風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ダイエットの道のり

結婚して、妊娠して、出産して、結構ぶくぶく太ったんですが、その後も、鬱の薬とかなんやらで、またさらに、ぶくぶく太ったんですよ。

よく言う「もう~太っちゃって、やせたい~><」みたいなかわいいレベルじゃなくてね、本気太りです。

それで、時々、ネットのお友達とかから、「会いたいね~」みたいなことを言われたりするんですが、わたしもまったく同じ気持ちなんですが、「さすがにこの醜い姿をさらしたくない・・・」という想いもあって、やっぱりダイエットしなくては!と、思い立ったのが2年位前?(もっと早くに思いましょう)

だってねぇ。
薬を飲み始めてから、15キロくらい増量しちゃったんですよ。
さらっと言って見ましたけど、すごい数字です。

なので、去年、薬の改善のため、入院しまして、太る薬を排除したんです。
でも、太る薬を飲まないから痩せるわけじゃなく、太ってしまった分は、やはりダイエットをしなきゃいけないわけですよー。

で、去年、食事と軽い運動っていう、オーソドックスな、しかし一番確実な方法でダイエットに挑んだんです。

カロリーをおさえた食事をして、コツコツ歩く。
まぁわたし、自慢じゃないけど、本当に体力が無い女で、夫や娘と一緒のペースで歩くこともできなかったのでねぇ。体力づくりも目的のひとつでした。

で、結構去年の夏、秋とがんばったんですけど、なんだかんだでなし崩しになり、はっと気づいて見たら、すこし減った分が戻っていたんですよ・・。

で、これじゃいけない!と思って、再度奮起したのが、今年の夏。
7月の頭から、また、ダイエットに挑む日々なのです。

摂取カロリーを減らすために、DHCのプロテインを購入し、食事と置き換える。
あとは、時々プールに行ったり、近所を歩いたり、カーヴィーダンスを踊ってみたり(笑

それで、ちょこちょこっと効果が出てきたんですけどねぇ。
そこに立ちはだかったのが、「生理」と言う壁でした。

女子って、生理があるじゃないですか。
で、生理の時期って、体重が増えるんですよ・・・・。
ダイエットをするまで、知らなかった・・。

すっごく頑張って、コツコツ頑張って、何週間もかけて、体重を1,5キロくらい減らすじゃないですか。
で、このまま行けば、1年で、むふふ♪とか思っていたら、突如、何もしていないのに、ある朝体重計に乗ると2キロとか増えてるんですよーーーーーーーー!

1,5キロ減らしたのに、2キロ増えてるって、じゃぁ、ダイエットの意味は??ねぇ、意味は?
教えて!!!教えておじいさん!教えてペーター!教えてクララ!

すごく落ち込みましたねぇ・・・。

それで、さっそくグーグル先生に聞いてみると、生理前とか生理中は体重が増えると、たくさんの人が言っている。
なんか、黄体ホルモンとやらが、水分や塩分を溜め込むので、要するに、むくんだような状態になるとかで。

で、それは生理が終われば、徐々に戻っていくよ~ってことだったんですが、でもさ、納得がいかない。
納得がいかないのですよ!

で、ブルーな気持ちになって、夜、寝る前とかに、夫くんに
「なんかさ・・頑張ったのがパアになっちゃったみたいで、しょんぼりしちゃうんだ・・・」と言うと
「しょんぼりって、なんか久しぶりに聞いた!」

いや、そこじゃないし。


でもまぁ、実際、本当に、生理が終わったら、少しずつ体重も減り始め、戻ってきたんですが、でも、また結局0になっただけのことで、生理前から生理中はいったいなんだったのか。
結局減らない日々なんじゃん・・とねぇ。

それでも、そこでくじけるわけには行かないので、一喜一憂しながら、毎日また、コツコツとダイエットをし続けていたんですよねぇ。


そして、やってきた「停滞期」

いま、まさに、その時期のようで・・・。

日々、同じような食事と運動を続けているにも関わらず、減るどころか、ちょっと増えたりするんですよ!
生理も終わったのに!
一般的には、生理後は、「ヤセ期」といわれているのに!

今朝なんて、昨日より500gも増えてるんですけど・・・。

ダイエットのサイトを見ていると、「少しの体重の増減に一喜一憂しない」とか書いてあるんですけど、一喜一憂するもんなんですよ。そういうもんなんですよ、うあーん。

いい?体重!
わたしはね?「ほめられて伸びるタイプ」の人間なの!
厳しくされて頑張るタイプじゃないの!
そこんとこ、もっと理解して!

って、体重の神様に言いたいくらいですよ。

わたし、なんにも悪いことしてないのに!

それでも、ここで諦めちゃダメなんですよ。
試合終了なんですよ・・・。

だから今日も、コツコツがんばるんですよ・・・。


ほんとにもう。しょんぼりしちゃうよ。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

ゆう says...""
薬で太るって悲劇ですね。
15kgって言っても、もともと細身の人だと
ちょっとぽっちゃりさん(*^▽^*)くらいじゃない?
momeさんもその口?

ダイエットってホント大変ですよね。
私若い頃、趣味がダイエット~みたいなところがあったんですが、
少しの体重増減に一喜一憂して、今思うとちょっとバカみたいで・・・(^_^;)
あまり真剣になり過ぎない方が体にはいいかも!です。
無理は一番良くないですよね。
楽しみながらできるダイエットが一番いいと思うんですが。
ポロちゃんとお散歩ダイエット、とか?(笑)

食事前20分からガムを噛み始めると食欲がおさえられるんだとか。
この前テレビで言ってました~
検証はしてません!
私は最近、胃痛ダイエットしてます(;一_一)
が、これはおすすめではないです・・・

momeさん、くじけずに頑張って下さい(^▽^)/
2011.10.13 13:45 | URL | #- [edit]
さとさと says..."痩せにくい"
若い頃は食べても食べても 太らなくて
近所のおばさんに 「痩せてるね~」と
口癖のように言われた過去が 今となっては
ウソのよう…(>_<)

基礎代謝が減ったせいか痩せない!痩せない!

momeさん!
ダイエットで筋肉を落とさないように
気を付けてね~  ガンバッ(^o^)/
2011.10.13 18:25 | URL | #- [edit]
norori* says...""
そっかぁ。。。
momeさんは今ダイエットがんばってるのですねっ
コツコツと、がんばってくしかないのかな?
でもやっぱり毎日体重計に乗るのが楽しみなわけで
100gでも減ってれば、またこのままがんばろう~って
思えるし、逆に増えてれば「しょんぼり」するし・・・。
微妙ですよねぇ~~( -`Д´-;A)
体重の増減、特に女性は上下あり過ぎるし!!!
momeさん、ストレスにならないようがんばってください!!
でも、あんまり痩せちゃっても困るので、そこそこにねっ
2011.10.14 10:13 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
momeさんの記事を見て、思い出しました。
そろそろ、私もウォーキングを再開して、
ダイエットに励まないと★

ウォーキングで痩せるのには限界があるので、
今年は酵素飲料を取り入れてみようと思ってます。

物に頼った時点で、もうアウトなような気がしますけど(笑)
2011.10.14 21:05 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."うっすら汗をかくまで"
こんばんは。
薬の副作用的影響はできるだけ排除したものの一つです!
2-3kgの体重増加であれば比較的簡単なのですが、確かに10kg以上になると、減量はなかなか大変と思います。
でも毎日うっすら汗をかくまで早足で歩く事とか自転車散歩に30分位費やすとか、基礎代謝を上げる運動が一番有効なのではないかな、と思います。
食事は良く噛んで(最低30回)食べる事、も大切です!頑張って下さい。
2011.10.14 22:14 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
ううん!
もともと、ぽっちゃりのヒトだったから、でっぷりに!!(涙

本当にね~。
たかが体重・・・と思うのだけど、いちいち一喜一憂しちゃうのよねぇ。
昨日は100g減ってたのに、今日は300g増えてた・・・。
毎日計らないほうがいいって言うヒトもいれば、ダイエットは測ることが大事って言うヒトもいるしなぁ。
結局、ダイエットって、いろんなこと言われてて、きちんと解明されていないものなんじゃないかって思うよ~。

胃痛ダイエット!これはダメ~><
わたしも胃が弱いので、そんな時期もあったけど、最近はそういえば調子がいいなぁ。
小食になったおかげなのかしら・・。
ゆうさん、早く治してねぇ!
2011.10.16 08:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
そうそう・・そうなのよ。
基礎代謝が下がって、本当に年をとると痩せにくくなる!
まぁ、わたしが「ガリガリ」だった時代って、子ども時代だけだから、アレだけど(笑

筋肉ねぇ、それがやっぱり先に落ちるっていうし、実際、落ちたと思うんだよなぁ。
背中の痛みも、それが原因なのかなぁ?と。
軽いウオーキングくらいじゃカロリーはそれほど消費しないけど、筋肉を維持するためには、やっぱり運動も必要ってことよねぇ。

んでも、写真でちらっと見る限り、さとさとさんは、かなり痩せてると思うよーーー!
2011.10.16 08:30 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
本当に、女って痩せにくいよねぇ!
それだけやっぱり生命力も強いんだろうけど(笑
しょんぼりしながらも、自室で「自分の体に打ち勝つのだーーー!!」って雄たけび上げてます(笑

大丈夫!15キロ痩せても、痩せすぎにはならないボディだから!
言ってて哀しいけど!(笑
2011.10.16 08:33 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
酵素ドリンク!
それ、その昔(20年以上前)、生意気にもエステとかに通っていたとき、買って飲んだことがある!
結構美味しかったような記憶が。

でもね、わたしもダイエットサプリとかを飲みたいな~って思ってるんだけど、何せ薬漬けなんで、副作用が出たらいやかなぁと思って、飲めないの~。
でも、酵素ドリンクくらいなら大丈夫・・かなぁ?(笑

頼れるものは、何でも頼るといいと思う!(笑
地道にウオーキングも一緒に頑張りましょうね♪
2011.10.16 08:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
そう~10キロ以上の減量って、本当に大変ですよねぇ。
一応、1年かかってやせれればって思ってるんですけど。
やっぱり、急激に落とすのも怖いし、(しわとか、たるみとか 笑)

やっぱり基礎代謝ですよねぇ。
筋肉も皆無のひとなんで、すこし運動量をあげるかなぁ。
あぁ・・・面倒くさい(ここがデブの元・・笑)

はい!
噛んで噛んで、食事の順番も考えてがんばりますっ!
2011.10.16 08:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/280-1f9570fc