風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

結婚記念日と食べたものたち

11月3日は、秋の結婚記念日でした。

夫くんが花束を抱えて帰ってきました。

花束

今回は花屋さんの時間に間に合ったようで、お仏壇のお花じゃありませんでした(笑


この日、何を食べたか覚えてないんですけど、デザートはしっかり記録に残っていました。

記念日ケーキ

FLOのフルーツタルト♪

タルトは甘みがスポンジ&生クリームのケーキより抑えめなので好きです。
フルーツの酸味もいいですしねぇ。
うちはみんな、それほど甘いものが好きじゃない方ですけど、これは完食しましたよ~。


しかし、花。

最初、花瓶にいけて、玄関に飾っていたのですが。

もう、ニケが興味津津で・・。


花瓶を倒されることも、いやだなぁと思っていたんですが、はっと思った。
百合が入っているじゃないですか!

百合って、猫には猛毒なんですよ。

それを思いだして、あわてて夫くんの部屋に花瓶を移しました。

あー、早く気付いてよかった・・・;;

おかげで、せっかく貰った花束は、毎朝水換えにちらりと見る程度で、先日枯れてあまり楽しむことはできませんでした。残念~。

でも、しょうがないですねぇ。

猫っ飼いには、草花は要注意ですもんね。夫にも言っておかなくては!


さて。

日頃、更新がマメじゃないので、書きたいことがいっぱいいっぱい溜まって、旬をのがしているんですが(笑

とりあえず、今回は、この頃食べているものたちをご紹介しようかなぁと。

まぁ、わたし、料理上手でもないし、手抜き主婦なので、お見せするようなものじゃないんですが、「今日のごはん」の参考にでもしてくだされば幸いかなっ。


まず最初は、ポークチャップ。

ポークチャップ

野菜を買い忘れて、サラダが作れなかったので、漬物で緑を添えました・・(笑


お次は、鶏胸肉のきのこクリームソース。

チキンのきのこクリーム

最近、ダイエット中なので、鶏肉は胸肉とかささみを使うことが多いです。
クリームには、生クリームじゃなく、牛乳を使っています。
ちょっとでも!ヘルシーに!(笑



鯛の蒸し焼きあんかけ。

鯛の蒸し焼き

先日、シリコンスチーマーを買ったんですよ~。
これ、本当に便利ですね!
野菜類を敷き詰めて、上に鯛を乗っけて、チン!しただけです(笑
あんかけは、酢豚よりも少し甘めのソースになっています。
家族にも評判がよかったですよ~。


デザートには、ワッフル。

ワッフル

これは、成城にある、成城ワッフル 月の夢さんのワッフルです。
ワッフル専門店です。

最初、正直、不慣れな感じの女の子とおじさまがいらして、「このお店・・大丈夫かなぁ・・?」とか思ったんですが・・。
食べてびっくり、すごくおいしいんですよ~。
甘さも控えめで、ワッフルはふわふわで。
いやー失礼しました(笑
通販もあるようですよ~。
わたしはリピする予定です^-^


豚肉と小松菜のオイスターソース炒め。

豚と小松菜のオイスターソース

これも超かんたん。
豚肉を小麦粉でまぶして、小松菜とエノキと一緒にオイスターソースで炒めるだけ。
小松菜が少し少なかったかも・・(笑


海老カツ&メンチカツ。

メンチカツ

どっちがどっちか見ただけではわかりませんね(笑
エビは、小エビを丸ごと入れてあるので、ぷりぷりで美味しい^-^


ブリの照り焼き。

ブリの照り焼き

今はブリが美味しい季節だし、結構安く売ってますね。
久しぶりに、ひじきが食べたくなったので、ふじっこのひじきの煮物を買ってきました。
いっつも思うんだけどー、豆の入ってない、ひじきのお総菜が欲しい・・(笑


ステーキ。

ステーキ

来ました!手抜きの極め!(笑

ステーキって焼くだけですからねぇ。下ごしらえもいらないし。
いっつも言ってますけど、肉を常温に戻すだけがポイントですからね。出しとけばいいし(笑
ソースは市販の焼肉ソースです。
ちなみに、サラダも、スーパーでパックで売ってるサラダです。


トースト&ベーコンエッグ。

トースト&ベーコンエッグ

もうねぇ~。
ものすっごく、バターたっぷりのトーストが食べたかったんですよ~。
それに、たっぷりの、イチゴジャム!
至福でした・・。

卵料理は大好物で、特に目玉焼きとゆで卵が好きです♪
ベーコンは、脂身少なめのショルダーベーコン。
しかし、これだけで、500キロカロリー超えちゃうのって、罪だよなぁ。
おまけに、野菜も摂ってないし(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

tomotan says...""
結婚記念日おめでとう!!

覚えてますよ~お仏壇のお花!うちも買いそうになってました!
そうですねゆりは毒なんですよね。 観葉植物をたくさんかいたいので調べなくては。

お料理いっぱい! ひじきは乾燥ひじきで作るんですけど、反対に大豆の水煮なんかが手に入らないので、入ってるの食べたいんです(笑)ないものねだりですね。ブリとか~~食べたい!!もう3年は食べてないです~~!!
2011.11.17 11:45 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
秋の結婚記念日!おめでとうございま~す。
花束の素敵なこと・・・・でも、そうなのよね、猫ちゃんたちにはね~
ユリはいい香りだったでしょうね(*^▽^*)

やだ、momeさん、こんな美味しそうな写真、
連発してもらっちゃ困るんですけど・・・・・(笑)
おなか空いてきちゃった!!グウ~・・・( ̄▽ ̄;)

2011.11.17 16:31 | URL | #DDJALrL2 [edit]
norori* says...""
秋の結婚記念日おめでとう~ヽ(´▽`)/
旦那様、花束を買って帰って来るなんて素敵(*´艸`)
猫さんに花は毒だけど、でも、花束っていくつになっても
もらうととっても嬉しいものですよねぇ~♡

フルーツタルト、うまそ~~o(●´ω`●)o
いいなぁ~、食べたい!!!
フルーツの酸味と程良い甘みと、絶妙ですよねぇ♡

momeさん!!!
どこが手抜き主婦なのよぉ~?Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!
すっごい凝った手料理、ご家族みんな幸せですねぇ~♡
どれも美味しそうだけど、あんかけとかきのこソースとか
本格的やないか~い!!!
すごいなぁ~、私も見習おうってたった今心に誓いました(´ー`A;)
私はいかに手抜き、コストダウンで乗り切れるか
そんなことばっかやってるので、毎回しょーもな、ゴハン。。。
ご飯作るよりパンやお菓子焼く方のが断然楽しいので
ご飯の支度は、ほんっと毎回苦手です。。

ワッフル、通販もやってるのですね?
よっしゃ~!!サイト見てみます~q(´>(∀)<`)p
2011.11.17 19:38 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."お元気そうですね!"
こんばんは。
お久しぶりです。そして結婚記念日、おめでとうございます!
お料理も頑張っておられますね。親が元気で仲が良いという状況は、子供にとって最高の贈り物ですから。
吸引機のお話、ビックリしました!
お役所仕事、もっと簡素化して使い勝手を良くする必要がありますよね!
2011.11.17 20:45 | URL | #- [edit]
B9MOM says...""
こんにちは!

結婚記念日、おめでとう御座います!

旦那様、花だけでなく甘いものも買ってくるあたり、かなり気が利くタイプだと思います。
女性の場合、花は嬉しくても、やっぱり食べられるほうが嬉しかったりしますもんね!

これからも末永くお幸せに!
2011.11.18 08:35 | URL | #- [edit]
さとさと says..."結婚記念日 おめでとうございます"
仏壇のお花だったことありましたね~

でもでも、momeさんのご主人は優しい!!
時々、くそじじい なぁ~んて思う事もあるかも知れないけど
素敵なご主人様ですね

ウチは花なんて貰った事一度もありませんよ~

いつまでもお幸せに(*^_^*)

p.s.コメントありがとうm(__)m
2011.11.21 01:25 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
ご結婚記念日おめでとうございますーーーー!ちゃんと記念日大事にされてますねー。うちなんかあれ今日・・・だっけ???  うーん、そうかもー?なんて会話(笑)
お花はニャンズのいる家には向きませんねー。うちは前からあった観葉植物も高いイスの上に置いてあるので、地震が来たらアウトだなーと思いながらも、置くところがなくて困ってますー。
私もバターたっぷりのパン大好きです♡カロリー高いのわかってもこれだけはやめられません。
2011.11.21 05:04 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
momeさんところは、いつでも素敵な結婚記念日ですね♪
旦那様が素敵すぎるなぁ(*^_^*)

百合って、猫には猛毒だったんですか??
初めて聞きました。
うち、玄関にいっつも百合飾ってあって・・・
(玄関は通常猫は来ないので大丈夫なんですが)
おばあちゃんの部屋、大丈夫かな(>_<)
帰ったら確認します!!


この前は温かいコメントありがとうございました。
空、あれから随分元気になりましたよ(^-^)
きっと大丈夫!!
ホントにありがとうございます♪
2011.11.22 14:01 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
アメリカは大豆の生産量がとても多い国なのに、あまり食べないのでしょうか?不思議ですねぇ。
それに、そういわれて見たら、鰤を使った外国料理って思いつかないなぁ。
あんま、食べないんですかね??

美味しいですよ、寒鰤(笑

草花は、いろいろやっかいなんですよねぇ。
猫に毒の草花もあるし、大丈夫な草花だと、猫がかじっちゃうし・・。
うちも、実家から貰った大きなシュロチクがあるんですけど、プーちゃんとニケにかじられまくって、なんか、かわいそうなくらいにボロボロですよ。
猫草もおいてあるのになぁ~
2011.11.27 10:39 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
ゆりの香りって、すごいですよね!
夫の部屋に閉じ込めたのに、玄関は暫くの間ゆりが香ってましたよ~。

手抜き料理ばっかりなんですけどね(笑
でも、毎日毎日食事を作る主婦は、手抜きじゃないとやってられないですもんね~。
そこそこ美味しければいいかなって(笑

でもやっぱり、食べ物の写真は見てるとおなかが空きますね。
2011.11.27 10:42 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
うんうん。
やっぱり花は嬉しいですよね~。
外で、花束を抱えたサラリーマンとか見かけるだけで萌えですよ(笑

全然凝って無いんですよ。これ、謙遜じゃなく。
実は1年前の写真を、先日娘と見ていたんですけど、1年前の方が、もうちょっと頑張ってたことが分かりました。
あれね、猫が来る前(笑
やっぱり、いろんなところに、しわ寄せが来てるんだな~。

わたしも、パンを焼くのにはまってた時期がありました~。
楽しいよね!パン作り。
うちは、ホームベーカリーが無いので、ベッタンバッタン自分でこねてたんですけど、その時間が結構楽しかった。
でも大変(笑

nororiさんは、毎日、と~~~ってもキュートなお弁当を作ってるし、お菓子も美味しそうだし、わたしの1000倍すごいですよ!
お弁当作りって、超苦手だったなぁ~・・。
同じ「料理」なのに、得て不得手があるのって、面白いね(笑

ワッフル、美味しいですよ~是非^-^
2011.11.27 10:50 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
そう。あまりとりえのない一家ですけど、仲のよさは自慢できるかも?(笑
まぁ、もちろん、派手なけんかもやらかしますけどね(笑

そうなんですよ~。
本当に、いわゆる「お役所仕事」ですよねぇ。
いろんな窓口があるのはいいことなんだろうけど、もうちょっと横の繋がりが出来ていてほしいなぁ。
結局、申請書やら、手続きやら、やり直しですからねぇ。
申請書、高いのに、ぶーぶー。
でもまぁ、救いは、担当者の方々がとても親切な方々なので、そこは良かったんですけどね。
ひどいところもあるみたいですからねぇ。
2011.11.27 10:53 | URL | #- [edit]
mome says...">to B9MOMさま"
ありがとうございます~^-^

いつも、読み逃げすみません!
毎回、本当におかしくて笑わさせていただいています(笑

あの年代のメンズにしては、たぶん、そういうシーンでは気がつく方だと思います。
でも、他にいっぱい抜けてるところがあるけど(笑
花もケーキも、いろいろ考えてくれるところが嬉しいですねぇ。
2011.11.27 10:56 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
いい夫7割、くそじじい3割。ってところですかね(笑
多いのか少ないのか・・。

でも、花を送るのって、キャラですよねぇ。
そういうことが、普通に出来ちゃうひとと、恥ずかしくてできないひとと。
きっと、さとさとさんのご主人は、照れ屋さんなんですね^-^
でも、そういうのも、萌え(笑

本当にもう、知ったときはショックで、何も考えられなくなっちゃいました。
うちにも、いつか、それはやってくるし、ひとごとでは決して無いし。
今の、さとさとさんのお気持ちを思うと、気の利いた言葉もかけられず・・。
でも・・、絶対、幸せでしたよ。絶対。
少しずつ、悲しみが癒えることを願っています。
2011.11.27 11:01 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
ありがとうございます^-^
うち、わりと男の人には珍しく、夫がそういうの大事にするタイプなんですよねぇ。
自分たちのことだけじゃなく、季節のイベントも(笑
わたしも、そういうの、子どもが生まれてから特に重視している方なので、すごく助かっています。

ミキさんちみたいに、どちらもこだわりが少ないと、それはそれでいいんですよねぇ。
一番困ったり、喧嘩の種になるのは、そのバランスが取れてないことですもんね^-^

バターた~っぷりのパンって、本当に美味しいですよねーーー!
わたしは、甘いジャムも乗せたいので、かなりカロリーが高くなるから、1ヶ月に1回くらいしか食べれないご馳走なんです(笑
あー、来週辺り、パンケーキも食べたいなぁ~
2011.11.27 11:08 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
ゆりは結構猛毒で、それで命を落とす子もいるみたいなので、気をつけて下さいね。
わたしも、ぷーちゃんだけの時は、全然知らなかったんですよ。
3にゃんが来てから、なんでもかんでも齧るので、いろいろ調べて、いつも玄関に花を飾っていたんですけど、それもやめたんですよ~。

でも、今まで被害が無いってことは、ゆうさんちのにゃんずは、お花に興味がないのかもですね^-^
うちのぷーちゃんも、そうでした~。

空くん!!よかった!!!!!
本当に心配していました。
あぁ・・良かった・・・。
体調は悪くてしんどいだろうに、元気そうにしているお顔が痛々しかったです。
でも、少し安心できますね。
これからも、祈りガンガンおくりますよ!!
2011.11.27 11:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/286-832d98b4