風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

そういえばフード

先日、ぷーちゃんが目頭に傷を負いましたが、それが一向に良くならないし、さらに目の周りまで赤くなってきたので、病院に連れて行きました。

やはり、目をこすってしまっていたようで、結膜炎も起こしているとのことと、目薬に入っている防腐剤が良くないのだろうと言うことで、とりあえず目薬は中止して、カラーをつけて自己治癒を待つという形になりました。

カラーをつけたぷーちゃんを見るのは、大変久しぶり。
以前5年ほど前にベランダから転落し、大変な怪我をしたことがあるのですが、それ以来ですねぇ。
今回は、お花のようなかわいいカラーをつけてくださいました。

ぷーちゃん

ヨタヨタと歩く、ぷーちゃんですが、なんだかカラーをつけたら、肝が据わったかのようで、他にゃんずが近寄っても、あまり威嚇せず、さらに、他にゃんずがくつろいでいるリビングに堂々と出てきて、窓の近くで日向ぼっこなんかもしていました。
なんだろう?守られている感でもあるのかしら・・・?

そしてこの1年くらい、ダイエットに励んできたぷーちゃんですが、ダイエットを始めた当初は、5,6キロあったんですけど、今回計ったら、4,6キロになってました!
ぷーちゃん、がんばったね~!!
血糖値も腎臓の値も正常で、安心しました^-^


しかし、本当に、多頭飼いは怪我が怖いですねぇ。
今までも爪の管理は結構やってきたつもりでしたが、今後ますます厳しくチェックしないといけません。

そんな中、「犯人」のニケは、いつもどおり、グデっとしています。

ニケ

うちにいる4匹の猫の中で、一番、お股を広げる確率が高いニケ。
黒はやっぱり暑いんでしょうか?

クリーニングに出した布団の上がお気に入りで、とっととしまえばいいのに、いつまでも出しっぱなしにしているので、その上でいつもゴロゴロしています。
ボロボロに齧られる前に、しまわなくては・・・。

そしてポロの最近のお気に入りの場所は・・。

ポロ

洗濯機の上のカゴの中。

いったい何が心地よいのか、あれ?いないなぁ・・と思って探すと、たいてい、そこに居ます。
下に敷いているのは、クリーニングに出す予定の、わたしのカシミアのセーターです。
やめて欲しい・・でも怒れない!(笑

そしてタキ。
今日、朝一番で、脱走を企てました・・。

朝、ポロとニケと夫が遊んでいたんですけど、タキが居ないねぇ?と不思議に思い、夫が家の中を探していたんですね。
まぁ、どっかにいるだろう。と、わたしは思っていたんですが、夫が、玄関に行ってみたら、玄関のゲートがずれていたようで、慌てて表を見にいくと、エレベーターの前にタキが居たそうです・・。

そういやぁ、朝、掃除機をかけていたとき、玄関網戸にも掃除機をかけたんですけど、きちんとゲートを戻しておかなかったかも・・・。

タキは野良経験もありますからねぇ、用心しないと;;

タキ


「も~タキちゃん、だめでちょ~~~」と夫が、叱っているのか叱ってないのか、わからない調子でタキをお説教?していました(笑


そうそう。
それで、タイトルの「そういえばフード」

すっかり、書くのを忘れていましたが、我が家の3にゃんずのフードが決定したんですよ。
もう、3ヶ月くらい前に(笑

ひとつは、最初から、とても食いつきの良かった、「フィッシュ4キャット」

フィッシュ4キャットパッケージ
フィッシュ4キャット中身

お魚のフードです。
たら・ニシン・ポテト・サーモン・ビートファイバー・ビール酵母・ミネラル類・ビタミン類が入っています。
結構材料はシンプルで、気に入っています。わたしも猫たちも(笑

もちろん、保存料や着色料などは使用していません。

でも、お魚だけでは、ナンなので、もうひとつ選んだフード、それが「オーガニクス」

オーガニクスパッケージ
オーガニクス中身

【原材料】
有機鶏肉
チキンミール
有機エンドウ豆
有機玄米
有機大麦
ポテトプロテイン
有機鶏脂肪(ビタミンE由来のミックストコフェロールで酸化防止済)
サーモンミール
有機亜麻仁
ナチュラルチキンフレーバー
乾燥卵
ミネラル [キレート亜鉛 キレート鉄 キレート銅 キレートマンガン 亜セレン酸ナトリウム  ロデイトカルシウム]
硫酸カルシウム 

塩化コリン
タウリン
塩化カリウム 
ビタミン[ビタミンE補強剤 Lアスコルビル2リン酸塩 ナイアシン ビタミンA補強剤 ビタミンB12補強剤
リボフラビン 塩酸ピリドキシン 葉酸 硝酸チアミン パントテン酸カルシウム ビオチン ビタミンD3補強剤]
イースト酵母 (サッカロミセス・セレビシエ)
エンテロコッカスフェシウム
アシドフィルス乳酸菌
アスペルギルスニガー
トリコデルマロングブラキエイタム
枯草菌
水溶性酵母
ローズマリー抽出物

と、まぁ、いろいろと入っていますが、オーガニック素材で出来上がっています。
有機穀物などは、土壌や水源もチェックされているそうです。
土壌、水源、大事ですよね~!!(今まさに)

このフードも美味しいようで、うちの3にゃんずは喜んで食べてくれます。

この2種類のドライフードがメインで、このフードに、ウエットをかけて食べています。

本当は、ドライオンリーでもいいかなぁと思っていたんですが、数ヶ月前からニケが、ウエットが無いと食べてくれないようになってしまって・・・。
もともと食が細いので、におい付け程度にウエットを加算しています。

今、メインで食べているのは、こちら、「シーバアミューズ」

シーバアミューズ

スープの中に、お魚がゴロンと入っています。
量が少なめなので、これを毎食一袋、3にゃんで分けて食べています。
とても美味しいようで、ニケがちゃんとごはんに積極性を見せるようになりました(笑

さらに、時々、他のウエットも上げたりしています。
お魚が多いかな~?と思ったので、他は、お肉メインで。

ウエットフード

ヒルズのレバーや、アボの缶フードがお気に入りみたいです^-^

今は、1日3食でやっていますが、ポロちゃんの消化も悪くないようだし、他のにゃんずの便の状態もなかなかよいと思います。

ちなみにぷーちゃんは、クレアチニンの数値がすこ~し高めだったので、ロイヤルカナンの腎ケアを食べています。
でも、昨日の検査で、問題なしが出たから、フードを切り替えてもいいかも。
ぷーちゃんは、好き嫌いなく何でも食べる良い子なので、何かいいフードを探してあげようかなぁ。と思っています^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

norori* says...""
あらま、ぷーちゃんお花仕様になっとる!!
自信が持てるアイテムとして重宝してるのですね^^
早くよくなりますように・・・(>人<*)

ニケちゃんすんごい恰好で爆睡(ノ∇≦*)
柔道で投げられちゃった後みたいになっちゃってますよ~~

よく、「そこで寝るのだけはやめて」って場所で寝てますよね~
せっかくクリーニング出した布団・・・・・
でも気持ちいいならしょうがないですね( ̄ー ̄;

タキちゃんエレベーターの前に居たって事は
出掛けるつもりだったのかしら?(ノT∇T)ノ ))))))
危なかったですねぇ~~

フード、決まったのですね^^
やっぱりカリカリに少量のウエットは必需品ですよね^^
どれも美味しく食べてくれるならよかったですねぇ(人´З`)
2011.07.29 10:08 | URL | #- [edit]
さとさと says...""
プーちゃん 早く良くなってね、お大事に(^_^)

あ…カシミア!?大丈夫でしたか?
でも、飼い主って困ってるのに
「ウチの○○ちゃんたら、カシミアの上で寝るんざ~ますのよ オホホ」的なところ ありますよね~(笑)
ポロちゃんの寝顔、超カワユス~v-10

シーバのレトルトタイプ、こちらではまだ見かけた事ありませんよ。
「ウチのミーちゃんはスープしか飲まないざーます オホホ」(^^ゞ

2011.07.31 23:33 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
姉の犬がファイン4ドッグを食べてます。
かなり美味しいみたいで、
犬が喜んで食べるんだとか。
ちなみに不味いご飯を出すと、
「ワン」と怒った声を出すんだって(笑

昨日のことですが、
食べ物で体質改善と免疫力って上がることを、
姉の犬を見て実感しました。
病気で毛がハゲて投薬治療でウツっぽかったのですが、
今はちょいデブポメになり、元気に過ごしてます。

姉にファイン4キャットを勧められたのですが、
しばらくは今のフードにして、
それが飽きたらファイン4キャットにしてみようかな。

その後のぷーちゃんはどうですか?
カラーをつけた姿は可愛いけれど、
元気になったぷーちゃんを早く見たいです。
2011.08.02 23:35 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
お返事遅くなってすみません!
だらだらしてました・・・。

そうそう、やっぱり少しのウエットを入れてあげるだけで、食欲が増進しますよねぇ。
ぷー、タキ、ポロは、増進しなくてもいいんだけど・・(笑

ぷーの目は、だいぶよくなってきました!
一時、かさぶたで?目の周りが真っ黒になって慌てましたが、ホウサン水で拭いて上げたらきれいになっていました^-^

お布団は、あのあとすぐにしまいましたよー(笑
しまってる最中も大変だったけど・・・。
2011.08.04 01:05 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
やっぱりさすがうちの子!
カシミアの肌触りがわかりますのよ~ほほほ
おまけに、リアルファーを着込んでますのよ おほほほほ(笑

カシミアのセーターは毛だらけになりましたが、穴などは開いていませんでした。
よかった・・・(笑

シーバのレトルトは、数ヶ月前に出た新商品みたいですよ~。
わたしも、先月あたりにはじめてみて、購入してみたら、やっぱり美味しい模様。
さすがシーバ。
量が少ないので、食べ過ぎないところも良いかも!
2011.08.04 01:09 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
お気に入りのフードが見つかると、うれしいですよね~^-^
「ファイン4ドッグ」ってはじめて聞きましたけど、同じシリーズなのかなぁ?
同じなら、素材もシンプルだし、食べさせるには安心だと思いますよ!

やっぱり食べるものって大きいみたいで、わたしの友達のトリマーだった子に聞いたことがあるんだけど、白い猫とかで、毛色が薄黄色っぽくなっちゃってる子、時々いるじゃないですか。あと、ハゲが出来ちゃってる子とか。
そういう子たちも、食べ物で改善することがほとんどだそうです。
毎日食べるものだから、あなどれないですよねぇ。

ぷーちゃんは、だいぶ良くなってきましたよ~^-^
かさぶたが出来てたので、それをホウサン水で洗い流して上げたら、取れたところがつるつるになってました。
あと数日で治るかも~。
カラーつけてると、ヨタヨタ歩くから、可哀想なのよねぇ。
かわいいんだけどさ(笑
2011.08.04 01:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/262-a76d601c