風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

水難の相が・・?

いつだったっけなぁ・・・。
たしか、一昨年の冬だったと思うのだけど。

ある朝、目が覚めたら、すごい「雨音」がしたんですよね。
ベッドの中で「あぁ。雨だなぁ・・・結構降ってるなぁ・・・」ってぼんやり思ったんです。

そして少しして、ベッドから出て、トイレに行こうと思って、廊下のドアを開けたら・・・。

雨は廊下で降っていました・・・・。

つまり、上の階からの水漏れ!

「ひえぇぇ~~~!!!!!夫くんーーーー!!!」と叫んで夫を呼び
「なんだ、どうした、なんだこれーー!!!」

とにかくひどい「どしゃぶり」で、慌ててキッチンに戻り、ボウルやら鍋やらを取り出して来て、廊下に置きまくり、新聞紙とバスタオルを敷きまくる。その間も、天井と廊下の電球から、水はびしゃびしゃ落ちてきて、わたしたちはずぶぬれ。

「上と管理人さんの所に行ってきて!」と夫くんにお願いして、とにかく溢れた水を拭きまくるわたし。
ちょうど、水漏れが一番ひどい廊下の電球の真横は、わたしの部屋で、もともと納戸だったために10センチほど床が低くなっていて、水がなだれ込んでいる。

コンセントや、積み重ねていた本を拭きつつ避けてバスタオルで堤防を作る。

天井の壁紙は、水をためて、たわんでいるし、なんかもう、とにかくひどい有様だった。

原因は、上の階のお宅の、洗濯機の排水ホースからの水漏れ。
古い分譲マンションで、洗濯機を置くスペースの改築をしていないお宅も多く、上の方もまだ改築をしていなく、洗濯機の排水をお風呂場に流すタイプだったようで、そのホースが、外れた模様。

しかも、洗濯をしたまま放置して、同じマンション内の実家に遊びに出かけていたようで、水は漏れっぱなし。
うちも気づくのが遅かったので、うちの下の階まで浸水してしまった。

その後は、壁紙や天井の張替えやら、電球の取り付けなおしなど、本当に大変だったのだけど・・・。


つい、2週間ほど前。

息子の入浴介助サービスさんが来て、息子をお風呂に入れて帰ったあと、給湯器の点検に廊下に出たら(給湯器の温度を時々、下げ忘れているので)

ドタドタドタ!と音がして、また!廊下の!電球から!
水が、だだもれてきている!!


「ひ・・ひ。。ひえぇぇ~~!!!」

慌ててキッチンに戻り、ボウルを取ってきてピューーーー!!と勢いよく吹き出ている部分にボウルを設置。
その後、寝室へ行き、プラ製の収納ボックスの中身をぶちまけ、その引き出しを持って廊下に戻る。

鍋は今回、使わないようにしました。
なぜなら、前回、高い鍋を使ってしまい、それをまた調理に使うのがいやだったので(だって、汚水が入った鍋なんて・・・)弁償してもらった経緯があったので・・・。

そして、夫くんは、再び上の階のお宅へ。

原因は、やっぱり同じく、排水ホース。
今回は、上の方が在室で(でも、ベランダにいたらしく、気づかなかったらしい)前回のようなひどい水漏れではなかったけれど、それでも、廊下の電球はダメになりました・・・。

2度目ということで、夫くんはとっても怒っていて、上の奥さんとお母さまが、謝りにこられたんですが、「うちは賃貸だから、まだいいですけど(うちは分譲賃貸)これが分譲だったら、訴訟問題ですよ!」と怒鳴っているし、もう大変。
ともかく、今度は、上の階のお宅の洗濯機置き場をリフォームしてもらって、なんていうんですか?洗濯機の下にある水もれ防止みたいなヤツ、あれを設置してもらうことになりました。

やれやれ。大変だったなぁ・・。
などと、暗い廊下で思いつつ(まだ、電球の工事が済んでいなくて、廊下が暗い)

そんなことがあって、1週間ほどたった先日。
夕方に、ピンポーン!とチャイムの音。出てみると、管理人さんで
「こんにちは^-^ なんでしょう~?」と、にこやかに応対すると
「すみません、下のお宅に、水が漏れているようなんですが・・・」

はいっ?

「え?どこからですか?うち、いま、水、使ってませんけど・・・・」
「キッチンなんですけど・・」
「え・・まぁ・・ともかく、おあがりください。」

その日は、午前中から指の病院に出かけていて、その後、買い物をしたりして帰宅したのが2時過ぎ。
お昼ごはんを食べて、ごろごろしていたので、シンクのお皿も洗わずそのままで、キッチンを使ったのって、コーヒーを入れようと思って、コップをひとつ洗っただけだったんですよね。

「で・・ごらんの通り、シンクのお皿も洗っていませんし・・・床も濡れていませんし・・」
「ですよねぇ・・・この辺りの天井なんですけどね」
と、下のお宅で撮った写真を見せてくださる。
天井に水がたまって、天井の壁紙が、たわんでいる。

「あらま・・でも。。うーん・・」シンクの下の扉を開けて、そこも確認したけれど、濡れていない。
「もしかして、どこか、配管じゃないですかねぇ・・・?」
「かもしれないですねぇ・・この部分(冷蔵庫の横)に縦菅が通ってるんですけど、それかなぁ?」と。

結局、もう夕方すぎなので、今日は工事も点検も出来ないからと、言うことで、翌朝業者が来るということになり、それまで、水道か配管か分からないので、水は出来るだけ使うなと。

夕飯のしたく前だったので、その日はお弁当を買ってきて、夜中、夫くんが帰宅するのを待って、一緒に銭湯に出かけてきました。

ちなみに、銭湯は、なかなか気持ちよかったです(笑

で、翌朝。
業者の方が来て、うちの冷蔵庫をどかし、壁に穴をあけ、配管をチェックしたのですが・・・。


「お宅じゃありませんねぇ。ボルトの部分から、ほんの少し水は滲んでいますけど、壁が上から濡れているので、もっと上階の配管が原因でしょう」と。

ひどい、濡れ衣だったなんて!(涙

ともかく、その日も、夕方すぎまでキッチンが使えなかったので、お弁当になりました。
まぁ、楽だったけど・・(笑

「やっぱり・・地震が原因ですか?」と神妙な顔で聞くと
「ううん。老朽化です(笑」

なるほど・・・(笑

古いマンションってのは、いろんな問題が出てくるなぁ~!


うちは、結構引越しが多くて、結婚してから今住んでいる家で、8件目なんですけど、新築しか住んだことがなかったんですよ。古い物件は今回が初めて。
新しい、古いには、まったくこだわりがなくて、間取りや息子の通学、通所などをメインに決めていたので、まさか、こんな風に、いろいろあるとは想像していませんでした。
やっぱり古い(安い)には、理由があるものだなぁと、しみじみ思いましたねぇ。

次に引越しをすることがあったら・・・。


もうちょっと築浅の物件にしよう・・(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

tomotan says..."きゃ~~大変でしたね!!"
わかるわかる~!! 基地に住むことも多いんですけどベースハウジングは広いけど古いんですよね。なので水漏れとかほんとう~~~にほんとう~~~に嫌でした!!
ハワイで初めて新築に住んで「ウワァ、、なんて快適なの」と感動。それからもう狭くても新しい家しか住みたくない。
アイダホでは壁の中に蜂が巣を作ったり、たいへんでした。
かんたんメンテナンスが一番だな、私は。
下のねこちゃんず~~かわいすぎ!! スッゴク伸びてる、あはははは。 これは猫ではないです。
2011.07.03 12:51 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
うわ~~~
お疲れ様でした(^_^;)
濡れ衣・・・怒れるけど、でもmomeさん家が原因じゃなくて良かったです!
なんか申し訳ないし、賠償とかかかってくると面倒ですもんね(^-^)

↓のニケちゃん、超~~~伸びてる~~~♡
長すぎ~~~!
可愛すぎ~~~!(^^)!


2011.07.04 13:55 | URL | #- [edit]
ちび says...""
こんにちは☆
大変ですね~水漏れ…
本当毎回お片付けも大変だったでしょうね。
天井から水が降ってくるって予想外。。。
うちも結構古いアパートだから
要注意です!!
今度引っ越しする時はそんなとこまでチェックしなきゃいけないですね~勉強になりました。



2011.07.04 14:44 | URL | #- [edit]
norori* says...""
大変でしたねぇ~(ノT∇T)ノ ))))))
しかも2度も同じ上の階からの被害とは!!
1度目を教訓に、その時にきちんと対処し、
今後水回りのトラブルが起きないよう徹底するべきとこ、
そりゃ、旦那様もお怒りになって当然ですねヽ(`Д´)ノ

濡れ衣・・・Σ(-∀-;)
でも、momeさんちじゃなくって本当よかったですね^^;
ご飯の準備せずにお弁当、たまにはいいですよねぇ~!!


にゃんず、伸びに伸び過ぎてまっせぇ~(* >ω<)=3
2011.07.05 08:25 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
そうそう、今回の家に住んでみて、はじめて分かりましたけど、やっぱり古い家って、水のトラブルが多いんですよね~!
マンションの下の張り紙を見ていると、結構、いろんなお宅で、水トラブルがあるみたいです。

うちも結構、広さがあって、この値段!と、すごくいいなーって思ってたけど・・・。
やっぱり次は、もう少し狭くても新しめの物件にします(笑
水のトラブルは、本当にやっかいですよねぇ・・・。

長いでしょ・・?(笑
アレだけ長くなるのは、我が家でもニケだけです。
2011.07.05 14:24 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
水は面倒くさくっていやですよね~~!!
デモホント、うちじゃなくて良かった・・(笑
配管が原因だから、マンションの修繕費とかでまかなうみたいですけど、上下とトラブルって、なんかいやですもんねぇ。

ニケ、あんまり長いんで、ツイッターに写真を載せてみたら、結構反響いただいて
「スポーツタオル」みたいだとか、いろいろ言われました(笑
今度は、長さを測るつもりです(笑
2011.07.05 14:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to ちびさま"
水は大変ですよ~~><
廊下だったのが、せめてもの救いでした。
他の部屋とかだったら、何がダメになったか、わからないですもんね!
いやいや、古いといっても、うちの古さには敵わないと思いますよ!(笑
もう、築30年ちょっとのマンションなんですよ~~!
次回、引越しをするときは、せめて15年内のものにしようかと・・
2011.07.05 14:29 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
そうなのそうなの。
なんか、夫が今回、現場を見せてもらったらしいんですけど、洗濯機の排水ホース、お風呂場の洗い場にぎりぎりの長さだったんですって。
だから、「これは、ちょっと勢いよく水が出たら外れるよ・・」と。
せめて、もうちょっと長いホースにするとか、外れないように固定するとか、なんか策を練って欲しかったですよねぇ。
きっと、浸水まで行かなくても、今まで、ちょろっと・・くらいは何度ももれていたんじゃないかなぁ・・。

うん!久しぶりの手抜き夕食で、ちょっと楽しました!(笑
たまにはいいよね~?(笑

今日もにゃんずは、ごろんごろんに伸びてます(笑
2011.07.05 14:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/250-7bb01c1d