風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

やや回復気味のわたし

おひさしぶりです。
先日は、タキへのおめでとうを、みなさん本当にありがとうでした^-^
お返事、遅くなってしまって、本当にごめんなさい。


実は、11日からこんな感じの日々を送っていました。

***お食事中には不向きな言葉が出てきます***


11日から息子が、心臓の薬を導入するに当たって、その調整で入院をしたのですが。
タキのバースデーの翌日から、その準備などに忙しく動いていたんですね。
美容院に行って、髪の毛を切ったり、入院中には食べられないおすしを食べに連れて行ったり(笑


そして、11日、無事に入院させて、その日は、消灯時間まで病院に居て帰宅。
「あー今日は疲れたなぁ」なんて言いながら、家でくつろいでいると、なんだかお腹がゴロゴロする。
痛くはないのだけど、それから何度も、トイレに駆け込む感じで、ずっと、下してたんですよね。
それで、深夜にベッドに入って、明け方、暑くて目が覚めたんですよ。
それが、明け方の5時。

で、すぐに「なんかヘンだ」って思ったんですよね。
すごく暑いんですけど、汗をかいていない。
こう・・なんていうか、体中が、もやっとした膜に覆われているような感覚っていうか・・。

で、すぐさま、体温計で熱を測ってみたら、38度あったんですよ。
「あ、熱がある・・やっぱりなぁ」と思ったんですけど、結構熱は頻繁に出すので(と、言っても微熱が多くて、38度までは出さないのだけど)「ねつでた~」くらいの感じだったんですね。

でもまぁともかく、熱があるから、「困ったな・・」と。
だって、病棟に、発熱のひとは入れないですからね。
今日は、景のお見舞いにいけないなぁ・・困ったなぁ・・って思っていたんですよ。

それから、また少し寝て、起きたのが8時。
次は、体中が痛くて目が覚めました。

ヤバイな・・これ、熱、あがるかもな・・。

そう思って、夫に伝えて、病院が開くのをまって近所の主治医の所に行ってきたんです。

昨夜から、下痢が続いていることと、発熱と、体中が痛いのを告げ、診察してもらうと、「風邪からくる胃腸炎でしょう」と。
節々が痛いのは、やっぱり熱が上がるからだろうということで、吐き気を抑える漢方と解熱剤と整腸剤を貰って帰ってきまして。
仕方が無いので、息子の病院には夫くんが会社に行く前に立ち寄ってくれて、看護士さんにも、わたしの状態をお知らせしてもらってきたんです。

そして、看護士さんからは、熱があるなら、やっぱり、面会にはきてくれるなと・・。

まぁ、そらそうだ。

仕方が無いので、家でのんびりしていよう。と、思ったのですが、時間が経つにつれ、それどころじゃなくなってきた!

吐く、下す、体が痛い、熱は39度に。

かなりしんどくて、うんうん唸りながら、寝たり起きたりを繰り返していました。
解熱剤もあまり効かなくて、下がっても、8度台だし。

そしてまた翌朝の明け方。
あまりにも体中が痛くて、眠っていることも出来ない状態で、そのまま、救急病院へ。
点滴を受け、インフルエンザの検査、血液検査、レントゲン。

結果、インフルエンザでは無くて、「たちの悪い風邪」だろうということで、同じように、解熱剤と風邪薬を処方されて帰宅。

でももう、ほんと、ふらふらでした。

そして、1日治まっていた下痢が、その日の午後から、また復活。

しかも。

白い。

白い下痢。


なんだこれ・・。

なんていうか、あ、別に詳しく書く必要もないんでしょうけど、言いたいのであえて詳しく書くと、「通常の」消化不良で起こる、白っぽいアレ。ではなく、本当に白いの。
バリウムも飲んでないのに。
トイレの中が、白い絵の具を溶かしたような色になっているの。

えー?なにこれー?

そう思って、ふらふらしながら、ぐーぐる先生に聞いてみると、まず、90%くらいの確率でヒットしたのが、「ロタウイルス」

え?

ロタウイルス?ノロじゃなくて?

ロタウイルスって、アレでしょ。
「赤ちゃん」が、「冬」にかかるやつでしょ?


まさか~!

そう思って、他にはないの?と見てみると。

「コレラ」


いや、さすがにそれは、もっと無いから・・・。


そんなわけで、ロタウイルスの方を、いろいろ調べてみると、まさしく、わたしの「白いの」にぴったりの症状。

え~。
乳児から2歳までの子どもに発症が多く、11月から4月に多く発生する。んだってさ。


43歳で、真夏ですが、ナニカ?


でも、症状を見れば見るほど、ぴったりで、それ以外に考えられない。


さすがわたし!


過去に、授乳中でも無いのに、乳腺炎にかかったり(しかも何度も)、ちょっとしたニキビやバラのトゲが化膿して、切開になったりした、ザ・免疫力低下女!


通りすがりのウイルスだって、貰っちゃうよっ!!(涙



結局、翌日も、あんまり状態がひどいので、また近所の主治医の所に行き、「白い」話を伝え、「ロタの可能性ありますか・・?」と聞くと「症状を聞くとロタだと思うけど・・でも、子どもと接触してないでしょう?」と。


ふっ・・・。


「11日に○○病院(国立の子ども専門病院)に息子を入院させに行きました・・」
「あぁ・・じゃぁ、そこで貰っちゃったかなぁ・・」


ですよね?


普通、大人がロタにかかる場合って、自分の子どもとかが発症して、その看病をしている中で、かかる場合があるって感じらしいんですけどね。
っていうか、感染しても発症しない例も多いらしいんですけどね。


あれだよね。


よく、すっごくセクシーなメンズと「目が合っただけで妊娠しそう」なんてこと、言ったりしますけど。

まさにそんな感じ。(違


わたし、ほんと。
免疫力が低いの自分で、よーーーーくわかってるんで、手洗いとか、すっごくマメにするほうなんだけどなぁ・・。




また、負けてしまった・・・。


で、ロタウイルスに効く薬は、この21世紀にもなる現代でも、まだ無いそうで、ともかく、対処療法を続けるしかなく、解熱剤と整腸剤と、ついでに抗生物質(ウイルスだから、ロタには効かないけど、腸内細菌を整えるのに有効らしいのと、万が一他の原因だったことを考えて念のため処方)なんかも出してもらって、ともかく、飲んで、寝て、出して、休んで。

やっと、昨日、熱が37度台に落ち着きました。


体の痛みが取れたのが、一番うれしい~。


ついでに、体重が減ってるのもうれしい~(笑


まぁ、すぐ戻るんだろうけどさ。



しかし。

こんな状態だったので、息子の病棟に入れず、寂しい思いさせちゃってるなぁ・・・。


早く、なおさんと。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

Tomotan says...""
だ、だいじょうぶ?? びっくりしました!!回復中とのことで良かった!!病院は院内感染多いですよ!! 私も免疫力ないので、手の消毒は一日中してますね。
かわいそ~~でも知らなかったですロタウイルス! 

お大事にして下さいね。 コレラじゃなくて良かった、、。
ゆっくり休んでね。
2011.07.16 15:40 | URL | #- [edit]
カズペコ says...""
それはそれはたいへんでした(→o←)ゞ
病院はやはり病気の巣でもありますからね
気を付けてくださいね

早くよくなって息子さんに
会えるようになるといいですね。

ホント、コレラじゃなくてよかった(^^ゞ
2011.07.16 17:15 | URL | #- [edit]
norori* says...""
ロタウィルスに感染しちゃってたなんて(ノT∇T)ノ ))))))
明け方救急で診察、ただごとじゃないと思ったら案の定・・・
相当辛かったでしょうね><;
momeさんご無事で何より!!!
まだしばらくは安静なのかな?
息子君、寂しいかもしれなけど、ママは必死にウィルスと戦ってる!!
きっと看護師さんがきちんと説明してくれてるでしょうね。
完治したらいっぱい息子君ぎゅ~してくださいね^^

ご無理せず、しっかり治してください!
お大事に~~!!!

↓ よく「おっさん」が「マロン」って分かりましたねぇ~(ノω`*)
  もう、ウチで言うおっさん=マロンですから!!(≧艸≦)
2011.07.16 22:40 | URL | #- [edit]
ぷくぷく says...""
なかなか更新しないなぁ、忙しいのかなぁ・・・なんて思っていたら!
大変な事になっていたのですね(゚Д゚;
ロタウィルスって初めて聞きました。
無理しないでくださいね~。

免疫力が低い人って大変なのですね~。
私は割と丈夫な方で、インフルエンザもかかった事がないんです。
でも普段病気にならないだけに病気に慣れてなくて、たまに熱なんか出たりすると「あ~、死ぬぅ~」って感じになってしまう大げさな私・・・(´・ω・`)

では、お大事に!
2011.07.17 05:03 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."お大事に!"
こんばんは。
大変なことになっていましたね。新規時をアップする位元気になられて良かったです!さぞや苦しかったことでしょう。
病院は病原菌の巣とも云われてますから大変ですが、必要があればいかねばならず。。。
どうぞお大事に!
2011.07.17 23:58 | URL | #- [edit]
トマシーナ says..."ゆっくり休養をなさってくださいね"
大丈夫ですか?
熱は37度台になったということですが、
暑くて体が疲れやすい時期ですから、
治りかけでも油断は禁物!ですよ。
ロタウィルスですが・・・・実は初耳です。
いろいろなウィルスがあるんですね。

息子さんのことが気がかりだとは思いますが、
ここはしっかり休養して治すのが一番!
もう少しの辛抱です。
お大事になさってくださいね。
2011.07.18 11:19 | URL | #- [edit]
says..."お大事に。"
ナニが白いとは、そりゃビックリでしたね~(汗)
コレラじゃなくて良かったヨ…

しっかり治して元気なmomeさんで息子さんに
会わなくちゃね(^_^)v

熱中症にも気を付けて下さいね~。お大事に
2011.07.18 17:42 | URL | #- [edit]
ミキ says...""
momeさん、大丈夫ですか?辛そうです。ロタウイルス聞いたことないんですけど、私も10年くらい前に、俗名キス病と言われるものにかかって(私の場合、キスからじゃなく、きちゃないレストランのカトラリーから移ったらしい。。。とほ)半年間38度の熱ずっと出てたことあります。それも普通はティーンがかかり病気らしくて、大人になってかかると重症になるとか。
いろんな病気がありますねー。免疫力低下中は(疲れている時)マスクしたり、ゆっくり寝たり必要だと思います。しばらくんんびりされてくださいね。
2011.07.19 03:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
本当に、病院は当たり前のことだけど、病原菌の巣ですよね!!
今回は、外来の所のトイレに入った記憶があるので、それが不味かったかなぁ・・と思っています。
ちびっ子は、手洗いが充分じゃないしねぇ。

わたしも、かなり神経質に手洗いをする方なので、簡単に貰うと思わなかったんですけど、ロタってすごく感染力が強いウイルスらしいです。
ほんと、参りました。
でも、コレラじゃなくて良かった(笑
2011.07.19 12:19 | URL | #- [edit]
mome says...">to カズペコさま"
コレラだったら、わたし、一躍有名人ですよね(笑
カズペコさんも免疫力に注意が必要だと思うので、気をつけてくださいねー!!

息子には、いまだ、会えずじまいで、なんだか寂しいようなもどかしいような・・。
せめて喜んでもらおうと、先日はユニクロでポケモンのTシャツを買って、夫に持っていってもらいました。
毎日退屈ですが、「療養ってそういうもんだ・・」と思って、のんびり過ごすようにしています~。
2011.07.19 12:22 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
ロタって怖いねぇ・・・。
子ども達が小さいころ、話だけは聞いたことがあったけど、幸いうちは二人とも感染しなかったんですよね。
しかし、今になって、わたしにとは・・(笑

息子は、看護士さんたちから、どうやら37度以下になれば、ママこれるよ。って聞いてるみたいで「36ど9になったら、ママくるんだよね?だいじょうぶなんだよね?」と、先日見舞いに行ってくれた、ばぁばに、ずっと聞いていたそうです。
ところがどっこい、下痢が治まらないと行けないのだ・・。

わし=おっさん=マロンちゃん(笑
あんなにカワイイのに、おっさん呼ばわり。
でも、不思議とそれもカワイイんだよねぇ・・(笑
ショコラちゃんとマロンちゃん、カレンダーになるといいですね!ポチッとしてきましたよ^-^
うちも挑戦してみたいけど、いい写真がないなぁ~
2011.07.19 12:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to ぷくぷくさま"
ロタって、離乳期の幼児がかかるウイルスだから、一般にはあまり知られていないかもしれないですね~。
でもほんと、つらいですよ!(笑

普段健康なひとって、病気になると結構大きめの事が多いじゃないですか。
うちの娘もそうなんですけど、病気になったら入院するレベルだったり・・(笑
ぷくぷくさんも用心してくださいね!
しかし、インフルエンザもないとは、うらやましい・・。

2011.07.19 12:30 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
ほんと、病原菌の巣ですよねー><
普段は、病院に行っても、待合室で待たないで、車で待つことにしてるんですけど、今回は油断してました。
夏に熱ってほんと、しんどいですね、下がっても下がっても熱いんだもん(笑

ところで、トムちゃん、超超かわいいですね!!
にやにやしながら見ています(笑
2011.07.19 12:33 | URL | #- [edit]
mome says...">to トマシーナさま"
ありがとうございます~!
もうだいぶよくって、後は下痢さえ治まってくれたら・・って感じです。
さすがに、ヒマになってきました(笑

ロタウイルスは、離乳期の幼児が多くかかるウイルスなので、あんまり知られていないウイルスかもしれないですね~。
わたしも、名前は知ってたけど、どんなものなのかは知りませんでした。
これは、赤ちゃんがかかったら、親も子も大変だなぁ;

もう、息子に会いたくてうずうずしていますが、あと少しの辛抱ですよね~。
ヤクルトでも買ってこようかなぁ(笑
2011.07.19 12:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to 名無しさま"
ホント、コレラじゃなくて良かったです(笑
コレラだったら今頃わたし、隔離ですよね~。

そうそう、嘔吐と下痢で脱水状態だったので、熱中症もあったんじゃないかなぁ?と。
ロタウイルスは、発熱はあっても2日くらいだって言うから、それより長引いたのは、そっちが原因かも?
夏は困りますねぇ・・。

2011.07.19 12:40 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
キス病ってはじめて聞きました!
ぐぐってみましたけど、ホント、大人になってかかるとやっかいそうですねぇ・・。

ともかく、発熱ってきついですよね。って、半年も?!!
うわー・・・大変だったですね;;

やっぱりこまめに休養をとって、体力をつけないといけませんねぇ。
2011.07.19 12:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/256-e6e6d87c