風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

おすしやさんのガリ

うちの夫くんと、わたしの父の共通の好物。
それは、「ガリ」

お寿司屋さんで出てくる、黄色だったりピンクだったりする、あの甘酢につけた薄切り生姜。
前回作って、夫くんに大好評だったので、父の日あたりにプレゼントしてあげようと思い、家用と実家用のガリを作ってみました。

【用意するもの】

新生姜・・・・・・・・・・200g
お酢・・・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1


まず、新生姜を購入します。
初夏から夏にかけ、お店に出回ります。
普段売ってる、ひね生姜だとダメだそうです。理由は知りません。
でも、前回は、ひね生姜で作ったので、絶対ダメってことは無いと思います。
ちょっとスライスするのが新生姜より手間かもしれませんが。

上の分量は、「最少量」で書いてみました。
今回は、うちと実家の分なので、しかも大好物なので、新生姜を2キロほど買い込みました。

ちなみに、甘めのガリの分量なので、辛いのがお好きな方は、砂糖を半分くらいまで減らして大丈夫だと思います。たぶん。


【作りましょう】

①まず、生姜の皮をむきます。
スプーンなどでこそげ落とすだけで、簡単にむけます。
剥きやすいように、分かれている根を切り離しておきます。
先っぽの赤い部分は、捨てないで取っておきます。
皮を剥いている間に、お鍋にお湯を沸かしておきます。

かわむき


②きれいに剥けた新生姜を今度はスライサーで薄く切ります。
根気のある方は、包丁で薄くカットしてもOKです。わたしはいやですが。

新生姜


③薄くスライスできたら、沸かしておいたお鍋につっこみます。

スライス


④お湯に入れて、3分~5分茹でます。
うちは甘口のガリが好きなので、5分ほど茹でますが、辛いのが好きな方は、さっと湯通しするだけでいいみたいです。

茹でる


⑤茹でたら、あく抜きのため冷水にさらします。

冷やす


⑥冷水に新生姜をさらしている間に、甘酢を作ります。
お酢と砂糖と塩をいれ、軽く沸騰させます。砂糖と塩は、きちんと溶かしてくださいね。

甘酢


⑦新生姜を水から取り出し、風にあてて少し乾かします。
そして、甘酢を冷まします。


⑧甘酢が冷めたら(常温程度まで)新生姜を保存容器に入れ、その上にたっぷりと甘酢を流し込みます。
黄色いガリがお好きなら、そのままで。
ピンクのガリにしたい場合は、最初に新生姜をカットした際取っておいた、赤い部分を一緒に漬け込むと、ガリがピンクに染まります。
そのまま入れても良いのだと思いますが、わたしは、お茶用の紙パックに入れて、放り込みました。

漬ける


⑨これで、2,3時間経ったら、もう食べれますが、2週間くらい置いたほうが味がなじんで美味しいらしいです(夫談)
冷蔵庫で保管します。

完成


正直、わたしは「ガリ」が好きじゃないので、まったく美味しそう~♪と思わない料理でしたが、夫くんとお父さんが喜ぶと思うので、よしとしましょうか。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

norori* says...""
momeさん、すごいですねぇ~q(´>(∀)<`)p
お寿司屋さんのガリを作っちゃうなんて!!!
しかも2kgも!!!
スライサー使ったにしても、相当手間がかかったのでは?

丁寧に作り方を教えてくれてありがとう^^
ピンク色は、合着ではなく、生姜の先っぽの赤い部分だったとは!!!
私も今度作ってみます^^

旦那様もお父様も大喜びでしょうね(人´ω`)
ちょうど父の日あたりが食べごろですやん!!
2011.06.08 07:33 | URL | #- [edit]
ゆう says...""
うちも、おばあちゃんがよく作ってます♪
あると嬉しい一品ですよね。
でも父の日・・・忘れてました(>_<)

前回↓の、すっごい災難続きで大変でしたね。
笑ってしまいましたが、これは自分だったらどう発散してたかな(^▽^;)
こういう日もありますよね・・・

そして、ポロちゃんとニケちゃん、無事手術終わっておめでとうございます!!
そろそろ復活してますか?(^-^)


2011.06.08 13:21 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
すごいすごい!!がり作れるなんて思っても見なかった!!
作ってみたいけど新生姜ってないんですよ、こっちには。

夫があの(がり)大好きでパックおすしなんかについてるのをもりもり食べてます。 本当にガイジンなのかなあ?? 最近疑ってる。
2011.06.08 13:28 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
そうなんですよ~。
あの赤い部分で色をつけてるんです、わたしも先日はじめて知りました(笑

スライサーは便利ですよ~!
山を見たときには、はぁ・・って思ってましたけど、すり始めたら、あっという間に終わってました。
前回は、包丁でやってたので、すっごく時間がかかりましたけど(笑

そうそう、ちょうど父の日あたりが食べごろのはずなので、夫に毒見をさせてから持っていくことにします。
是非、nororiさんも作って、ください~^-^
2011.06.09 21:55 | URL | #- [edit]
mome says...">to ゆうさま"
おばあさまが作るんですね!
なんか、昔ながらのお味できっと美味しいんだろうな~^-^

父の日って、母の日と比べると、存在感が薄いですもんね(笑
毎年、何をプレゼントしたら良いか、ほんと~に悩みます。
今回は、絶対喜んでくれると思うけど(笑

いくらなんでも、プチ災難が続きすぎですよねー!
銀行に向かう車の中で「これで銀行が閉まってたら、大笑いだわ!」とか思ってたんですけど、その通りとは・・(笑
まぁでも、皆さんが言ってくださったように、大きな災難を逃れたんだと思うことに。

やっと今日あたりから、普段通りに戻りましたよ~。
今も、駆けずり回っています(笑
2011.06.09 22:01 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ガリをお好きとは、旦那さま、なかなか通ですね!(笑

去年の冬、新生姜の無い季節に、ふつうの生姜で作って見たことがあるので、普通の生姜でも大丈夫ですよー。
ちょっと固くてカットするのが大変ですけど、コツコツ包丁でうす~くカットして、トライしてみてください(笑

でも、そうやって、日本の食べ物を美味しく食べてくれるのって、なんだかうれしいですね~^-^
わたしの友達の旦那さんも、アメリカ人ですが、納豆が大好物です(笑
2011.06.09 22:05 | URL | #- [edit]
says..."クルー"
私もそんなにガリが好きではないですぅぅ>_<
が、今は体を温めたり健康食品として見直されてますよね^^
そしてすごいのが、苦手なのに美味しく作れるってところ!!
いやぁ~、苦手な私だった考えられないですよぉ・・・


momeさんのこのお料理シリーズ大好きだなぁ♪
次も楽しみにしていますぅ^^v
2011.06.11 14:41 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
ね、ガリって美味しくないですよね?(笑

基本的にわたしと夫の好き嫌いって、差があって、夫は魚野菜が好きで、わたしは肉肉なんですけど(笑
さすがに20年以上一緒にいると、相手が好きなものを作る能力に長けてきます。
でも、味見が出来ないから、ほとんど勘で(笑

料理は下手なんですけど、ちまちま作るので、またアップさせてもらいますね。
ありがとう^-^
2011.06.14 12:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/242-ff26dd96