風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

12月は忙しい

12月8日は、娘のバースデーでした。
平日なので、夫くんが一緒にお祝いできないため、お誕生日会は10日の土曜日に。

娘のリクエストで、近所の「お高い」焼肉屋さんへ行くと決めた後の、夫の「えぇ・・・?」って顔(笑
お高いので、久しぶりに足を踏み入れましたが、やっぱり美味しい!そして感じよいサービス。
久々に、レバ刺しを食べましたよー。ユッケは無かったけど。
でも、家族みんなで満足満腹。

そして、やはり娘のリクエストで、注文してあった、アイスケーキを家に帰って食べました。
これがまた、甘い・・。みんな一口目は「結構美味しいじゃん!」なんて言ってたんですが、半分ほど食べたあたりで、苦しそうな表情に(笑
甘いものが、それほど得意じゃない家族なのに、12月は甘いものを食べる機会が多くてねぇ・・。

アイスケーキ

お誕生日プレゼントは、「109で洋服を買いたい!」というので、クリスマスと込みのお金を渡してあげました。だって、娘は買い物がなが~~~~いので、付き合うのいやなんだもの・・(笑

しかし、あの困った娘も19歳。
来年は、センター試験が待ち受けていますが、それよりもっと重要なのは、「卒業」
できるのかしら~?できるのかしら~?
もう、本当にドキドキです。(がけっぷちの単位・・・)
高校5年生は認めませんからねっ!


そして、17日。
ムーンライダーズのライブに行ってきました!

ムーンライダーズ、ご存知の方も、きっと、ひとりかふたりはいるのでは無いかと思っていますが・・・どうだろう・・(笑

わたしが、この世で、一番愛しているバンドです。

もう、バンド結成から今年は35周年。いい加減、いいお年のメンバーたちですが、わたしも彼らを知って二十数年、ずっと愛し続けてきましたし、これからも、それは変わらず続くものと思っていました。

それが、先月、11月11日、夫からの一通のメールで衝撃を受けたのです。

「ムーンライダーズ、無期限活動休止だって!ライブ行きたい、チケット押さえて!!」

えええええ?

もう、チケットぴあに即電話ですよ・・。
電話でまごまごしている間に娘が帰ってきて

「ちょっと!ムーンライダーズが!!」と言うと
「知ってる!!朝、ツイッターで見た!どうしよう!」
「ライブ行くからね!」
「行けるの?チケットあるの?」
「いま、手配中!!」

ええ、そうです。

わたしはもちろんのこと、夫も35年の(ムーンライダーズの前身、はちみつぱいを加えたらもっと)ファンですし、娘も息子も、おなかの中から聴いてきて、すっかりファンですし、家族みんな大好きなバンドなのです。

「チケットが取れた!セブンイレブン行って来る!ごはんまってて!!」
「わかった!!!」

娘のごはんもそっちのけで、チケットを買いに行ってきました(笑

そうして、12月17日。
中野サンプラザで、そのライブは行われたのでした・・・・・。

ムーンライダーズ

その日は、朝から、二子玉川の高島屋へ向かいました。
そこには、薔薇の専門店があるのです。
そこで、「ブルームーン」と言う、青みがかった紫色の薔薇を6本、メンバーの数だけ買い、1本ずつ箱に収めてもらいました。

ムーンライダーズといえば、もちろん「月」そして「薔薇」なんです。

「薔薇がなくちゃ生きていけない」

ムーンライダーズの、鈴木慶一さんが、昔、どこかのアーティストの(忘れちゃった)その台詞に感銘を受け、ムーンライダーズの歌の歌詞にもなっています。

本当は、「赤」とか「犬」もキーワードなので、赤い薔薇にしようかとも思ったのですが、名前が、ブルームーンだったし、青い薔薇の方をチョイスしました。


スカーレットの誓い(薔薇がなくちゃ生きていけないシリーズ1)


Kのトランク(薔薇がなくちゃ生きていけないシリーズ2)


この2曲は、もちろん、このライブでも歌われました。

この曲を聴きながら、あぁ・・薔薇を贈って本当によかった・・・と、思い、涙しました。


ステージは、本当に、本当に最高でかっこよかったです。

通路出入り口から、それぞれのメンバーが入ってきて、口々に、自分の持ち歌を歌い、(2階席だったので、様子は見えなかったけど、声は聞こえた)うたい終わると、ステージの上のカーテンの後ろに消えていきました。

残った、鈴木慶一さんと、岡田徹さん、武川雅寛さんが、それぞれに、ボーカル&ギター、アコーディオン、バイオリンを弾き、ピンスポットが当てられ、始まった曲は<鬼火>

「今日のセットリスト、どんなんだろうね~!!」と娘や夫と、とても楽しみにしていましたが、まさか、まさか、<鬼火>が来るとは予想していなく、すごくびっくりし、「こんなに長いこと・・」と言う歌い始めたとたんに、涙がボロボロっと零れ落ちました。

鬼火


そして続く
<who's gonna be reborn first?>
<Who's gonna die first?>
<DON'T TRUST ANYONE OVER 30>
・・・・・。

あんまりにもかっこよすぎて、涙が出っぱなしの、約3時間でした。

車椅子席の方にいた夫と息子に、終了後、合流し「かっこよかったねーー!!」と言うと、夫が、「俺、5,6回泣いちゃった・・」と言うので、「わたしも、鬼火から泣きっぱなしだった・・」と言うと「はやっ!」

本当に、鈴木慶一さんが最後に言った「進化したら、戻ってきます」という言葉を信じて・・。
また・・いつか・・・。

ムーンライダーズ、最高に愛しています。ずっとです。



そして翌日、12月18日。

1日早い、息子のバースデーパーティを開きました。

今年は記念すべき二十歳の誕生日。

本当は、盛大にやるつもりだったのですが、来年明けて早々に、成人式や、成人を祝う会などがあるため、今年は身内だけの会にしました。
来年は盛大にやろうかな?

お料理は、息子のリクエストで、お寿司。

狛江にある、回転寿司屋さんが、息子のお気に入りなので、そこでお土産を包んでもらって帰ってきました。
回転寿司なんだけど、結構美味しいんですよ。

お寿司


じぃじとばぁばも来てくれて、お誕生日とクリスマスのお小遣いを貰って、嬉しそうでした。

プレゼントは、ずーーーっと欲しがっていた、ニンテンドーの3DS、色はアクアブルー。
ソフトは、クリスマスにもらえる予定なので、まだ遊べないんだけど、嬉しそうにずうっと見ていました^-^

そしてケーキは、成城の風月堂で、ポケモンのケーキを作ってもらいました。

ポケモンケーキ

ろうそく、20本立てるのは、結構大変でしたよ(笑

息子は二十歳になったら、ヘルパーさんと一緒に、居酒屋に行くとか、メイドカフェに行くとか決めているようで、それもすっごく楽しみにしているみたいです。

お誕生日会の時も、ノンアルコールカクテルを勧めてみたら「おさけ、のんでもいいんだよね?ボク、はたちだから!」って。ノンアルコールですけどね(笑

本当に楽しそうな、幸せそうな息子の笑顔が、とても嬉しい1日でした^-^

あとは、クリスマスと年末かぁ。

忙しいですねぇ、ホント。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

yokoblueplanet says..."おめでとう。"
こんばんは。
お誕生日、二人とも12月なのですね。
おめでとう!
12月の誕生日は他にも祝う事があるので時々忘れられそうになったりするみたいですが、いい時期ですよね、お祝いの光や気持ちに囲まれて。
今年は格別ですね、20歳、「成人」の年。
ノンアルコールでも、気分はアルコール。嬉しくなります、私も!
お母さんは抜歯があったりして大変でしたね~今年も残す所後少し。更に大変と思いますが、元気に過ごせるよう極力無理は避けて頑張りましょう!
2011.12.20 22:00 | URL | #- [edit]
きみき says...""
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://pokemonburakkuhowait.blog52.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2011.12.21 14:12 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ありがとうございます^-^
そうなんですよー。究極の「年子」!
子どもたちが12月生まれで、夫とわたしが2月生まれなので、お祝い事が重なってるんですよ(笑

やっぱり、「成人」って特別な気持ちになりますねぇ。
わたしも、ノンアルコールでも嬉しくなりました。

いつもありがとうございます。
2011.12.23 19:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/295-92450f23