごく違うと思うし、そういうプロのひとたちも近くにいてアドバイスももらえるのだろうし、なんとなく、年をとらないイメージだったんですよね。
まぁ、もちろん、一般女性に比べたら、いや、比べようもないくらいきれいでしたけど、やっぱり年齢からくる肌の状態は確実にあって、「あぁ、こんなきれいな芸能人でも、これだけ加齢がわかるのだから、一般女性が醜くなるのは、もう、仕方が無いことなのだな」と安心したわけです(笑

最近ねー。
鏡を見ると「うわ。ブスい!」って思うことが増えたんですよ。
もともと、決して美人じゃないですけど、若い頃は、そうだなぁ、30代の前半までは、やっぱりそれなりに見れたと思うんですよね。
あくまでも、それなりですが(笑

でも、40を超えて、ここにきて、本当に、がくっと、ブス度が増したような気がします。
すっぴんで、めがねをかけて、髪も寝癖だらけの状態で洗面所に行ったりすると、大木凡人か、バナナマン日村かって錯覚してしまいそうな感じですよ。(お二方には、申し訳ありませんが 笑)

まぁ、でも、仕方が無いかなぁーと。
そもそも、美容に関して、まったく知識がなく、勉強もしてこず、手入れもしてこなかったわたしです。
日々、きちんとケアしている方々より、きれいだったらおかしいんですよ。
自業自得ってヤツですね。

とりあえず先日は、使っていた化粧水が無くなったので、新しく、ちゃんと美容部員さんに相談して購入してきました。(いつもは、適当に買っていた)
ちょっとお高かったですが、まぁ、化粧水とファンデーションだけはお金をかけてもいいのかなぁ?と。
あとは、コンシーラが欲しいんですけど、何かお勧めってありますかね?
今は、コンシーラの代わりに、BBクリームを塗ってるんですが、それでいいのかしら??

ま、滅多に化粧なんてしませんけどね!

でも、実は、それよりも、たぶん問題なのが、目の上の腫瘍なんですよ。
何年前だろ?5年位前?
目の上に、ものもらいのようなものが出来て、それが膿んでつぶれて、その後、そのものもらいのあったところに、小さい腫れ物が出来たんですよ。
だから、ものもらいがきちんと処理できていなかったのかなぁ?って思ってたんですけど、それが消えなくて。
なんとなく気になってたんですけど、放置してたんですね。

それで、その2年後くらいか。
他の用事で皮膚科に行ったら、「高脂血症はある?」って聞かれたんですよね。
血液検査で一度も指摘されたことが無かったので、「無いですけど」って答えると、「そう、まぁ、無くても、出来る人もいるしねぇ」って言うので「何がですか?」と聞くと、「それ」と、わたしの目の上の腫れ物をさして「黄色腫ですね」と。

は?なんすか、これ、名前のあるものなんですか??

どうやら、わたしの目の上に出来ているものは、「眼瞼黄色腫」ってヤツらしく、高脂血症の患者さんに多い良性の腫瘍だとか。
帰宅後、ネットで検索してみると、確かに!わたしの目の上に出来ているものと、そっくりなものの写真がたくさん出てきました。

そして、「へぇ~~~」と思いながら、時は過ぎ、もうこれを目の上にひっつけたまま、数年が経ってるわけですよ。
一応もちろん治療法はあって、内服薬を飲む方法と、切開する方法。
ただし、お薬の治療は、それほど効果は期待できないみたい。

でも、でもね。
切るのイヤなんですよ。
いや、くっつけていたいわけじゃなく、怖いから。切るのが怖いから、もっと言えば、切るための麻酔の注射もしないといけないんでしょ?しかも、目の上に。
そんなの、想像しただけで、ちびっちゃいますよ。
わたし、本当にビビリなんですよ。

普通だったら、きっと、普通の女性だったら、こんな目の上に出来物があったら、どう考えても見た目に美しくないわけで、取る事を選ぶと思うんですよね。
わたしも、夫からも、自分の両親からも「それ、どうしようもできないの?」とか聞かれていますし、自分でも、イヤだなーとは思ってるんですよ、でも、切るのはもっとイヤなの!!

本当に、こんなとき、思うんですよねぇ。
美容整形してるひとって、すごいな!!って。

別に、目の上に出来物があるわけでもないのに、ちょっと二重にしたいとか、ちょっと鼻を高くしたいって言うだけで、手術しちゃうんでしょう?
なんという美容に対する意識の高さ、なんという勇気。
わたしには、持ち得ないものです・・。

とりあえず、主治医に相談して、薬は先日から始めてみたんですけどね。
効果は今のところないですが。
そういえばそのとき、主治医が、「momeさんのは小さいから、薬で効果が出にくいと思いますよ~、ちょっと切るかレーザーで焼くだけで済みますよ~?」というので、「瞼に麻酔するんですよね?イヤなんです!!!耐えられません!!」と答えると「そういえばね、有名な、高脂血症の先生が言ってたんですけど、モナリザにもねぇ、黄色腫があるって言うんですよー!」「はぁ・・」「確かに、よく見ると、そんな感じのものがあるんですよ、ハハハ」「はぁ・・モナリザにも・・そうなんですか・・・」

だからと言って、何も救われませんけど?

まぁ、とりあえず。これは、暫く飲み薬で試し続けることにして、それ以前に、美容以前に・・・。

一日中パジャマで過ごさないとか、お買い物程度でもお化粧をするとか、寝癖を放置しないとか、その辺りから始めようと思います。

思います。(2度言った

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

サ・エ・ラ says...""
その、杉本彩さんたちの出てた「すっぴん」番組、私も見ました。
そして、momeさんと同じ感想を抱きました!
ね、やっぱり40代の人が素顔見せたら、
それは40代にしか見えないよね、芸能人でも・・・・。
そして、メイクしてる時に似合ってた、若々しい服装が、浮いてしまう。
そういうもんなんだよねーと、納得&安心しました^^

目の上の腫瘍、健康上は問題ないんですか?
場所が場所だけに、手術は怖いですよね。
ふつうはやるのかな?私はビビってダメかもです。
2012.01.22 21:07 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
そうそうそう。
やっぱり40代にしか見えなかったですよねぇ。
芸能人って、いっつもきれいにしてるから、すっぴんも、正直、「もっとすごい」んだと思ってたので、意外な感じがしましたよ。
もちろん、美人さんであることは、間違いないですけどねぇ。
でも、叶姉はすごかったですけど!わたしも、まつげのエクステしたい!(笑

目の上の腫瘍は、健康上は問題ないようですー。
高脂血症で、出ることが多いようなので、それが出てきたら疑った方がいいみたいですけど、とりあえず、わたしは現在の所、検査結果はシロです(笑

そうなのよーー。
こんな場所に、麻酔の注射をするのかと思うと、もう、ホント、イヤ・・。
中高年でなる方が多いみたいなんで、もう、そういうの気にしなくなってる人も多いんだろうけど(笑
でも、ブログとかを見てると、結構手術してるひともいますねぇ。
いくつも出来たり、腫瘍が大きな人もいるから一概には言えないと思うけど~。
2012.01.23 00:52 | URL | #- [edit]
says...""
私も「すっぴん」の番組、ちょっとだけ見たー!
あ、あれ?すっぴん出しちゃっていいの?位に
歳相応な感じでしたよね~
なぁんだ 芸能人も時の流れには勝ててないじゃんて
白目や歯の白さ、髪のツヤが若々しく見える
ポイントじゃないかと勝手に思ってるけど、どうだろ?

コンシーラーじゃないけど、クリニークの
確かファンデ(チューブ入り)が結構使えるよー!
気になるところに(しみとか)重ねづけしてます~
ゴメン!商品名分からないわ(>_<)
分かり次第 お知らせしますね。
2012.01.23 02:41 | URL | #- [edit]
mome says..."名無しさま"
たぶん、さとさとさんじゃないかなぁ?と思うのだけど、違ったらごめんなさい!

そうそう、年相応でしたよねぇ。
お化粧してると、「きれいなおねえさま」なのに、やっぱり、すっぴんだと「きれいなおばさま」になってしまう!
まぁ、わたしなんて、化粧したところでも、やや汚いおばさんなんですが・・・(笑 ←笑ってる場合か!

髪の毛は大きいですよねぇ。
わたし、最近、ノンシリコンのシャンプーを使ってるんですけど、なんか寝癖がひどくなったんですよね。
髪の毛って、きちんと決まってるか決まってないかで、見た目、全然違いますよね。
それがやっぱり、芸能人みたいに、つややかな髪をしていると、断然若く見えますよねぇ。

クリニーク、良さそうですね~。
叶姉は、DHCを使ってるとか、叶妹が言ってるみたいですけど、あれ、本当なのかしら?
CMやってる関係上、そうとしかいえないだけじゃ・・?って疑惑を抱いています(笑
2012.01.23 22:11 | URL | #- [edit]
とこ says..."はじめまして"
芸能人って確かに美容にお金沢山かけてる気がしますが、それぐらいかけないと逆に物凄い老化早めちゃう職業なんじゃないかなと思います。
強烈なライトを毎日浴びて、ライト焼けしないように、とんでもない厚化粧したり。無理なダイエットやら規則正しい生活もできないですし、相当負担かけてますよね。
2012.01.24 13:03 | URL | #sSHoJftA [edit]
mome says...">to とこさま"
こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます^-^

そうですねぇー!確かに、そのことを、すっかり忘れていました。
芸能界で働く人たちの、不規則さったら無いですよね。
そうかぁ、それを思うと、そんな条件で、あれだけの状態を保っているのは、やっぱりすごいのかもしれないですねぇ。

なかなか、侮れないですね。
2012.01.24 22:26 | URL | #- [edit]
さとさと says..."するどい!"
あ~ ごめんなさい(-_-;)
名無しはさとさとでした…
なんで分かったんですか?(笑)

髪…ツヤどころか、白髪が増えてきました(>_<)トホホ
2012.01.25 01:54 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
ふふ、やっぱり^-^

文章の書き方が、さとさとさんっぽいなーって思ったので、きっとそうじゃないかなと(笑

髪のつやねぇ。
わたし、白髪は、ほとんど無いんですけど、どんどん薄く・・・。
コレが目下の悩みです;;
2012.01.26 21:55 | URL | #- [edit]
says..."はじめまして"
私はライトが結構重要な気がしました!
なぜならソロモン流の杉本彩のスッピンは
サタネプのスッピンと別人ってくらい綺麗だったからです
彼女みたいに彫りが深いタイプって
強烈なライトが逆効果になってしまうのかなと思いました

これがソロモン流での彼女のスッピンなのですが
サタネプでのスッピンと印象違くないですか?
動画
http://www.youtube.com/watch?v=83GffxNDfgk
画像
http://livedoor.blogimg.jp/etoiles888/imgs/1/e/1ecf01d8.jpg
http://news.2chblog.jp/archives/51670647.html
2012.02.04 23:02 | URL | #- [edit]
mome says...">to 名無しさま"
はじめまして。コメントありがとうございます^-^

あー、今、リンク拝見させていただきました。
たしかに、この前のTVで観たときより、ずっときれいですねぇ!
肌の状態もいいように見えます。

やっぱり、ライトのせいなんですかね?

あ、でも、そういえば、TVで観たときは、退院直後だったような気が・・?
健康状態も良くなかったのかもしれないですねぇ。

でも、いずれにしても、美人は美人だなと思いました。うらやましいなぁ!(笑
2012.02.05 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/308-acdbb754