風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

パブリックコメントについて

先日お伝えした、動物愛護法の見直しに伴う、パブリックコメントについての追記です。

その、パブリックコメントって、いったいなに?とか、どんな内容について意見を募っているの?
そして、どうやって意見を出したらいいの?などと思う方もいらっしゃるかなと思い、いくつか、分かりやすく書いたサイトがありましたので、そちらをご紹介したいと思います。

少し調べたところ、パブリックコメントとして採用されるためには、きちんとした書式にのっとり、必要事項を明記しないと取り扱ってもらえないということがわかりました。
折角出す意見ですから、どうぞ、記入漏れなど無いように、下記リンクをご参考下さい。



まず、こちらのサイト。

One Action for Animalsさん。

パブリックコメントの内容や書き方について、とても詳しく説明されています。
これを読めば、大体分かると思いますが、あと他にもいくつか。



純情子猫物語さん。

管理人さまと、そのお仲間が一緒にまとめたパブリックコメントが掲載されています。
管理人さまは、このパブリックコメントを大変気にかけたまま、先日、他界されたそうです・・。
ご冥福をお祈りいたします。



ジュルのしっぽさん。

こちらのサイトでは、いくつもの問題提起がされています。
悪徳ブリーダーやペットショップの裏側、競り市のことなど。是非、お時間がございましたら、記事を遡ってお読み下さい。
パブリックコメントについても、雛形が用意されていますので、どのように書いたら良いか分からない方は、参考にされると良いかと思います。(コピペもOKですよと管理人さまが仰っています)


他にも、パブリックコメントを検索すれば、いくつも出てくると思いますので、どうかよろしくお願い致します。


パブリックコメントの締め切りは、8月27日(必着)です。

<郵送>
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室

「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見在中と書く

<Eメール>
shizen-some@env.go.jp

タイトルに「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見と書く
Wordを添付ファイルで貼り付けるのではなく、直接メール送信本文に打ち込んでください。


<FAX>
03-3508-9278


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

トマシーナ says..."参考にいたします(^^)"
momeさん、ご紹介記事ありがとうございます<(_ _)>
参考にさせていただきますね。
私もパブコメ提出予定なのですよ。
夏バテですが頑張っております(^^)v

私これでも愛玩動物飼養管理士1級だったりします^^;
2011.08.16 11:40 | URL | #- [edit]
mome says...">to トマシーナさま"
おお~すごい!
愛玩動物飼養管理士って、犬猫のみならず、ネズミや鳥、はては昆虫なんかのことも学ぶんですよね?
何か困ったことがあったら、トマシーナさんに教えてもらおうっと!(笑

わたしも、いろんなサイトを参考に、パブリックコメントをこつこつ書き上げています~。
自分だけだと、思い至らないところもありますもんねぇ。

最初の記事での、リンク先である、もっふるさんのところにも書いてありましたが、前に販売規制のパブリックコメントを募集したときは、反対が9000以上で賛成が200くらいだったとか・・。
まぁ、わたしも、そんなことがあったのは、まーーーーったく知りませんでしたけど。
今回は告知が、以前よりもずっと広まっていると思うので、良い結果になるといいですねぇ・・。

いろんな記事を読みながら、本当に知らなかったことや、知ってはいたけれど、どうすることもできないのだと思い込んでしまっていたことが、もしかしたら、何か出来るかも知れないと思って、無い知恵絞って頑張って書いています~。
トマシーナさんも、良い意見や考えがあったら、教えてくださいね!
2011.08.18 19:04 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
momeさん、お久しぶりですー。コメントありがとうございました!ぼちぼち再更新していきます。これからもよろしくお願いします。
私もどうやってコメントしたいいのか疑問だったんですけど、ちゃんとした文章じゃないとだめなんですねー。他の方のブログも参考にして27日までに送りたいと思います。
2011.08.19 06:40 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
この前の記事の時からずっと気になってて、今どうやって書いたらいいか考えをまとめてます。
が、忙しすぎて参考文章まるまるコピーしちゃうかも(>_<)
やっぱり駄目かなぁ・・・
とりあえず、後1週間以内に何としても送ります!
参考サイトのリンク、ありがとうございます(^-^)
2011.08.19 14:13 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
お久しぶり^-^
腕の方はどうですか?あまり無理をしないでね~!

そうなんですよ。
わりと、書式などが厳しくて。
もうちょっと、簡単になるといいんですけどねぇ、敷居が高く感じちゃうひともいるかも。
でも、5年に1度の機会ですからね。思うことがあるひとは、がんばっていきましょ♪
2011.08.20 09:11 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
ゆうさんは、普段から、動物愛護についていろいろ考えているのだから、今回、まるっとコピペでも充分だと思いますよー!
今回のことは、いろんな意味があると思うんですよね。
ともかく、ひとりでも多くのひとの声を伝えることも、とても重要だし、今の、動物(ペット)たちの現状を知って、今後を考えることも重要だし。
そしてやっぱり、思っているだけじゃなくて、行動することが一番大事なことですからね^-^

あと約一週間。
もっともっと広まって、大きな声になって欲しいですね!
2011.08.20 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/268-85b7a934