風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

夫が地味にいろいろむかつくっていうか

この前、夫と喧嘩したんですよねぇ。
っていうか、喧嘩じゃないな。

夫が一方的に悪かったので、わたしが怒っていたんです。

まぁ、その前から、少し積み重ねはあったんですけどね。


喧嘩の数日前に、普通におしゃべりをしていたときだったんですけど。
今月の11日が、ポロとニケの誕生日なので、「今週の土日、お休みだよねぇ?11日、あけておいてね」って言ったんです。
そしたら、「なんで?」と言うので「11日は、ポロとニケの誕生会だよー」と言ったら「11日・・まぁ、夜は大丈夫だろう・・」

「ん?仕事??」
「うん、10日から宇和島に行かないといけないかも」
「聴いて無いよ?」
「うん、今日決まったから」
「景、どうするの?」
「そうなんだよねー、どうしようかなぁと思ってー」

はぁ~~?

うちの場合、みなさんご存知かもしれませんが、夫が出張すると言うことは、息子のケアをどうするかが、セットになってついてくるんですよ。
ヘルパーさんは、火、水、木、金の夕方と夜に入ってくれますが、土、日、月の介助は無いし、泊まりで居ないとなると朝のケアも必要になってくるからです。

それなのに、どうしようかな~なんて、のんびりしたことを言っている夫に、ちょっとカチンと来たんですね。

それに加えて、実は10日ほど前から、背中に痛みがあって、その話を聴いた日は、10分も立っていられないくらいの状態だったんですよ。
食事の支度をしていても、辛くて辛くて、納豆さえかき混ぜることが出来ず、娘に頼んだほどでした。

そんな体調の中で、急な出張を、「さも」当たり前の顔で言われ、その解決策すら用意されていない状態が、なんか、不安に感じてしまって、いらいらしたんですよね。

しかも夫は今月出張が多くて、もう3回ほど決まってるんですよ。そのうち、まだヘルパーさんの手配が済んでいないのもあったりで、そこも、どうなるのか・・と思っていたのに。


で、なんだか、いやぁな気持ちで居たところに、ちょっとした事件が発覚しまして。

これが、「一方的に夫が悪い」事件なんですけど。
ちょっと、内容はアレなんで言えませんが、本当に、一方的に夫が悪いお話なのです(ホントによ! 笑)
まぁ、簡単に言えば、夫がウソをついていたことがばれたんですね。

それで、わたしが、かんかんに怒りまして、怒鳴り散らしていたんですけど。
そうして怒っていたら、どんどん、いろんな不満が出てきてしまい(よくあること)

そういえば、先日、おしゃべりをしていたときに、会社のK籐君の話をしていたんですけど。
K籐くんは、お子さんがまだまだ乳幼児なので、今回の放射能のことで、奥さんを福岡の方に避難させている状況で、今、単身赴任なんですね。
それで、ひとりだから、出張をガンガンいれているみたいで、それに対して夫が「いいなぁ、アイツ、好きに仕事が出来てうらやましいなぁ」みたいなことを言ったんですよ。

いやさ、それは、気持ちは分かるけどさ。

でもさ、それなら、わたしだって、同じように思うよ?

帰宅時間を気にしないで、ゆっくり買い物が出来るのはうらやましいなぁ。とか、習い事とか通う時間が作れてうらやましいなぁ。とか。

でもさ、それはさ、言わないよね?
だって、そういうことが出来ない事情がある家庭なわけだよね。
言ってもしょうがないし、言わないよね?

なに、自分が、いかに、家族のために仕事を犠牲にしてるといわんばかりのこと言ってるの?

って、思ったんですよーーーーーーーー。

だいたいさぁ!

そんな家庭の事情があるにも関わらず、どんどん出張行ってるじゃん!
それでも、文句ひとつ言われたことないじゃん!

それにさ!
「明日」だって、友達のお墓参りに行くよね?
そういうことだから、もちろん、何も言って無いけどさ!
「土曜日お休み?」って聴いたら、「あぁ、土曜日はE野の墓参り」って普通に、答えてたよね?

なに?それって、相談もなし?

わたしが、友達と会いたいとか、病院に行きたいとか、そういう細かなことでも、「大丈夫かどうか」確認してるよね?いちいち、全部、確認して、大丈夫なことが分かったら実行してるよね?

あんたは、何も、ひとことも相談無しですか?

土曜日にはヘルパーさん来ないですよね?
ってことは、朝にオムツを換えて、夜帰ってくるまで、オムツ交換なしですか?
そしてわたしも、病院に行きたかったですけど、行けないわけなんですか?
あぁ、そうですか、そうですか。

とかさ!(笑

だいたい、金銭感覚も、おかしいしさ!
無駄使いが多すぎるしさ!とかさ・・(最近家計簿をつけて節約している良い子のわたしなので、大きく出ました)
何度言っても、点けた電気を消さないしさ!

そういえば、何度言っても、タオルと衣類をごっちゃにして洗濯に出すしさ!とか。

トイレの後に、手をあらわないしさ!こどもじゃあるまいし!とかさ(笑

まぁ、いろいろ・・不満が。

大爆発。

とりあえず、大爆発した後は、落ち着いたので、いろんな約束事をして、終結・・・したかと思ったんですがーーーー。


昨日のことですよ。

結局、朝、夫がお墓参りに行く前に、わたしは急いで病院に行ってきたんですね。

でも、その時間は、息子の入浴サービスさんが来てくれる時間だったので、夫に、「景を起こして、ごはんを食べさせてね」「入浴後の着替えを用意してね」などと言って出かけたんです。

行った病院は結構混んでいて、レントゲンを撮ったりいろいろしていたら、終わりが11時過ぎてたんですよ。
夫は、11時半には家を出たいと行っていたので、これからまた、薬をとりに薬局まで行かなきゃいけないし、その時間に帰るのは無理だったので、メールをしたんですよ。

で、薬を貰った後、11時20分頃でしたかねぇ。
夫に電話をしてみたら、「今、でたところ」と言うので「入浴サービスは?」と聴いたら「ちょうど着替えをしているくらいだったけど、もうすぐ妻が帰ってくるから、景は車椅子に寝かせておいてくれたらいいからって、言っておいた!」というので、「よかった、ありがとう」って答えて電話を切ったんですよね。

そして、子ども達のお昼を買って、車に乗り込んで、帰宅していましたら、何度も携帯が鳴るんですよ。
運転中で出れなかったので、数分後、駐車場について留守電を聴いてみたら、入浴サービスさんからで、「お帰りを待っているんですが・・・」って内容・・・。

えええ?
終わったら、帰っていいって言わなかったのーーーーーーー??

すぐに折り返して、すみませんすみませんと謝って、大丈夫ですから終わってください。と言いましたよ。
入浴サービスさんも、「妹さんに声をかけさせていただいて、景くんについていて上げて欲しいと言いました~」と。

もう、ほんっとにもう!!

夫にメールして「入浴サービスさん、待ってたんだけど。帰っていいって言わなかったの?」と聴くと
「そういうつもりで言ったんだけどな~」と、また、のんきな返事。

つもりだろうが、なんだろうが、通じてなけりゃ意味がないのよ!


それでね。(まだ続くか 笑)

昨夜のことですよ。

夕食を作っていたら、背中の痛みが結構増してきたので、「いたいなぁ・・」なんて言いながら夕食の支度をしていたんですね。
で、そのときは、夫も気遣ってくれて、「あんまり無理しないでいいよ、適当でいいじゃん」とか言ってたんですよ。
でもまぁ、食事くらいはーと、思ってしたくして、食事を済ませた後、洗い物も、たちっぱなしなので、しんどいかなぁ?と思って
「ねぇ、お皿、洗ってもらってもいい?」と聴いたら
「あきちゃーん、ママがお皿洗ってって言ってるよー」

・・・・。

「いや、パパに言ってるんですけど」
「え~~~?俺なの~~~?」

・・。

「うん。いいや、自分で洗うから」と答えると、やっと
「あぁ、腰、痛いんだっけ?いいよいいよ、俺やるよ」

おせーし。
10日も言ってる背中の痛みに気づくの、おせーし。
「無理しなくていいよー」って、口だけかい!

そこでちょっと、いらっとして、部屋に戻ったんですよね。気を静めるために(笑

その後、リビングでは、お皿を洗い終わった夫が、猫たちと遊びながら、タキの涙目を気にしていたんですよ。
わたしは、自室にこもって煙草を吸って、気を静めた後だったんですけど、わたしの部屋には窓がないのでね、ドアも締め切っているし、すっごく暑くて汗をかなりかいていたんですよ。

それで、タキを気にする夫に
「でもまぁ、こうして頑張って分煙もしてるしねー」とわたしが言うと、夫が
「空気清浄機を買うって話を、N田(会社の男の子)にしてさぁ。やっぱり、弱いものは可哀想ですねーって言ってたよー」と言うので
「ん?なに?何をどんな風に話したの?」と聴くと
「いや、タキが喘息だけど、かみさんが煙草を吸ってるんで、空気清浄機を買わなきゃな。って話をしたら、N田が、弱いものは可哀想ですね・・ってー」
「え?今は分煙してるじゃん。その前も気をつけていたし。分煙の話はしたの?」
「それは、してない~(笑」

おい。

ちょっとまてや。


それじゃぁまるで、「喘息を患っている愛猫の前で、今でも、煙草を吸い続けている、ひどい奥さん」ってことになりませんか????

わたし、汗だくで、部屋にこもっているんですけど?
すっごく気を使っているんですけど??

「なんで、それを言わないの??」
「んー?空気清浄機を買うって話しだったから~」

かっちーーーーーーん!!


ひどくないですか?
ねぇ、ひどくないですか?

その後、本当に頭に来て、部屋に戻って、また、煙草を吸っていたんですけど(あぁ、煙草量増える。ストレスで!)

暫く経ってから、気持ちも落ち着いて、「ほんとに、あの、くそおやじは・・」って思いながら(落ち着いた?)部屋を出たんですよ。

そしたら、すご~く冷たい風が、ふわ~っと吹いてきましてね。


え?

もしかして、雨、降ってる??

耳を傾けると、車の通る音が、間違いなく、雨の道路の上を走っている音だったんですよ。

で、慌ててベランダに向かいましてね。
今日、乾ききれなくて、干してあった洗濯物を取り込んだんですよね。
結構雨に濡れていましたけど。

それで、自分の部屋にいた夫くんに「ねぇ、雨、降ってたの気づかなかった?」と聴いてみると
「雨~?ふってるのー?」

降ってますけど。
あなたの部屋、窓あいてますよね。
雨の音、車の音、聞こえないんですかね?

「車が雨の道路走ってる音が聞こえるじゃない・・・」
「えー。環八は、いつもこんな音だし」

どんだけ耳が悪いんですか。

これに対して、「いや、雨の音だし」と言っても「普段と変わり無いし」と答えてきて譲らないのはわかっているので、もう、無視することに決めました。徒労なので。


しかし、ながーーーーーーくなりましたが。
地味にむかついて、いらいらしています。

あの、くそじじぃ。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

Lana says..."コメントし辛い…"
と言いつつ、ついひとことコメントしちゃいます。(^^ゞ

序段で要点が太字になってるところがイイですね。v-218
2011.09.05 22:42 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.09.06 12:38 | | # [edit]
norori* says...""
(*;゚;艸;゚;)ブハン

momeさん、最後の一言
「あの、くそじじぃ」に吹き出しちゃいましたよ~~(≧艸≦)
ごめんなさいねぇ、笑うつもりなかったの、
一緒に「ひっでぇ話やなぁ~o(`ω´*)o」って
怒り半分分かり合おうぜって思ってたのに、
最後の一言が~~~(*;∇;)アハハハハハ

もう、本気でイライラしてるんだろうけど
面白い事書いちゃってるmomeさんのキャラ、好きだなぁ♡

ま、どこの旦那さんも似たようなもんですよ~っ!!
でもmomeさんちは普段優しくて真面目で素敵な旦那様やけん
それだけでも全然幸せなほうかもしれんよぉ~!!
2011.09.06 21:31 | URL | #- [edit]
さとさと says..."夫婦喧嘩は…"
今晩は☆

夫婦喧嘩は犬も食わない…と言うけれど
しっかり頂きましたよ(^^ゞ

momeさんの怒りが分かり過ぎるほど
不思議と笑えて来ちゃいました

2011.09.07 21:23 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
あらら、くそじじい。 つい最近夫君が大好きって言ってたような、あはは。 喧嘩することありますよ~仲がいいほど喧嘩すると思うな。そうやって夫婦の歴史をつくっていくのですね。 うちもよく口げんかしますよ~!!
2011.09.09 12:05 | URL | #- [edit]
mome says...">to Lanaさま"
他所の旦那の悪口に、コメントって確かにしづらいですよねぇ(笑
しかも、冷静に見れば、「旦那」それほど悪くないし・・・。

んでも!
そうそう、おっしゃるとーーーり「太字」で書いた部分は、実に、わたしの言いたかったことで!(笑
まぁ、うちの喧嘩は、99%わたしは悪くないんですけどねっ
2011.09.14 13:38 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
そうそう。
結局、こちらの気持ちの余裕があるか無いかなのかなぁって、思いますねぇ。
今回は、その後、自分がすごく疲れていることに気づいたので、余計にそう思いました。

しかし・・・。
我慢強いなぁ。

わたし、たぶん正反対の行き方をしてきていて、もうっ、ホントわがまま放題に生きてきたので、「我慢が出来ないキレやすい子」なんですよ・・。とほほ。
それが結婚して、親になって、と、今までとは環境が変わったことで、やっぱり、小さい我慢をしているんですよね。当たり前のことなんですけど。
それで沸点が低いもんだから、爆発しちゃうんですよねぇ。
火気厳禁です(笑
2011.09.14 13:42 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
共感してくれてありがとうっ!(笑

「怒り」って、「そうだよね~」とか「わかるーーー」って言ってもらえるだけで、治まることって、いっぱいありますよね~。

でもホント、そうなんだと思う。
どこの旦那さんも、ほんとまぁ、もう!(笑
確かにうちは、いろいろ頭にくることはあっても、比較的協力的だと思うし、よくやってくれているんだと思います。
だから、あんまり文句ばかり言っちゃだめねぇ。

でも、頭にくると「うっせーよ、くそじじい!!」って言っちゃうんですけどねぇ・・(笑
2011.09.14 13:45 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
お粗末さまでした。お腹壊さないでね(笑

よっぽど深刻な喧嘩とかじゃない限り、結構ひとのうちの喧嘩って笑えますよね(笑
夫のことにしろ、育児のことにしろ、嫁姑問題にしろ。
本人は、かっか来てるんですけどねぇ(笑

でもまぁ、犬も食わない夫婦喧嘩は、なんとか治まりました(笑
2011.09.14 13:48 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
好きで何でも許せるのは「ペット」と「孫」だけですよっ!(笑

夫のことは、喧嘩してても大好きなんですけど、「それは置いといて!」って状態になりますね(笑
やっぱり、いれば期待しちゃうし、結局甘えてるんだろうけど、そこはお互い様ってことで。

確かに冷え切っちゃったら、喧嘩も面倒でしないんだろうなぁ。
エネルギー使うもの!(笑
2011.09.14 13:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/273-3bd9fe87