風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

記念日は続く~タキの誕生日~

タキは、屋久島で生まれました。
屋久島のホテル、「つわのや」さんの近くで、もしかしたら、敷地内で生まれたのかもしれません。
「つわのや」さんの敷地内には、たくさんの野良猫が住み着いていて、ホテルの方々に、とても可愛がってもらっています。
「つわのや」さんでは、その野良猫たちに、去勢や避妊手術を施していますが、その数がとても多くて、手が回らない状態のようです。
そんな中で、タキも生まれてきました。

「猫を一匹でも、貰ってくれないか?」と、夫くんのボスから打診があり、家族会議のあと、わたしたちは、猫を貰いに屋久島へ旅立ちました。

「つわのや」さんに住み着いている、何匹かの子猫の写真を、送ってもらっていて、どの子も可愛いけど、実際あってみないとね。と、我が家に来る、新しい子猫をとても楽しみにしていました。

到着してみると、その数日前に、「つわのや」さんの敷地に捨てられていた子猫がいるということで、その子たちを見せてもらうことになりました。

ちいさい、ちいさい、5匹の子猫が居ました。

「つわのや」さんに、たくさんの野良猫がいるせいで、近所の方が、増えた猫を捨てに来てしまうのだそうです。
「つわのや」さんは、そこで、里親を探したり、避妊や去勢をしたりして頑張っていますが、そんな状況では、おっつかないですよねぇ・・・困ったことです。

その、ちいさな子猫を2匹、我が家で頂くことにして、わたしたちは、屋久島を楽しみました。
「名前は、どうしよう?」なんて話しながら。

そして、美しい夕焼けを見てホテルに帰ったその日のことでした・・・。

屋久島夕日

車を駐車場に止めて、息子を下ろしていると、駐車場に、数匹の猫たちの姿が見えました。

「あ、子猫もいる!」と娘とわたしで発見して、その子猫に、そっと近づきました。

その茶色の子猫は、まったく逃げもせず、警戒もせず(笑
前足をおりたたんで、わたしたちを見ていました。

屋久島でのタキ1

かわいいかわいいと、娘と子猫を見て口々に言って、その、子猫の横にしゃがみこんでみました。

すると・・。

子猫は、「当たり前」みたいな顔をして、娘の膝に、そっと、登ってきて、ゆっくりと丸くなりました。

娘の膝に乗るタキ

これが、わたしたちと、タキの出会いでした。



タキは、ホテルの方々に「コタッキー」と呼ばれて可愛がられていました。
「タッキー」という名前の猫が以前いて、貰われていったらしいのですが、その「タッキー」と、とてもよく似た子猫なので、「コタッキー」と名前がついていたのだそうです。

「コタッキー」は、とても野良で育っているとは思えないほど、ひとに懐いていて、息子の膝にも優しく座り、夫くんが抱きかかえると、ぎゅっとしがみついて、離れようとしませんでした。

その夜、部屋に戻ったわたしと娘は「ねぇ・・もう一匹・・だめかな・・?」と夫に話し、家族で、たくさんたくさん話し合って、結果、「コタッキー」も、うちに迎え入れることにしました。

翌朝、ホテルの裏側の猫の溜まり場に行くと、長い階段の下に、コタッキーは居ました。
仲良しの灰色の猫と一緒に、並んで座って、階段の上にいるわたしたちを見ていました。

「コタッキー!うちにくるかい?うちの子になる?なるなら、おいで!」

大きな声で、そう呼ぶと、コタッキーは、隣の猫を顔を見合わせたあと、まっすぐに階段を登ってきて、わたしたちの足元で、くるるるる・・♪と鳴きました。

わたしも、娘も、うれしくて、本当にうれしくて、コタッキーの頭を撫でました。


そうして、タキは、うちの子になりました。



タキ我が家へ

我が家にきて、すぐの頃のタキ。


パパのお腹に乗るタキ

パパはタキが大好き!


タキ4ヶ月

とても元野良とは思えないくつろぎっぷり。


タキ5ヶ月

息子の膝に乗るのも大好きです。


にゃー

タキの鳴き声は、本当に可愛くて、くるるるる~。にゃあぁん♪と鳴きます。



タキは野良生まれだから、本当の誕生日は分かりません。
うちに来たときに4ヶ月くらい。と、言われたので、6月か7月生まれだろうということで、タキの誕生日を7月8日にしました。

うちは、夫くんと娘が8日生まれで、わたしが11日生まれ。息子が、8と11を足した19日生まれなので、8と11がラッキーナンバーなんですね(笑
だから、タキは、7月8日生まれに。
ちなみに、ポロとニケは、9月11日生まれにしました。


そして、昨日。7月8日。

タキの1歳の誕生日です^-^


おたんじょうび1

お誕生日なので、プルメリアとハイビスカスのレイで、着飾ってみました(笑


猫用ケーキ

猫用ケーキも購入。イチゴのロールケーキです^-^


ケーキとタキ

お誕生日おめでとう!タキ!!


お誕生日のタキ

なんだかよくわからないけど・・注目されてる・・。って感じできょろきょろするタキ(笑


お誕生日ごはん

ごはんもスペシャルフードにしました。
鶏のささ身の湯引きと、わかしおのお刺身、カッテージチーズと、鰯の小魚、それに、かつおと甘えびで取った出汁をかけて出来上がり♪


ごはんを食べるタキ

おいしいかい?


ケーキを食べるタキ

ケーキも食べました^-^(猫用に作ってあるケーキです)

タキは、スペシャルフードはいまいちだったようですが、ケーキは美味しかったよう。
他の子のお皿からも食べていました(笑

お誕生日のタキ2

鼻にクリーム、ついちゃってるよ!(笑


タキとプレゼント

そして、プレゼントは、またたびの木で作ったおもちゃ。


タキ。

うちの子になってくれてありがとう。

大好きだよ。

タキ。

毎日、しあわせでいてね。


屋久島の、「つわのや」さんとお話ししたことを思い出します。


「猫って、絶対ひとと暮らした方が良い子と、そうじゃない子と、どちらにもなれる子がいますよね」
「でもきっと、コタッキーは、ひとと暮らすのが幸せな子ですよねぇ」

そうだといいなぁ。


っていうか。


タキを見てると、そうとしか思えない(笑


タキ。

いつも、「ゴンタくん」とか言ってごめんね・・(風邪が残って、ふんごふんご言ってるから・・笑)

タキ。

いつも、「ほっぺぶくろちゃん」とか言ってごめんね・・(ほっぺが膨らんでいるから・・笑)


あ・・・愛してるからなんだよ!(笑


屋久島「つわのや」さんのHP
屋久島に行く、猫好きのひとは是非!
立地は、空港から離れていますが、とっても自然豊かな場所で、近くには、海亀が産卵にやってくるビーチがあります^-^

http://www.tsuwanoya.com/

お土産で売っている、屋久島の塩を使ったクッキーが、超美味しいの!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

16 Comments

yokoblueplanet says..."猫用のケーキ"
こんにちは。
タキちゃんとの出逢いのお話、素敵でした。
動物ともご縁ですね。
妹宅の新家族、トムも元気にしています。
嬉しいですね。
2011.07.09 12:40 | URL | #- [edit]
アビmama says..."いっぱいおめでとう!"
タキちゃんお誕生日おめでとう!
お話し読んでいて涙が出ました
タキちゃんがmomeさんたちを屋久島に呼んだのかもしれませんね

ご結婚記念日おめでとうございます!
本当にお優しい旦那様で羨ましい限りです
2011.07.09 17:18 | URL | #0ej1hy.w [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
本当に!
ひとも動物も、縁ですよねぇ~!
ひとつひとつ、大事にしていきたいですね。

妹さんのお宅のトムくんも、たーくさん愛してもらって、元気いっぱいで、すくすく育って欲しいですね^-^
たくさんの健康に恵まれますように♪
2011.07.11 01:40 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
いっぱいありがとう^-^

そうなんですよね~。
ニケやポロが、わたしたちが行く数日前に、捨てられていたことも、何かの縁を感じるし、タキも、もともと、送っていただいた写真には、入っていない子だったのもあって、あの時、ゆっくり夕日を見て帰らなかったら、タキには会えなかったのだと思うと・・。
運命なんだろうな~って思います^-^

猫たちに、呼ばれたんですよねぇ。やっぱり(笑

最近、夫くんのボスが「また屋久島に行ってきなさい」と言ってくれているのですが、この、子猫シーズン。怖くて行けません(笑
2011.07.11 01:44 | URL | #- [edit]
norori* says...""
タキちゃん、8日はお誕生日だったのですね^^
おめでとうございます~~ヽ(´▽`)/

タキちゃんがmomeさんちの仔になるまでのお話、
なんだかとっても感動 o(●´ω`●)o
きっとmomeさんご家族だけやなく、他に見にいらした方々も
タキちゃんの人懐っこさにノックアウトだったはず!

くるるるる~、可愛いですよねぇ~♡
ウチのおっさんもくるるるる~言うんですよぉ~ゞ(>ε< )
ショコラは言いませんが( ̄ー ̄;

お誕生日のごちそう、すっごく豪華なんですけど~!!!
猫さん用ケーキ、とっても美味しかったのねぇo(●´ω`●)o

屋久島の塩を使ったクッキー、そんなに美味しいの?
うわぁ~とっても気になるわぁ~(人´З`)
2011.07.11 08:26 | URL | #- [edit]
なお丸 says...""
タキちゃん、お誕生日おめでとうでした(^-^)/
猫との出会いはそれぞれいろんなドラマがありますね。。タキちゃんは自力でお家をゲットしたって感じかな♪
猫用のケーキってあるんですね!甘さ控えめ、、、なのかな?
2011.07.11 12:06 | URL | #- [edit]
says..."ミキ"
タキちゃんハッピーバースデー♪遠い屋久島に生まれた時からmomeさんちの子になる運命だったんですね。
野良猫がたくさんいるからって捨てていく人ひどいです。そういう人間がいなくなったら、動物も住みやすい世の中になると思うんですけど。
ケーキは何でできているのでしょうか?とってもおいしそーです。
2011.07.11 14:41 | URL | #- [edit]
ローズキャット says...""
タキちゃん、お誕生日おめでとう。
そして、タキちゃんとの素敵な出会いの話を
教えてくれてありがとうございました。

タキちゃんは、momeさん一家が来るのを、
ずっと待っていたんですね。
そう思いました。

旦那さまが、タキちゃんが好きなのが、
なんとな~くわかるような。

鼻に生クリームをつけ、
ほっぺをふっくらさせてる写真・・・。
何度見ても可愛くて、口元が緩んでしまいます。
2011.07.11 22:47 | URL | #- [edit]
トマシーナ says..."出遅れました<(_ _)>"
タキちゃん、お誕生日おめでとう!!
素敵な家族にお祝いしてもらってよかったね(^^)
そして何たる偶然!
我が家の茶々丸くんと、誕生日が一日違いじゃないですか!!
茶々丸も生後2ヶ月で拾った子なので、正確な誕生日は分りません。
なんとな~く7月7日の七夕さまに決めました。
これからもタキちゃんと、年齢を重ねられると嬉しいです☆
本当におめでとう。
ちなみに茶々丸にはケーキもスペシャルご馳走もなしでした^^;
2011.07.12 17:21 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
あぁぁ・・・
こんなにも遅くなってしまいました(>_<)
結婚記念日、そして、タキちゃんのお誕生日、
おめでとうございます!!
本当に、人と人との出会いもそうだけど、人と動物との出会いも不思議なものですよね。
タキちゃんは本当に運が良いコだな~♪
これからも、momeさん家族に守られて、いっぱいいっぱい幸せになってください!

それから、momeさんと旦那様の「これからもよろしく」ってやつ・・・
あ~~~、憧れる~~~♡
2011.07.14 14:19 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
ありがとう~^-^
無事、1歳を迎えました。

本当にねぇ。タキは、きっと、ホテルの方々やお客さんに、とっても可愛がられていたんだと思うんですよ。
じゃなきゃ、あんなにひとに懐かないだろうなぁ。

おっ!マロちゃんも、くるるる~仲間なのね~!
くるるるる。かわいいよね!!(笑)
うちも、タキだけなの、そんな声で鳴くのは。はじめて聞いた鳴き声だったし、本当に声「は」ダントツでかわいいです。
しかし、おっさんて!!(それでマロンちゃんだと、分かるわけですが 笑)

塩クッキー、おいしいですよ~!
しかもね、亀の形をしていてかわいいの。ナッツも入ってたりして、超お気に入りです^-^
2011.07.16 14:01 | URL | #- [edit]
mome says...">to なお丸さま"
どうもありがとう^-^

そうそう(笑
ポロとニケのことは、わたしたちが選んだけど、タキは、わたしたちを選んだよね。っていつも家族で言ってます(笑

本当に、いろんな出会いがあって、思い出が積み重なって、大事な大事な家族になっていきますねぇ。
それぞれのストーリーが、とっても興味深くてあったかくて、およその出会いの話を聞くのも大好きです。

うちが購入した猫用のケーキは、甘さ控えめでしたよ~(舐めてみた 笑)
2011.07.16 14:04 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
ありがとう^-^

ほんとうにねぇ・・・。
捨てるな、増やすな!!!って、どれだけ言っても分からないひとっているんだろうなぁ・・。
ちゃんと、自分でお世話が出来ないのなら、動物は飼っちゃだめ。
生き物だからね、何十年も一緒に暮らさないといけない相手なのにね。
「カワイイかわいい」だけじゃだめなのよ~。

ケーキは、上新粉を使ってスポンジを作ってあるみたいで、あと生クリームはお砂糖控えめなようです。
本当は、猫には無用の物だと思うんだけど、人間の自己満足で用意しました・・(笑
まぁ、1年に3回(うち4匹で3回バースデーあるから・・)のことなので、ちょびっとなら食べてもいいかなぁと。
舐めてみたけど、美味しかったですよ^-^
2011.07.16 14:09 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
ありがとう~^-^

もう、うちの夫は、タキにめろめろりんですよ・・(笑
生クリーム写真、今度、夫の携帯に送ってあげよう(笑

ずっと、タキが待っていてくれたのなら、本当に、こんなに嬉しいことはないです!
やっぱり、運命だな~ってしみじみ思いますねぇ。
でも、タキは本当に人懐っこくて、誰にでも懐くので、「誰でもいいのか!タキっ!!」と夫は嘆いています(笑
2011.07.16 14:13 | URL | #- [edit]
mome says...">to トマシーナさま"
ありがとうございます~^-^

おおお!
茶々丸くん、七夕バースデーなんですね!
お互い、「親」が決めたバースデーだから、おんなじくらいに生まれたんですね~♪
茶々丸くんもおめでとう!

バースデーケーキも、ご馳走も、人間の自己満足ですからね(笑
なくてもいい~んです!
そもそもケーキなんて、本当は上げない方が、猫の体には良いし・・(笑
ようは、気持ちをどう表すかですもんねぇ。
ちゅっちゅっ責めでもいいし、まったり見つめて過ごすのもいいし、うちみたいにケーキもいいし?(笑
一緒に、すくすく元気に幸せに育ってもらいましょうね~♪
2011.07.16 14:18 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
遅いなんて気にしないで!わたしのレスの方が、ずっと遅いから(笑
お祝いありがとう^-^

出会いは本当にいいですよね、ひとと動物の数だけいろんな出会いがあって・・。
ゆうさんちのにゃんずも、みぃんな、ゆうさんに捕まえてもらうのを、きっと、待ってたに違いないし(笑

そうよそうよ。
イケメン捕獲の方も、ゆうさんには頑張ってもらわないとなんだし(笑
是非、初々しい「これからよろしく」をやってもらわないとー!(笑
2011.07.16 14:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/255-65afe829