風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ごめんね。ぷーちゃん

我が家のかわいいぷーちゃんは、8年前に我が家にやってきました。

大人猫なのに(2歳ちょっとだった)、わりと小さめで、おめめが大きくて、まるで、子猫のようでした。

タオルとぷーちゃん


それから数年・・・。

ぷーちゃんは、成長に成長を続け、いつしか、6キロの猫になっていました。


ぷーちゃんアップ


しかし、家族は、誰一人として、ぷーちゃんが「巨大化」したことに、気づいていませんでした。

だってさ!

相変わらず、おめめは、くりくりっと大きくて美しいアーモンドアイだし、小顔だし!
あれですね、ボディよりも、顔のサイズで、ひとは、太っているかどうかを判断するような気がする。

しかし、去年の秋。

本当に小さい小さい3にゃんずが家にやってきて、やっと!家族は、ぷーちゃんが巨大化していたことに気づいたのでした。


ぷーちゃんねんね


遅すぎる。



ぷーちゃんの、抜け毛が気になり始めたのは、2年くらい前からでした。

抱くと、洋服に結構な量の毛がつき始めたのです。
それまでは、さほどでもなかったのですが。

それから、マメにブラッシングをするようになって、ぷーちゃんも、ブラッシングはとても好きなようで、いつもゴロゴロと喉を鳴らしてくれました。


しかし。

3にゃんずがやってきてから、もともと、やや神経質だったぷーちゃんは、ますます神経質になりました。

ブラッシングも、ほとんどさせてくれず(ブラシをしようとすると威嚇するか唸る・・)
抜け毛は、ハンパ無い量になっていきました。

ひと撫でするだけで、手に、抜け毛がごっそりつくようになりました。

それでも、機嫌のいいときは、時々ブラシをさせてくれるので、チャンスをうかがっては、たま~にブラシをしていたんですけどね。



そして先日、以前の記事にも書きましたが、ぷーちゃんが、目頭に怪我をしました。

まぁ、犯人は、黒くて長いアイツだと思われますが・・・。

そこで病院に連れて行き、目薬を処方してもらったのですが、一向によくなる気配が無く、悪化しているように思え、もう一度病院に行きましたら、どうやら、目薬に入っている防腐剤に負けちゃってる状態とのことで。。
カラーをつけて、自然治癒を待つことになりました。


ぷーちゃん診察中


カラーをつけて数日。

ぷーちゃんの毛並みは、ますます、汚れていきました。
グルーミングできないんだから、当然なのですが。


あんなに、ぷくぷくして、ほわほわで、すべすべだった毛並み。
病院の指導もあって、ダイエットもしていたので、すっかり痩せてしまい(と、言っても4,5キロある)
お腹の皮膚がたるみ、背中はごつごつとし、そして毛並みもボロボロ・・・。


あの・・・美しかったぷーちゃんが・・。

見る影もない・・(涙



でも、カラーをつけて、グルーミングが出来なくなったのが良かったのか?
ぷーちゃんの首をかいてやると、とっても喜んで近寄ってくるようになりました。

背中を何度も撫でても、ゴロゴロと寄り添っているので、これは「チャンスかも!!」と、思い、ブラシを当ててあげると、目を細め、とっても気持ちよさそうに、ゴロゴロ咽を鳴らし始めるじゃありませんか!

そうだよね~。
かゆいよね~!

お目目なおってきたかな?


最初は、ほんの5分ほどのブラッシング。
せっかく気持ちよさそうにしていたのに、マメ狸のようなアイツが突進してきて、ぷーちゃんは、ぐるぐる唸りながら、わたしの元を去ってしまったのでした。

でも、ブラシの心地よさを思い出したのか、それからも、頻繁にブラシをさせてくれるようになったぷーちゃん。

数日に渡って、少しずつブラッシングをして、ためた毛玉が、ピンポン球くらいになった頃、それはやってきたのでした・・・・。


節電のため(っていうか、節約のため・・笑)薄暗いリビングで、TVを観ながらソファに座っていたとき、ぷーちゃんが、隣にちょこんとやってきて「ママ。あれやって、あれ!」って顔して(ほんとか?)わたしの手をチロリと舐めました。

「ぷーちゃん、ブラシ?ブラシして欲しい?」
そういって、ブラシを取りに行き、ぷーちゃんの背中に当てると、ゴロリと横になって、気持ちよさそう~に、咽を鳴らし初めました。

「気持ちいいねぇ^-^」
ちょうどそのとき、黒くて長いアイツと、マメ狸みたいなアイツはベッドルームですやすや眠っていたし、ほっぺ袋を持つアイツは、ケージの中のベッドで眠っていたんですよね。

だから、ぷーちゃんは、本当に安心しきって、わたしに身をゆだねていたのでした。

「ずいぶん抜けるなぁ・・。やっぱり抜け毛の季節だし、それにずっとグルーミングしていないし、ここ数年、抜け毛が激しいしねぇ・・」そんなことを言いながら、せっせとブラシに励んでいました。

抜けた毛は、コロコロとボールにして、どんどん大きくなっていきました。

本当に、本当に・・・・。
面白いように、抜け毛がどんどん取れたのです。


そして・・。

わたしは、TVを眺めながら、せっせと手だけを動かして、時々毛玉を丸め、「すごいな、すごいな。どんだけ抜け毛が激しいんだろう」なんていってたんですよね・・・。


そして・・・。

ブラシが拾わなかった毛を、手で、撫でながら取り去っていたときでした。


ん・・・・・?


え・・・・?



ええええええええ?!




はーーーーーげーーーーーーてーーーーーるーーーーーーーーーー!!!!!!!



カラーとぷーちゃん


拡大


ぷーちゃんの・・・


うあぁぁぁ・・・・。


何?何?なんでこんなことに??

え?何?ハゲが「あった」の?

え?もしかして?

え?うそ????


早速ネットで「猫・ブラッシング・はげ」で検索してみると、出てくる出てくる!

ラバーブラシで調子に乗って、猫を禿げさせてしまったという記事が、ゴロゴロと!


そう。わたしも、ラバーブラシ、使ってました・・・・。


まーじーでー・・・・。


まさか・・こんなことになるなんて・・・。


ごめん、ごめんね、ぷーちゃん(涙


でも、ちょっとは嫌がってよ!ちっとも嫌がらず、咽をゴロゴロさせてからに!(責任転嫁


あぁ、もう・・。


本当にびっくりして、ちょっと落ち込みました。


ラバーブラシ、恐るべし。


気づいたら、毛玉は、ソフトボールくらいのサイズになっていましたよ。

そりゃ・・・抜けすぎだよねぇ~~~~!


でも、はげ以外は、毛並みも美しく戻って、涼しくて・・?さっぱりしたのか、ぷーちゃんは今日もご機嫌です。




それだけが救い。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

20 Comments

yokoblueplanet says..."ラバーブラシ"
こんにちは。
こんな事ってあるんですね~ビックリしました。
ちょっと大きなハゲですが、時間が経てば戻りますよね。
もめさんにしっかり甘えてくれているようで安心です。
早く毛が再生しますように!
2011.08.20 13:33 | URL | #- [edit]
アビmama says...""
ぷーちゃんの肩の模様が可愛いね
左右の色が分かれてて・・・
ってそうじゃなくて!ブラッシングで禿げちゃうなんて・・・

家はノミ取り櫛でブラッシングしてます
それからニャンズの怪我にも全て例のローションを使ってます

momeさんの掌蹠膿疱症って掌に小さな水泡ができるんですよね?
実は私もできます!
私の場合いつも同じところにできるのですが(右手の人差指の横に1つ)
すんごくかゆいのですよね?
私もつい気付かずに掻いてしまって・・・
いつもは1つなのですが、もう1つできていたので水泡を針で刺して
中の水を抜いてローションをつけていたら痒みも出ずに治りました!

momeさんの場合たくさんできるのですよね?
同じような治療は難しいでしょうかね?

私は目の周りにも似たようなぶつぶつができるのですが
これは水泡ではないですね・・・
精神的に悩みがあったりすると出ると言われたことがありました
最近ちょっと精神状態が良くなかったからか出ましたね・・・
今は大したことないですが
2011.08.20 17:04 | URL | #0ej1hy.w [edit]
サ・エ・ラ says...""
「わー・・・ぷーちゃんて、すごく綺麗なおめめで、かっわいい~♪」
「あれま・・・こんなにおっきいの?」
などと楽しく拝見していって・・・・・・
不謹慎ですけど、ワハハハーって、笑ってしまいました!!
こんなにハゲるんですね。ラバーブラシを、かけすぎると・・・・。
でも、この部分は、とっても涼しくもなって、よかったのかも。
本ニャンも、ゴロゴロ言ってたんなら、多少の責任はありましょうし^^
それにしても、本当にぷーちゃんってきれい・・・背中、市松模様みたいですね。
ちょっと、違う色が発生しちゃったけど。。。ふふふ。。。(^▽^)
早く生えてきますように!!
2011.08.20 22:45 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
そうなんですよ~。
わたしも、まさかの出来事だったので、本当にびっくりしました。
ブラッシングは、わたしの楽しみでもあるんですが、これから気をつけないと・・・。

夫が毎日、ぷーちゃんのハゲを撫でながら、「早くはえてこい~」とおまじないをしています。
ホント・・はやくはえてこい~~~~!
2011.08.21 01:56 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
そうなの!
わたしも、あの、肩の模様大好きなんです~。
って、そうそう、そうじゃなくて・・・(笑

まさかブラシで禿げるとは、夢にも思ってなかったですよ!
可哀想なことしちゃいました。これから気をつけないと~;

わたしの掌蹠膿疱症は、水泡じゃなくて、のう胞なんですよ~。
実は先月から、漢方を再開したので、だいぶ調子が良くなってきたんですよ^-^
手のひらは、ほとんどきれいになりましたが、足はダメ~まだまだ~。
小さい小さいのう胞が、いくつもぶつぶつぶつうううううと出来るので、ひとつひとつつぶすのは無理かも。
でも、ほんとあのローションは、とてもよくって、ついでにつけている脛だとか、腕だとかが、すべっすべになりました!
香りも石鹸みたいで良いんですよね~。

結局、皮膚疾患って、内臓だとか精神だとか、いろいろ問題のあるところがあって、それが表面に出てきちゃってる状態って多いですよね。
アビmamaさんも、ストレスためないようにね^-^
2011.08.21 02:04 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
そう~わたしも、あの「市松模様」が大好きなんです!(笑

いやいや、ほんと、笑ってくれて救われます!
かわいそうなこと、しちゃったなぁ・・って思うのと同時に、わたしもぷーちゃんも、二人揃って、ホントにおばかちゃん!!って思っていたので(え?ぷーちゃんも? 笑)今は、早く毛が生えてきてくれることを祈るばかり・・。
でもやっぱり、今日で3日目?くらいですけど、うっすら産毛がかかってきたので、ちょっと安心しています。
はげを除けば、毛並みも美しくなったし・・・
きっと、涼しくて良いかな・・・とか・・・おもったり・・・・(今日、寒いけど)

なんにせよ、ほどほどにしないと、いけませんね!(笑
2011.08.21 02:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.08.21 05:02 | | # [edit]
ミキ says...""
ぷーちゃんのおめめかわいいです。うちもスイートピーがくりくりです。
カラーも日本にはかわいいのがあるんですねー。アメリカにはありません。。。
はやく毛が生えてきますように♪
2011.08.21 10:57 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
そうそう、ゴムで出来た、三角の突起がついた、ふつーのラバーブラシです~。

他のブラシより、ずっと抜け毛が取れるので、うちはこのタイプをずっと愛用してきたんですけど、今回、こんなことになったのは、初めてでした!
だからたぶん、普通に5分とか、使うくらいなら、問題ないんじゃないかなぁ。
ちょっと、っていうか、かな~~~り長めに(30分ちょっと?)ゴシゴシ使っていたのでねぇ。

うっすら、産毛も生えてきているし、この調子なら、数週間で復活しそうです^-^

でもやっぱり、さすがに怖くて、いまんとこ、他の子のブラッシングはしていません(笑
2011.08.21 13:03 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
そうなんですよ~(親ばか 笑)
でも、ほんっと、ぷーちゃんの目は、とってもとってもかわいいんです♪
うちの3にゃんずは、みんな、丸い目なんですけど、ぷーちゃんは、きれいなアーモンドアイ。
目の色も、うすい緑なんですよ^-^

カラー、これ、かわいいよね!
わたしも、この手のカラーは初めてみました。
女の子だから先生が気を使ってくれたのかな?(笑
なんか、カラーは布で手作りも出来るようで、そういうのもかわいいですよ~。

今日も、ナデナデして、毛が生えてくるようにおまじないします(笑
2011.08.21 13:10 | URL | #- [edit]
さとさと says..."マジでー!!"
ラバーブラシ…ウチにもあるけど 使ってないや(良かった)
エリザベスカラー&ハゲなんて~(泣)
いやぁ、でも、寒い時期じゃなくて何よりです(^_^;)
本人…本猫か 気持ちよかったんだねぇ。
2011.08.23 00:32 | URL | #- [edit]
jyunko says...""
はげるほどに毛をとるラバーブラシってどんなものなのかな~

うちで使っているのは、金属のトゲトゲ?っていうかスキみたいになってるやつです。

ホームセンターではこれしか売ってなかった。

春から夏にかけては抜け毛がすごいので、そのブラシつかってみたいな。

血がでたとかじゃなくてハゲですんで何よりでした~

また生えてくるもんね。
2011.08.24 14:46 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
そうとうゴロゴロ喉を鳴らしていたし、目も細めて身をゆだねていたので、気持ちよかったんだと思うんですよねぇ(笑
ラバーブラシって、ホント、抜け毛がごっそり取れるので、お気に入りだったんですけど、やりすぎは良くないことを学びました・・。
ちょっとだけなら、大丈夫ですよー!

ホント。寒い時期じゃなくてよかった・・・(笑
2011.08.29 08:17 | URL | #- [edit]
mome says...">to junkoさま"
その金属のタイプのヤツは、はげるって聞いたことがないので、大丈夫ですね(笑
ラバーブラシって、ゴムで出来ていて、これがまた、すっごく抜け毛が取れるんですよ~。
もうそれは、面白いくらいに。
でも、抜けてない毛も抜けさせるんですね・・・。

普通に、常識的な範囲で使う分は、全く問題ないと思うので、是非、生えかわりの時期に使ってみてください(笑
くれぐれも、30分もゴシゴシやっちゃダメですよ!(笑
2011.08.29 08:28 | URL | #- [edit]
ran says..."ブラッシング 猫 薄毛 の検索結果から来ました^^"
初めまして ranと申します。
夏前の換毛期に所々薄ら禿げてきたので皮膚病だと思い病院に行って説教された飼い主です。

毎日の手入れを怠らず、せがまれるままにブラッシングして まさか怒られるとは思いもしませんでしたよw

今また換毛期に入り やってやってと強請りますが もう猫の言いなりにはなるものかと無視しております^^

2014.09.20 17:45 | URL | #- [edit]
マメニャンコ says...""
我が家の猫がハゲてしまい、猫 ハゲ で検索して偶然読ませていただきました。

思わず、声出して「あははははー!」と笑ってしまいました。スミマセン。

ラバーブラシってハゲるんですね…。我が家の猫もそれが原因みたいです。
2015.05.27 20:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to マメニャンコさま"
猫にいきなりハゲが!と、心配な気持ちになりますよね。
でも、それが、自分がブラシしたせいだったなんて!と(笑)
しばらくすれば産毛も生えて復活しますからね、お大事にw
2015.06.14 18:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to ranさま"
あははは。はじめまして(笑)

まさか病院に行ってお説教とは、笑ってしまいました(笑)
わたしも、ハゲを作ってからは、ブラッシングは控えめにしていますが、ブラシの好きな子だと気持ちよさそうにしてるから、ついつい長くやっちゃうんですよね。
いままたブラシの季節ですが、わたしも言うなりにならない決意でがんばりますw
2015.06.14 19:32 | URL | #- [edit]
ねんこ says..."私もきのうやっちまいました"
私も昨日同じくラバーブラシを使用して2日目で・・・
そうなんですよね、ゴロゴロ言ってるし・・・
抜け毛の季節だし・・家族からは抜け毛の苦情が多くて・・・

でもブラシをしてもはげない所はハゲなくて、一部分だけ禿るんですよね。
うちの場合は肩甲骨のちょうど中央がそうなりました。

という事は元々そこにハゲのもとがあったのか・・・

それにしても猫ちゃんの模様、アートのように綺麗に茶と黒に別れていて個性的ですね。
飼い主さんにかわいがられているお顔しています。

自分も不安だったのでこちらの文章を拝見して少しおちつきました。ありがとうございます。
2016.05.10 21:28 | URL | #- [edit]
mome says...">to ねんこさん"
ラバーブラシは想像以上に禿げますよね・・(笑)
最初わたしも本当にびっくりして(だってピンクの地肌が見えている!)なに?なに?どうしたの???状態でした。
うちの場合は結構大きく禿げたのでもともとって感じではなかったですねぇ。
たぶん、猫の位置だとかによって、「そこばっかり」ブラシしてたんだと思います(笑)
でもまぁ、かわいそうではありましたが、命にかかわることじゃなくてよかったです~。
2016.07.19 19:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/269-3525d6a4