風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

12月は忙しい番外編

子どもたちの誕生日。それに、ムーンライダーズのライブがありましたが、その間にも、なんだかわさわさしてました。

そのひとつが、「抜歯」

あれは、12月11日の出来事でした。

朝、なんの前触れもなく(いや、きっとあったのだろうケド・・)歯の痛みで目が覚めました。
鈍い痛みで、顎が重い感じ。
「あぁ、やだなぁ・・虫歯かなぁ・・・」そう思い、すぐに、ロキソニンを飲むことにしました。
12月11日は日曜日。
普段通っている歯医者さんも、お休みですからねぇ。

その後、少しすると、薬の効果が現れて、すぐに痛みは治まりました。

「休日にやってる歯医者に行ったら?」と夫くんが言うのですが、なんせもう、わたしは大の、大の、歯医者嫌い。痛みがないのに、そんな場所に行くわけがありません(ダメポイント)

「いや、いつもの歯医者さんがいいから、明日行って来るよ」と答え、「痛みも薬で治まってるし」

しかし・・・・。

その後、薬がそろそろ切れる・・と、言う時間になると、また痛み出す歯。
そして飲むロキソニン。

「うぅん・・やっぱり明日は、絶対にいかないとダメだなぁ・・」そんな風に思っていました。

そして、夜。

痛い。
痛い。
痛いのです。

薬を飲んでも治まらない。
ついでに、もう一錠・・と、薬を足しても治まらない。

つ・・ついでに、抗生物質も・・と、ストックしてある抗生物質を飲んでみたりもしました。
いや、虫歯の痛みに効くわけじゃないけど、もしかしたら、根っこが膿んだりしている可能性もあるわけじゃない?と思って・・・。

わたしは免疫が低いので、結構いろんなところが炎症を起こすんで、何かあったときのためにと、抗生物質を処方されているんですよねぇ。

でも。

全然痛みが治まらない。

でも・・・もう・・・げ・ん・か・い・・・・・。

すぐにネットで、24時間やってる歯医者を検索ですよ!
あぁ、インターネットって素晴らしい。

ところがですよ。
この広い東京。

深夜にやっている歯医者さんって、たったの一軒なんですよーーーーー!
もっとわんさかあると思ったのに・・・。

場所は新宿歌舞伎町。
さすが!眠らない街!

夫に、涙目で「おねがい・・歌舞伎町に今やってる歯医者があるから・・ついてきて・・・」と懇願し、さっそく予約を入れてみました。

電話をしたのは夜中の12時頃でしたが、予約は2時。
でもまぁ、行くまでに40分はかかると思うし、がんばれわたし。

娘に留守番を頼み、ちょっと早めに家を出て、新宿の歯医者さんへ向かいました。

ちなみに、こちら
あーす新宿歯科

正直、深夜にやってる新宿の、しかも歌舞伎町の歯医者さんて・・どんな・・?と、思って行ったのですが、とっても普通の歯医者さんでしたよ。深夜料金とかも取らないし!
そして、先生も、とっても感じが良くて優しい方でした。

まず、痛い歯がどこかわからないので、レントゲンを撮って確認をしました。
左下前歯と、左下奥歯の、どっちかが痛いんだけど、はっきりしないんですよね。
顎全体が痛いし、頭痛もするし、目まで痛くなるし・・。

レントゲンを撮ってみると、前歯の方は、根っこが少し化膿しているとのことで、奥歯の方は、虫歯になっているとのこと。
先生も、どっちが痛むか判断しかねるようで、「染みる感じなら奥歯の方で、重い感じなら前歯なんですけど・・」と。
しかし、そのどちらの痛みでもないんですよねぇ・・。

とりあえず、奥歯なら、麻酔をして神経を抜く治療をする。もしも、それが怖いなら(怖がりで痛がりなので、どうぞよろしく・・と最初に言ってあった)応急処置だけしておくことも出来る。でも、絶対、いつも通っている歯医者さんに近日中に行ってね。ってことで、前歯なら、抗生物質と痛み止めを出しておくよと。

もちろん、わたしは、きっぱりと
「応急処置で・・・・」と、お願いしました(ダメポイント)

だってだって、そのときは、ちょっと痛いのが治まってたんだもん!


そんなこんなで、翌日、いつもの歯医者さんに顔を出すと、とりあえず、他の歯の治療中にばっくれていたことを、ちょっと叱られて(でも、あくまでも優しく・・)そしてやはりレントゲンを撮り、「これは、奥歯の方だね」という結論に達し・・・。

「もうね、これ、抜かないとダメ」ってあくまでも優しく言われました・・・。

いや、親知らずだったんでね、うん。まぁ、いずれ抜かないとねって話はしてたけど、ね、うん・・・。

「土曜日大丈夫?」と聞かれ、「土曜日はダメです!出かけるんです!(ムーンライダーズのライブ)」ときっぱりお断りし、心の中では「じゃぁ、来月かなぁ・・」って思ってました。

わたしが通っている歯医者さん、月に1度、口腔外科の専門医が来るんですよ。
で、抜歯は、通常、その日に行うんです。

「そうかぁ、じゃぁ・・」と、決まったのは、翌々日でした・・。

あれ?おかしいな!!

家に帰ってHPを見ると、最近?他の口腔外科の先生が常駐してるっぽく・・・。(前は居なかったはず。)
うぅぅ。

でもねぇ、結果は、すごく良かったですよ。
麻酔が効きにくいという話を前もってしてあったので、すごくたくさん太い神経に麻酔してくれましたし、抜くのも、ものの2分くらいでしたし、抜いた後も、全然痛くなりませんでした!
先生、天才!!

でも、怖かった・・・(涙

明後日、抜糸です。


そして、世田谷名物、ボロ市にも夫くんと一緒に行ってきましたよ。

ボロ市

結構長い区間でやっているので、いろいろ見て回りました。

時計

夫くんが気に入っていた、時計。目の玉が動きます。

トルコ雑貨

トルコ雑貨。猫がなまめかしくて可愛らしいです。

カップ

こーゆーカップ、ミキさんとか好きそう?って思ってみてました。

そして、わたしがボロ市で買ったのは、まず、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート!
わたしの生まれ年のプレートが、3000円で売ってました^-^

ネットで検索すると、3700~14000くらいするんですよねぇ。
ちょっとお買い得だったなぁ。
欲しかったので。

それから・・。

「ブルースティック」

ご存知ですか?ブルースティック。
洗剤なんですけど、結構泥汚れとかに強くて、評判がいいんですよ~。
ただ、作っているのが、刑務作品なので、普通の場所じゃ買えないんです。
で、今回ボロ市に刑務作品が出ていたので、さっそくゲットしました。

しかも・・・。
この、看板・・・(笑

「犯罪から足を洗う!」って。。。(笑

いいセンスしてますねぇ~。

ブルースティック

最近は、もう、泥汚れがある洗濯物って、まったく無くなってしまったけど、とりあえず、他の染み抜きにも使えるか試してみることにします^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

さとさと says..."歯は大事"
もう この歳(もうすぐ50)になると
ホント歯が大事だなって思いますよね~

私も歯医者は苦手…
今、通ってるトコの先生はイケメンだから
口の中見られるの 超恥ずかしいよ~

遅くなりましたが
けいしクン、お誕生日おめでとう。

いつも、暖かいお言葉ありがとう

2011.12.21 02:00 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
歯医者さんって、昔より痛くなくなったけど、
それでも出来たら行きたくないよね!!
それで私も、子どもの頃よりはるかに丁寧に歯磨きしてます・・・・
momeさん、今頃は抜糸も終わってすっきり?^^

「ボロ市」楽しそう!!
プリンみたいな黄色いカップ、可愛いです。

それから、遅くなりましたが、娘さんと息子さん、
ハッピーバースデイv-315
はたちか~、お酒ジャンジャン飲んでね!!(←む、無責任・・・)
良い一年になりますように。
2011.12.22 22:07 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to さとさとさま"
歯はほんと困りますよねぇ・・ほっといたら悪化するだけだし。
飲むだけ、塗るだけで治る薬を発明してもらいたい・・。

あ、そうか。
イケメン先生だと、そういう困ったこともあるんですね(笑
わたしなんてもう、歯医者では、ビビリまくりなので、口の中を~とか考えたこともなかったですよ。

お祝い、ありがとうございます^-^
2011.12.23 19:46 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
抜糸もスムーズに済んで、ほっと一息ですよ~!気分爽快(笑

ほんと、昔と比べると、きっとすごく良くなってるんですよねぇ。
うちの歯医者さんの麻酔も、なんか、ブルブル振動するやつで、痛みが少ないんですよ。
それでも、怖いものは怖い!!ホントもう・・・。

お祝い、ありがとうです~^-^
二十歳になったら、居酒屋さんに行きたいとか、いろいろ言ってるので、監視の下、お酒の味を教えてあげようかと(笑
子どもの成長は本当に早いですねぇ。
2011.12.23 19:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/296-5ca54a22