風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

不調は続くよ、どこまでも。

先日、美術展を観にいった日。
車の中でやたらと、くしゃみが出たんですよね。

わたしはアレルギーもあるので、なんだろう?今の時期だから、ブタクサとか?まだ早い?なんて思いながら、帰宅したんですが・・。

帰宅しても、くしゃみがとまらず、翌日も朝からずっとくしゃみをしっぱなし。
1日に、200とか300くらいのくしゃみをして過ごしました。

そこでやっと「もしかして風邪かも?」と。

くしゃみは3日ほど、ひどい状態が続いて、その後、咳も加わって、「やっぱり風邪かも?」と思い、丁度、持病の通院があったので、診てもらい、薬を頂いて帰ってきました。

あ、そうそう、最近、1日だけ39度とかくらい熱が出る風邪が流行ってるらしいです。

わたしの場合、熱は微熱だったので、それじゃないとは思うのだけど。

で、咳をして、また2,3日。

週末は、くしゃみ&咳をしながらも、結構忙しく動いてました。

念願の、玄関網戸をつけたり(夫設置。がんばりました!)ベランダに、ラティスを置いて、猫の脱走防止を作ったり(夫設置。がんばりました!)ダイニングテーブルのセットを新しくしたり(夫設置。頑張りました!)

あれ?わたし、何かしましたっけ?(笑

あ、したした(笑
ラティスを設置するために、ベランダを掃除しました!(笑

でもまぁ、結構、応援とか頑張ってたんですよ。

そうそうそれで。
ベランダを掃除していたとき、バラの葉っぱがいくつか落ちていたので拾ったりしていたんですが、どうやらそのときにトゲが刺さってしまったようで、夜になって、右手の人差し指に痛みが走ったんですね。

それで、トゲは薄く見えていたので、毛抜きで抜こうと頑張ったのですが、埋まっているらしく、全然抜けない。

ネットでいりいろ調べたら、蜂蜜を塗るといいってあったので、早速蜂蜜を塗って、バンドエイドとかして、放置してたんですけど。

それが良くなかったのか、それとも毛抜きでいじりすぎたのが原因か・・。
ずっきんずっきん痛み始めましてね。

手を良く洗って、ゲンタシン(化膿止めのお薬)を塗りなおしました。

わたし、免疫力が低いので、ちょっとした傷でも、すぐに化膿しちゃうんですよ。

まぁ、それで、翌日の日曜日。
横浜のみなとみらいまで家族で出かけ、息子をポケモンセンターに連れて行きました^-^
7月に3週間ほど入院しないといけないので、その前に、映画の前売り券を買っておいてあげたくて。

ポケモンセンターでは、フィギュア3つと、ノートとえんぴつ、それからワッペンを買いました。
息子が本当に嬉しそうで、良かったなぁ。
なんかもう、信じられないくらい、ポケモンが大好きなのでね(笑

その後、例の「がり」をもって、実家へ。
わたしの実家は横浜なのです。

ガリは、「ダメだし」もありましたが(笑)まぁ、喜んでもらえました。
「お酢の味がちょっと違うな。酸味が強いな、これミツカン?」と父が聞くので「お酢はねぇ、京都の千鳥酢ってお酢だよ、割と良いやつだよ」と言うと、そうか、お酢の味が違う、お酢の味が・・と繰り返していました。
ごめんよ、良いお酢使って!今度はミツカンにするよ!(笑

そんなこんなで、夕飯を頂き、お小遣いまで頂き(笑
<仁>の最終回を観るために、早々に実家をあとにしました。

そして夜。
なんだか、熱っぽい・・と思い、熱を測ると、やや高め。
くしゃみと咳に加え、鼻水までもが追加されました。

みなとみらいのカフェで、雨に濡れたせいかしら・・・。


そして今朝。
指先がいつまでも痛いので、バンドエイドをはがしてみると、トゲの刺さった部分が、ぷっくり白く腫れている。
あぁ、やっぱり化膿しちゃったかぁ・・・。

トゲを抜くのは、やっぱり外科?と思いながら、ネットで近所の外科を検索し、午前中に行って来ました。

そして・・・。

ピンセットで皮を破られ、トゲをぐりぐり詮索され、膿みをこれまた、ぐりぐりっとぬぐわれ・・・。
「いっ・・・いた」・・・・・・い・・・・・・・っ」と苦しみに耐えるわたし。
「いたいよね~。でも我慢して!!(きっぱり)」
「ハイ・・・・うっ・・・・んんん・・・・っ」
「痛いね~。でも我慢して!!(きっぱり)」
を、繰り返し、無事、トゲは抜けました。超ちっさいトゲでした・・。

今は治まりましたが、処置後はずっきんずっきん痛かったです。うぅ。

とりあえず、抗生物質と痛み止めを処方してもらい、ついでに「これ、市販の風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?」と聞くと「なに?風邪もひいてるの?」
そんなわけで、症状を話し、今飲んでるほかの薬のことも告げると「そんだけ、いっぱい飲んでたら、市販の風邪薬とか、やめてぇぇ!」と言われ(笑
風邪薬も処方してもらって帰ってきました。

とりあえず、今、右手人差し指は、包帯でぐるぐる巻きで、キーボードたたけないので、文字が超打ちづらいです。

今日はシャンプーも無理そうなので、夫くんが帰ってきたら、髪の毛洗ってもらおうっと。
ついでに、シンクに溜まってるお皿も洗ってもらおうっと(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

norori* says...""
薔薇のトゲが刺さり病院に行く程になってしまったとは(ノT∇T)ノ ))))))
指先って本当神経が集中してるのか、むっちゃ痛いですよね><;
それから風邪でしょうか?
大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!!

息子君はポケモンのキャラで一番何が好きですか?
そんなの聞いてどげんな?って?
娘のお弁当の参考にしようかと( ̄ー ̄;

ラティス私も憧れです!!
ハンキングした季節の花や雑貨など飾るのも楽しそう♡
2011.06.28 07:32 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
だいじょうぶ~?無理しないでね。

夫君、すごいがんばってます。
髪を洗うなんてロマンチック~!! そんな映画あったよね。

息子君かわいいなあ、ポケモンが好きなんだね。 1日はどういう感じなの? 機嫌が悪い日もあるの? 優しそうな感じ。

Momeさん、具合が悪い時はぐっすり寝ちゃってね。
2011.06.28 11:14 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
momeさん、大変ですねw( ̄▽ ̄;)w
薔薇のトゲで化膿って・・・
初めて聞きました!
そうか~、免疫力の違いで化膿しやすいとか関係してくるんですね。
勉強になりました。
確かに、猫の捕獲時に怪我して化膿してるのって、私だけだ・・・( ̄▽ ̄;)
以前momeさんに猫の捕獲のコツを聞かれたんですが(そのまま放置でごめんなさい!タイミング逃しちゃって(^_^;))、
たぶんやめておいたほうがいいかと・・・(笑)
私も何度も化膿してるので、免疫力が低い方なのかもしれませんが、私は職場で診てもらえるので治療費がタダなんです(^-^)v
って、そういう問題でもないかもしれませんが、momeさん、危険な香りがします(>_<)

話それましたが、旦那様、いつも本当に優しくって憧れちゃいますね(*⌒▽⌒*)
あまり無理しないで、旦那様に甘え倒しちゃって下さい♡
2011.06.28 14:10 | URL | #- [edit]
junko says..."すこしはさぼりましょう"
やっぱり化膿しちゃいましたか~

痛かったでしょう。ホジホジされちゃって。かわいそうなゆび君、いえいえmomeさんでしたね。

私、梅干の皮、なんていっちゃたけど、そのたぐいのものというか民間療方みたいなのけっこうおぼえているみたい。

なにしろ生まれたときからおばあちゃん子(妹と1歳半しかはなれてないので、同居の祖母がわたし担当のようになったんだって)だったのでいろいろ変なこと覚えているみたいで、ともだちにも、え~そんなの知らないといわれるしまつ。

いますぐには思い出せないけど、ことにあたると突如でてくるみたいで、息子たちにもなんだよ~それ~みたいに言われます。

明治生まれのおばあちゃんの知恵袋!

今思い出したのは、血止め。

たばこ(昔の刻みタバコ)を傷におしあてて包帯、なんていうのとか
あったな~

なんでもしてくれる夫君でうらやましいです。
やさしいんだね。

風邪で体調不良とのこと。
私みたいぐうたらしてたらなおるのも早いでしょうけど、momeさんやんなきゃいけないこといっぱいあるもんね。

でも体が本調子でないとダメだから少しさぼって、ゆっくりしてくださいね。

掃除なんて3~4日しなくてもOKだから

家事はてぬきして出前や弁当でらくしてください。

娘さんも風邪だと家族みんなになるとたいへん!

くれぐれもお大事に。



2011.06.28 14:38 | URL | #- [edit]
アビmama says...""
まあまあ!頑張れmomeさん!
あっ旦那様かな?(笑)
2011.06.28 14:52 | URL | #0ej1hy.w [edit]
mome says...">to norori*さま"
風邪はピークを過ぎたみたいで、今日はだいぶ調子が良かったです~^-^
トゲの傷の方も、徐々に回復してきていて、明日、また病院に行かなきゃなんですけど、それで終わるかな。
いや、ほんと、6月はずいぶんいろいろでしたけど、ようやく元気になれそう(笑

お弁当、いっつもカワイイですもんねー!!
息子が一番すきなのは、なんなんだろうなぁ・・・。
今は、今年の夏から始まる映画の主役である「ゼクロム」と「レシラム」に夢中だけど。
明日、帰ってきたら聞いてみます(笑
ちなみに、わたしは、ナゾノクサが好きで、娘は、エンテイが好き(笑

ラティスに季節の花や雑貨を吊るすのは、norori家に任せておこう・・。
うちじゃ、ほら、ドッテンガラリンされるから・・・(笑
2011.06.29 03:04 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
うちの息子はもう・・・寝起きが悪くてねぇ・・・・。
機嫌が悪いなんてもんじゃーーーないのよっ!(笑
本気で頭にくることも何度もあるわ・・。
でもまぁ、優しいは優しいかも?あ、親ばか出てきた(笑

ありがとう~!
風邪もだいぶ良くなったみたいで、調子は少しずつ上がってきてます^-^
ゴロゴロ寝てようと思ったのに、結局寝ないで、ちょこまかしてたけど、それも、結果よかったのかも?(笑
2011.06.29 03:07 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
そうなのよねぇ・・・。
猫の捕獲には、怪我ってつきものだものね?
結構、うちのにゃんずの爪にもやられているけど、その後は必ず、イソジンで消毒してるけど(それでも赤く腫れる)家猫の比じゃないもんなぁ・・・野良ちゃんたちは・・。
やっぱり不向きかしら。しくしく。

免疫力って、ほんと、バカに出来なくて、わたしなんて、人間が普通に体に付着させてる菌で勝手に化膿しちゃうくらいなのよ(笑
特に体調の悪かった2年位前かなぁ・・あの時はひどかった。
赤ちゃんを産んだばかりでもないのに、何度も何度も乳腺炎を繰り返して、胸を切開されて膿みをしぼりだしーの、抗生物質の点滴にかよいーの。ホント、泣きました。
それの原因が、別に汚くしてるからってことでもなくて、普通に体に付着してる菌が原因だって言うんだもの。
毎日、「免疫力を上げるツボ」とか押してましたよ!(笑

夫。
甘えようと思ったら、仕事の大きなトラブルがあって、今朝急に出張に出ちゃいました・・。
うぅぅ(笑
2011.06.29 03:18 | URL | #- [edit]
mome says...">to junkoさま"
ハチミツとか梅干とかって、民間療法だけれども、いろいろ根拠はあるみたいですよ~。
でも、わたしには効かなかったけど(笑
いろんな薬漬けだから、体が、まっとうじゃないのかも?

さぼってさぼってーって思うんだけれども、わたしの悪いところなのか、ヘンな癖なのか、調子が悪いときに限って、余計に働くんですよ(笑
家がピカピカになってると、帰宅した夫が「調子悪いの?」って聞くくらいで。
これ、いったいなんなんでしょうかねぇ・・・。

娘は今日、病院に連れて行きました。
ちょっと副鼻孔炎をおこしてるみたいで、かるい喘息のような症状も出てるってことで、連れて行って正解でした。
夜中に咳をするから、可哀想なんですよねぇ。

とりあえず、今週末は、夫も出張だし、少し手抜きしようと思ってます(笑
2011.06.29 03:24 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさま"
正解!(笑

朝から晩まで働きづめで、家でもこき使われて、本当に可哀想な夫です(笑
でも、頑張ってもらいます!
そしてわたしは心から応援します!(笑

2011.06.29 03:26 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.29 15:35 | | # [edit]
ミキ says...""
いろいろありましたね。今は良くなってきましたか?トゲって普通にしてたら自然に抜けるんですけど、奥まで入っちゃったのかもしれませんね。ぐりぐりやっているところを想像して背中がぞ~としました。。。

ご主人、働き者ですね(*’▽’*)うちも玄関に網戸欲しいなー。暑くてもスイートピーが出ないために開けられません。
2011.06.30 03:59 | URL | #- [edit]
mome says..."非公開コメントさま"
こんにちは。コメントありがとうございます^-^
お気遣いいただき、本当にありがとうございます。

コメントを読ませていただいて、本当に・・・不思議なご縁もあるものだなぁと、実感しています。
今後とも、あちらともども、よろしくお願い致します。
2011.07.02 11:24 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
そうそう、うちも猫たちが脱走しないように、玄関網戸を設置しました。
本当は、ルーバーっていうんですか?もっと頑丈なヤツが良かったんですが、お値段が高い・・(笑
ルーバーだと、こちらでは5万とか6万とかするんですよ。でも、玄関網戸は1万円だったので、迷うことなく玄関網戸にしました(笑

トゲはたぶん、指をぶつけたときに「いたい!!」って思ったので、そのとき、ぐいっと中に入ったのかもしれません~~;;
やーっと傷も治ってきましたよ~。
2011.07.02 11:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/248-fb9682c6