風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

満喫

とりあえず、玄関に網戸を設置し、ベランダのフェンスにラティスを設置したおかげで、家の中は風が通るし、猫たちも、ベランダに出る自由を獲得し、なかなか良い毎日が続いています。

玄関網戸

本当は、防犯などを考えると、「ルーバー」なるものが良いと思うのですが(鍵もかけられるし、目隠しもあるし)いろいろネットで調べたところ、最低でも、5万~するんですよねぇ。
で、どうしようか悩みながら、ホームセンターに行ってみたら、このような、玄関網戸が売っていた。
しかも、1万円しない!(9800円くらいだったかな?)

まぁ、防犯機能は皆無ですが、家に居るときしか開けないし、人通りの多い立地だし、マンションだし。と、いうことで、これに決めて買ってきました。
最初、玄関網戸だけをつけていたら、なんと、タキが、網戸の下に頭を突っ込んで、くぐりぬけてしまうということをやらかしたので、慌てて、ペットゲートも買って置きました(笑
これで、くぐりぬけは出来ないと思われます。

ちなみに、ゲートは2300円くらい。

でもこれも、うちの子たちが、割とおとなしいから、これで凌げるんだと思います。

思い返せば、初代プー。
あれには、何度も網戸を突破された記憶があるし・・・(網戸を破って出て行かれた・・)
そういう危険性のあるお宅だったら、ちょっと高いですが、ルーバーをお勧めしますねぇ。

玄関網戸とポロ

↑ほらね、うちのポロたちだと、「こっからはもう、出れないのにゃー」って思い込んでるので楽(笑


本当は、ゲートも、もっとしっかりしたベビーゲートみたいなのをつけたかったんですが、それだと、息子の車椅子が出入りできなくなってしまうので、うちの場合は、この簡易式の、置くだけゲートにしました。


さて、こちらは、ベランダのラティス。

ラティス

うちのベランダの柵は、ちょっと間が空いているので、猫たちだと簡単にすり抜けてしまえるので、ラティスでカバーしました。

これでも、その気になれば、ジャンプして、手すりに上がってしまう危険性がありますから、猫たちが出れるのは、わたしたちが監視しているときだけ。
それでも、とっても喜んで、尻尾をピン!とたててベランダに出て行きます^-^

ベランダ最高~!

ポロ


葉っぱも最高~!(可哀想なシュロチク・・・)

P1090156.jpg


お椅子も最高~!

タキ


珍しく、ぷーちゃんも、お外に出ました^-^

ベランダぷーちゃん

この後、ぷーちゃんが、ニケにおいやられて可哀想だったので、交代制を儲けることにしようと思いましたが・・。


ぷーちゃんが、大変気まぐれで、「出て良いよ~」と言っても出ない。

「出たいときにでますから」

ってことらしい。

気難しいなぁ・・ぷーちゃんは・・・。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/252-79dcb038