風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

暑いですねぇ・・。

いやしかし、今日は暑かった。
もう、梅雨も終わったんじゃないか?と、思うくらいにカラっと晴れて、とにかく暑い。
洗濯物が、すぐに乾いてくれたので、タオルケットを3枚と息子の毛布を洗って干した。

そしてわたしは、汗だくだく。
わたしは、大変な汗っかきで、しかも、汚い汗っかき。
いわゆる「部分汗」とか言うものらしく、全身で汗をかかない。
わたしが主に汗をかく場所は、首から上、顔とか頭なんですよ。
頭から、ダラダラ汗を流して、見苦しいったらありゃしない。

それに比べて、わが夫は、きれいな汗をかく。
「暑いな、暑いな!」と、うるさい割りに、顔にはこれっぽっちも汗をかいていない。
だけど、腕に触れると、ひんやりと汗で湿っている。

その昔、部分汗のことを知らなかったときは、「腕に汗とかへんなの!」といったりしてみたのだけど(わたしは、腕に汗はほとんどかかないので)調べてみたら、へんなのは、わたしの方だった。

いわゆる、部分汗というのは、全身の汗腺をきちんと使いきれていない状態で、一部の汗腺からのみ汗を流すので、汗っかきに見られるらしく、原因は、自律神経の失調らしいけど、岩盤浴や、半身浴でを気長にやれば、整えることが出来るらしい。

そろそろ半身浴でも、肩が冷えたりしないだろうから、試してみようかなぁ。


そんなわけで。

全然話が変わりますが、20日の月曜日に、展覧会を観て来ました。

観て来たのはこちら。

公式サイトに飛びます。作品もごらんいただけます。
ZIPANGU

ZIPANGU

31名の日本の現代アートの作家たちによる展覧会です。

わたしは、アートにとても疎いですし、語る言葉も持ち合わせていませんが、とても、面白かったです。

会田誠さんが好きなのですが、実は一度も、「なま」の作品を観たことがなかった。
今回、初めて、会田誠さんの作品を観て、その、静かなる美しさに目を奪われてしまいました。

あ、もしも「会田誠さんってどんな絵を描く人?」とか思って、ぐぐるようなことがあれば、ちょっと注意してください。
ひとによっては、「エロい」とか「グロい」と感じてしまう作品もあるかもしれませんので・・・。
公式サイトで、出展作品を観ることが出来ますので、そちらからどうぞ(笑


絵って、写真にしてしまうと、本当にダメなんだなぁ。なんでなんだろう?

以前、はじめて、岸田劉生の絵を観たとき、すごく衝撃を受けたことを思い出します。

岸田劉生といえば、中学くらいの教科書に、必ず載っているあれ、「麗子像」ですよね。
正直、「かわいくもなんともない子」の絵は、わたしには、さっぱり魅力が分からなかったし、どっちかっていうと、子どもたちの間では、「麗子像」って、「ぶさいく」とか「きもい」くらいの感じで、接しているものじゃありませんでした?
もちろん、わたしもそんなひとりでしたから、岸田劉生に関しては、まったく興味がありませんでした。

でも、何年か前に、家族で美術館に出かけたとき、岸田劉生の「道路と土手と塀」と言う作品を観たんですね。
あぁ、もう、本当に言葉に出来ないもどかしさですが、とにかく衝撃を受けてしまって、「あぁ、なるほど・・こんなに素晴らしい画家だったのか・・」と思ったのでした。

やっぱり、アートって、本物を生で観ないとダメ。
写真にしてしまうと、作品の質が劣化してしまうのはもちろんだけど、伝わってくるものが、量が、まったく違いすぎる。

今回の展覧会では、どの作品も素晴らしかったのだけど、わたしが一番気に入ったのは、池田学さんの作品でした。
ありえないくらい緻密で、色彩の透明度が素晴らしい。
最初、版画かと思いましたが、ペンでした。

このZIPANGU、たぶん、他の都市でも開催すると思うので、もしもお近くに来ることがあれば、是非、観てください。

展覧会の後は、「どれが良かった?」なんて話をしながら、夫くんと高島屋の中の、天一で、てんぷらを食べました。
久しぶりのてんぷら~♪
アスパラガスのてんぷらが、超美味しかったです^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

サ・エ・ラ says..."こんばんは"
暑いですね・・・
部分汗って、初めて知りました!
私は汗っかきで、それこそ全身汗だらけになります。
これもまた、見てくれ悪いですよ~!
仕事中に「すみません、シャワーを浴びさせてもらえますか?」と言いたくなります。(T_T)
顔も、汗かいて、何だかかゆくなってくるし。。。。ひゃぁぁ・・・

アートは実際に見なきゃ、て、ほんと同感!
田舎なので、なかなか機会に恵まれませんが、
県内の美術館へ「上村松園展」を見に行った時の感動は、忘れられません。
「毎日見に来たい!!」って思いました。
画家がどんなに細かく繊細に描いているか、やはり写真ではなかなか伝わりませんね・・・。
心に美味しいものを味わってこられたんですね^^
しかも~、ダーリンと❤ いいなー!

2011.06.22 23:34 | URL | #DDJALrL2 [edit]
norori* says...""
なるほど!!
部分汗って言うのですね^^
言われてみれば全然汗かいてない人とかいますよねっ
顔に汗かくとマスカラ落ちるしパンダになるし最悪ですよね><;

展覧会、とてもよかったのですね♡
やはりアートは生で見るに限るのですね!!
私も機会があれば是非とも生で見てみたいです^^

天ぷら、家で揚げるのは暑くて嫌なので、食べに行くに
限りますよねゞ(>ε< )
旬のお野菜の天ぷら美味しそう~~o(●´ω`●)o
2011.06.23 09:11 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
展覧会行きたいな~!博物館とか美術館とか大好きです。

昔ダリ展を見に行って、あまりの迫力に腰が抜けそうになりました。やっぱり本物はすごいですよね。

後忘れられないのがミケランジェロ。 起き上がってきそうだった。

LAでゴッホをみました。 何年たっても鬼気迫る感じでアートってすごい!!

ああ、ゆっくりそういうことがしたいなあ~!!
2011.06.23 13:54 | URL | #- [edit]
ぷくぷく says...""
私も美術とかアートとか疎いんですが、山下清美術展に行った時は、さすがに感心しました。
裸の大将のイメージしかなかったので・・・^^;
あと建築系の展示会も結構すきです。
「麗子像」しってます^^
アレを見た時は、芸術家って感じ方が人と違うんだろうなぁとなんとなく思ってました。

中野京子さんの「怖い絵」という本を知ってますか?
怖い話じゃないです^^;
有名絵画の解説本なのですが、堅苦しくなくてエッセイぽい文章で読みやすくても面白いんです。
タイトルは「眺めるだけなら綺麗な絵だけど、意味を知れば実は怖い絵」という意味・・・だと思う。
ただ、美術を勉強している人には物足りないかも。
知ってたらスミマセン。
2011.06.27 03:17 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
わたしも1日何度もシャワー(と、いうか、シャンプー)したいですーー!
風呂上りでもないのに、いっつも髪が濡れていていやんなりますよ・・・。

やっぱりアートは生が一番ですよね~!
最近、ほとんどそういう機会を作っていなかったので、体調が戻ったら美術館めぐりでもしようかな~って思ってます^-^
2011.06.27 19:29 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
そういえば、昔のネットの友達が、まったく汗をかかない。とか言う人で、真夏でも、2,3日しか汗をかかないって言ってたけど・・・それはそれで問題がありそうな・・・(笑
わたしのマスカラは、冬でも、ウォータープルーフですよー
冬場でも、暖房の聞いた場所では油断できないのでね。

そうそう。
てんぷらは、お店で食べるのが一番!!
あんなふうに、さくさく軽くあがりませんもんねぇ。後片付けもイヤだし。
2011.06.27 19:32 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
以前はよく、写真展を見にいったり、美術館にいったりしていたんですけど、いつの間にか、行かなくなっていました。
いろんなことに元気で、余裕が無いと、なかなか機会が作れないものですよねぇ。

わたしもゴッホ、大好きです。
すごいですよね、迫力が。
やっぱり、なんだかんだ言っても、もちろん好みはあれど、名が知られているひとたちってすごいですよねぇ。
うまいとか下手とかじゃなく、何かがあるんですよねぇ。
2011.06.27 19:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to ぷくぷくさま"
わたしも山下清すきですよ~!
やっぱり小さいころから、親と一緒に「裸の大将」観てましたからね(笑
そのイメージが強かったですけど。

というか、わたしは、つい最近まで、あの「裸の大将」って、ものすごく実話にもとづいて出来てるドラマだと信じていまして、「お腹がすいたら、おにぎりをもらいなさい」ってお母さんが言ってた。とか言うおきまりのアレを思い出して、「お母さん、いったいどんな気持ちで、清を残していってしまったんだろう・・」なんて思うたびに涙していたんですが・・・。
ドラマの脚色だったと知って、がっかりというか、なんというか(笑

怖い絵って、タイトルだけ知っています。
あれ、なんで知ったのかなぁ・・・。
でもとても面白そうですね。是非、読んでみます^-^
2011.06.27 19:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/247-8584d961