風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

気が置けないひとたち

結構何度も言っているような気がしますが、わたしは、大変、ひとの好き嫌いが激しい。
ついでに、超がつくほどの人見知りです。

けれど、こうしてブログを読んでいるひとたちは「あぁ、momeさんてそうなのね」と思っていることと思いますが、普通に付き合っているひとたちには、そうは思われません。

たいてい、とても社交的で、誰にでも親切で優しい。とか思われたりすることが多いです。

もちろん、そんなの、わたしが、そう見せているだけで、実際のわたしとは、全然違いますけど(笑

つまり、外面がとてもよい。これは遺伝です、間違いなく。父からの(笑


で、そんなわたしにも、本当に、心のそこから、大好きで、気が置けない友人というものがあります。
ひとりは、親友と思っているY江ちゃん。そうしてもうひとりは、大好きな友達のNNちゃん。
この二人に関しては、何がどうあっても、好きという気持ちが揺るがないし、自分を飾ることなく、隠すことなく、付き合っていけると思っています。

実際、ひとには、いいなと思う部分と、それはちょっと、と、思う部分があるものだと思うんですよ。
それが当たり前っていうか。
でも、いいなと思う部分が、ちょっと・・と、思う部分よりも勝っていれば、わたしは、そのひとのことが好きでいられるんですけど、この、Y江ちゃんとNNちゃんに限って言えば、「ちょっと」の部分が、わたしには全く無いんです。

もう、二人とも、25年以上付き合っている友達ですが、今まで、一度たりとも、いやだと思ったことも無ければ、何か疑問や違和感すら感じたことがありません。
別に、似たような感性を持っているわけではなく、まったく違う意見があったとしても、わたしは、彼女たちのことが大好きで、すべてのことを受け入れられて来ました。
わたしは、友達がたくさんいる方では無いけれど、すごく、友達に恵まれてるなっていつも思います。
本当に、大事なひとたちです。

その、Y江ちゃんと、NNちゃん。それから、アメリカにお嫁に行ってしまった、R子ちゃんと、わたしの4人で、土曜日、久しぶりに集まって来ました。
R子ちゃんの里帰りにあわせて。

だいたい、R子ちゃんは、2年に1回くらい里帰りで帰ってくるので、2年ぶりの再会です。
彼女のことも、わたしは大好き。
とっても美人さんなんですよ。

まずは、それぞれの近況を報告しあって、それから昔話や、お互いの家族のこと、好きな芸能人の話とか(笑
いくら時間があっても足りないくらい、おしゃべりをし続けました。
夕方に集まって、夜まで5時間、延々と話し続けでも会話は終わらない。いつものことです(笑

でも、本当に、本当に楽しくて、笑いっぱなしでした。

R子ちゃんの、息子君の彼女の写真を見せてもらったり(黒木メイサをイタリア系にした美人!)
NNちゃんの、フィアンセの話を聞いたり(NNちゃんは、バツ1で、フィアンセはアフリカ人)
Y江ちゃんの、お気に入りの成宮くんの話しを聞いたり(笑

「えー?わたしも、成宮くんは、好きよ?」とわたしが言うと、Y江ちゃんが驚いて「かわいいよね!」
「うん、かわいい。でも、わたしとY江ちゃんの好きな芸能人が一緒って(笑」
「はじめてだよね(笑」

そう、わたしとY江ちゃんは、オトコの趣味がまったく違うので、今まで誰一人として、同じ芸能人を好きになったことが無かったのでした(笑

「しかし残念なことに、ゲイらしいです(笑」とY江ちゃんが言うので、そういう話に疎いわたしはたいそう驚いて
「そうなの?!でも。。まぁ・・わたしたちに何か望みがあるわけじゃないから、それでも構わないわね(笑」と答えると、Y江ちゃんも笑いながら
「そうなのよね、あのかわいい顔を見られれば、それでいいわ(笑」

ちなみに、帰宅後、娘に、「成宮くんってゲイなんだって!」と言うと、「そんな感じじゃん(笑」と笑っていました。
そんな感じなのか。ちっとも気づかなかった・・(笑


NNちゃんは、来月、彼に会いに、セネガルまで行くそう。
去年の夏にも彼に会いに行っていて、春頃に彼も来る様なことを言っていたのだけど、ビザが下りないらしく、彼はこれなかったんですよねぇ。
「じゃぁもう、向こうで結婚しちゃって、連れて帰ってくるしかないんじゃない?」と言うと、どうやら結婚しても、すぐにビザは下りないようで、一緒に帰ってくることは出来ないらしい。
結構、大変なんだなぁ・・・。

最初、ネットで知り合ったアフリカ人と付き合っていると聞いて、とっても驚いたけど(NNちゃんの前の旦那さんは、アメリカ人で白人だったので)話を聞けば聞くほど、本当に良い人で、NNちゃんをとっても大事に思ってくれてるのがわかって、本当に幸せになって欲しいひとだから、良かったなぁ・・って思っています。

R子ちゃんも、去年は家族で揉め事があって、本当につらい日々で、みんなとても心配していたのだけど、やっと、気持ちの整理が少しずつ出来てきたようで、元気な顔を見せてくれました。
本当に良かった!

今度はみんなで旅行したいねぇ・・と、言いながら別れて、たぶん、また2年後にこのメンバーで。
またお互いの近況を話して、くだらない話を笑いながらして、お互いの幸せを思って、ずっと続いていくんだろうなと思います。

本当に楽しかった。^-^



関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

norori* says...""
素敵ですねぇ~o(●´ω`●)o
25年以上もの大親友が3人もおるとかいな~?
みんな色々な事情があったり、悩んだり・・・
でもこうして気の合う仲間と再会し、
笑いあって楽しいひとときを過ごせるって
本当、素敵な事ですね^^
何歳になっても、おばあちゃんになっても
こうして2年ごとに?集まれるといいですね^^
旅行も実現出来るといいですね♡
アフリカ人の彼とハッピーになれますように・・・(人´З`)

で・・・
なになに?( ̄‥ ̄)
成宮くんってゲイなの???(;`Д´ノ)ノ
うっそでしょ~~~?
やだやだやだ~(ノT∇T)ノ ))))))
やめてけれ~~(泣)
2011.07.25 19:03 | URL | #- [edit]
さとさと says..."楽しさが伝わってきます"
女子会いいですね~(^_^)
2年振りとはいえ その時間を感じない位
すんなりお喋りに花が咲いたのでしょうね
大切にしたいお友達ですね
2011.07.25 21:25 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
気の置けない友人と会うこと・・・・e-420
これは人生の中でもかなり大事な、楽しい、栄養剤みたいな時間ですよね!!
momeさんのハッピーな気持ちが、ぐんぐん伝わってきました。
また会って、旅行も実現するといいですね。σ(゚ー^*)
私も久しぶりに、友達に会いたくなったよ・・・^^

ねーねーねー、成宮くんの話、本当?
ウソだよね~~~娘ちゃん!


2011.07.25 22:28 | URL | #DDJALrL2 [edit]
says...""
不思議ですね~
そんなにも合う人がいるって・・・
一度も嫌な面を感じたことがない友人って、私にはいないかも・・・(^_^;)
それでもみんな好きですけどね(笑)
環境が全然違っても、ずっと仲良くいられる関係って、いいですね(*^▽^*)

↓のタワー、みんなすっごく嬉しそう♪
ポロちゃん、前より可愛くなった?(あっ、前から?)
顔がすっごく可愛い( ´∀` )
2011.07.25 22:54 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."人生の宝"
こんばんは。
一人でも理解し合える仲間がいれば全て良し、と思えるほど真の友人は掛け替えのない人生の宝ですね!
2011.07.25 23:49 | URL | #- [edit]
Tomotan says..."いいよね。"
親友っていいよね、私は遠く離れてるから会いたいな。 Momeさん3人のうち2人国際結婚ってすごい確立ですね!! 

友達ってかけがえのないものですよね。

成宮君は有名ですよね? 氷川きよし君もフラーデーされちゃいましたね、彼と!
昔リッキーマーティン好きだったのに、彼もゲイでした。 レーザーラモン(でしたっけ?)が腰振るときの音楽に使ってて、日本で吹いちゃいました。

2011.07.26 15:18 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
もうねぇ、本当に年に1回とか2回とか会うくらいなんですよ。
いろんなことがあって、みんなそれぞれ環境も違うのに、それでも、何も変わらないのがうれしいですね^-^
ホント、おばーちゃんになっても、みんなで集まって笑いたいなぁ。

NNちゃんはね、子どもが小さいころに離婚して、女手ひとつで、働きながらふたりの子どもを育ててきたんです。
それは、わたしなんかじゃとても想像も出来ないほど、大変なことだったと思うし、いっぱいつらい思いもしてきたと思う、でも、すごく頑張っている姿に、わたしは本当に感動していたし、尊敬しているんです。
彼女みたいなひとは、絶対に幸せにならないとダメ!!(笑
だから、彼女がとても幸せそうにアフリカ人の彼の話をすると、本当に嬉しくなります。
早く、一緒に暮らせるようになるといいのに~!

nororiさん、ゲイきらい?(笑
わたしは、どっちもアリかなぁ~?って思ってるんだけど、もしもわたしが若いお嬢さんで、成宮くんと、万が一の可能性があったのなら・・「ゲイだめ!!」って思うかも(笑
2011.07.27 15:40 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
うぷぷ。女子会って、何歳まで言っていいのかな?(笑
2年ぶりでも、たぶん5年ぶりでも、昨日の続きみたいに付き合っていける間柄だと思ってます^-^
いろんな出来事があって、みんなそれぞれに暮らしているのに、時間とか、場所とかの距離を感じないんですよねぇ。
でも、そういうのが、友達なのかな~と。
本当に大切で、これからもずっと大切にしていきたい人たちです♪
2011.07.27 15:43 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
ほんとそう~!
いっぱい元気を貰って帰ってきました^-^
以前は、年に1回とかの旅行もしていたんだけど、子どもの行事とか仕事の関係で、なかなかいけなくなっちゃって。
またいつか、みんなで時間を気にすることなく、おしゃべりしたいなぁ~。
是非是非お友達に会ってきて、いっぱい元気を貰ってきて~!

成宮くん。
わたしも「ホント?」と思って、ぐぐってみたら、結構そういう噂はあるみたい(笑
でもまぁ、あくまで、うわさですよ!(笑
2011.07.27 15:46 | URL | #- [edit]
mome says...">to 名無しさま"
わりと、いろんなひとに聞いても、一度も嫌な面を見たことが無い友達って、少ないみたいですよ。
わたしも、好き嫌い激しいし、いろんなことに「引っかかる」タイプなんで、自分でも珍しいなぁって思います(笑
でも、不思議と、どんな話をしても、何を言っても、意見が違っても「○○ちゃんは、そう思うのね~」と、すんなり受け入れられるんです。
でもそれはたぶん、Y江ちゃんやNNちゃんに、わたしがたくさん許してもらってきてるからだなぁとも思うんですよね。
わたしが何しても、「もう、momeは、しょうがないなぁ(笑)」と許してくれるから。

ポロちゃんは、生まれたときからかわいいですよ!(笑
んでも、あの、タワーの顔はわたしも、お気に入りの写真です~!
あれ見てると、本物に会いたくなって、会いに行きます(笑
2011.07.27 15:51 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
本当にそうですよね。
わたしにとって、家族と友人は、本当に大事な宝です^-^

よく、娘にも言うんですけど、友達なんてたくさんいなくていいんだよーって。
たったひとりでも、本当に好きで、大事だとお互いに思える人がいたら、それでいい。
ずっと一緒じゃなくていい、離れていても、信頼しあえているひとがいればね。
2011.07.27 15:54 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
離れていても、ずっと思いあっていられるのが友達ですよね~。
会いたいと思うけど^-^

それがねぇ(笑
今回集まった4人のうち、3人が国際結婚です(笑
本当は、今回ちょっとこれなかったけど、もうひとり声をかけた大事な友人がいて、彼女も国際結婚なので、5人集まっちゃったら、わたしひとりが、日本人と結婚してると言うわけです。

もっと話すと・・(笑
その当時、このメンバーなどでわいわいやってた仲間は、わたしを除いて、全員国際結婚です!(笑
何人くらいだろ・・12,3人?もっと?
多いですよねぇ、と、いうか、なんでわたしだけ日本人?って感じ?(それは日本人が好きだから 笑)

成宮くんの話は、有名なんですねぇ!
ええっ。氷川きよしくんもそうだったの?知らなかったー!
あーでも、なんか、ふたりともかわいいからなぁ、オトコでもオンナでも、どっちにももてそう(笑
いいなぁ(笑
2011.07.27 16:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/261-e62f692d