風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

がんばってきたよ~

昨日は、とうとう、生後8ヶ月チョットにして、うちの可愛いポロ&ニケが、去勢手術を受けてきました。

朝、朝食と摂らずに、10時に病院へ。
体重を測ると、ポロが3,9キロ、ニケが4,1キロでした。

「おおきくなったねぇ~!!」と看護師さん。

500gの頃から、見ていただいていますからねぇ・・・。


二匹を、別々のケージに入れて、ケージの外から「良い子、良い子。がんばってね・・・」と半泣きになりながら言うわたし。

やっぱり、4キロになろうが、8ヶ月を超えようが、ポロとニケは、わたしの中では、ずっとちっちゃい子猫なんですよねぇ。
もう、心配で心配で、胸がしくしく。

ポロ病院

夫くんに「まぁ・・・そろそろ・・」と帰宅を促されるまで、ケージに張り付いていました・・。

ニケ病院

帰り際、「朝飯くってこうよ」と夫くんが言うので、近くのカフェへ。

はぁ~・・・とため息をつきながらトーストを齧るわたしに
「そんなに心配?(笑」と笑う夫くん。
「うん。心配・・何よ!タキのときは、泣きそうな顔してたくせに!」

あぁ、もう、なんていうか。

かわいいとか、好きとか、なんかもう、そういうの超越しちゃってて
【失いたくない・・・・】
そんな感情なんですよね。



夫くんは、また少し笑いながら
「大丈夫だよ。屋久島から、うちに貰われてきた運の強い子たちなんだから。悪いことは起こらないよ」と。

うん。
そうなんだけどさ。

家に帰ってからも、ポロとニケがいないことが寂しくて、寂しくて・・・。

夫くんに、ぎゅーーーーーっと抱きついたら
「なんだよ~」と笑うので
「あぁ・・違う。ポロじゃない・・ポロを抱きたい・・」と答えると
「そういう代償行為はやめろ!(笑」

早くあの、ふわふわを抱っこしたいよ~~。



夕方、お迎えに行くと、二つ並んだケージの中で、そっくり同じポーズをして、同じようにわたしたちを見つめるポロとニケ。

「ずっと、おんなじ格好してるのよ~」と看護師さんも笑っている(笑

ふたりを連れて帰って、「今日、がんばったからご褒美だよ~」と、大好きな猫草をあげた。


でも、とってもアンニュイで不満そうなふたり。

帰宅ポロ

帰宅ニケ

まぁ、ともかく、やっと大仕事が終わったなぁ。


あとは、ワクチンの時期まで、病院知らずで過ごせるといいなぁ。

屋久島の方に、幸せをありがとう!って手紙をださなきゃ^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

norori* says...""
おぉ~~~(´ω`*)

ついにポロちゃんとニケちゃん去勢手術したのね^^
ほんのちょっとの時間でも、やっぱり心配ですよね~っ
しかも手術となれば、ずっとそばにいてやりたいと思うもの。

でもでも、これでそっち関係の病気はかかりにくくなるだろうし
2にゃんの将来のため!!

あっはは(ノ∇≦*)
旦那様に抱きついちゃったかぁ~!!
仲良いなぁ~(//∇//)
うちじゃ、間違ってもありえん( ̄‥ ̄)

無事に手術も終わりよかったですね^^
ちょっとの間は傷口が痛むだろうけど、
大好きなお家に帰れて2にゃんも一安心ですね♪
2011.06.05 20:55 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
頑張ったねえ~!!良かったね。一安心ですね。
うちはもっと早かったような気がする。6ヶ月だったかな。
夫は病院で真っ青になってました。 『自分がするんじゃないんだから』ってなぐさめたけど。 玉をなんとかって男にはつらいんでしょうね。
そういう代償行為はやめろって笑っちゃったじゃない~!!
2011.06.06 16:11 | URL | #- [edit]
mome says...">to norori*さま"
ほんと、やっと一安心^-^
でも、なんか、元気は元気なんだけど、いつもと様子が違ってて、やっぱりショックな出来事だったのかなぁ?と。
普段居ない場所にいたりするのよねぇ・・。

いやでも、暑さのせいかも?

本当に、心配しちゃいますよねー><
簡単な手術とはいえ、万が一のこととか考えちゃうと、1日、いてもたっても居られませんでした。

夫くんには、しょっちゅう抱きついているんですが、昨日はつまんなかった!!(笑
やっぱ、ポロちゃんを抱っこの方が、100倍たのしぃ~~~
2011.06.06 16:22 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
病院の考え方がそれぞれあるみたいで、うちのかかっている病院は、あまり早くやりたくないんだそうです。
尿管が、細いうちにやっちゃうと、トラブルの原因になるから~って言ってました。
でも、8ヶ月は待ちすぎかも?(笑

代償行為を求めたけれど、ぜんっぜんポロちゃんには敵いませんでしたよ!(笑
抱きついたものの、「はぁ・・つまらん・・」と思ったわたしでした(笑
2011.06.06 16:25 | URL | #- [edit]
junko says...""
うちのたろうのときはまず家をでただけで、尋常でない鳴き声、というか、咆哮、うなり、まいりました。

車の中でもず~っとです。

我が家にきてからいちども外にだしてないので、こわかったのでしょうか?

息子といっしょなのでよかったのですが、一人ではとてもむりだったでしょう。

午後、おむかえにいっての帰りも同じ状態。

家の中では押入れにこもりっきり。

夕方すぎにようやく出てきました。

あまり食欲もなかったです。

傷口をなめてました。


長男が帰ってきて、怖かったか? 痛かったか? と抱きながらな涙ポロポロ。

おまえ男でなくなったのか~かわいそうにな~と。

いいじゃない、あなたが男でなくなったわけじゃないんだから、これはたろうのためなの!と私

その長男も今年1月に父親になりました。

たろうは元気で10キロちかくのおでぶになりました。
2011.06.06 23:28 | URL | #- [edit]
mome says...">to junkoさま"
10キロ!!お~~~きいですねぇ(笑
抱くのも一苦労ですね。でも、幸せの重みかしら?^-^

うちも、外に興味はあるんですけど、いざ、キャリーに入れて外を歩いてみると、やっぱり怖いようで、ポロとぷーちゃんは鳴きまくり、タキとニケは、じっと固まっています。

去勢や避妊手術は、必要なものだけど、やっぱり複雑ですよねぇ。
息子さんの涙の気持ち、とってもよくわかります。
わたしも、ちいさくなったタマタマのあった場所を見て、なんだか寂しいような申し訳ないような気持ちに。
でも、そのぶん、ずーーっと長く大事にするからね。と。

息子さん、お父様になられたんですね~。
おめでとうございます。
いいないいな、お孫ちゃん。
わたしもいつか、おばあちゃんになれるかなぁ。
2011.06.08 00:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/240-69301dca