風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

明日、退院

明日の金曜日に、息子が退院することになりました^-^

今回は、心臓の薬の導入のための入院でした。
どんな薬かというと、薬品名は「アーチスト」
β遮断薬と言うお薬で、血圧を下げて、心臓を休ませる効果があるそうです。

徐々に、そのお薬の量を調整していかないと、低血圧や、心不全を起こす危険性があるため、入院し、心電図などで様子を見ながら、投与量を決めていきます。

筋ジストロフィーの福山型には、あまり、使われたことがないようなのですが、同じ筋ジストロフィーの、デュシェンヌ型やベッカー型などで投与され、効果があがっている薬のようです。

心臓は、筋肉で動いていますから、どうしても、筋肉の病気の子たちは、心臓の収縮率などが下がり、問題を抱えることが多いんですね。
なので、このような薬によって、心臓を少し休ませて予防してあげると良いようです。
主治医からは「心臓を大事に使うためのお薬だよ」と息子に説明がありました。

その薬の導入が、とてもうまく行って、3週間はかかるかもと言われていた入院でしたが、2週間で退院することが決まりました。

しかし!

初日に行っただけで、結局一度も面会にいけなかったことが、心残り・・。


昨夜は、夫くんの仕事が早く終わり、「これから景の病院に行くけど、行く?」とメールが来たので「うん、いく!」と答え、病院へ向かいました。

入院中、ちっとも面会に行けなかったので、お詫びのつもりで16日に発売したばかりの、ポケモンの「ゼクロム」というキャラクターのぬいぐるみを、ネットで買ってあったので、それを持っていきました。

まだ、下痢が続いているので、病棟に入れるか分からなかったので、夫くんが病院につくのを待って、「看護士さんに聞いてきて~」と伝えると、病棟に入った夫くんが、暫くして戻ってきて、困ったような顔をして、両手で「ばってん」を作りました。

あぁ・・やっぱりか。

ぬいぐるみを夫くんに預け「ママからって言ってね!!」と念を押し(笑)車の中で暫く待機してました。

消灯時間を少し過ぎて夫くんが病院から出てきたので「どうだった?元気だった?」と聞くと、「元気だったよ~もうすぐ退院できるの分かってるからさ、あと、すっごく喜んでたよ(笑」
「一緒に寝るって言ってた?」
「うん。言ってた(笑」
ぬいぐるみは、とってもとっても喜んでもらえたようでした^-^


明日退院。
待ち遠しいけど、うるさくなるな~~!(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

yokoblueplanet says..."良かったですね。"
こんばんは。
景くん、もうお家ですね。
久しぶりに家族全員が揃ったこと、おめでとうございます。
来週からまた暑い日が戻るようですが、その前に、mome さんも速く元気を回復されますように!
2011.07.22 00:33 | URL | #- [edit]
norori* says...""
ついに今日、景くんが退院されるのですね^^
午前中に退院とすると、もう今頃手続き中かな?
入院中1度も景くんのお顔見に行けなかったとなると
momeさんも相当寂しかったでしょうね><;
うるさくなるけど、でも、やっぱりそばに居て欲しいものですよね^^

ポケモン、、以前キャラ弁の参考に、と景くんの好きなキャラを
教えていただき、ネットで調べたら結構おっそろしい景ばかり;;
やっぱ男の子なんだぁ~、可愛い系じゃなかった。。
聞いといて何を言う~?ですよね( ̄ー ̄;
大好きなキャラのぬいぐるみと一緒に寝れて景くん、よかったね^^
むっちゃ笑顔な景くんが頭に浮かびます(人´З`)

momeさんまだ本調子じゃないのですね。。
早く元気になりますように・・・(>人<*)
2011.07.22 10:00 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ありがとうございます^-^

さっそく、息子のおしゃべりを延々と聞く日々が戻ってきました(笑
約、2週間ぶりにみた息子の顔は、うっすら口ひげが生えていたりして、時間が経つのは早いなぁ。。と思っています。
今日は、本当に涼しくて、と、いうか寒くて!
明日から暑くなるんですか?体調崩さないようにしないとですねぇ~
2011.07.22 21:55 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
そうなの。
うるさいくらいが、丁度いいのかも(笑
娘はいっつも部屋にこもっちゃうし、夫の帰りは遅いしで、息子がいないと、家が静まり返っちゃってねぇ。
やっぱり、寂しいですね。

退院の前に、ちょっとしたトラブルがあって、おたおたしましたが、無事退院できました^-^

そうー!
息子の好みのポケモンは、やっぱり「男子」が好きそうなラインかも(笑
nororiさんちのお嬢ちゃんになら、かわいい系がいいですよねぇ。
お勧めは、シェイミとか、どうでしょ?(笑

今日も、息子は、買ってあげたゼクロムと一緒に寝るそうです。
息子のベッドはポケモンのぬいぐるみだらけなんですよ~。

おかげさまで体調の方は、だいぶいいです!
今日は、なんとか、下さずに済みました(笑
いつもありがとう^-^
2011.07.22 22:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/259-49d2c5c9