風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

タキ、ちょっと不調

タキ

この、ひとつきほど、タキの調子が、あまり良くありません。

最初は、フードを変えたときでした。

うちは、3にゃんずには、フィッシュ4キャットと、オーガニクスの2種類のフードを、一袋ずつ交互にあげていたんですが、オーガニクスが空っぽになったので、フィッシュ4キャットに切り替えた日、タキが、まったくごはんを食べなかったんですよ。

で、あれ?このフード、もう、いやになっちゃった?と、思って、スープをかけたり、あれこれ試したんですが、まったく口をつけず、ぷーちゃんのフード(ロイヤルカナンの腎ケア)を食べたがって、ぷーちゃんが食べ残すのを待つような日が、2,3日続いたんですよね。

で、それじゃぁ、おなかが空くだろうと思って、暫く、ぷーちゃんと同じフードをあげてみたり、どちらさんの猫も大好きなシーバをあげたりして様子をみていました。

そしたらやっぱり少しは食べるので、フードが原因だなぁ~と思っていたんですが、フィッシュ4キャットが空っぽになって、オーガニクスに戻しても、タキは、そのフードを食べたがりませんでした。

そして、その頃から、頻繁に吐くようになってきたんですよね。

少量しか食べていないのに、食べるとすぐに吐いてしまう。
それに、体重もどんどん減ってきて、つい、1ヶ月半前には、4,6キロあった体重が、4キロくらいに落ちていたんです。
まぁ、食べないし、食べると吐くしだから、体重が減るのは当たり前なんですが・・。

それで病院に連れて行き、診察をしてもらってきました。

原因は不明。
ただ、胃の動きがとても悪いので、胃腸炎じゃないかと言うことで、胃の働きをよくする薬を処方されました。

それで数日様子を見ていたんですが、やっぱり、時々ですが、吐いてしまう。
なので、もう一度病院に連れて行き、レントゲンなどの検査をしてもらいました。
体重は、3,9キロまで落ちちゃってました。

レントゲンを撮ると、腸のあたりに、少し、黒っぽいものが見えるということだったんですが、それが何かは分からず、次は、バリウムを入れての検査。
タキは、タオルケットをくちゃくちゃと噛む癖があるんですが、「糸」って、実は結構危険なものなんだそうです。

「もしも、糸だったら、レントゲンに映らないからなぁ・・」と先生。
「猫ちゃんは、糸は厳禁なのよ」と看護士さん。

糸を飲み込んだりして、それが腸にひっかかったりすると、そのせいで腸が傷つき、最悪、壊死してしまうそうで・・。

とりあえず、数時間おきのレントゲンを撮ることになり、糸やそのほかの誤嚥があるようなら、切開して取り出す手術をしなくちゃいけない。と、言うことでした。

夫はそのショックで会社を休み、ふたりで夕方まで、内視鏡はどうなんだろう?とか、いろいろ調べたりして過ごしました。

結果、糸は飲み込んでいないようで、切開ということは免れましたが、やはり吐く原因は不明のまま。
ただ、便の中にウイルスが結構いたようで、ウイルス性の胃腸炎じゃないかなぁ。と言うことになり、抗生物質と胃の働きをよくする薬を処方されました。

薬を1日2回飲ませながら、胃腸の弱い子用のフードに切り替え様子を見ました。
そうすると、タキが吐かなくなってきたので、どうやら薬は利いてくれたようでした。

でも、薬が切れた日、また、タキが吐くようになって・・。
とりあえず、またタキを病院に連れて行き、薬をまた処方してもらい、先生と、やっぱり一度、内視鏡とかCTの検査をしたほうがいいのかなぁ?と言う相談をしてきました。

今現在、薬のおかげで、タキはほとんど吐くことはありませんが、やっぱりちょっと不安です。

そのほかは、いつもと同じように元気なんですけどねぇ。


それで。


タキの体重が4キロきっちゃったんですけど。
そのおかげで、我が家で、一番のデブ猫は、ポロちゃんになってしまいました・・・。


ポロ、4,6キロ

ポロ


ぷーちゃん、4,5キロ

ぷーちゃん


ニケ、4,3キロ

ニケ


まさか、ポロが、ぷーちゃんとタキを追い越すとはなぁ~・・・・。


そういえば先日、動物病院で、看護士さんが「他の子たちはみんな元気?」と聞くので
「元気ですよ~、ポロがもう、超甘えっ子で、抱っこ紐で抱っこしてるんです。うふふ」と答え
「いちばんの、おでぶになっちゃって~」と言うと

「抱っこばっかりしてるからじゃない?動かさないと!!」


あ・・・そうか・・。
そういや、そうか。

わたしのせいか。

もう、わたし、猫にまでだめ母・・・。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

norori* says...""
タキちゃん、心配ですね(´;ω;`)
胃腸炎なのかな?
それとも他に病気が隠れてるのかな?
でもでも、こうして何度も診察に行き検査したり
momeさんご夫妻が必死に守ろうとしてるんだもん、
きっとすぐによくなりますよ!!
そう信じてます。

体重が落ちてしまっても、きっとまた元に戻る!!
普段と変わりなく元気なら、ただの胃腸炎!!!
大丈夫ですよ~、絶対に大丈夫ですからねぇ~!!!
タキちゃん、がんばれぇ~ヽ(´▽`)/

抱っこ紐しとるからおでぶって・・・(* >ω<)=3
看護師さんナイスツッコミ!!!
2011.11.29 08:58 | URL | #- [edit]
トマシーナ says...""
タキちゃん、取り敢えずは落ち着いたのですね。
ヨカッタです。
でも、原因がハッキリしないのは不安ですよね。

ところで、4.6キロで一番重いんですか?
どーしよう(-_-;)
ウチの最重量級はトマ、6.2キロです・・・・
しかも女の子・・・・私の方が母親失格かも^^;
2011.11.29 09:08 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
タキちゃん、ひと月も前から、そうだったんだ・・・・。
でもお薬が効くっていうのは、明るい材料だよね~!!
病院で結果を聞くまでの間って、とても不安。
怖い事言われちゃったら、もう・・・・・
私もショックで休んだことがあるんですよ^^;
今回は、タキちゃんの元気があるのが、嬉しいですね。
早くお薬なしになれますように!!

オデブ街道は、うちにもすごいのがいますから・・・・・・
7キロに達しないよう、監視中です。
よ、4キロ台なんて。スリムよ。(^_-)-☆
2011.11.29 10:52 | URL | #DDJALrL2 [edit]
yokoblueplanet says..."心配な日々を"
こんばんは。
心配な日々を過ごして居られたのですね。
原因が判らないと云う事実は一番堪えますね。
お疲れさまです。
大事に至りませんように!
2011.11.29 20:20 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
タキちゃん、心配ですね。
旦那様も、タキちゃん命!!でしたもんね。
空のように、あっと言う間に大きな病気が発覚するのもイヤだけど、原因不明もイヤですよね。
でも、とりあえず糸じゃなくて良かったです!!
タキちゃん、頑張れ~~~!!!

うちの美優も、食欲は旺盛ですが、食べた物をすぐに吐いたりします。
下痢も血便もあって・・・
こちらも原因不明です。
それでいろいろ試行錯誤して、今一番調子いいのが「茹でキャベツ」!
茹でキャベツ(と、汁も一緒に)をご飯と一緒にあげるようになってから、吐かなくなりましたよ。
血便はフードを変えたら今は調子いいです。
変えたばかりなので、今後はまだわかりませんが、とりあえず参考までに(^-^)

猫って本当デリケートで難しいですね(>_<)


↓のパソコン
そうそう、最近のパソコンって寿命短すぎですよね!!
2011.11.30 13:39 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
タキちゃんの嘔吐と体重の減少の話を聞いて、
すごく驚いてしまいました。
投薬治療で落ち着いているとはいえ、
早く原因が分かると安心しますね。

momeパパさん(タキパパさんというのかしら)が
ショックで会社を休んでしまった気持ち、
とてもよくわかります。

私も前の猫が通院&入院になった時、
涙が溢れてきて仕事になりませんでした。
休めないので、仕事をしてるふりをして
どっかに隠れてばかりいました。
(どっかとは秘密です)

糸を飲み込むのは、うちもあるかもしれない。
今日も何かを口に入れようとしていて、
急いで阻止することができたけど、
タキちゃんの話を聞いて心配でたまりません。

シーバのカリカリを食べすぎたせいで、
うちの子が下痢になった時、
ネットで検索したらシーバを食べると
下痢と嘔吐をする子がいることが分かりました。
胃腸が弱い子がなりやすいそうです。

今はロイカナ味わい食感35/30をメインに、
たまにアボダームをあげています。
胃腸が弱い猫ちゃんを飼ってる人が
植物性油を使っているフードがいいので、、
アボダームを取り寄せたと記事に書いていて
即、マネして買ったんです。

タキちゃん、どうかこれ以上痩せないでね。
一気に痩せると腎臓に負担がくるから(涙)
体重の現状維持と完治を願ってやみません。
2011.11.30 21:19 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
たきちゃん、心配ですね。 さっきツイッター見て訪問しました。
私もちょっと調子が悪いんです。 
人間みたいに話せたら良いのに、ってこういうときに思いますよね、、。 チャチャもゴムひも飲んだことあるんです。 しばらく調べてましたけど、ちゃんと出たのか不明です。 そのときにいろいろ調べました。 糸や紐って意外と飲み込んじゃうんですよね。

タキちゃん、早く良くなりますように!!
2011.12.01 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/288-a7179619