風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

息子の成人式

昨日は成人の日でした。

11月の終わり、世田谷区から「新成人の集い」という成人式の案内が送られてきて、なんだか、とっても嬉しく思いました。

新成人の集い

当日、何を着るかで、息子と相談していたところ、「スーツかなぁ?着物かなぁ?」と本人も悩んでいたのですが、結局数日前に「ぼく、着物着たい」と心が決まったようだったので、高校の卒業式の時に購入した羽織袴を着ることにしました。

式典は、多くの新成人が集まるため、朝から3回行われるようで、うちの息子が案内されたのは、最終の午後2時から。
おかげで、ゆっくりしたくする時間が取れてよかったですよ。
朝一番の回だったら、6時おきしないといけないところでした。

まず、朝起こして、シャワーをしてあげて、いつも寝癖でぼさぼさになってしまう髪を整えてあげて、それから、着物コートを持っていないので、とにかく「中」に着せようと、ヒートテックの上下やらに、通常の下着や半ズボンを重ねたりして、防寒はとりあえず、ばっちり。

さて、いよいよ着物の着付けに取り掛かるわけですが、息子は立位が取れないため、本当に大変な着付けとなりました。

オムツ換え用の折りたたみベッドに着物を敷いて、その上に寝かせ、夫が時々息子を持ち上げたり、転がしたりしながら、わたしが、着物あわせ、帯を結んでいきました。
シャワーも担当していた夫は、冬だというのに汗だくでした(笑

「とにかく・・崩れなければいいよね!」
「いいよいいよ!」と、帯の結び方はめちゃくちゃでしたけど(笑

袴をはいた息子は、とっても満足そうで「殿みたい?」とか、「若旦那みたい?」とか言うので「うん、バカ殿みたい(笑)」とか「バカ旦那みたい(笑)」と答えると、「ちがうでしょーーーー!(笑)」と笑い転げていました^-^

おまけに、「12日も、着物きたいなぁ・・」と言うので(12日は、通所施設で成人のお祝いがあるのです)、息を切らしながら「わ・・・分かったよ・・・」
12日は早いので、何時おきすればいいんだ・・・?うう・・。

でも、本当に嬉しそうだったので、もう、仕方が無いですねぇ。
息子の笑顔はプライスレス!


車に乗り、区役所までの道すがら、歩道にはたくさんの新成人たちの姿。
着慣れないスーツを着て歩く男の子たち、きれいな振袖姿の女の子たち。

「なーんか、かわいいねぇ(笑」とわたしが笑うと、夫くんも「な!子どもみたいだなぁ」
そりゃそうだよねぇ。
自分たちの子どもと同じ年なんだもんねぇ。
しかし、日本のハタチは幼いねぇ。

すごく混んでいるだろうと思われた駐車場は、思いのほか空いていて、並ぶことなく入ることができました。
「あ、そうか。この後みんな、飲みに行くんだ」
「そうそう、朝まで飲むんだよ」
なるほど、車組は、ほとんど親の送り迎えつきのメンバーだけで、お友達と一緒の子たちは、会場ですでにお酒を片手に闊歩していたのでした。


成人式


会場では、中庭で、選挙のピーアールのブースや、地域のお米やさんたちが餅つきをしたり、着物のお直しコーナーがあったりと、とっても賑わっていました。

うちはまず、一番のお目当ての、「生まれた日の新聞のコピー」を貰いに行きました。
一面と、テレビ欄がコピーされていて、テレビ欄を見ると、懐かしいテレビ番組が載っていました。

そうそう。
あの時、夫くんと一緒に毎週みていたTVドラマがあって、息子を産んだ日の夜が最終回だったんだよなぁ。
夫くんは、「病室に帰ったらTVが見れるかな?」って、すごく気にしてたんだっけ(笑

その後は、お餅を頂いたりしながら、車椅子用の入り口に案内され、会場に入りました。
暫くすると、「あと、もう、2人ほど来ますので」と係りの人に言われ、スペースを空けていると、そこに登場したのは、なんと、息子の同級生2人!

誰かは来るだろうなと思っていたけど、時間が合うかも分からなかったし、会場も広いし、会えるとは思っていなかったので、本当に嬉しい再会でした^-^

「Aちゃん!Hくん!」とわたしが声をかけると、2人とも「お!」と驚いて、「景史くん!!久しぶり!」
二人とも、たった2年のうちに、すっごくお兄さんになっていて、びっくりしました。
Aちゃんは、小学校からの友達。
一人暮らしを計画中のようで、今、準備をしているところのようでした。すごいなぁ。

成人式2

式が始まり、ブラスバンドの演奏や、区長の挨拶、いろんな方の祝辞。
この成人式のための実行委員は、同じく20歳になった新成人たちでやっているらしく、その実行委員の挨拶もあり、なんだか手作りっぽくて、微笑ましい式典でした。
中でも、「有名人からのビデオレター」と言うコーナーでは、芸人やタレントのお祝いの言葉の後に、なんと、会場にウルトラマンが現れ、お祝いを述べてくれたのですが、20歳になった「新成人」、喜ぶ喜ぶ(笑
そんなところも、まだまだ子どもでかわいいですね。

ウルトラマン

まぁ、世田谷といえば、ウルトラマンとゴジラとサザエさんなんですよ。
ウルトラマンの円谷プロは、世田谷の、祖師ヶ谷大蔵と言うところに会社があって(現在は移転)子どもが小さいころは、その前を通りかかると、ヒーローや怪獣のきぐるみが陰干ししてありましたし、祖師ヶ谷大蔵の駅前の商店街は、今も、ウルトラマン商店街と言われていて、そこかしこにウルトラマンが居ますし、桜新町の方は、サザエさんの長谷川まちこさんのおうちがあったということで、サザエさん通りという商店街もありますし、成城の近くには、東宝スタジオがあって、ゴジラがお迎えしてくれますしね(笑
世田谷で育った子どもたちには、ウルトラマンは、特別に馴染み深いものなんでしょうねぇ。

なんか、容易に、この子達が小学生くらいだった頃を、想像できちゃいますね(笑

そうして最後に、日体大のチアリーディングを観て、式は終わりました。

会場を見渡すと、女の子の振袖率が、ものすごく高いことが分かりましたよ。
振袖じゃない女の子は、本当に、数えるほどで、わたしは自分が成人式にも出なかったし、振袖も着なかったので、こんななんだ~と、ちょっとびっくりしましたね。(男子は、ほぼスーツ)

しかし、やっぱり、成人式ってちょっと特別ですねぇ。

ハタチの誕生日も、それは感慨深いものがありましたけど、この日はもっと特別でした。

夜には、お赤飯を炊きました。

景、成人おめでとう。

たくさんの、他の新成人の子たちも、おめでとう。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

crystal says..."おめでとうございます。"
久々にお邪魔します。

成人式おめでとうございます。

素敵な成人式で良かったですね!
新成人みんなで作ったんですね。
本当に良い式だということが伝わってきました。

同じ東京なのにうちの区では
はがき1枚来ただけ。
長男が出席したときも「区長の挨拶だけだった」
ということで楽しいイベントなんか一切無しだったそうで。
特に実行委員とかいなかったんでしょうね。
うちの次男は話を聞いても分からないし
騒いでも困るし、
と、初めから欠席を決め込んでしまいました。
行けば良かったかしら、とちょっと反省中です。
2012.01.10 12:14 | URL | #odXqKX4c [edit]
サ・エ・ラ says...""
景くん、成人式おめでとう!!
着物が着たいって言われたんですね。さすが。
よくお似合いですよ~、白いお着物が・・・・。
上を向いてる彼の眼に、どんな青空がうつったんでしょう。
明るい綺麗な空だったらいいなぁ。
手作りの式典、思い出に残りますね。
ウルトラマンが来るなんて・・・・・
うらやましすぎる・・・・世田谷ッ子、恵まれてる(笑)

女の子はもう、みーんな、夜明け前から美容院ですよ^^
娘もたいへんな騒ぎでした。
お嬢さんも楽しみですね♪
2012.01.10 19:04 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to crystalさま"
お久しぶり~。
と、いいつつも、わたしも、日記日々拝読させていただいているので、お久しぶり感が無いです(笑

息子さん、成人式に行かなかったんですねぇ。
でも確かに、区長の挨拶だけの成人式じゃ、きっと退屈しちゃいますね、わたしも行かないかも!
でも、お話を聞けなくても、騒いだりしても、そんなの気にすることないですよー。
今回の式典でも、みんな、それぞれにざわざわしてましたから、ちっとも静かに出来てませんでしたよ(笑
次は、祝う会がありますねぇ。うちも今月末の予定です。
そのときは、気兼ねなく楽しみましょうね~。

今年もよろしくお願い致します^-^
2012.01.10 21:29 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
ありがとうございます~^-^

2年前、羽織袴を買うときに、色で悩んだんですよねぇ。
いろんな色の袴あるじゃないですか、赤とか青もかわいいな~とか。
でも、ずいぶん前に呉服屋さんで見た、白い羽織袴が忘れられず(高くて買えなかったの!)、結局白にしました。まぁ、モノは全然違うんですけどね・・(笑

昨日は、暖かくて、良いお天気で、とってもいい日でしたよ。
ウルトラマンの祝辞、うらやましいですか?!(笑
まぁ、子どもたち、特に男子は喜ぶかもしれませんねぇ。

うちも来年は娘の成人式ですよー。
夜明け前からか・・・覚悟しておきます(笑
2012.01.10 21:33 | URL | #- [edit]
アビmama says..."ご成人おめでとうございます"
景史君じゃなくて・・・景史さんご成人おめでとうございます
着物を着られて式に参加されたのですね
かっこいいですよ!

本当におめでとう~!
2012.01.11 13:20 | URL | #0ej1hy.w [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
あはは。「さん」かぁ~(笑
確かにもう、そういうトシですよねぇ。本人見てると、ちーっともそんな気がしないけど。
明日の通所でのお祝いも、袴で行きます。早く寝かさないとー。
自分自身も、ちょっと「特別な日」だと分かっているみたいで、「せいじんしたねー」とずっと言っています^-^
ありがとうございます♪
2012.01.11 22:56 | URL | #- [edit]
さとさと says..."おめでとう"
景史さん ご成人おめでとうございます パチパチv-424

momeさんも これまで色んな事があったでしょう
本当にお疲れ様でした
景史さんの嬉しそうなお顔を見ると
又、明日から頑張れるのでは?

子育ての苦労も喜びも分かりませんが
学生時代の友人の子供達も社会人になっていたりして
なにも変わっていない自分を思うと
何だか焦りに似た気持ちになってしまいます(^^ゞ

自分の誕生日の新聞のコピー ありますね~
私のなんてTV欄に
「てなもんや三度笠」ですよ~(爆)
2012.01.11 22:58 | URL | #- [edit]
ちび says...""
成人おめでとうございます!!
ウルトラマンからのお祝いの言葉なんて
他の地域には無い豪華な式ですね~☆
とても楽しそうです♪
生まれた日の新聞も貰えるんですか。
凄いな~面白そう(*≧ω≦)
記念になりますよね♪
2012.01.12 01:03 | URL | #- [edit]
tomotan says..."おめでとう!!"
成人式おめでとうございます!!

Momeさんと旦那様、きっと色んな思いで迎えた成人式だと思います。 写真を見て胸にぐっと来ました。

良かったね、似合ってるよ、おめでとう。

と、ほろっとしてたら、、、

ウルトラマンって!!おい!!(笑)
2012.01.12 11:33 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."おめでとう!"
こんばんは。
姪の一人が同じく成人式でした!
mome さんの記事からは嬉しさが溢れ出ているのが感じられます。
景くんの笑顔にも!
本当におめでとう!
2012.01.12 22:02 | URL | #- [edit]
もくれん says...""
成人式おめでとうございます。m(_ _)m
着物姿カッコイイーです。
着物着る機会ないからいいですよね。
あ~。うちの長男は来年成人式なんです。
一つお兄さんですね。
おお~!ウルトラマン懐かしい~。(#^.^#)
2012.01.13 17:47 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
ありがとうございます^-^

子どもの成長って本当に早くて、ついこの前まで小学生だったのになぁ・・なんて思います。
子育ての苦労も喜びも、ペットを慈しんで育てることと、とっても良く似ていますよー。
もちろん、やっぱり多少の違いはあるんだけども、それは関わる社会の差のような気もしますねぇ。
とある漫画家さんのエッセイに書いてあったけど、「悩みって回る」って。
結婚してない人は、結婚してていいなー、結婚してる人は、子どもが居ていいなー、子どもがひとり居る人は、二人目が居ていいなー、二人以上いるひとは、独身って自分の時間があっていいなーって(笑
みんな、それぞれ「うらやましい」立場に居るんだなぁって。

TV欄に、てなもんやとは!(笑
時代ですね~
わたしも、自分の誕生日のコピー欲しいなぁ。
わたしの生まれた年は、三億円事件があった年だったと思うんで、その記事ばかりかもしれないですねぇ。
2012.01.14 15:56 | URL | #- [edit]
mome says...">to ちびさま"
ありがとうございます^-^

生まれた日の新聞っていいですよね!他の地区でもやればいいのにーって思います。
1歳の頃、10歳の頃、と、新聞があると、それだけで楽しいですよねぇ。
ウルトラマンの登場には、本当に、子どもたち(新成人たち)喜んでいましたね。
まったく可愛いもんです(笑

そうそう、昨日、TVを見ていたら、沖縄のことをやっていて、またまたおいしそーなソーキソバが登場してたんですよー。
もうほんと、まじ食べたい(笑
2012.01.14 16:00 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ありがとうございます^-^

やっぱり嬉しかったですねぇ。
こんな日が、こうやって幸せに、つつがなく迎えられるとは、あまり想像できていませんでした。
今年のバースデーは盛大にやっちゃおうかなって思ってます(笑

ウルトラマンいいでしょー?(笑
そちらだと、何が登場すると、子どもたち喜びますかね?スーパーマンとか?喜ばないかしら?
日本の子どもたちは、本当にある意味子どもっぽくて、しょうがないなぁと思いながらも、やっぱり可愛いですね・・(笑
2012.01.14 16:03 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ありがとうございます^-^

姪御さんも、おめでとうございます!
成人式に来ていた、子どもたちは、みんなそれぞれに嬉しそうで楽しそうで、なんだかいい1日でしたよ。
きっと、姪御さんも、とびきりの笑顔で式に参加されていたんでしょうねぇ。

息子もいろんな自覚が出てきたようで、おめでとうといわれるたび、本当に嬉しそうにしていました。
2012.01.14 16:06 | URL | #- [edit]
mome says...">to もくれんさま"
ありがとうございます^-^

そうなんですよねぇ。
この袴も、高校の卒業式に着て、もう着ないだろうと思っていたら、息子が着たいと言い出してくれたので、日の目を見ることになりました。
もう、当分着ないだろうなぁ~。

ご長男、来年成人式なんですね!
うちの娘もです~。
やっぱり、スーツかしら?男の子は、スーツの子が多かったですよ。
楽しみですねぇ。なんだか、肩の荷がすこし下りますね(笑
2012.01.14 16:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/301-cd5eb935