風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ひっそり沈んでました

最近本当に、やけにイライラすると思ってたんですけど。
やっぱり、すごく、すごく、疲れていたみたいです。

先月の中ごろ、いつだったかな。
宮城に帰省した3日くらい前からかな?
背中がなんだか痛くって、帰省の際も、グリーン車を取ってもらったくらいだったんですよ。

それで、帰ってきてから数日後、やっぱりどうもこれは、マッサージレベルじゃないなと思い、整形外科に行って来たら、骨盤前傾とやらで、腰と背中に負担がかかっているということが分かりました。

もうねぇ。
立ってもいられない痛みだったんですよ。

でも、薬と湿布とリハビリのおかげで、少しずつ痛みも和らいで、だいぶ調子が良かったんですが、一昨日、またリハビリに行ったら、それからまた痛みが出始めて、今日もこうしてPCの前に座っているのも痛いです。
買い物をしているときなんか、おばあちゃんのように、腰を曲げて、カートにしがみつくようにして買い物してるんですよ。

それでね、昨日、腰を曲げて買い物をしながら
「あぁ。休みたいなぁ・・」って、ふと、思ったんですよ。

休みたいなぁ。
1日でいいから、一日中、ゆっくり体を横にしていたいなぁ・・って。

でもやっぱり主婦って、そんな時間、滅多に無いんですよね。
どこのご家庭も、きっとみんなそう。同じ。
ん・・・主婦だけじゃないかな、みんな同じなのかな。一日中ゴロゴロしていられるなんて、夢の夢だよねぇ。

だからねぇ。
忙しいなぁ。とか思って、疲れたなぁって思って。
休みたいなぁ・・・って思ったら、なんだか、いけないことを思っているような気持ちになってきて、わたしなんて、お他所の奥さんたちに比べたら、たいして家事だってして無いし、なんだかんだダラダラ過ごしているくせに、そんな風に思うのは、自分が怠けてる証拠だよなぁって思ってきちゃって。

それでも、やっぱり、休みたいなぁ・・・って思っての繰り返しで。
昨日は、やっぱり夕飯も作れなくて、娘がお米をといでくれて、わたしは、お惣菜を買いにスーパーに出かけて。

いつも朝食と夕食のメニューを決めて、ホワイトボードに書いておくんですけど。
それを、息子がとっても楽しみにしているんですけど。
それも守れなくて、「ごめんねー、今日は、メニュー変更~」と息子に言うと、息子が、なんだか悲しそうで、つまんなさそうで「ちゅうかじゃないのか~。へんこうなのか~。ママ、せなかいたいもんねぇ」って言うんだけど、それもズシンときて。

やっぱり健康でないと、いろんなところにしわ寄せが来るっていうか。
でも、その健康のために、少し休みたいって思うんだけど。
そんな休む時間なんて無いっていうか・・。

って、堂々巡り。

それで、夫くんが帰ってきて、今月の出張の予定を聞いて。
前回も書いたけど、まだ、ヘルパーさんの手配が出来ていない日があって。
「あぁ、もう、どうするんだろう。どうなるんだろう。どうすればいいんだろう」って思ったら
なんかもう、泣けてきちゃって。

「もう、疲れた・・」って言って、しくしく泣き出していたのでした。

夫くんは、momeちゃんは最近、がんばりすぎだよ。とか、もっと手抜きでいいんだよ。とか言うのだけど
すっごく些細なことでも、「今日」やらないといけないことはいくつもあって。
朝晩のごはんのしたくもそうだし、猫のトイレの掃除もそうだし、ちらかった部屋を片付けるのもそうだし。
明日に回せないことって、いっぱいある。
今期は親の会の仕事もしているから、書類の作成などもあったし・・。

でも、ちっとも頑張っているつもりは無くって、これでも最低限のことしか出来てないって思っているのね。

それなのに、って思うと・・・。


でも、泣いたら、すこしすっきりしました(笑

涙って、ストレス物質を流してくれる効果もあるそうだから、たまには、やっぱり泣いてみるのもいいのかも~。


背中の痛みは相変わらずだし、日々、やることもいっぱいで忙しいけど。
もうちょっと頑張れる。

そんで、もうちょっと頑張ったら、きっと、夫くんがお休みを作ってくれる!(彼も忙しいからね。待たないと 笑

だからだいじょうぶ。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

アビmama says...""
ありきたりのことしか言えないけど・・・
momeさん頑張って!
こういう時本当はあまり『頑張って』って言っちゃいけないのかな~
でもねmomeさんは頑張り甲斐のあることしてると思うんだよね

私は少々心が病んでしまってました
テレビで3・11のことや9・11のことを見ると落ち込んでしまって・・・
私が落ち込んだって何も始まらないのにね

しんどい時泣ける相手がいるmomeさんは幸せだよ~v(*'-^*)-☆
2011.09.14 16:11 | URL | #0ej1hy.w [edit]
サ・エ・ラ says...""
主婦が100%休みって、本当に夢ですよね~
夫は仕事が休みだと、100%休みなのに、ずるいというか腹が立つーーー!!
ゴミ出しも、猫の世話も、洗濯も、なーんにも考えず、奴らは寝ている・・・・蹴ってやりたい時があるv-359
いや、うちの事は良いんでした。ゴメン。

そうそう、やはりダンナさんに一回全部やっていただける、「お休み」をもらわないとね!
難しいとは思うけど・・・・・
疲れて、周囲に八つ当たりしたりするのを通り越して、
泣けてきちゃったら、かなりヤバい気がする。
もちこたえてるうちに、早くダンナ様、手をさしのべてーーーー!

momeさんの大変さはmomeさんにしか分からないのに、勝手なこと言ってゴメンナサイ~i-182
2011.09.14 20:10 | URL | #DDJALrL2 [edit]
says..."Mitsuki"
なんとか、丸一日、好きなようにする時間を作る方法があればいいのになあ。
「momeさんしかできないこと」以外を投げちゃうとか・・
勝手を書いてすみません。おしゃべり相手&家事手伝い&マッサージしに行きたいですよ。てか行きますよ。声かけてください。それが無理でも、なにかしますよ。少しは荷物持たせてください。
2011.09.14 20:50 | URL | #- [edit]
norori* says...""
背中の痛み、大丈夫?
立っていられない程痛いなんて(TωT)

本当主婦って休みなしですよね。。
朝から晩までスケジュールを頭に置き、
洗濯干したら掃除機かけて、あ、その前にゴミ出しせな、
いやいや?砂箱キレイにせな、、
え?猫さんこっち見てる???
ぎえぇ~ゴハンの催促やんけ~~(ノT∇T)ノ ))))))
なんで今うんこするん??
と、やることいっぱい( -`Д´-;A)

momeさん、がんばり過ぎず周りを頼って!!
お近くだったらねぇ~、私が代わりにやったげるのに!!

そうですよ~、辛い時、どうにもならない時は泣いてください!!
ちょっとは吹っ切れるし、スッキリするし!!

理解ある旦那様の事だから、きっとお休みをくれるはず!!
momeさん、がんばるなよ~~
2011.09.15 17:14 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
がんばるにゃーーーーー!(笑
もうね、がんばるしか出来ないもんね。
よく「頑張って」って言っちゃダメって言うけど、そういう場合もあるのも、自分の体験で知っているけど、そこまで酷くないの~。だから、頑張る!ありがとう!^-^

そうそ。
わたしも、3.11の後、やっぱり、何かが狂っているんだなぁって感じます。
最初は必死で、なんとかしなきゃ!って思うのだけど、それが過ぎるとね。
結局、なんにも出来ないんだなぁ・・って思いがあって、それで、いろんなことにイライラしたり、落ち込んだりしちゃうんですよねぇ。
でも、忘れていい出来事じゃないし、今も、戦っているひとたちがいっぱいいるんだから、自分で取り込める量を調整しながら、少しずつやっていこうかな~って思ってます^-^
2011.09.16 22:55 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
そーーーーなんだよーーーーー!(笑
世の「旦那」連中のほとんどは、休みの日って、ほんと、休みなんだよね?!
朝からアイス食べて、ゴロゴロTVのチャンネル変えてる姿を見ると、本当に、いらっとします(笑

「手抜きでいいんだよ~」って言われても、結局、そのツケはわたしに回ってくるんだもん~。
そういうのをケアしてくれてから、言って欲しいわよっ。

みぃんな、大変なんだよねぇ。
働いてる人も、専業主婦のひともさ。
それぞれだけど、たまには爆発していいよねぇ?(笑
2011.09.16 22:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to Mitsukiさま"
うあーん。
ありがとう。ありがとう!!

もうねぇ、そう言ってくれるひとが、わたしにもいるんだ!って思うだけでハッピーになれますよっ。
不思議なんだよねぇ。
Mitsukiさんとは、趣味とか生き方とか?ぜ~んぜん違うのに、お話を聴いているのが面白いんですよねぇ。
全然わかんない内容のこともたくさんあるんだけど(笑
でも、なんか、すべての物事の下に流れているものというかー、そういうのが愛しいんですよ。
いつもありがとう!
でも、わたしのマッサージしたら、大事な指が折れちゃうよ(笑
2011.09.16 23:04 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
まだ痛くてねぇ~・・。
今は、腰のあたりと股関節まできちゃってるの。やっぱりリハビリと相性が悪いのかなぁ。

そうそう、そうなのっ。
体が忙しいことよりも、頭が忙しいことが疲れるんですよね!
次は何して~何時に何して~っていうのが、ほんと疲れるの。
たまにはさぁ、言われなくても気づいて動いてよ!って思う(笑

nororiさんありがとう!
nororiさんにおうちの手伝いとかしてもらったら・・・・
超きれいな我が家になりそうだ・・(笑

うんうん、たまには泣いてね、それで復活すればいいんですよねぇ。
頑張り過ぎないように、がんばります!(笑
2011.09.16 23:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/274-36250401