風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

柚餅子

夫くんの金沢土産、柚餅子。「ゆべし」と読みます。

柚餅子

昔、<美味しんぼ>で見た事があって、一度食べたいなぁとは思っていたんですよねぇ。
夫くんも「有名なお店のらしいよ」と言うので、期待が高まります。

中身はこんな感じ。

柚餅子中身

ふぅむ。おいしそうな?

柚餅子ってのは、美味しんぼで得たうろ覚えの知識によると、ゆずの中身をくりぬいて、そこに、味噌だとか木の実だとか、もち米だとかを入れて、蒸して乾燥させた料理・・だったはず。
お菓子というか、酒のあてみたいな感じで描かれていた記憶があります。

うろ覚えなので、詳しく知りたい方はぐぐってください(笑

で、これをたしか、スライスしていただくんだった。

柚餅子カット

奈良漬みたいですね(笑


で、まずひとくち、ぱくり。

うーん。
うーん。

夫くんもひとくち、ぱくり。

うーん。
うーん。

ふたりで顔を見合わせます。

「えっと」
「普通だな?」
「だよね?」

美味しい~とか、まずーい、とか、そういう感想が出てこない(笑
ゆずのほろ苦さと、なんだろ?固めの羊羹のような食感?
まぁ・・ゆずだ。口の中はゆずだ。

ううーん(笑

娘をよびつけ、「柚餅子っていうんだよ、食べてみ?」と食べさせると

「うーん・・」

「普通だろ?」
「だねぇ?(笑」

家族みんなで、なんだか、ハテナの感じの食べ物でした(笑

箱に入っていた冊子をみると、茶碗蒸しに入れるとか、あぶるとか、いろんな食べ方が載っているんですけど。
ううーん?(笑

もしこれ、お好きな方がいらしたら、どんな食べ方が美味しいのか是非教えてください~(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

カズペコ says..."ふつうなんだ"
ゆべし 存在は知ってましたが
食べたことはありません。
そうですか・・普通ですか・・・
そういわれたらなんか食べたくなってきました。
機会があれば今度は勇気を出して挑戦したいと思います。
2010.10.26 11:41 | URL | #- [edit]
mome says...">toカズペコさま"
そーなんですよ。
いたって「ふつう」・・・(笑

でもきれいな食べ物だし、話しのタネにはいいかもしれません。
是非、美味しい食べ方を見つけてください!
2010.10.27 00:34 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/30-5af7bae1