風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ハッピーなクリスマスになりますように。

今日はイブ。
うちはもちろんクリスチャンじゃありませんが、子どもたちが楽しみにしているイベントですからね、やりましたよ、クリスマスパーティ。

でも、わたしも楽しみでした。
夫くんに、欲しがっていたプレゼントをあげて、ちょこっと元気になってもらいたいな~って思っていたので^-^

先日、友達と中華街に食事に行った帰りに、みなとみらいまでお散歩して、Y江ちゃんと一緒にモールを見て回ってきました。

夫くんが、ずっと欲しいと言っていたのは、Pコート。
あのひと、着道楽なので、すっごい衣装もちなんですよ、だからそのときは「えーーー」って顔をしたんですが、(そもそもPコート持ってるし)でも、新しいのが欲しいというし、持っているのはグレーだしで、じゃぁ、紺色か黒のを買ってあげようかなぁと。

で、3軒目くらいに入ったBEAMSのマネキンが着ていたPコートが可愛かったんですよねぇ。
今は、わりと細身のPコートが流行っているようで、それもちょっと細身だったんですが、襟とポケットがすごく素敵だったんです。そして、布の手触りが良かった。
それで、お店の方に試着してもらって、体型などを話していろいろ相談した結果、黒いXLのPコートを買いました。

「クリスマスのお楽しみだよ~」と大きな袋を戸棚の上に乗せておいたら、夫くんは、にやりと笑って「Pコートだな?」と(笑

でも、今日になって、朝から支度をしていたんですが、やっぱり夫くんは、元気がありませんでした。
わたしが、ポロを抱いていると、「ボクも抱っこして」とハグを求めてきたので、ポロちゃんを挟んでハグして、「元気ないの?」と聞くと、「うん」と言うので「どうしたの?」と聞くと、「タキと一緒にクリスマスを迎えたかったんだ」と言っていました。

実はわたしも、タキのことがあって以来、食事を作る気力が無いんですよね。
うちは、朝しかみんなでご飯が食べられないので(夫は、夕飯は休日以外は家で摂らないので)
朝ごはんを、毎日きちんと作ってきたんですが、どうも、その気力がわいてこなくて。
ちゃんとやらなきゃと思ってはいるんですけどねぇ・・。

で、今日も、やっぱり作る気力が無くて、ただ、夫くんと娘がとっても楽しみにしている、毎年クリスマス恒例になっているチキンだけは、自分でやろうと思って。
うちのクリスマスチキンは、バターと白ワインでぐつぐつ煮込んだものなんですよ、ローストじゃないの~。
だから、売ってないのでね。

それだけ作ると決めて、あとは、ケーキを取りにいくついでに、デパートでお惣菜を買ってきちゃいました。

ディナー

メインは、恒例のバターチキン。
たっぷりのバターでソテーしたら、白ワインとお水、ローリエ、ブイヨンを入れてぐつぐつ煮込みます。
水気が無くなってきたら、少しの生クリームを入れて、また煮込む。最後に塩コショウで味を調えて終わりです^-^

あとは、お惣菜のオードブルセットと、二種類のパスタ、きのこのリゾットチーズ焼きと、生春巻き、それからブロッコリーとエビのサラダ、そしてパン。
息子のリクエストの、ポケモンシャンメリーも買いました(笑

ちょっと量が多すぎて、食べ切れませんでした・・(明日は残りを食べなくちゃ!)


ケーキは、今回は、ヴィタメールと言うところのケーキにしました。チョコレートで有名なお店なのかなぁ?
詳しく知らないんですけど、そのお店の、「ノエル・ルージュ」と言う真っ赤なきれいなケーキです。

ケーキ

フランボワーズのムースでコーティングされたチョコレートケーキで、甘酸っぱくて美味しかったですよ。

そしてみんなお待ちかねの、プレゼントタイム(笑

夫くんは、Pコートをとっても喜んでくれて、やっぱり、襟の形がいいと言ってくれました^-^
息子も、ずーーーーーっと欲しかった、ポケモンの3DS用のソフトを貰ってご機嫌。
娘は、誕生日にクリスマスの分のお小遣いもプラスしてあったので、今回は、形だけ、ユニクロでヒートテックを買ってあげました(笑
それと、今月から、自分で管理しなさい。と、銀行のキャッシュカードを渡しました。
毎週、お小遣いを娘の口座に振り込むようにしたんです。
面倒くさがるかなぁ?と思っていたけど、意外なことにとっても喜んでいました。
彼女も19歳ですからねぇ。銀行のキャッシュカードの使い方くらい、覚えてもいい年頃ですよね。

そして、猫たちには、おもちゃと、特別おやつと、新しい首輪を買いました。

おもちゃも、おやつも、とーーーっても喜んでくれましたよ~。

それで、わたしが、首輪を買ったと言うと、夫くんが「えー首輪?(笑)」と笑うので、「だってさー、首輪は洋服やアクセサリーと一緒だから、新しい首輪で、新年を迎えた方がいいじゃない?」と言うと、夫くんが、「いや、首輪って、囚人で言えば手錠みたいなもんなんじゃない?(笑)新しい手錠だぞーって言われて、喜ぶもんかな?!」とか、言うんですよー。

まぁ、そりゃ、喜ばないかもしれないけどさぁ~。
いいじゃんー、親ばかで、かわいいのをつけてくれてたら、嬉しいんだもん~。
ねぇ?(笑


そんなこんなのクリスマス。

みなさま。良い、クリスマスをお過ごしくださいね。

クリスマス

猫にとっては、おもちゃの成る木、クリスマスツリー。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

アビmama says..."Merry Christmas !"
うわ~クリスマスも今年ももう少しです~
momeさんメリクリ~♪
2011.12.25 23:45 | URL | #0ej1hy.w [edit]
トマシーナ says...""
素敵なクリスマスだったんですねo(^-^)o
私はイヴは京都の愛宕山に登り、昨日は自宅で駅伝観戦でした。
私が家にいるとニャンズが大喜び!
特にクリスマスらしくないけど、まあ楽しかったです(^0^)/
2011.12.26 18:01 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
メリークリスマス♪
って、もう、おわっちゃったけど!(笑

ありがとう~。
良いクリスマスでしたか?
2011.12.26 23:22 | URL | #- [edit]
mome says...">to トマシーナさま"
にゃんずと過ごせるだけで、幸せなクリスマスですよ~♪
にゃんずも、本当に嬉しかったでしょうね!トマシーナさんにべったり出来て。
本当に、なんかもう、一日中べったべったしてても飽きないって、すごいことだわ・・(笑
2011.12.26 23:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/298-765fb536